関東LOVERS

茨城県のインスタ映えするスポットを厳選

2019年12月28日(土)/茨城

北関東に位置する茨城県。牛久大仏を筆頭に、海が見える絶景や、山の雄大な景色まで、茨城でしか見られない絶景スポットも。今回は茨城県のインスタ映えするスポットを厳選してご紹介します。ぜひ茨城観光のご参考になさっていただけたら幸いです。

石切山脈

茨城インスタ映え 石切山脈

出典:Twitter

「石切山脈」は、笠間市のおすすめインスタ映えスポット。

観光アドバイス

歴史的建造物や墓石に使われている稲田石の採石場で、普段は石の販売を行っている「株式会社 想石」の敷地内。

穴場の景勝地として人気。予約して見学が可能です。
茨城インスタ映え 石切山脈

出典:フォートラベル

湖にそびえ立つ古代の遺跡のような絶景。
大型採石場は、湖にそびえ立つ古代の遺跡を見ているような雰囲気。緑と岩場の造る景色は、まさに絵になる絶景!非日常のダイナミックな風景を楽しめるでしょう。他では見ることのできない独特の絶景をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。乗用車は無料駐車場があるので、ドライブがてらに訪れてみることをおすすめします。

石切山脈

アクセス:笠間西インターより車で10分、水戸駅より歩いて20分ほど。

住所:茨城県笠間市稲田4260-1

電話:0296-74-2112

営業時間:8:30~16:30

定休日:土日

ひたち海浜公園

茨城インスタ映え ひたち海浜公園

出典:国営ひたち海浜公園

「ひたち海浜公園」は、ひたちなか市のおすすめインスタ映えスポット。

観光アドバイス

200ヘクタールの広大な敷地を持つ国立の公園で、園内には遊園地やレストランも完備。アスレチックが楽しめるエリアやハイキングを楽しめるエリアもあり、1日中のんびり過ごせる場所として、家族連れやカップルの憩いの場。

茨城インスタ映え ひたち海浜公園

出典:Pinterest

公園の中には、自然の景色やお花が楽しめるエリアがたくさんあります。なかでもおすすめは、なんといってもみはらしの丘。公園の中の一番高い場所にあるエリアで、4月から5月にかけてネモフィラの花が咲くインスタ映えスポット!丘一面が青色に染まる風景は、まさに絵になる絶景!晴れた日は空とネモフィラののコントラストが一層美しさを増してくれます。
茨城インスタ映え ひたち海浜公園

出典:国営ひたち海浜公園

青いネモフィラのあとは、コキアと呼ばれる赤いほうき草が見ごろを迎えます。夏は新緑の色合いで、秋になると真っ赤に染まるコキア。ふわふわした珍しい草花は、地球とは思えない幻想的な風景を生み出しています。美しい花々に囲まれた非日常を、ぜひ体感してみてください。

ひたち海浜公園

アクセス:勝田えきより車で15分ほど

住所:茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4

電話:029-265-9001

営業時間:9:30~16:30

定休日:月・火曜日

袋田の滝

茨城インスタ映え 袋田の滝

出典:フォートラベル

「袋田の滝」は、久慈郡のおすすめインスタ映えスポット。久慈川水系滝川にある滝で、落差120m、幅は73mほどの大きさ。

観光アドバイス

見ごたえのあるダイナミックな滝です。日本三大名瀑のひとつ。

マイナスイオンたっぷりの絶景を楽しめるでしょう。
茨城インスタ映え 袋田の滝

出典:フォートラベル

「袋田の滝」には、滝を見るために造られた2つの観瀑台があります。第一観瀑台は、すぐ目の前で滝を見たい方におすすめ。迫力ある滝の絶景を、すぐ近くで楽しめるでしょう。第二観瀑台は、滝の全景を見学できる展望デッキ。豊富な水量の滝を、遠くからのんびり鑑賞ができます。
茨城インスタ映え 袋田の滝

出典:大子町観光協会

そんな「袋田の滝」では、冬になると氷瀑(ひょうばく)と呼ばれる現象が起きます。氷瀑は、滝の水が凍りつき氷の柱となる現象。滝の音が鳴りやみ、シンと静まり返った滝の姿もまた風情があります。氷瀑が見られるのは、12月~2月までの期間だけ。静かな冬の絶景も、ぜひお楽しみください。

袋田の滝

アクセス:袋田駅より車で8分ほど

住所:茨城県久慈郡大子町大字袋田3-19

電話:0295-72-1131

営業時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

汐見滝吊り橋

茨城インスタ映え 花貫渓谷

出典:YouTube

「汐見滝吊り橋」は、高萩市のおすすめインスタ映えスポット。

観光アドバイス

花貫渓谷にかかる吊り橋で、風光明媚な観光地。こちらの吊り橋は、季節によって変化する美しい風景が見どころ。新緑の季節は、緑一面の清々しい空気を体感ができます。

茨城インスタ映え 汐見滝吊り橋

出典:Twitter

「汐見滝吊り橋」は、なんといっても秋の紅葉が人気!晩秋は渓谷が赤一面の世界に生まれ変わり、普段見ることのできない美しい絶景を楽しめます。落ち葉が敷き詰められた橋の姿も、絵になる景色。11月から12月初旬頃までは、吊り橋のライトアップも開催されます。この季節は大変混雑するので、平日に出かけられるのがおすすめ。

汐見滝吊り橋

アクセス:高萩インターより車で20分ほど

住所:茨城県高萩市大字中戸川

電話:0293-23-7316

営業時間:24時間

定休日:無し

御手洗池

茨城インスタ映え 茨城 御手洗池

出典:Twitter

「御手洗池」は、鹿嶋市のおすすめインスタ映えスポット。鹿島神宮内にある池で、近年パワースポットとしても人気。
鹿島神宮の境内はかなり広く、東京ドーム15個分の広さ。中でも「御手洗池」は、鹿嶋神宮境内の一番奥に位置する池で、1日40万リットルの水が湧き出している湧水地

観光アドバイス

こちらは昔から禊をされていた神聖な場所。現在もお正月になると大寒禊の行事を行っています。

茨城インスタ映え 御手洗池

出典:Twitter

そんな御手洗池は透き通る美しい池で、その時々で色合いが変わって見えます。ブルーやエメラルドグリーンの美しい湧水は、まさに絵になる絶景インスタ映えスポット!池に浮かぶ鳥居や優雅に泳ぐ鯉がまた、神秘的な雰囲気を生み出しています。鹿島神宮の参拝後に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

御手洗池

アクセス:鹿島神宮駅より歩いて10分ほど

住所:茨城県鹿嶋市大字宮中2306-1

電話:0299-82-1209

営業時間:8:30~16:30

定休日:年中無休

HP:鹿島神宮

 日立駅

茨城インスタ映え 日立駅

出典:Twitter

JR東日本の駅で、有名建築家によって設計されたオシャレなデザインが話題の「日立駅」。日立市のおすすめインスタ映えスポット。

観光アドバイス

前述した通り、日立駅は、全面がガラス張りになっている見晴らしの良い駅。海岸口側には展望ロビーがあり、駅に居るとは思えないような太平洋の絶景を楽しめます

茨城インスタ映え シーバーズカフェ

出典:Pikdo

そんな日立駅の中には、眺めの良い「シーバーズカフェ」があります。モーニングからディナータイムまで営業しているので、観光の合間にも立ち寄りやすいスポット。カフェがあるのは駅の先端で、窓川の席からは海が良く見えます。
茨城インスタ映え 日立駅

出典:Twitter

お昼の景色も素適ですが、夕焼けの時間もおすすめです!ただ座ってのんびりくつろいでみたり、水平線に沈む夕日を眺めながら、旅の思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか。「日立駅」の周辺にはコインパーキングもあるので、ドライブで訪れることも。

シーバーズカフェ

住所:茨城県日立市旭町1丁目3-20

電話:0294-26-0187

営業時間:7:00~22:00

定休日:年中無休

神磯の鳥居

茨城インスタ映え 大洗海岸

出典:picdeer.org

「神磯の鳥居」は、東茨城郡のおすすめインスタ映えスポット。大洗海岸にある景勝地で、神様が降り立ったと言われる神聖な場所。

観光アドバイス

こちらは大洗磯前神社の鳥居で、パワースポットとしても人気です。

茨城インスタ映え 大洗海岸

出典:Twitter

夜の大洗海岸も、神秘的な雰囲気でおすすめ!星が広がる幻想的な風景を楽しめるでしょう。時間によって変化を魅せる鳥居の風景。お正月の初日の出のときには、神社の神職の方が奉拝に訪れます。
夏の海水浴で大勢の方が訪れている大洗海岸ですが、鳥居の周辺は冬でも観光客が訪れる人気撮影スポット。素敵な風景ですが、岩場への立ち入りは危ないので禁じられています。遠くからこの美しい景色を楽しみましょう。

神磯の鳥居

アクセス:水戸大洗インターより車で15分ほど

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

竜神大吊橋

茨城インスタ映え 竜神大吊橋

出典:YouTube

「竜神大吊橋」は、常陸太田市のおすすめインスタ映えスポット。竜神ダムに架かる大きな吊り橋で、375mの長さがあります。

観光アドバイス

歩行者専用の橋としては日本最大の規模!渓谷からの高さはおよそ100mもあり、360度の美しい絶景を楽しめるでしょう。

茨城インスタ映え 竜神峡

出典:フォートラベル

四季折々の景色が楽しめる「竜神大吊橋」。紅葉の季節が特に人気で、竜神峡周辺が赤や黄色の色鮮やかな景色に包まれます。5月ごろに飾られる鯉のぼりもおすすめ。空を優雅に泳ぐ鯉の姿は、いつまでも見ていたくなる見ごたえのある風景です。
茨城インスタ映え 竜神峡 バンジー

出典:Twitter

「竜神大吊橋」では、予約制でバンジージャンプを開催しており、日本一の高所から舞い降りるバンジーは、かなりのスリル感!飛びながら見る絶景も珍しいものなので、成人式などの記念イベントで挑戦してみてはいかがでしょうか。

竜神大吊橋

アクセス:常陸太田駅より車で40分ほど

住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6

電話:0294-87-0375

営業時間:24時間

定休日:無し

涸沼

茨城インスタ映え 涸沼

出典:YouTube

「涸沼」は、茨城県のおすすめインスタ映えスポット。東茨城郡・鉾田市・大洗町と、3つの地域にまたがる汽水湖。ラムサール条約にも登録されている自然が豊富な湿地で、湖には水鳥など多くの生き物が生息。

観光アドバイス

しじみの生産地としても知られており、漁をする舟の姿はどこか懐かしさが感じられる風景ですね。

茨城インスタ映え 涸沼

出典:Twitter

そんな涸沼は、夕日がきれいな景勝地として人気。写真撮影や見学に訪れる人も多いインスタ映えスポット。湖の水面に映る夕焼けは、まさに絵になる絶景!真っ赤に染まる夕日を眺めながら、のんびりと景色を楽しめるでしょう。

茨城インスタ映え 涸沼

出典:Twitter

「夕日の郷 松川」は、涸沼のほとりにあるキャンプ場。涸沼の夕日をよりよく楽しめるおすすめのスポット。バーベキューを楽しめる設備も整っているので、日帰りキャンプにも利用できます。自然に囲まれた湖で、夕暮れの絶景をお楽しみください。

夕日の郷 松川

アクセス:水戸大洗インターより車で15分ほど

住所:茨城県東茨城郡大洗町成田町2573-1

電話:029-212-3900

営業時間:9:00~17:00

定休日:水・土・日・月曜日

平和通り

茨城インスタ映え 平和通り 桜

出典:ほっとメール@ひたち

「平和通り」は、日立市のおすすめインスタ映えスポット。日立駅から1kmほどつづく大通りで、道路の脇には120本の桜が植樹されています。県内でも人気の花見スポット。桜が咲くころには大規模なお祭りも開催。華やかなさくら祭りには、県内外からたくさんの観光客が訪れます。

茨城インスタ映え 平和通り

出典:観光いばらき

「平和通り」の桜が見ごろを迎えるのは、4月上旬~4月下旬にかけて。4月初めから中旬には、日立さくらまつりを開催。街中を桜色に染めるお祭りは見ごたえがあり、桜のトンネルが美しいと評判。露店なども登場しステージイベントなども行われますので、茨城の観光と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:茨城県日立市平和町

電話: 0294-24-7978

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:日立駅より歩いて1分ほど

HP:無し

十王パノラマ公園

茨城インスタ映え 十王パノラマ公園 桜

出典:Twitter

「十王パノラマ公園」は、日立市のおすすめインスタ映えスポット。十王ダムに隣接した高台にある公園で、360度のダイナミックな景色を楽しめるでしょう。季節によってたくさんの植物が見られる園内は、県民の憩いのスポット。春は桜の名所としても人気で、花見の季節になるとたくさんの観光客が訪れます。

茨城インスタ映え 十王パノラマ公園 桜

出典:Twitter

「十王パノラマ公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月上旬~4月下旬。UFO型の展望台から見る景色が絶景で、ソメイヨシノや多種類の桜が満開に咲き誇ります。こちらも日立さくらまつりの会場。18:00~21:00まではライトアップを実施。幻想的な桜とパノラマの風景を、贅沢に満喫してみてはいかがでしょうか。お祭りの期間中は、たくさんの人出でにぎわいます。駐車場が少ないので、交通機関を利用して訪れるのがおすすめです。

住所:茨城県日立市十王町友部1085-6

電話: 0294-22-3111

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:日立インターより車で10分ほど

HP:十王パノラマ公園

福岡堰

茨城インスタ映え 福岡堰

出典:Twitter

「福岡堰(ふくおかぜき)」は、つくばみらい市のおすすめインスタ映えスポット。関東三大堰のひとつで、周辺は公園として整備されています。川沿いには1.8kmに及ぶ桜並木がつづいており、県内でも人気の高い桜の名所。

茨城インスタ映え 福岡堰さくら公園 桜

出典:つくばみらい市観光協会

園内には展望台や小さなお子さんが楽しめる噴水遊具などがあり、ご家族連れやグループで楽しめる憩いの場。「福岡堰」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬ごろ。川沿いや公園内など、およそ600本の桜を見られます。

茨城インスタ映え 福岡堰さくら公園 桜

出典:つくばみらい市観光協会

3月の下旬5日間は、小貝川水辺プラザで福岡堰さくらまつりを開催。物産展や郷土のグルメ店が登場し、提灯のライトアップも実施されます。水辺の公園をお散歩しながら、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。周辺に500~600台の駐車場有り。

住所:茨城県つくばみらい市北山2633-7

電話:0297-58-2111

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:水門バス停より歩いて5分ほど

HP:福岡堰さくら公園

常陸風土記の丘

茨城インスタ映え 常陸風土記の丘

出典:フォートラベル

「常陸風土記の丘」は、石岡市のおすすめインスタ映えスポット。石岡の風土や歴史を学ぶことができる施設で、日本一の大きな獅子頭があることでも知られています。遺跡を復元した建築物や、展示資料館など見どころが多いスポット。水際公園には自然いっぱいの景色が広がっており、桜の名所として人気。

茨城インスタ映え 常陸風土記の丘

出典:www.pinterest.jp

「常陸風土記の丘」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月下旬にかけて。しだれ桜のトンネルが異世界のような雰囲気で、撮影スポットとしても人気。

茨城インスタ映え 常陸風土記の丘

出典:Twitter

3月下旬から1か月間は、常陸風土記の丘さくらまつりを開催。ライトアップも施され、園内全体が艶やかな雰囲気に包まれます。有料施設の入園料は、大人1人310円、子供は150円。敷地内に150台の無料駐車場有り(おまつり期間中は500円)。

住所:茨城県石岡市染谷1646

電話: 0299-23-3888

営業時間:9:00~21:00、9:00~17:00(有料エリア)

定休日:月曜日

アクセス:石岡駅より車で10分ほど

HP:常陸風土記の丘

かみね公園

茨城インスタ映え かみね公園 桜 

出典:Twitter

「かみね公園」は、日立市のおすすめインスタ映えスポット。宮田町の高台にある市営の公園で、敷地内は、動物園や遊園地、レジャーランドに市民プールなど、楽しく遊べる施設が充実。公園はさくら名所100選にも認定された、お花見スポット。ご家族連れなど、春にはたくさんの花見客が訪れます。

茨城インスタ映え かみね公園 桜 

出典:日立市

「かみね公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月上旬~4月中旬にかけて。展望台からの眺めがおすすめで、桜に囲まれた園内の向こうに市街地や太平洋の景色。桜の期間中は、18:00~21:30までライトアップを実施。遊具に乗って見る桜もまたきれいです!

住所:茨城県日立市宮田町5丁目2-22

電話:0294-22-4737

営業時間:9:00~16:45

定休日:年中無休

アクセス:日立駅より車で10分ほど

HP:かみね公園

静峰ふるさと公園

茨城インスタ映え 静峰ふるさと公園 桜

出典:NAVITIME

「静峰ふるさと公園」は、那珂市のおすすめお花見スポット。12ヘクタールの広大な敷地をる公園で、自然を生かした造りの園内には、風光明媚な景色。多種類の桜が植樹されており、日本さくら名所100選にも認定された県民憩いのスポット。水上ステージの他に、遊具施設なども充実。

茨城インスタ映え 静峰ふるさと公園 桜

出典:Twitter

「静峰ふるさと公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月中旬~5月上旬にかけて。2000本のヤエザクラやソメイヨシノ、カンザン・イチヨウなど、多種類の桜を眺められます。4月の中旬~下旬までは、八重桜まつりを開催。郷土芸能のステージやイベントが行われ、園内が華やかな雰囲気。20:00まではライトアップが実施されるので、美しい夜桜をぜひ楽しんでみてください。

静峰ふるさと公園

住所:茨城県那珂市静1720-2

アクセス:JR水郡線瓜連駅より車で5分ほど/お祭り期間中は、JR水郡線瓜連駅よりシャトルバスが運行。敷地内に無料駐車場有り(お祭り期間中は1台500円)

電話:029-296-1976

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

般若院

茨城インスタ映え 般若院  枝垂れ桜 茨城

出典:Twitter

「般若院」は、龍ケ崎市のおすすめインスタ映えスポット。978年に創建された天台宗のお寺で、道珍法師によって開基されました。県内でも上位人気の桜の名所で、本堂の裏庭には樹齢450年の大きなしだれ桜が咲くことで知られています。「般若院」の桜が見ごろを迎えるのは、3月中旬~3月下旬にかけて。高さ10mの見事なしだれ桜が、境内を艶やかに彩ります

茨城インスタ映え 般若院 ライトアップ

出典:観光いばらき

18:00~20:00まではライトアップも実施。夜桜は特におすすめで、幻想的な雰囲気が楽しめます。駐車場が少ないので、ぜひ公共交通機関を利用して訪れてみてください。

住所:茨城県龍ケ崎市根町3341

電話:0297-62-2270

拝観時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:竜ヶ崎駅より歩いて15分ほど

HP:般若院

吉野公園

茨城インスタ映え 吉野公園 茨城

出典:観光いばらき

「吉野公園」は、常総市のおすすめインスタ映えスポット。貝川の旧河道に整備された公園で、5万平方メートルの水面積がある三日月湖では、ヘラ釣りを楽しめるでしょう。釣り人が多く集まるスポットですが、桜の名所としても人気。春になるとたくさんの花見客が訪れます。

茨城インスタ映え 吉野公園 常総市

出典:観光いばらき

「吉野公園」の桜が見ごろを迎えるのは、4月上旬~4月下旬にかけて。水辺の桜並木が美しく、釣りも桜も楽しみたいと言う方にぴったりのスポットです。入園料は無料で、釣り料金は半日で500円、1日で1500円。園内に有料駐車場が有ります。

住所:茨城県常総市上蛇町1863

電話:0297-22-9349

営業時間:5:30~16:30

定休日:木曜日

アクセス:常総線三妻駅より歩いて20分ほど

HP:吉野公園

亀城公園

茨城インスタ映え 亀城公園 桜

出典:Wikimedia Commons

「亀城公園」は、土浦市のおすすめインスタ映えスポット。土浦を代表する観光名所で、土浦城址が公園として整備されています。園内は芝生広場が広がり、桜の名所としても人気。お堀に浮かぶお城が亀のように見えたことから、別名「亀城」とも呼ばれています。

茨城インスタ映え 亀城公園 桜

出典:Twitter

「亀城公園」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月上旬にかけて。城址を囲む桜が美しく、風情ある景色を楽しめるでしょう。桜が満開を迎える時期は、18:00~22:00までライトアップを実施。無料駐車場がありますが台数が少ないので、交通機関を利用して訪れるのがおすすめです。

住所:茨城県土浦市中央1丁目1348

電話:029-823-1858(管理事務慮)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:JR土浦駅より歩いて15分ほど

HP:亀城公園

西蓮寺

茨城インスタ映え 西蓮寺 行方市 桜

出典:Twitter

「西蓮寺」は、行方市のおすすめインスタ映えスポット。薬師寺如来をご本尊とする天台宗のお寺で、最澄の弟子により開基されました。16000平方メートルの広大な敷地がある境内で、春は桜、秋は美しい紅葉を楽しめるでしょう。

茨城インスタ映え 西蓮寺 行方市 桜

出典:Twitter

782年に創建された歴史のあるお寺は、歴史的価値のある見どころも多いスポット。仁王門は、国の重要文化財に指定されています。「西蓮寺」の桜が見ごろを迎えるのは、3月下旬~4月上旬にかけて。境内を包むように咲く桜が美しく、風情ある景色を楽しめるでしょう。20台の無料駐車場がありますが、桜の時期は込み合いますので、公共交通機関を利用して訪れるのがおすすめです。

住所:茨城県行方市西蓮寺504

電話: 0299-56-0107

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:土浦北インターより車で40分ほど

HP:無し

筑波山

茨城インスタ映え 筑波山

出典:みんカラ

「筑波山」は、つくば市のおすすめスポット。筑波山神社の御神体としても知られており、標高877mの自然あふれるスポットです。登山客やハイキングで訪れる人も多く、紅葉スポットとしても人気。男体山と女体山から成る山で、それぞれの山頂で違った景色が楽しめます。茨城インスタ映え 筑波山神社 紅葉

出典:Twitter

筑波山の中腹にある「筑波山神社」は、紀元前に創建された歴史のある神社。パワースポットしても人気で、多くの参拝客が訪れます。参道や境内は紅葉のおすすめスポットですので、参拝のあとにゆっくり散策してみてください。
茨城インスタ映え 筑波山 紅葉

出典:Twitter

筑波山中腹の宮脇駅から、男体山の山頂まではケーブルカーが運行。宮脇駅は神社の横にあり、山頂までの乗車時間はおよそ8分ほど。車内から見える紅葉の景色が美しく、標高が高くなるにつれ、植物の色合いもだんだんと変化していきます。
茨城インスタ映え 筑波山  紅葉 

出典:Twitter

「筑波山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬にかけて。イロハモミジやカエデ、ブナ・ミズナラなどの紅葉がみれます。この頃には、筑波山もみじまつりを開催。11月の週末は、ケーブルカーのライトアップも実施され、普段では見ることができない華やかな景色が楽しめます。

筑波山

住所:茨城県つくば市筑波1番地(筑波山神社)

アクセス:ケーブルカー乗り場の宮脇駅は、つくば駅より車で30分ほど。筑波山直行のシャトルバスも運行

電話:029-866-1616(観光案内所)

参拝時間:9:00~16:30

定休日:無休

偕楽園

茨城インスタ映え 偕楽園 紅葉

出典:Twitter

「偕楽(かいらく)園」は、水戸市のおすすめ新スタバ絵スポット。兼六園や後楽園と並ぶ有名な日本庭園で、日本三名園のひとつ。日本最大の都市公園でもあり、総面積はなんと300ヘクタールという広大な敷地。好文亭などの史跡があるのが本庭で、道向こうの芝生広場が拡張部です。中でも、もみじ谷は、「偕楽園」の拡張部にある人気の撮影スポット。170本ほどのモミジとカエデが植えられており、秋になるとたくさんの行楽客が紅葉狩りに訪れます。茨城インスタ映え 茨城県立歴史館 紅葉

出典:Twitter

茨城県立歴史館も、拡張部にある紅葉おすすめスポット。茨城県の歴史に関する資料が展示されている施設で、映画の世界に登場しそうな、イチョウ並木の紅葉が美しいと評判。
茨城インスタ映え もみじ谷 茨城

出典:Pinterest

「偕楽園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。モミジやカエデ、ドウダンツツジなどの紅葉を見られます。この頃には、もみじ谷全体でライトアップも実施。広い園内で、ゆっくり散策をお楽しみください

偕楽園

住所:茨城県水戸市常磐町1丁目1226-11

アクセス:楽園入口バス停より歩いて5分ほど

電話:029-244-5454

営業時間:7:00~18:00

入園料:大人1人300円、子供は150円

定休日:年中無休

北山公園

茨城インスタ映え 北山公園 紅葉

出典:Twitter

「北山公園」は、笠間市のおすすめインスタ映えスポット。50万平方メートルに及ぶ広大な敷地がある公園で、園内には展望台やキャンプ場も。自然と触れ合える公園で、春は桜、秋は紅葉の名所としても人気。公園内は遊歩道が整備されており、散策しながら紅葉を楽しめるでしょう。ローラー滑り台などスリルのある遊具も充実。家族やグループで、ゆっくり過ごせる人気のスポットです。
茨城インスタ映え 北山公園 紅葉 

出典:Twitter

そんな「北山公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月下旬。モミジやカエデなどの紅葉を見られます。白鳥湖の景色がおすすめ。湖のほとりで水辺に映る色とりどりの紅葉をお楽しみください。

北山公園

住所:茨城県笠間市平町1416-1

アクセス:友部インターより車で5分、宍戸駅からは歩いて20分ほど

電話:0296-78-3911

営業時間:24時間

定休日:年中無休(臨時閉鎖有り)

永源寺 もみじ寺

茨城インスタ映え 永源寺 もみじ寺 紅葉

出典:Twitter

「永源寺」は、久慈郡のおすすめインスタ映えスポット。曹洞宗の寺院で1446年に創建。紅葉の名所として知られており、地元の方には「もみじ寺」とも。一度は火事で焼失しましたが、1953年に再建。落ち着きのある雰囲気で、静寂の中ゆっくり紅葉を楽しめるでしょう。そんな「永源寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬~11月中旬。モミジやカエデ、ケヤキなどの紅葉を見られます。

茨城インスタ映え 永源寺 もみじ寺

出典:フォートラベル

紅葉の終わりがけには、真っ赤な落ち葉が境内を埋め尽くします。散りかけのモミジも、なかなか風流なもの。艶やかな 紅葉に目を奪われます。行楽シーズンの週末は多くの人出があるので、平日のおでかけがおすすめ。

永源寺

住所:茨城県久慈郡大子町大字大子1571

アクセス:常陸大子駅より歩いて15分ほどの場所。少し離れていますが、駅前に大きな駐車場有り。

電話:0295-72-0494

営業時間:要確認

定休日:無休

HP:無し

花貫渓谷

茨城インスタ映え 花貫渓谷

出典:観光いばらき

「花貫渓谷」は、高萩市のおすすめインスタ映えスポット。自然あふれる渓谷で、四季折々の景色を楽しめる観光地。ハイキングやキャンプに訪れる方が多く、紅葉の名所としてもよく知られています。渓谷に架かる「汐見滝吊り橋」は景観も良く、撮影スポットとして人気。長さ60mの吊橋で、橋の上から紅葉を眺めるのもおすすめです。

茨城インスタ映え 花貫渓谷 秋

出典:フォートラベル

「花貫渓谷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~11月下旬にかけて。吊橋を彩る真っ赤なモミジの紅葉を見られます。この頃には紅葉まつりが開かれ、滝周辺は行楽客でにぎわいます。11月から12月初旬頃までは、ライトアップも実施。幻想的な吊橋の世界観を、ぜひお楽しみください。

花貫渓谷

住所:茨城県高萩市大字中戸川1954

アクセス:高萩インターより車で20分ほど

電話:0293-23-7316

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:

西蓮寺

茨城インスタ映え 茨城 西蓮寺 紅葉

出典:フォートラベル

「西蓮寺」は、行方市のおすすめインスタ映えスポット。天台宗の寺院で、782年に創建されました。常陸の高野山と呼ばれており、仁王門は重要文化財に指定。境内には樹齢1000年を超える大きなイチョウの木があり、紅葉の名所としても人気。そんな「西蓮寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬。一面を埋め尽くす、華やかなイチョウの紅葉を見られます。歴史のあるお寺で、絵になる紅葉を楽しんでみませんか。

西蓮寺

住所:茨城県行方市西蓮寺504

アクセス:千代田石岡インターより車で40分ほど。100台の無料の駐車場有り。

電話:0299-56-0107

拝観時間:要確認

定休日:無休

関東のインスタ映えスポット