関東LOVERS

茨城観光におすすめ!絵になる絶景スポット

2019年12月28日(土)/茨城


北関東に位置する茨城県は、牛久大仏などの観光名所で知られています。茨城県には、美しい景色を楽しめるスポットがまだまだたくさんあります。今回は、茨城県の絶景スポットをご紹介!海が見える絶景や、山の雄大な景色を楽しめるスポットなど、茨城でしか見られない絶景を厳選しています。ぜひ茨城観光の参考にされてください。

石切山脈

石切山脈

出典:Twitter

「石切山脈」は、笠間市のおすすめスポット。歴史的建造物や墓石に使われている稲田石の採石場で、普段は石の販売を行っている「株式会社 想石」の敷地内にあります。穴場の景勝地として人気があり、予約して見学が可能です。

湖にそびえ立つ古代の遺跡のような絶景

石切山脈

出典:フォートラベル

大型採石場は、湖にそびえ立つ古代の遺跡を見ているような雰囲気。緑と岩場の造る景色は、まさに絵になる絶景!非日常のダイナミックな風景を楽しむことができます。他では見ることのできない独特の絶景をぜひ堪能されてください。「石切山脈」は、笠間西インターより車で10分、水戸駅より歩いて20分ほどの場所にあります。乗用車は無料駐車場があるので、ドライブがてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:茨城県笠間市稲田4260-1

電話:0296-74-2112

営業時間:8:30~16:30

定休日:土日

HP:石切山脈

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

出典:国営ひたち海浜公園

「ひたち海浜公園」は、ひたちなか市のおすすめスポット。200ヘクタールの広大な敷地を持つ国立の公園で、園内には遊園地やレストランも完備されています。アスレチックが楽しめるエリアやハイキングを楽しめるエリアもあり、1日中のんびり過ごせるスポット。家族連れやカップルも多く、人々の憩いの場となっています。

ネモフィラの花

ひたち海浜公園

出典:Pinterest

公園の中には、自然の景色やお花が楽しめるエリアがたくさんあります。なかでもおすすめは、なんといってもみはらしの丘。公園の中の一番高い場所にあるエリアで、4月から5月にかけてネモフィラの花が咲く絶景スポットです!丘一面が青色に染まる風景は、まさに絵になる絶景!晴れた日は空とネモフィラののコントラストが一層美しさを増してくれます。

ネモフィラのあとはほうき草

ひたち海浜公園

出典:国営ひたち海浜公園

青いネモフィラのあとは、コキアと呼ばれる赤いほうき草が見ごろを迎えます。夏は新緑の色合いで、秋になると真っ赤に染まるコキア。ふわふわした珍しい草花は、地球とは思えない幻想的な風景を生み出しています。美しい花々に囲まれた非日常を、ぜひ体感されてみてください。「ひたち海浜公園」は、勝田えきより車で15分ほどの場所にあります。

住所:茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4

電話:029-265-9001

営業時間:9:30~16:30

定休日:月・火曜日

HP:ひたち海浜公園

袋田の滝

袋田の滝

出典:フォートラベル

「袋田の滝」は、久慈郡のおすすめスポット。久慈川水系滝川にある滝で、落差120mもの長さがあります。幅は73mほどの大きさで、見ごたえのあるダイナミックな滝です。日本三大名瀑のひとつとして知られており、マイナスイオンたっぷりの絶景を楽しむことができます。

2つの観瀑台

袋田の滝

出典:フォートラベル

「袋田の滝」には、滝を見るために造られた2つの観瀑台があります。第一観瀑台は、すぐ目の前で滝を見たい方におすすめ。迫力ある滝の絶景を、すぐ近くで楽しむことができます。第二観瀑台は、滝の全景を見学できる展望デッキ。豊富な水量の滝を、遠くからのんびり鑑賞することができます。

冬の氷瀑

袋田の滝

出典:大子町観光協会

「袋田の滝」では、冬になると氷瀑(ひょうばく)と呼ばれる現象が起きます。氷瀑は、滝の水が凍りつき氷の柱となる現象。滝の音が鳴りやみ、シンと静まり返った滝の姿もまた風情があります。氷瀑が見られるのは、12月~2月までの期間だけ。静かな冬の絶景も、ぜひ楽しまれてください。「袋田の滝」は、袋田駅より車で8分ほどの場所にあります。

住所:茨城県久慈郡大子町大字袋田3-19

電話:0295-72-1131

営業時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

HP:袋田の滝

汐見滝吊り橋

花貫渓谷

出典:YouTube

「汐見滝吊り橋」は、高萩市のおすすめスポット。花貫渓谷にかかる吊り橋で、風光明媚な観光地として人気があります。こちらの吊り橋は、季節によって変化する美しい風景が見どころ。新緑の季節は、緑一面の清々しい空気を体感することができます。

赤一面の絶景

汐見滝吊り橋

出典:Twitter

「汐見滝吊り橋」は、なんといっても秋の紅葉が人気!晩秋は渓谷が赤一面の世界に生まれ変わり、普段見ることの出来ない美しい絶景を楽しめます。落ち葉が敷き詰められた橋の姿も、絵になる景色。11月から12月初旬頃までは、吊り橋のライトアップも開催されます。この季節は大変混雑するので、平日に出かけられるのがおすすめ。「汐見滝吊り橋」は、高萩インターより車で20分ほどの場所にあります。

住所:茨城県高萩市大字中戸川

電話:0293-23-7316

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:汐見滝吊り橋

御手洗池

茨城 御手洗池

出典:Twitter

「御手洗池」は、鹿嶋市のおすすめスポット。鹿島神宮内にある池で、近年パワースポットとしても人気があります。鹿島神宮の境内はかなり広く、東京ドーム15個分の広さ。「御手洗池」は、鹿嶋神宮境内の一番奥に位置する池で、1日40万リットルの水が湧き出している湧水です。こちらは昔から禊をされていた神聖な場所。現在もお正月になると大寒禊の行事を行っています。

透き通る美しい湧水

御手洗池

出典:Twitter

「御手洗池」は透き通る美しい池で、その時々で色合いが変わって見えます。ブルーやエメラルドグリーンの美しい湧水は、まさに絵になる絶景スポット!池に浮かぶ鳥居や優雅に泳ぐ鯉がまた、神秘的な雰囲気を生み出しています。鹿島神宮の参拝後に、ぜひ訪れてみてください。「御手洗池」は、鹿島神宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:茨城県鹿嶋市大字宮中2306-1

電話:0299-82-1209

営業時間:8:30~16:30

定休日:年中無休

HP:鹿島神宮

 日立駅

日立駅

出典:Twitter

「日立駅」は、日立市のおすすめスポット。JR東日本の駅で、有名建築家によって設計されたオシャレなデザインが話題を呼んでいます。日立駅は、全面がガラス張りになっている見晴らしの良い駅。海岸口側には展望ロビーがあり、駅に居るとは思えないような太平洋の絶景を楽しむことができます。

シーバーズカフェ

シーバーズカフェ

出典:Pikdo

「日立駅」の中には、眺めの良い「シーバーズカフェ」もあります。モーニングからディナータイムまで営業しているので、観光の合間にも立ち寄りやすいスポット。カフェがあるのは駅の先端で、窓川の席からは海が良く見えます。

夕焼けスポット

日立駅

出典:Twitter

お昼の景色も素適ですが、夕焼けの時間もおすすめです!ただ座ってのんびりくつろいでみたり、水平線に沈む夕日を眺めながら、旅の思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか。「日立駅」の周辺にはコインパーキングもあるので、ドライブでも訪れることもできます。

住所:茨城県日立市旭町1丁目3-20

電話:0294-26-0187

営業時間:7:00~22:00

定休日:年中無休

HP:シーバーズカフェ

神磯の鳥居

大洗海岸

出典:picdeer.org

「神磯の鳥居」は、東茨城郡のおすすめスポット。大洗海岸にある景勝地で、神様が降り立ったと言われる神聖な場所です。こちらは大洗磯前神社の鳥居で、パワースポットとしても人気!荒波に建つ鳥居の姿が美しく、風情のある絶景スポットです!

星が広がる幻想的な風景

大洗海岸

出典:Twitter

夜の大洗海岸も、神秘的な雰囲気でおすすめ!星が広がる幻想的な風景を楽しむことができます。時間によって変化を魅せる鳥居の風景。お正月の初日の出のときには、神社の神職の方が奉拝に訪れます。

撮影スポットとして人気

夏の海水浴で大勢の方が訪れている大洗海岸ですが、鳥居の周辺は冬でも観光客が訪れる人気撮影スポット。素敵な風景ですが、岩場への立ち入りは危ないので禁じられています。遠くからこの美しい景色を楽しみましょう。「神磯の鳥居」は、水戸大洗インターより車で15分ほどの場所にあります。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

竜神大吊橋

竜神大吊橋

出典:YouTube

「竜神大吊橋」は、常陸太田市のおすすめスポット。竜神ダムに架かる大きな吊り橋で、375mの長さがあります。歩行者専用の橋としては日本最大の規模!渓谷からの高さはおよそ100mもあり、360度の美しい絶景を楽しむことができます。

赤く染まる紅葉や鯉のぼりの絶景

竜神峡

出典:フォートラベル

四季折々の景色が楽しめる「竜神大吊橋」。紅葉の季節が特に人気で、竜神峡周辺が赤や黄色の色鮮やかな景色に包まれます。5月ごろに飾られる鯉のぼりもおすすめ。空を優雅に泳ぐ鯉の姿は、いつまでも見ていたくなる見ごたえのある風景です。

バンジーで絶景を楽しもう!

竜神峡 バンジー

出典:Twitter

「竜神大吊橋」では、予約制でバンジージャンプを開催しています。日本一の高所から舞い降りるバンジーは、かなりのスリル感!飛びながら見る絶景も珍しいものなので、成人式などの記念イベントで挑戦されてみてはいかがでしょうか。「竜神大吊橋」は、常陸太田駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6

電話:0294-87-0375

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:竜神大吊橋

涸沼

涸沼

出典:YouTube

「涸沼」は、茨城県のおすすめスポット。東茨城郡・鉾田市・大洗町と、3つの地域にまたがる汽水湖です。ラムサール条約にも登録されている自然が豊富な湿地で、湖には水鳥など多くの生き物が生息しています。しじみの生産地としても知られており、漁をする舟の姿はどこか懐かしさが感じられる風景です。

夕日の美しい絶景スポット

涸沼

出典:Twitter

「涸沼」は、夕日がきれいな景勝地として人気があり、写真撮影や見学に訪れる人も多いスポット。湖の水面に映る夕焼けは、まさに絵になる絶景!真っ赤に染まる夕日を眺めながら、のんびりと景色を楽しむことができます。

夕日の郷 松川

涸沼

出典:Twitter

「夕日の郷 松川」は、涸沼のほとりにあるキャンプ場。涸沼の夕日をよりよく楽しめるおすすめのスポットです。バーベキューを楽しめる設備も整っているので、日帰りキャンプにも利用できます。自然に囲まれた湖で、夕暮れの絶景を楽しまれてください。「夕日の郷 松川」は、水戸大洗インターより車で15分ほどの場所にあります。

住所:茨城県東茨城郡大洗町成田町2573-1

電話:029-212-3900

営業時間:9:00~17:00

定休日:水・土・日・月曜日

HP:夕日の郷 松川

茨城の絵になる絶景スポットまとめ

日立駅

出典:Twitter

いかがでしたでしょうか。今回は、茨城の絵になる絶景スポットをまとめてみました。茨城県は、海の見える絶景スポットや、山の紅葉が美しいスポットなど、見ごたえのある絶景スポットがたくさんあります。茨城県へ観光に訪れた際は、情報を参考にぜひ絶景スポットを楽しまれてください。