関東LOVERS

栃木県民なら共感すること間違いなし栃木あるある

2019年12月01日(日)/栃木


栃木ならではのローカルグルメや、栃木だけの現象、栃木県民だけが知るスポットあるあるなど、栃木県民だけが理解できるあるあるってありませんか!今回は、栃木県民なら共感すること間違いなしの、「栃木あるある」をご紹介していきます。栃木県民も、そうでない方も、ぜひ楽しまれてください!

栃木グルメあるある

全国的に有名な温泉や観光地のある栃木ですが、美味しい食べ物もたくさんあります。栃木名産のグルメは、他県の人だけでなく栃木県民もやっぱり大好き!ここでは栃木県民だけが知っている、栃木のグルメあるあるををご紹介していきます。

やっぱり餃子は神

栃木県 餃子 

出典:Twitter

栃木と言えばやっぱり餃子!宇都宮は餃子で有名な街です。栃木県民にとって餃子は神のような存在。銅像にもなってるし、夕飯が餃子の日は急いで帰宅します!

レモン牛乳は牛乳ではない?

レモン牛乳

出典:Twitter

栃木県のローカルドリンクと言えば、「レモン牛乳」。近頃はお土産店でもよく見かけます。じつは「レモン牛乳」には、牛乳と書かれていません!「関東・栃木レモン」と言う表記だけで、無果汁。レモンの味もしないし、牛乳でも無いのにレモン牛乳ってなぜ・・・。

しもつかれ

しもつかれ

出典:Twitter

「しもつかれ」って知ってますか?「しもつかれ」は栃木のグルメで、給食などにもたまに出される栃木の郷土料理。じつは栃木県民、あんまり「しもつかれ」が好きではありません。ちょっと独特な味わい。

栃木のサラダにはかんぴょうが入ってる!

栃木の名産であるかんぴょう。栃木のサラダにはかんぴょうが入っています!かんぴょう巻きなどのイメージが強いですが、意外といける。そしてヘルシー!

北関東あるある

北関東

出典:Twitter

栃木県は北関東に属している県ですが、北関東ならではのあるあるをご紹介していきます。

テレビでよく対決させられる

栃木県は、茨城県や群馬県とよく対決させられます。そんなにライバル視していなかったのに、テレビがあおるからこっちも意識してしまう・・・。

他の県と混同される

北関東とひとくくりにされているため、どこが栃木県がわからないと言われる。

関東と名乗っていいのか戸惑うときがある

栃木は北関東にあるのですが、たまに関東と名乗っていいのか戸惑うときがあります。関東とか大それたこと思ってないんですが・・・。

 

スポットあるある

栃木県には、他県では見られない面白スポットあるあるがあります。栃木県の珍しいスポットあるあるをご覧ください。

宇都宮の待ち合わせは餃子の前

餃子像

出典:Twitter

栃木県民の待ち合わせは、餃子の像の前。ハチ公じゃありません。デートも餃子様の前で待ち合わせします。

茨城に海を借りに行く?

栃木あるある

海が無い栃木県。夏になるとおとなりの茨城へレジャーに向かいます。栃木県民の間では、海を借りに行くと言う表現を使います。返しませんけどね・・・。

宇都宮の休日はベルモール

宇都宮 ベルモール

出典:ウィキペディア

宇都宮の休日おでかけスポットと言えば、「ベルモール」。ベルモールは宇都宮のおしゃれスポット!広いし何でもそろうんです。

薬局と言えばカワチ

カワチ薬局

出典:Twitter

栃木の薬局と言えば「カワチ薬品」。栃木に本社がある薬局です。他県の薬局よりも店舗がかなり広く、薬だけでなく何でも売っている。「カワチ薬品」は、他県へどんどん進出。栃木県民自慢のドラッグストアなのです。

スパゲッティは運転できません?

スパゲッティは運転できません

出典:Twitter

栃木を散策していると、謎の看板をよく見かけます。「スパゲッティは運転できません」の看板は、人気パスタ店の看板。配達は出来ませんと言いたくて作った看板だそうです。とってもおいしいと評判のお店!

お天気あるある

栃木あるある

栃木県のお天気はちょっと独特?栃木県のお天気あるあるをご覧ください。

天気が変わりやすい

栃木県の天気は、変わりやすいと言われています。天気予報で晴れとなっていても、急に雨が降ったり曇ったり・・・。天気がコロコロ変わるのが栃木県なのです。

雷に強い

雷

出典:Pixnio

栃木県民は雷に耐性があるため、雷が鳴ってもあまり驚きません。雷が鳴ると女性はとくに怖がるものですが、慣れてしまているため平然としています。

宇都宮の宮祭りは雨が降る

宇都宮の宮祭り

出典:Twitter

毎年8月に開催される、宇都宮の「宮まつり」。栃木県民には、なぜが雨が多いお祭りとして知られている。見学は濡れても良い服装で!

栃木のスターあるある

栃木にもビッグなスターがいます。栃木出身ではなく、栃木で活躍しているスターに注目してみましょう!

さのまる

さのまる

出典:公明党

栃木のビッグスタート言えば、佐野市のマスコットキャラクター「さのまる」。キュートなルックスで、佐野市民だけでなく全国民を魅了したゆるキャラです!「さのまる」がゆるキャラグランプリで優勝した時には、佐野市で3万人が集まるパレードが開催されました。「さのまる」は栃木の星!

クックマン

クックマン 栃木

出典:YouTube

栃木のローカルスターと言えば、「クックマン」。正式名称は「クッキング戦士クックマン」で、栃木だけではなく、地球の食の平和を守っているようです。「クックマン」の正体は、岸本浩嗣と言うお笑い芸人ではないかと言われています。

栃木弁あるある

栃木あるある

テレビでもよく耳にする栃木弁。かなりなまっているような感じがしますが、栃木弁ってどんな方言なのでしょうか。

微妙になまりが違う

県北と県南、中央ではなまりが違います。県民ならなまりでどこ出身か見抜ける!

うしろはうら?

栃木では、うしろを「うら」と言います。なんかちょっとややこしいですね。

だいじ?

栃木弁の「だいじ?」は大丈夫と言う意味。

かたす

「かたす」は片付けると言う意味。

交通あるある

栃木あるある

栃木県の交通あるあるや、駅のあるあるや、列車のあるある。栃木県の交通あるあるについてご紹介します!

電車のドアが手動

栃木電車

出典:Twitter

他県民にとっては衝撃的ですが、栃木県には手動で開く電車があります。乗客が自分で温度調節出来るように、手動となっているそう。県外に出て戻ってきた栃木県民は、「あ、自分で開けるんだった。」と我にかえります。他県民からするとちょっとうらやましいかも・・・。

おもちゃのまち駅がある

おもちゃのまち駅

出典:鉄道駅[電車]

下都賀郡壬生町には、「おもちゃのまち駅」があります。おもちゃ工場の最寄駅であるため、夢のあるネーミングになったようです。とくにこれと言って特徴の無い駅でしたが、最近はシルヴァニアファミリーがお出迎えしてくれます!

1両編成の列車がある

真岡鉄道

出典:ウィキペディア

栃木県には、真岡鉄道と言う1両編成のローカル鉄道があります。1時間に1本の運行で、のどかな風景を走る電車です。たまに連結していることがあると、県民はちょっとびっくりします。

県民のほとんどが車を持っている

車がないとやってけない!栃木県民のほとんどが車を持っています。車が有ればどこへでも行ける。電車やバスが1時間に1本でも平気!

これもあるある

栃木あるある

ジャンル分けはできないけど、栃木県民がふだん感じているあるあるを取り揃えてみました。

県民の歌は人気がある

栃木 県民の歌

出典:YouTube

栃木県には県民の歌があるのですが、意外とみんな知っていて歌えます。かつて小中学校に歌のカセットテープが配布され、みんなの心にインプットされているようです。でも何となく、栃木県民はみんな県民の歌が好き!

運動会に屋台が出る

栃木 運動会 屋台 

出典:Twitter

栃木の運動会では、お祭りのような屋台が出現します。他県では見られない光景ですが、栃木県では当たり前。運動会もお祭りのようなものなのでしょうか。

カレンダーにこまらない

栃木企業カレンダー

出典:栃木日産自動車販売株式会社 | 2019年度営業カレンダー

毎年企業がカレンダーを作るので、かならずどこかの会社のカレンダーが家に有ります。家族とダブルことが多いので、家はカレンダーだらけ。

名産は餃子だけではない!

栃木の名産は餃子だけだと思われがちですが、有名ないちご「とちおとめ」を忘れないで欲しい。名前はよく知られているけど、栃木産とあまり知られていない。

県外の人から見た栃木あるある

栃木あるある

栃木県民が感じる栃木あるあるをご紹介してきましたが、他県から見た栃木県はどんな印象なのでしょうか。ここからは、他県民から見た栃木あるあるをご紹介します!

なまりが凄い

テレビの影響からか、栃木県民は凄くなまっていると思われています。でも実際はそこまでなまっていない。と思いたい・・・。

東北にある県だと思われる

栃木は立派な関東なのですが、他県民には東北のどこかにある県と思われがち。なまりがそれっぽいのと、栃木と言う名前が東北っぽいのか・・・。

日光は栃木じゃないと思われている

「日光」は栃木を代表する有名観光スポットですが、他県民は栃木にあると思っていないようです。日光は日光。栃木県ではない?

栃木あるあるまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、栃木県のあるあるについてまとめてみました。栃木県には、県民だけがわかる「あるある」がたくさんあります。県外から栃木へおでかけのときは、あるあるを学んで行くと、旅が一層楽しくなるかもしれません!