関東LOVERS

埼玉県民なら共感すること間違いなし埼玉あるある

2019年11月17日(日)/埼玉


近頃話題に上がること多い埼玉県。埼玉県には、県民だけが感じているあるあるがあります。他県の人にはあまりわからないものですが、埼玉県民が納得できることも多いはず!今回は、埼玉県民が共感すること間違いなしの、埼玉あるあるをご紹介していきます。埼玉県民もそうでない方も、あるあるネタで楽しまれてください!

グルメあるある

美味しい食べ物がたくさんある埼玉県ですが、埼玉県民しか知らないグルメはどんなものなのでしょうか。県民がうなずくあるあるグルメ情報をお伝えしていきます。

わたぼくコーヒー

わたぼくコーヒー

出典:Twitter

埼玉のご当地ドリンクのひとつである、「わたぼくコーヒー」。埼玉県民なら誰もが知っているコーヒードリンクで、森乳業と言う会社から販売されています。1992年の発売以来、埼玉で大人気!キャラクターの「わたし」さんと「ぼく」さんは、小学5年生の元気な子供たちだそうです。

十万石まんじゅう

十万石まんじゅう

出典:picdeer.org

埼玉の贈答品と言えば、「十万石まんじゅう」!うまい、うますぎる!のCMが印象的です。冠婚葬祭をはじめ、大きなイベント時には必ず登場します。ですが人に贈ることはあっても、自分で買って食べることはあまりありません。

山田うどん食堂

山田うどん 

出典:Twipu

埼玉県民ソウルフードと言えば、「山田うどん食堂」。埼玉県民にはよく知られているうどん屋で、県内でチェーン展開しています。埼玉県民は、全国に山田うどんがあると信じて疑わない。「早い、安い、うまい、腹いっぱい!」がモットーのお店で、週に1回は通ってしまうのが埼玉県民です。

ださいたま

ださいたま

出典:Twitter

大昔から「ださいたま」と呼ばれており、いまだに他県民から「ださいたま」と呼ばれることもしばしば。映画「翔んで埼玉」の大ヒットもあって、自虐ネタを押してくる動きもあるようです。

他県民から直接言われると腹が立つ

埼玉県民は「ださいたま」に慣れてきているので、自分からださいたま」と発言したりもします。他県民に言われても、表面ではあまり怒ったりもしません。ですが本当は腹が立っているのです。

埼玉のライバルあるある

埼玉ライバルあるある

埼玉がライバル視している県や、埼玉県内で勃発している地域内紛争など、埼玉ライバルあるあるをご紹介します。

千葉に対するライバル心

千葉VS埼玉

出典:Twitter

埼玉県民は、関東の中でもわりと上位の県だと自負しています。中でも千葉は最大のライバル!ディズニーランドだけが推しの県には、負ける気がしません。人口も埼玉の方が多い!十万石まんじゅうもある。他にもいろいろある!

浦和VS大宮問題

浦和市対大宮市

出典:Twitter

埼玉県内でもライバルあるあるがあります。昔から、浦和と大宮は仲が悪いと言われています。なぜそうなったか理由は定かではありませんが、2つの市を統合しようとしたことがキッカケのようです。サッカーの試合でも、大宮対浦和はかなり熱い戦いが繰り広げられます。

スポットあるある

同じ埼玉県の中でも、市によっていろいろととらえ方が違うようです。スポットあるあるをご覧ください。

観光名所は川越小江戸一択!

川越小江戸

出典:picdeer.org

自然は多いが観光名所が少ないと言われる埼玉県。埼玉県には「川越小江戸」と言う観光スポットがあります。埼玉にも江戸があるので、それで満足です!

秩父は県外扱いされている

長瀞渓

出典:Twitter

埼玉の秘境と言われる秩父市。埼玉県民の間では、秩父市は別物扱いされています。秩父は埼玉の秘境!安易に踏み込めない未開の地なのです。 でも長瀞渓の川下りは、みんな意外と好き。

週末はレイクタウンへ

レイクタウン

出典:ウィキペディア

埼玉県の週末と言えば、「越谷レイクタウン」へのお出かけ。大きなモールなので、なんでも揃います。皆行くので、知り合いに会う確率も多いけど、広いので気にしません。

加須の影が薄い

加須駅

出典:ウィキペディア

埼玉県民の中では、加須は影が薄い存在と思われています。正直、加須の場所がどこかわからない。行った事がないと言う人が大多数。加須の人には失礼ですが・・・。埼玉県民は、他の街のことをあまり知らないと言う傾向があります。

埼玉発あるある

埼玉

出典:埼玉県

実は埼玉県が発祥のお店はたくさんあるんです。みなさんが普段利用しているお店や、食べているグルメは、埼玉が発祥かもしれません!

しまむら

しまむら

出典:Wikimedia Commons

今や全国区となった「しまむら」は、なんと埼玉が発祥のお店です!しまらーなどの流行を生み出した「しまむら」。埼玉県民は、「しまむら」のファッションを先取りしていました。

ファミリーマート

ファミリーマート入曽店

出典:Flickr

え、そんなところも埼玉発祥!と驚かれるのが、「ファミリーマート」。1号店は、現在の「ファミリーマート入曽店」です。コンビニ大手の「ファミリーマート」は埼玉の誇り。「ファミリーマート」はここから始まったのです!

ガリガリくん

ガリガリ君

出典:Flickr

夏に激売れするアイスと言えば、「ガリガリくん」。こちらも埼玉が発祥の会社、赤城乳業が販売するアイスなのです。コーンポタージュ味やナポリタン味など、度肝を抜かれるアイスたち。「ガリガリくん」のあくなき挑戦は続きます!

県民の日あるある

埼玉県民の日

出典:川口市 – 号外NET

11月14日は埼玉県民の日!他の県ではあまり県民の日と言う言葉を耳にしませんが、埼玉県にとっては一大イベントの日です。

県民の日にはディズニーランドへ

ディズニーランド

出典:Pixabay

千葉県をライバル視していますが、それは別。埼玉県民の日には、みんなディズニーランドへ行きます。平日だし空いている。ほとんどの若者県民が、千葉へ大移動する日でもあります。

学校が休みになる

埼玉県民の日には、ほとんどの学校が休みになります。通勤で電車やバスを使っている社会人は、ガラガラになるのでちょっと嬉しい。でも会社も休みだったらいいのに・・・と思っている。

鉄道あるある

埼玉列車

出典:Wikipedia

駅のあるあるや列車のあるある。埼玉の鉄道あるあるについてご紹介します。

池袋駅に近い!

池袋

出典:Flickr

埼玉県民は、池袋に近いことを誇りに思っています。JR大宮から池袋まで、最短で25分。すぐそこに東京がある、しかも池袋にすぐ行けることは、埼玉県民の誇りなのです。なんなら池袋はもう埼玉だと思っています。

武蔵野線がすぐ止まる

武蔵野線は、すぐ止まってしまうことで知られています。強風に弱く、台風でないのに止まってしまうことも・・・。通勤で武蔵野線を利用している埼玉県民は、いつもヒヤヒヤ。

鴻巣へ行くのは

鴻巣駅

出典:鉄道駅[電車]

埼玉県民が鴻巣へ行くと言った場合、その用事はただひとつ!埼玉県警運転免許センターがあるから。他に用事がある人もきっといるはず!

埼玉の有名人あるある

埼玉県出身のスターは、たくさんいらっしゃいます。みなさんご存知の国民的スターは、いったい誰?

クレヨンしんちゃんは埼玉の誇り

クレヨンしんちゃん

出典:Flickr

埼玉県のスターと言えば、やっぱり「クレヨンしんちゃん」。春日部などの地名を、「クレヨンしんちゃん」で知った他県民も多いようです。しんちゃんは埼玉の誇り。埼玉の大スター!他に思いつかないくらいのスターです。

埼玉弁あるある

埼玉弁はあまり知られていませんが、どんなあるあるがあるのでしょうか。

そうなん

「~そうなの?」と言う意味の質問系の方言。埼玉県民は方言とは知らずに使っているようです。

かんまする

かんまするは、かき混ぜると言う意味の方言です。

これもあるある

埼玉スポットあるある

ジャンル分けはできないけど、埼玉県民が普段感じているあるあるを取り揃えてみました。

丸広百貨店

丸広百貨店

出典:ウィキペディア

埼玉県民は、丸広百貨店を全国にあるデパートと思っています。丸広は埼玉だけにある、素敵な百貨店です。

お盆は秩父音頭で盛り上がる

秩父音頭

出典:秩父音頭のふるさと – 皆野町観光協会

「秩父音頭まつり」は、秩父市最大のお祭り!毎年お盆の時期には、大勢の踊り手たちが集い、壮大な盆踊りが繰り広げられます。

机の列の呼び方

埼玉県で学校の机の列を数える時は、1列2列ではなく、一の川、二の川・・・。教室には川が流れているの?

会社は東京まで通う

埼玉県在住で、東京の会社へ通勤している人も多いようです。池袋なら近いしね!ほぼ東京に住んでいるようなものだしね!

県外から見た埼玉あるある

埼玉県民なら共感すること間違いなし埼玉あるある

ここからは、県外の人が見た埼玉県あるあるをご紹介していきます。埼玉県外の人からは、いったいどのような目で見られているのでしょうか。

ださいたま

「ださいたま」と言われているので、何かが相当ダサいのではないかと思っています。そんなことはありません!きっと。

クレヨンしんちゃんが住んでいる

埼玉県と言えば、クレヨンしんちゃんが住んでいる街としてインプットされています。映画の舞台になる埼玉県では、いつも何か事件が起きていると思っています。

お土産は草加せんべい

埼玉のお土産と言えば「草加せんべい」。他にもあるんですが、イメージが強いようです。

自然が多い

埼玉県は自然が多い県だと思われています。実際そうですし、自然は心を癒してくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、埼玉県のあるあるについてご紹介しました。埼玉県民のあるあるは、地元民がみても納得のものばかり!他県民の人は、埼玉県のあるあるをぜひ知ってから、埼玉県を訪れてみてください。