関西LOVERS

奈良県民なら共感すること間違いなしあるある

2020年08月16日(日)/奈良


東大寺など歴史的建造物が多く、古の都と呼ばれる奈良県。関西の中でも秘境のような雰囲気あり、特別な存在感を放っています。今回は、奈良県民なら共感すること間違いなしの、「奈良あるある」をご紹介!他県の人にはあまり知られていませんが、奈良県民ならうなずけることも多いにあるはず。県外の方は、初めて見る「奈良県あるある」を、ぜひお楽しみください!

奈良県民なら共感すること間違いなしあるある

出典:Wikipedia

Contents

奈良県のグルメあるある

奈良と言えば思い浮かべる食べ物はひとつだけ?いえいえ、奈良には県外の人が知らないおいしいグルメがたくさん存在します。奈良県民しか知らないグルメとは、いったいどんなものなのでしょうか。ここでは、県民がうなずくあるあるグルメ情報をお伝えしていきます。

天理ラーメン

奈良県あるある 天理ラーメン

出典:ウィキペディア

奈良のご当地グルメと言えば天理ラーメン。彩華ラーメンと天理スタミナラーメンが人気を二分していますが、奈良県民はどちらがおすすめか聞かれると困ります。

朝は茶粥

奈良県あるある 奈良 茶粥

出典:ウィキペディア

奈良県の朝食は茶粥が多い。お茶と一緒に炊いたもので、奈良県では一般的によく食べられています。

雑煮は砂糖につけて食べる

奈良県あるある 奈良 雑煮

出典:Twitter

奈良県の雑煮は「きなこ雑煮」と言って、白みそ仕立ての雑煮からお餅だけを取り出し、きなこにつけて食べます。それなら最初からきなこでという意見も多いですが。

奈良漬けを苦手な人も多い

奈良県あるある 奈良漬け

出典:YouTube

奈良のグルメと言えば奈良漬け。ですが奈良漬けは意外と高級品で、あまり気軽に食べたことが無い人も多いのです。それだけに、県民は奈良漬けが苦手な人も多いんです。

ライバルあるある

奈良県あるある 奈良あるある

どの地域にもライバル的な存在は必ずいるはずですが、平和そうな奈良県の中でも、そういった地域対決はあるのでしょうか。

ライバルは一応「京都」

奈良県民にとってのライバルは、一応「京都」です。かなり引き離された感じが否めませんが、古都を奪われた記憶はまだ残っています。向こうがどう思っていても、口にはあまり出しませんが、ひそかにライバルと思っています。そして奈良の方が上だとも思っています。

大阪に憧れを抱いている

奈良県民にとって、大阪はライバルというよりも憧れ。近くにあるのに遠い大阪。大都会がかすんで見えます。

和歌山は田舎と思っている

奈良県民は、和歌山県のことを奈良県よりも田舎だと思っています。でも意外と好きなので、和歌山へお出かけもします。

鹿あるある

奈良県民と鹿は、切ってもきれない関係。鹿についてのあるあるをご覧ください。

実は奈良公園にしか鹿はいない

奈良県あるある 奈良公園

出典:ウィキペディア

奈良を歩いていたら、いつでも鹿に会えると思われがちですが、実は奈良公園にしか鹿はいません。貴重な鹿をぜひ奈良公園でお楽しみください。

鹿がやっぱり大事

奈良を言えば真っ先に鹿を思い浮かべる方も多いはず!鹿は奈良県民にとって大事な友達。

奈良の100均には鹿の角が売られている

奈良県あるある 奈良 100均 鹿

出典:Twitter

奈良県の100均では、鹿の角がたくさん売られています。県民でつけてる人はあまり見たことがないけど、お土産にいかがでしょうか。

秘境あるある

関西圏の中でも、秘境として扱われることが多い奈良県。それは大げさではなく、奈良県内にも秘境は存在します。

古墳が多い

奈良県あるある 奈良古墳

出典:産経ニュース

とっても歴史の古い奈良県は、古墳が多いことでも知られています。森と思ったら古墳だった。少し道をはずれて歩けば古墳だった。貴重な歴史遺産ですが、案内がまったくされていないことも・・・。県民は誰しも、知らないうちに古墳で遊んでいた思い出があります。

良く土器が出土する

奈良県あるある 奈良遺跡

出典:Twitter

古の都である奈良県は、建物を造るときに土器がよく出土します。貴重なものは守らなければならないので、工事が中断することもしばしば。

高層ビルが無い

奈良県あるある 奈良

出典:Flickr

奈良県には高層ビルと呼ばれる建物があまり存在していません。歴知的地区を守るためなようですが、実際はどうなのでしょうか。見晴らしのよさが奈良県のウリです!

十津川村は本当に秘境

奈良県あるある 十津川村

出典:kiridas.jp

奈良県民は、十津川村周辺の秘境に足を踏み入れたことが無い人も多い。県内でも南側が秘境と言われていますが、本当に秘境はあるのです。

 スポットあるある

どこの県でも見られる、スポットあるあるについてご紹介していきます。

近鉄奈良駅とJR奈良駅

奈良県あるある JR奈良駅

出典:Wikipedia

近鉄奈良駅は「きんなら」。JR奈良駅は「じぇいなら」と呼ぶ。ちなみに橿原神宮前駅は、「かしじ」。近鉄奈良駅は近代的な施設が多く、奈良の中では都会のイメージ。一方JR奈良駅は、開発が進んだせいか周りは静かで落ち着いた雰囲気に。

待ち合わせ場所は行基さん前

奈良県あるある 行基さん前

出典:Twitter

奈良県民の待ち合わせ場所は、何といっても行基さんの前。行基菩薩像は、近鉄奈良駅前にある銅像で、「行基さん」と呼ばれ親しまれています。「行基さん」は、奈良の大仏建立の責任者であった高僧。この銅像は、大仏様の方角を向いていらっしゃいます。

イオンモール橿原がめちゃくちゃ大きい

奈良県あるある イオンモール橿原

出典:Wikipedia

橿原市にある「イオンモール橿原」がめちゃくちゃ大きいことで知られています。関西一の大きさを誇り、全国では現在9位の敷地面積。「アルル」とも呼ばれており、奈良県民のお買い物スポットとして人気です。お買い物は「アルル」で決まり!

ゆるキャラが奇抜!

奈良と言えば、奇抜なゆるキャラが多いことでも知られています。いったいどんなゆるキャラがいるのでしょうか。

奈良県あるある せんとくん

出典:Wikipedia

最初は驚きを隠せなかった、奈良県公式ゆるきゃらの「せんとくん」。現在はみんな慣れてきて、受け入れられている。それどころか、観光をアピールする真摯な姿に「せんとくんさん」と呼び、尊敬されはじめています。

空を飛ぶゆるキャラがいる

奈良県あるある 空飛ぶゆるキャラ 雪丸

出典:Twitter

「雪丸」は聖徳太子が飼っていた犬のゆるキャラ。普段はちょっとキュートなゆるキャラとして愛されていますが、ドローンとなって空を散歩することもあります。奈良ってやっぱり考えるゆるキャラがすごいですね!

鹿ゆるキャラが多い

奈良と言えば鹿ですが、ゆるキャラも鹿のキャラクターが多すぎます。せんとくんも角は鹿ですし、鹿渋滞と呼ばれています。

交通あるある

奈良県あるある 奈良あるある

奈良県の交通についてのあるあるをご紹介します。他県民には理解ができないあるあるが存在するかもしれません。

大阪に行くまでのトンネルが長い

大阪に行くにはトンネルを利用するのですが、そのトンネルはかなりの長さがあります。奈良から大阪への道のりはあまりにも遠い・・・。

鹿との事故が多い

奈良では、鹿とぶつかる事故も多いんです。気を付けて鹿を守りたいものです。

正倉院展の季節になると渋滞が起きる

奈良県あるある 正倉院

出典:奈良公園

1年に1度行われる正倉院展の開催時期になると、周辺道路がかなり混雑します。県民はこれを風物詩のように感じています。

方言あるある

奈良県あるある 奈良あるある

奈良県の方言って、どんなものかご存じですか?かわいいものから不思議な方言まで、奈良県の方言をちょっどだけご紹介します。

もむない

おいしくないと言う意味の方言。

もむないの使い方

「このお菓子もむないなー(このお菓子おいしくないなー)」など。

おとろしい

わずらわしい・面倒くさいと言う意味の方言。

おとろしいの使い方

「おとろしいことや(面倒くさいことだ)」など。

学校あるある

奈良県あるある 奈良あるある

学校生活も地域によっていろんなあるあるが存在しています。奈良県の学校ではどんなあるあるが見られるのでしょうか。

マラソンタオル

奈良県あるある 奈良 マラソンタオル

出典:朝日新聞デジタル

 

奈良県では、マラソンなど行事が行われるときに、マラソンタオルが使われます。マラソンタオルとは、汗をかいたあと背中からスポッと抜ける形になっているタオル。販売もされていますが、手作りする人も多い模様。

県外の人から見た奈良あるある

奈良県あるある 奈良あるある

奈良県民が感じる奈良県あるあるをご紹介してきましたが、他県から見た奈良県はどんな印象なのでしょうか。ここでは、他県民から見た奈良県あるあるをご紹介します。

鹿がいっぱい

奈良県は鹿で埋め尽くされていると思われがちですが、先も述べたように、奈良公園にしかいません。

鹿せんべいは人も食べられる?

県外の人は、鹿せんべいを人も食べられる物だと思っています。食べられません!

何もない

奈良県は何も無いと思われています。何もないことは無いです・・・。何かあるはず!

奈良県のこれもあるある

奈良県あるある 奈良あるある

ジャンル分けはできないけど、奈良県民が普段感じているあるあるを色々と取りそろえてみました。

奈良出身は県民にとって誇り

明石家さんまさんとKinKi Kidsの堂本剛さんは、奈良県の誇り。

海が無い

奈良県は内陸にある県のため、海がありません。海への憧れはあるのですが、海への恐怖もある。そんな微妙な感情を抱くのが、奈良県民です。

宿泊する人が少ない

奈良県にホテルはもちろんありますが、観光する人に対して宿泊する人が少ないと言われています。

コンビニが少ない

奈良県は、コンビニの数が少ないことでも知られています。近くのコンビニに行くまで1時間などザラです。

店が早く閉まる

奈良県では、店が早く閉まる傾向にあります。19:00には閉店。17:00で閉まるお店も少なくありません!

遊園地が少ない

奈良県には遊園地が少なく、遊びたいときは県外に出かける人が多い。

雪が降らないがかなり寒い

奈良県は積雪量が少ないのですが、雪が降らなくてもかなり寒くなります。県民は、たまに雪が降るとうれしい。

関西あるある関連記事