関西LOVERS

【兵庫県】開運間違いなし!パワースポット神社

2020年01月30日(木)/兵庫


兵庫県でパワースポット巡りをされてみませんか!兵庫県には、開運間違いなしと言われる神社がたくさんあります。今回は、兵庫県のパワースポット神社を9選でご紹介していきます。運気がグングン上がる神社へ、ぜひ参拝に訪れてみてください。

【兵庫県】開運間違いなし!パワースポット神社

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮 パワースポット

「伊弉諾神宮」は、淡路市のおすすめ神社。淡路国一宮の神社で、紀元前である神代に創建された日本最古の神社です。日本書紀の記述によると、伊弉諾尊は、国生みを終えると淡路島で余生を過ごされました。淡路島は国生みの際、一番最初に造られたとされる地。「伊弉諾神宮」は伊弉諾尊の住まいがあったとされる場所で、そのことから、はじまりの神社と呼ばれる最高のパワースポットです。

御祭神とご利益

御祭神とご利益

「伊弉諾神宮」の御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の2柱。縁結びや夫婦円満、子授けなどありとあらゆるご利益があると言われています。

夫婦大楠

伊弉諾神宮 夫婦大楠

神社の境内にある「夫婦大楠」は、樹齢900年のご神木。元々2本の木でしたが、現在は1本の大木になっています。夫婦円満や子宝にもご利益があると言われているパワースポットなので、神社参拝のあとはぜひ夫婦杉のパワーをいただいて帰りましょう!

住所:兵庫県淡路市多賀740

電話:0799-80-5001

参拝時間:8:30~17:00

HP:伊弉諾神宮

生田神社

生田神社 兵庫 パワースポット

「生田神社」は、神戸市のおすすめ神社。201年に創建された歴史のある神社で、地元の人からは「生田さん」と呼ばれています。駅から近く街中にありながらも、清々しい空気感のある神社。恋愛に良いとされる神社で、女性の参拝客が多く訪れています。

御祭神とご利益

「生田神社」の御祭神は、稚日女尊(わかひるめのみこと)。縁結びや安産、仕事運などなどのご利益があると言われています。

生田の森

生田神社 生田の森 パワースポット

境内の一番奥には、自然豊かな「生田の森」があります。枕草子にも登場する有名な森で、源平合戦の舞台にもなった地です。たくさんの歴史を見てきた森は、現在木々に囲まれた癒しのパワースポット。歴史に思いを馳せながら、ゆっくり散策されて自然のパワーをいただきましょう。

縁結びの水占い

生田神社 水占い パワースポット

生田の森では、縁結びを占う「水占い」が楽しめます。社務所でいただいた水みくじを、森の小川の水にひたすと、おみくじにメッセージが浮き出てきます。当たると評判が高いので、ぜひ挑戦してみてください。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

電話:078-321-3851

参拝時間:8:00~17:00

HP:生田神社

破磐神社

破磐神社 パワースポット

「破磐(はばん)神社」は、姫路市のおすすめ神社。県外の方にはあまり知られていない神社ですが、今からおよそ1800年ほど前に創建された歴史の古い神社です。たくさんの龍神が写真に写ると話題になり、近年パワースポットとして人気を集めるようになりました。

御祭神とご利益

「破磐神社」の主祭神は、息長帯日売命(おきながらたらしひめのみこと)。仲哀天皇の皇后として知られる、神功皇后(じんぐうこうごう)のことで、安産や家内安全、厄除けなどのご利益があると言われています。

宮が谷のわれ石

破磐神社 パワースポット

神社から歩いて30分ほど行ったところには、「われ石」と呼ばれる大きな岩が鎮座しています。「われ石」は、神功皇后が放った3本の矢のうち、1本が大きな岩をつらぬき3つに割れた伝説が遺されている、神社のご神体。神社最大のパワースポットで、圧倒される迫力があります。神社からは少し遠いですが、車では10分ほど。ぜひ、神社参拝後に足を運ばれてみてください。

住所:兵庫県姫路市西脇1598

電話:079-269-0572

参拝時間:24時間

HP:破磐神社

氷室神社

兵庫 氷室神社 パワースポット

「氷室神社」は、神戸市のおすすめ神社。創建年はわかっていませんが、源平合戦の頃にお祀りされた歴史のある神社です。住宅街に佇む小さな神社は、知る人ぞ知る恋愛のパワースポット。恋愛のご利益にあやかろうと、たくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「氷室神社」の御祭神は、市杵島比売(いちきしまひめ)・大国主命・仁徳天皇の3柱。縁結びのや商売繁盛、開運などのご利益があると言われています。

恋愛ポストで縁結び

氷室神社 ポスト パワースポット

神社の境内には、「恋愛ポスト」と呼ばれる小さなポストがあります。好きな相手に手紙を書き投函すると、相手の方と結ばれると言われています。初穂料は200円。恋愛のパワースポットとして人気の神社を、ぜひ一度参拝に訪れてみてください。

住所:兵庫県神戸市兵庫区氷室町2丁目15-1

電話:078-531-2833

参拝時間:

HP:氷室神社

廣田神社

廣田神社 西宮市 パワースポット

「廣田神社」は、西宮市のおすすめ神社。201年に創建された大変歴史の古い神社で、厳かな空気が漂っています。つつじが美しい神社としても知られており、毎年春にはつつじ祭りを開催。京の西側にあったことから、「廣田神社」周辺は西宮と呼ばれていました。

御祭神とご利益

「廣田神社」の御祭神は、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)。天照大神の荒魂を祀っており、勝運や縁結び、厄除け・起死回生などのご利益があると言われています。

六甲山からの良い気が流れる神社

廣田神社 兵庫 パワースポット

「廣田神社」は、六甲山からの良い気が流れくるパワースポット神社。阪神タイガースが必勝祈願に訪れる神社としても有名です。ここぞと言う勝負事がある時は、ぜひ神社を参拝に訪れてみてください。

住所:兵庫県西宮市大社町7-7

電話:0798-74-3489

参拝時間:6:00~18:00

HP:廣田神社

青玉神社

青玉神社 兵庫 パワースポット

「青玉神社」は、多可郡のおすすめ神社。創建年は不明ですが、2世紀頃には信仰の対象となっていたとされる歴史の古い神社です。三国ヶ岳の山頂にあり、大きな杉林に囲まれた自然あふれるスポット。境内の奥には小川が流れ、神聖で厳かな空気が漂っています。

御祭神とご利益

「青玉神社」の御祭神は、天戸間見命(あめのとまみのみこと)。日本神話に登場する鍛冶の神様で、病気平癒、無病息災、夫婦円満などのご利益があると言われています。

夫婦円満の夫婦杉

青玉神社 多可郡 パワースポット

大きな杉林のある「青玉神社」ですが、ご神木の「夫婦杉」は夫婦円満のパワースポットとして知られています。樹齢800年から1000年の大木は、見ているだけでもパワーをいただけそう。自然が多いじんじゃですので、山歩きを楽しみながら参拝に訪れてみてください。

住所:兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽735

電話:無し

参拝時間:24時間

HP:青玉神社

生石神社

生石神社 パワースポット

「生石(おうしこ)神社」は、高砂市のおすすめ神社。宝殿山にある神社で、97年頃に年に創建された歴史の古い神社です。パワースポットとしても人気の神社で、日本三奇のひとつとされている大きな石が有名。標高が高い場所にあるので、境内からは高砂市の街を一望できます。

御祭神とご利益

「生石神社」の主祭神は、 大穴牟遅命(ああおなむちのみこと)と少毘古那命(すくなひこなのかみ)の2柱。勝運や厄除け、開運・病気平癒などのご利益があると言われています。

石の宝殿

生石神社 パワースポット

神社の本殿前には、「石の宝殿」と呼ばれるご神体の大きな石があります。大きな石は、幅6.4m・奥行・7.5m・高さ5.6m。疫病を鎮めるために造っていた石の宮殿と伝えられており、未完成の宝殿には主祭神の2柱の神が宿っていると言われています。「石の宝殿」は浮いているようにも見え、不思議な形をしています。病気平癒のパワースポットとして人気ですので、ぜひ大きな石を見学に訪れてみてください。

住所:兵庫県高砂市阿弥陀町生石171

電話:079-447-1006

参拝時間:24時間

HP:生石神社

伊和神社

伊和神社 パワースポット

「伊和神社」は、宍粟市のおすすめ神社。播磨国一宮の神社で、144年に創建された歴史の古い神社です。播磨三大社のひとつとされており、北向きに社殿が建つ珍しい神社です。およそ16000坪の広大な敷地がある神社は、緑に囲まれた自然あふれるスポットです。

御祭神とご利益

「伊和神社」の御祭神は、大己貴神。厄除けや開運、商売繁盛・病気平癒・夫婦円満などのご利益があると言われています。

鶴石

伊和神社 鶴石 パワースポット

本殿の裏手には「鶴石」があります。大己貴神から夢でお告げがあった際、たくさんの鶴が空を舞い、2羽の鶴がこちらの石に舞い降り北向きに眠りました。そのことから、神社の社殿は北向きに建てられたのだそうです。

夫婦杉

伊和神社 夫婦杉 パワースポット

神社の拝殿の横には「夫婦杉」があり、こちらは夫婦円満や縁結びのパワースポットとして人気です。木々に囲まれた神社は、森林浴でマイナスイオンをチャージできそうです。中庭には大杉もあるので、参拝後にぜひ見学されてみてください。

住所:兵庫県宍粟市一宮町須行名407

電話:0790-72-0075

参拝時間:24時間

HP:伊和神社 

北野天満神社

神戸 北野天満神社 パワースポット

「北野天満神社」は、神戸市のおすすめ神社。京都の北野天満宮を勧請して造られた神社で、1180年に創建されました。高台にある神社は天空の杜と呼ばれており、展望台からは神戸港や風見鶏の館など観光名所を見渡すことができます。

御祭神とご利益

「北野天満神社」の御祭神は、菅原道真公。学問の神様として知られる神様で、学業成就や恋愛成就、、厄除けなどのご利益があると言われています。

かない鯉

神戸 北野天満神社 パワースポット

神社の境内にある鯉の像に水をかけて願掛けすると、縁結びの願いが叶うと言われています。「かない鯉」と呼ばれれており、良縁を望む女性に人気のパワースポットです。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12-1

電話:078-221-2139

参拝時間:9:00~17:00

HP:北野天満神社