関西LOVERS

和歌山のお勧めのお土産を厳選

2015年08月01日(土)/和歌山


和歌山と言えば梅が有名ですよね。和歌山に行ったときは梅を買えばいいのでしょうか?いえいえ確かに和歌山は梅も有名ですが、梅以外にも有名なお土産はたくさんありますよ。

今回は和歌山に行ったときにお土産にするなら本当にお勧めなものだけを厳選いたしました。和歌山県民のライターである私がご紹介させていただくので是非参考にしてもらえたらと思います。

チェックかげろう

かげろう

出典:ippin – ぐるなび

昭和42年に販売開始。かげろうは和歌山の定番のお土産です。福菱本店をはじめ、上記の「とれとれ市場」や他のお土産ショップの多くで売られていますので比較的購入しやすいです。柔らかい生地にやさしいクリームが絶妙な和歌山の銘菓です。

和歌山県ホームページ外側は「カリッ」としていて、中はスポンジ生地。口の中で「フワッ」と溶けてしまう(「かげろう」のようにはかなく消えてしまう?)ような感じ。
南紀白浜を代表する銘菓です。

福久ではこの「かげろう」をはじめ、「柚もなか」や「はまゆう」など多くの銘菓がありますので、お土産にも迷ってしまいそうですね。

○基本情報
・名称:福菱本店
・住所: 和歌山県西牟婁郡 白浜町1279-3
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:無休
・電話番号:0739-42-3128

チェック鈴屋のデラックスケーキ

鈴屋のデラックスケーキ

出典:食べログ

こちらはお菓子の老舗がお届けする一品です。テレビや雑誌でも紹介された事があるそうです。デラックスケーキは厳選された素材を使用していて、根強いファンも多いそうです。また、秋篠宮殿下、紀子妃殿下が中辺路へお越しになられた際に召し上がられたという事で一躍有名になりました。

洋菓子なのですが、和菓子のような風味もあり、しっとりとしていて、一度食べたら病みつきになってしまうおいしさです。もちろん「鈴屋」さんで一番人気のお菓子だそうです。

店名 鈴屋
電話番号: 0739-22-043
住所 和歌山県田辺市湊1022番地鈴屋
営業時間 [月~土]8:00~19:00[日・祝祭日]8:00~18:00
定休日 年中無休

チェック湯浅の醤油

湯浅の醤油

出典:トリップアドバイザ

大阪から南に約100キロに位置する小さな町湯浅は、醤油(しょうゆ)発祥の地であり、また今も江戸時代の町並みが残っている。湯浅、江戸時代の雰囲気漂う醤油発祥の町 – (1/2)・湯浅700年の伝統を受け継いだ天然醸造醤油。湯浅の醤油を直販しているのは以下の2店舗と通販となります。

○店舗名 角長本店
住所和歌山県有田郡湯浅町湯浅7
電話番号0737-62-2035
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休(店舗販売)

○店舗名 角長国道店
住所 和歌山県有田郡湯浅町別所147
電話番号0737-63-5243
営業時間8:30~18:00
定休日基本的に年中無休駐車場有(大型バス可)駐車場有(大型バス可)

チェックじゃばらぽん酢

じゃばらぽん酢

出典:アマゾン

和歌山県北山村は、三重県と奈良県に接し、和歌山県に接しない全国唯一の飛び地の村で、人口500人ほどの小さな村。そんな北山村に自生していたのがこの「じゃばら」。熊野物産紀伊半島の大自然に囲まれた北山村周辺でだけ生産されている幻の柑橘です。

ちなみに和歌山特産の柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間に入ります。地元では昔から「邪を払うもの」という言い伝えがあり、ここから名前がつけられた縁起物でもあります。

このじゃばらをふんだんに用いて作られたこのじゃばらぽん酢は、ダシの旨みとじゃばらの酸味のバランスがちょうどよく、まろやかな風味が様々な料理の味を引き立ててくれます。

鍋料理をはじめ、豆腐や焼き魚、焼肉、おひたし、サラダ、餃子、お刺身、大根おろしなどに、幅広くたっぷりお使いください。いつものメニューが変わります!

原材料 本醸造醤油・純米酢・じゃばら・ゆず・てんさい糖・昆布・鰹節・海水塩・麦味噌・炙り鮎
内容量:275ml

1本525円です。

じゃばら村センター

チェック南高梅の梅干し

南高梅の梅干し

出典:http://www.3838.com/h

和歌山は、梅の収穫量が全国の約6割を占める一大生産地。その中でも特産の南高梅は、大粒かつ肉厚で、日本一との呼び声も高いブランド梅。まろやかな酸味と甘さひかえめの味がごはんの供にピッタリです。

◆直売所情報

ほんまもんふるさと産地直売所
・住所 日高郡みなべ町東吉田274-1
・電話番号 0739-72-1191
・営業時間 9時00分~18時00分
・定休日 年末年始
・アクセス 阪和自動車道 みなべICから約0.5㎞ ほんまもんふるさと産地直売所の内装 ・駐車場 あり(15台)

◆主な販売物青梅、梅干、野菜(ミニトマト、豆類、スイカ、メロン等)、花き、梅酒、その他


いかがだったでしょうか?皆さんのお勧めの和歌山のお土産はありましたでしょうか?以上和歌山のお勧めのお土産を厳選でした。