関西LOVERS

京都のお勧めのランチスポットを厳選

2015年07月19日(日)/京都グルメ


京都に住んでいる人は、どこにランチを食べに行っているの?京都に遊びに来た人は、どこにランチを食べに行ったらいい?美味しく楽しく京都のランチタイムを過ごしたい!お店選びで失敗したくない方に京都のお勧めのランチスポットを厳選してご紹介します。

京都のお勧めのランチスポットを厳選

京都ランチ チェックすき焼きキムラ

すき焼きキムラ ランチ

河原町駅から徒歩3分ほどで到着する、非常にアクセス抜群のすき焼き キムラ。京都を代表する繁華街・河原町の寺町通に面して建っております。そんなキムラは店名にもある通り安くておいしいすき焼き店をモットーに営業するすき焼き専門店。

すき焼きキムラ ランチ

メニューは、ロース1人前3300円か、ランチメニュー2200円のどちらかを選べます。写真は筆者が注文した前者。テーブルの上にカセットコンロとすき焼き鍋がおいてあり、最初は女将が準備を一通りしてくれて、そのあとは自分のペースで鍋の中の肉と野菜を、卵をくぐらせて食べることになります。肉質も上質で、申し分なし。

すき焼きキムラ ランチ

すき焼き キムラ
住所 京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字300
営業時間 12:00~21:00
営業 定休日 月曜日・第3火曜不定

京都ランチ チェック老香港酒家京都

老香港酒家京都

「COCON烏丸」の地下にお店を構える、香港出身のシェフが腕を振るう中華料理店。セットメニューもありますが、飲茶をワゴンでサービスしてくれる「香港式飲茶コース」がおすすめ。前菜、スープ、蒸し物、焼き物、揚げ物、中華粥など、さらにデザートまで選べて90分食べ放題。好きなものを思う存分いただける贅沢なランチです。

老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)
住所:京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620COCON烏丸B1F
電話:075-341-1800

京都ランチ チェックみます屋 おくどはん

みます屋 おくどはん

御幸町通三条にあるみます屋 おくどはん 。ここではなんと9種類ものおばんざいが食べられます。「御幸町御膳」950円はおばんざい(9品目)の価格としてはとてもお得です。
なのでちょっと京都ならではの「おばんざい」を食べてみたいという方は是非みます屋 おくどはんにいってみてくださいね。

みます屋 おくどはん
電話075-231-2219
住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル みます屋 おくどはん

京都ランチ チェック炉端・鮨 螢(ほたる)

京都 端・鮨 螢

烏丸御池駅より2分くらいに位置している炉端・鮨 蛍。働き盛りの胃に染み渡るオカンの味。ここは海鮮丼がすごく有名でおいしいですが 「本日の煮魚とだし巻き定食」900円もお勧めできます。家庭的な味が人気の定食や豪快な海鮮丼などがラインナップ! ご飯と味噌汁はおかわり自由なのでたくさん食べたい方に向いているかもしれません。

 炉端・鮨 蛍 (ほたる)
電話 075-251-0666 (お問い合わせ専用番号)
住所 京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング 1F 炉端・鮨 蛍

京都ランチ チェック隈本総合飲食店 MAO(マオ)

隈本総合飲食店 MAO(マオ)

刻み野菜のエスニックソース 刻み野菜のエスニックソース。他にもたくさん用意されています。 築100年の京町屋である隈本総合飲食店 MAO (マオ)。ここの特色は栄養バランスのよいメニューが豊富であるということ。特に「若鶏の旨味からあげ定食」890円は絶品。町家であるがゆえにかなりおしゃれな内装。デートで使いたくなるお店ですね。

隈本総合飲食店 MAO (マオ)
電話 075-746-4721
住所 京都府京都市中京区東洞院通り錦小路上る元竹田町644 隈本総合飲食店 MAO

京都ランチ チェック魚河岸 宮武

魚河岸 宮武

美味しい魚料理が食べられる評判のお店。その理由は、水産会社直営の新鮮な魚を仕入れられるから。しかも、どのランチメニューも量が多くて料理内容も抜群。かつて遊郭街であった島原の住宅街にありますが、看板がないため見逃してしまうことも。それでも、朝から行列が絶えません。

魚河岸 宮武
住所:京都市下京区西新屋敷下之町アンクル島原1F
電話:075-203-1855

京都ランチ チェックピッツェリア・アル・カミーノ(AL CAMINO)

ピッツェリア・アル・カミーノ(AL CAMINO)

薪釜で焼くピッツァを提供するイタリアンレストラン。ピッツァランチは数種類用意されたピッツァから選べて、前菜の盛り合わせとドリンクが付いています。焼き立てのふわふわ&モチモチのピッツァは最高。しかも、直径30センチ以上という大きさにも驚きを隠せません。薄くてクリスピーなローマ風生地に変更も可能。

ピッツェリア・アル・カミーノ(AL CAMINO)
住所:京都市中京区壬生坊城町53-6坊城ビル1F
電話:075-823-2626

京都ランチ チェックLA BARAKA(ラバラカ)

LA BARAKA(ラバラカ)

モロッコ人シェフが作る本場のモロッコ料理がいただける、京都では珍しいモロッコ料理専門店。ランチにもってこいのメニューが「タジン」。水を加えないで、たっぷりの野菜と肉で仕上げたタジンは、素材の美味しさがぎゅっと詰まったパーフェクトな煮込み料理。
さらに100種類ほどのスパイスが食欲を刺激して、あっという間に完食。グツグツと煮詰まったタジンはアツアツのうちに召し上がれ。

LA BARAKA(ラバラカ)
住所:京都市下京区河原町仏光寺下る富永町356さくらビルB1F
電話:075-352-8208

京都ランチ チェック綾綺殿

綾綺殿

上質な油を取り扱う「山中油店」がプロデュースするショップ&カフェ。ここでお勧めするランチは、四万十ポークを使用した「とんかつ定食」。ジューシーで、豚肉の旨みと甘みが口いっぱいに広がった瞬間、幸せなひとときを感じれるでしょう。カリッと揚げられたとんかつには、3種類のソースがスタンバイ。
ここはフルーティーなオレンジオリーブオイルを使用したとんかつソースを合わせてみて。また、パニーニも注目すべきメニュー。表面は驚くほどカリカリなのに、中はふんわり感が残っている絶妙な食感のパニーニはクセになる美味しさ。

綾綺殿
住所:京都市上京区浄福寺通下立売上ル
電話:075-801-3125

京都ランチ チェック白川たむら

白川たむら

京都にはたくさんの京料理屋がありますが、特に祇園には多くの有名店が集中しています。
しかし、祇園のお店は一見では入りにくいし、料金も高そう・・・など、お店選びに悩むこともしばしば。
そこで、気軽に祇園でランチを楽しみたいなら「白川たむら」がお勧めです。
料理はおまかせコースのみ。
こちらの料理の特徴は、盛り付けの美しさは当たり前ですが、
「何これ?」
「すごい、面白い!」
「なんか芸術的!」
という、お客様から驚きの声があがること。
気になる方は是非お店に行ってみてください。

白川たむら
住所:京都市東山区新門前通大和大路東入2丁目中之町248-6
電話:075-533-8805

京都ランチ チェック隆兵そば

隆兵そば

本物の蕎麦の美味しさを追求し、納得できる蕎麦を提供しています。
市街地から少し離れたところにありますが、蕎麦好きなら必ず行ってもらいたい蕎麦屋です。
料理は蕎麦懐石スタイルで、ミニセットとコースを用意。
ミニセットといっても旬の食材を使用した料理はもちろん、数種類の蕎麦を味わえる充分満足できるランチメニューです。
毎月月末の最終日だけは単品営業をしているとか。

隆兵そば
住所:京都市西京区桂浅原町157
電話:075-393-7130

京都ランチ チェック京極かねよ

かねよ

大正時代から続く鰻料理専門店。大正時代の雰囲気が漂うレトロな空間でいただく「きんし丼」は格別。

かねよ2

鰻の蒲焼きの上にど~んと乗せたふわふわのたまご焼きがなんともダイナミックで、鰻はどこにある?鰻が見えない!たまご焼きをめくると、無事に鰻を発見。たまご焼きは出汁の味が効いていて優しい味わい。甘辛い鰻と好相性で、贅沢な丼ぶりです。

京極かねよ
住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町456
電話:075-221-0669

京都ランチ チェックMew’z

Mew'z

サラダ、スープが付いたランチメニューが15時までやっている、忙しい方に嬉しいアジアンダイニングカフェ。タイ、ベトナム、インドネシアなどの料理のほか、スイーツメニューも豊富。ランチやディナーからカフェまで、使い勝手の良いお店です。中でも、ナシゴレン、鶏肉のフォー、パッタイ、トムヤム麺などが登場する日替わりアジアンプレートは必見。毎日のランチタイムが楽しくなりそう。

Mew’z
住所:京都市中京区寺町通二条上ル要法寺前町717-1
電話:075-212-2911

チェックはしたての「はしたて丼」

はしたてのはしたて丼

JR京都駅の西改札口前にあるスバコ・ジェイアール京都伊勢丹内のはしたてでは、京都の老舗料亭和久傳の味を気軽に楽しめます。海の幸や山の幸など丹後で採れた野菜や魚介類を使った「はしたて丼」がオススメ。
毎月メニュー内容が変わるので、HP等を要チェック!

丼物には、京都の旬の野菜を塩漬けしてから、ご飯入りの自家製味噌に漬ける味噌菜菹(みそさいしょ)が付いています。お持ち帰りもできるので、家で食べるのはもちろん、電車の旅や出張帰りなど車中の食事タイムが待ち遠しいですね。

はしたて
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
電話:075-343-4440
交通手段:JR京都駅西改札口前スバコ・ジェイアール京都伊勢丹内
営業時間:昼11:00~15:00 丼と茶菓15:00~17:00 夜17:00~22:00(LO/21:30) テイクアウト:11:00~21:30 ※煖々、一品料理は17時~
定休日:不定休(ジェイアール京都伊勢丹に準ずる)

チェックひさごの「親子丼」

ひさごの親子丼

1930年創業の蕎麦屋ですが、お客のほとんどが注文する「親子丼」は人気No.1メニュー。
祇園下河原という土地柄のため、地元客だけでなく観光客も多いので行列必至。

しかし、並んでも食べたい美味しさがここにはあります。削り鯖節と昆布で作る出汁は甘め。
トロトロふわふわの半熟卵に、九条ネギや丹波地鶏の旨味とコクが濃縮されています。食欲をそそる山椒の香りと辛みがベストマッチ。

ひさご
住所:京都市東山区下河原町484
電話:075-561-2109
交通手段京阪祇園四条駅より徒歩13分.阪急河原町駅より徒歩15分/祇園四条駅から705m
営業時間:11:30~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

チェック中華のサカイ みその橋店の「天津飯」

中華のサカイみその橋店の天津飯

中華のサカイと言えば冷麺ですが、実は「天津飯」もおすすめ。なんと、あの冷麺に引けを取らない美味しさなのです。ふわふわの卵にトロトロのあんかけをのせた天津飯は、一度食べたら忘れられない味わい!冷麺と合わせて注文する方はかなりの中華のサカイ通です。人気店なので並ぶこともありますが、期待を裏切らない味なので我慢して待ちましょう。

中華のサカイ みその橋店
住所:京都市北区大宮東総門口町38-3
電話:075-492-4965
交通手段:京都市バス「大宮田尻町」より徒歩1分 北大路駅から1711m
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

今回は様々なジャンルのお店をピックアップしてみました。予約をした方が良いお店もありますので、お店のWebサイトもチェックしてください。