関西LOVERS

京都グルメを楽しみたい方必見!ジャンル別おすすめ飲食店

2018年11月03日(土)/京都グルメ


京都在住の筆者が本当に美味しかったお店をジャンル別にまとめました。京都グルメを楽しみたい方必見です。ジャンル別おすすめ飲食店をどうぞお楽しみください。

Contents

京都で美味しい京料理のお店

京上賀茂 御料理秋山

京上賀茂 御料理秋山

出典:livedoor Blog

上賀茂にある予約困難な人気店。古民家を改築した店内でいただけるのはコース料理のみ。
囲炉裏がある待合室でお茶をいただき、予約客が揃うとカウンター席へ案内されます。同じ時間帯のお客は一斉に食事がスタートするので、完全予約制。
カウンター越しに目の前で繰り広げられるシェフの妙技はまるでショーを見ているようで、ここでしか味わえない最高のおもてなしを体感してみてはいかがでしょうか。

京上賀茂 御料理秋山
住所:京都市北区上賀茂岡本町58
電話番号:075-711-5136
交通手段:市営地下鉄北山駅より徒歩15分
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:00
定休日:水曜日、月末の木曜日

京都で美味しい漬物屋

村上重(むらかみじゅう)

村上重(むらかみじゅう) 京都

京都の繁華街、四条河原町の南側に店舗があります。20年以上前の話になりますが、NHKの朝の連続テレビ小説「京ふたり」で老舗の京漬物屋がドラマの素材に取り上げられたことがあります。そのモデルになったのが「村上重」です。創業約180年、漬物石にこだわりがあるそうで、実際、漬物を口にしてみると、素材にしっかりと圧がかけられていることがわかります。
すっかり近代化された京都の町並みの中で、四条河原町の南にある本店の店舗を訪れるとちょっとした感動です。そこだけ100年前にタイムスリップしたかのような異空間です。和風の本店舗の隣には近代風のおしゃれなデザインのカフェがあります。いまや全国の高島屋に出店している村上重ですが、やはり本店を訪れて試食しながら旬の漬物を選びたいです。

店名 村上重本店
電話番号: 075-351-1737
住所 京都府京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190 村上重本店
営業時間 [月~金]9:00~19:00 [土・日・祝]9:00~19:30 日曜営業

京都で美味しい和菓子

聖護院八ッ橋総本店

聖護院八ッ橋総本店

出典:blogs.yahoo.co.jp

創業300年以上の老舗八ッ橋専門店。粒餡を包んだ生八ッ橋「聖(ひじり)」をはじめ、黒胡麻、季節限定の食材を使った生八ッ橋が店頭に並びます。
しかし、ショーケースでひと際目を引くのは「カネール」というお菓子。

聖護院八ッ橋総本店 カネール

出典:kyoto-wagasi.com

カネールとはフランス語でシナモンの意味で、薄く焼き上げた八ッ橋をスティック状に細く巻いた新しい形の八ッ橋です。味は、シナモンとコーヒーの2種類。サクサクとした軽い食感と八ッ橋らしからぬ見た目で、生八ッ橋と同様に人気の商品になっています。
また、このカネールにチョコレートをトッピングした「シュクレ・カネール」は、毎年バレンタインとクリスマス時期のみ販売。ベルギー産のダークチョコレートを使用することで、八ッ橋の甘さとチョコレートの苦みのバランスが取れた大人の味わいに。

聖護院八ッ橋総本店
住所:京都市左京区聖護院山王町6
電話番号:075-752-1234
交通手段:京阪神宮丸太町駅より徒歩10分
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

出町ふたば

出町ふたば

有名過ぎる和菓子屋さんの名物大福「名代豆餅」。京都の定番のお土産なので、1度は食べたことがある方も多いでしょう。つきたてのやわらかな餅でこし餡と赤えんどう豆を包んだ大福は、餡の甘さと豆の塩気のバランスが絶妙!常に行列が絶えないお店ですが、京都のデパートでも購入可能。大福を語る上で、このお店は外せませんね。

出町ふたば
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号:075-231-1658
交通手段:京阪出町柳駅より徒歩5分
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜、第4水曜日 (祝日の場合は翌日)

月餅家直正

直正

出典:http://tabelog.com/kyoto/

京都にはわらび餅を販売するお店がたくさんありますが、こちらのわらび餅の方が断然美味しい。本わらび粉で作った生地は豆腐よりもやわらかく、あっさりと仕上げた漉し餡を優しく包み込んでいます。まぶしているきな粉は仕入れたものをお店で炒り直すというこだわりようで、香ばしいきな粉がとてもよく合います。とろけるようなわらび餅を食べた瞬間、今まで食べた中でダントツの美味しさ!という驚きの声があがるでしょう。午後には完売することがあるので要注意。

月餅家直正
住所:京都市中京区上大阪町530-1
電話番号:075-231-0175
交通手段:京都市営地下鉄京都市役所前駅より徒歩3分 京阪三条駅より徒歩3分
営業時間:9:40~19:00
定休日:木曜日、第3水曜日

京都で美味しい湯豆腐が食べられるお店

松籟庵

スクリーンショット 2015-10-20 21.04.57

出典:tabelog.com

嵐山の四季折々の自然に包まれながら豆腐懐石がいただけるお店。かつて近衛文麿が建てた別邸で、春は新緑、秋は紅葉が美しい嵐山の景色を湯豆腐をいただきながら思う存分満喫できます。
豆腐は名店「森嘉」のもの。湯豆腐コースは松葉(昼席のみ)3,800円、松籟(昼席のみ)4,600円、松風(昼席)5,800円(夜席)6,300円、松籟(夜席のみ)10,000円。
嵐山観光を満喫したい方にはオススメの名店です。

松籟庵
住所:京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
電話番号:075-861-0123
交通手段:阪急嵐山駅より徒歩約18分 嵐電嵐山駅より徒歩約15分
営業時間:月~木11:00~17:00/金土日祝11:00~20:00
定休日:年中無休(但し、年末年始のみ休業)

京都で美味しいラーメン屋

麺屋 極鶏

麺屋 極鶏

出典:http://tabelog.com/kyoto/

京都市内で1番の人気店と言えば、間違いなくここ。その人気は京都のラーメン超激戦区、一乗寺エリアでも別格の存在です。ラーメン激戦区一乗寺の人気店!濃厚な鶏白湯スープ。濃厚なのに臭みがなくペロリといけちゃいます。単に骨からダシを取るのではなく、それに加えて大量の鶏肉を使用するというスープは、驚くほど超濃厚でありながら臭みや脂っぽさはなく、ここでしか味わえない極上の1杯。まさに店名通り、鶏を極めたと言っても過言ではないでしょう。
麺ももちもちでチャーシューも小さいですがかなり美味。

麺屋 極鶏
電話番号: 075-711-3133
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7 麺屋 極鶏
営業時間: 11時30分~22時00分
定休日: 月曜日

京都でおすすめの定食屋

京極スタンド(河原町)

スタンド

ここは、ふらっと立ち寄りたい、さく飲み、昼のみに適したお店。中はサラリーマンで賑わっています。ビールを片手に酒の当てを頼む方がほとんどですが、定食も充実しています。中でもとんかつ定食840円がお勧め。サクッと揚がったとんかつに付け合わせのスパサラと小鉢はグリンピースの卵とじ味噌汁・高菜の漬物の定食となっています。

スタンド3

スタンド2

京極スタンド (きょうごくすたんど)
電話番号: 075-221-4156
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
営業時間: 12:00~21:15
定休日: 火曜日

京都でおすすめの昼飲み

バル agiyao(アギヤオ)

京都昼飲み バル agiyao(アギヤオ)

出典:http://tabelog.com/

土日祝に限り昼飲みOK。ビルの1階部分が魚介類専門のバルとして使われています。18種類ほどのフランス産白ワインと旬の新鮮な魚介類の見事なマリアージュを実現!料理は本格派ですが、バルスタイルなので気軽に立ち寄れますよ。魚好きには堪らない逸品に出合えますし、爽やかに優雅な週末を送れそう。

バル agiyao(アギヤオ)
住所:京都市下京区東洞院通五条上ル深草町592-3 1F
電話番号:075-344-8070
交通手段:京都市営地下鉄五条駅より徒歩2分 五条駅から181m
営業時間:月~金17:00~25:00 土日祝14:00〜25:00
定休日:不定休

京都でおすすめのBAR

BARぽっちり

京都 BARぽっちり

出典:www.krws.jp

敷地面積200坪を誇る呉服問屋を改装した中国北京料理店「膳處漢ぽっちり」の中庭を奥へ進むと、目の前には白漆喰壁の蔵。この蔵を改装した建物が「BARぽっちり」です。店内は高い天井と白壁で、落ち着く雰囲気とともに開放感抜群。このお店では、少し気取って美酒に酔いしれるのもいいかも。レストランを利用せずにBARのみの利用も可能。

BARぽっちり
住所:京都市中京区錦天神山町283-2
電話番号:075-257-5766
交通手段:京都市営地下鉄四条駅、阪急烏丸駅より徒歩10分
営業時間:17:00~27:00
定休日:無休

京都で美味しいパン屋

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク

出典:おいしいパン屋

日本人の妻とドイツ人の夫のご夫婦二人で営まれているドイツパンのお店。お二人ともドイツ国立製パン学校のマイスターの資格をお持ちで、日本人向けにアレンジすることなく、本場のドイツパンを提供されています。

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク

人気はドイツパンといえば定番の「ブレッツェル(写真上)」。表面は硬く、ねじれた細い部分はカリカリ。なのに中の生地はもっちりとしていて、全く異なる食感が楽しい。まぶしてあるドイツ産岩塩を落してから食べるのがドイツ流です。

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク カイザー

もうひとつの定番「カイザー(写真上)」は、頭に王冠型の模様が入った小型のパン。チーズを乗せて焼いたカイザーケーゼや黒ケシの実、白ごまなどをトッピングしたものなど全5種類があり、様々な食材を挟んだサンドイッチとして注文することもできます。

シュベスター ブロート1:2

出典:tabelog.com ※写真はシュベスターブロート

ライ麦60%使用で程よい酸味の「アルトシュタットブロート」やライ麦100%使用の酸味が効いた「シュベスターブロート」などの本格ライ麦パンも充実。イートインスペースではドイツ産のソーセージも味わえます。

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク
住所:京都市左京区岡崎天王町54-1 クリヨン岡崎1階
電話番号:075-752-5577
営業時間:午前11:00〜午後17:00
定休日 不定休(HPのカレンダーで告知)
アクセス:市バス岡崎神社前から徒歩1分,京阪神宮丸太町駅から徒歩20分

京都で美味しいハンバーガー屋

GRAND BURGER

GRAND BURGER

出典:http://grand-burger.com

出町柳にあるハンバーガー屋。テイクアウトして京都御苑や鴨川でランチタイムを過ごす人も多いのだそう。ハンバーガーセットには、全品フライドポテト、サラダ、ドリンクが付きます。おすすめのGRANDBURGER SETはビーフパティにアボガド、厚切りベーコン、さらに2種類のチーズなどが入った贅沢ハンバーガー。ナツメグが効いているパティはビーフ100%で、しかも重さは110g。フィッシュ&チップスやサラダなどのサイドメニューや、輸入ビールが楽しめるので夜飲みにも最適。

GRAND BURGER
住所:京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107 1F
電話番号:075-256-7317
交通手段:京阪出町柳駅より徒歩7分 京都市営地下鉄今出川駅より徒歩7分
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日

京都で美味しい朝食

伊右衛門サロン/IYEMON SALON KYOTO

京都あさごはん 伊右衛門サロン

出典:www.jorudan.co.jp

町家に現代的なモダンさと昔ながらの和のテイストをミックスさせて誕生したのが伊右衛門サロン京都。サントリー伊右衛門プロデュースのカフェでもあります。
お茶と共に楽しめるごはん・おやつがコンセプトで手軽に京の朝ご飯が楽しめますねIYEMONの朝ごはんは、1000円。またお茶漬けやサンドウィッチ、卵がけご飯もあります。ちょっとお高めですが、モダンでスタイリッシュな雰囲気と丁寧なお料理でコストパフォーマンス的にはいいです。なにより比較的早めの時間に開いてる和食の朝ごはんが食べれるところってなると難しいので個人的には重宝しております。真鯛の塩焼きはあっさり塩味で魚の旨みもしっかりしており、ほろっと崩れる身が柔らかく、添えられた甘長とうがらしのほろ苦さにもピッタリです。

伊右衛門サロン/IYEMON SALON KYOTO
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80
8:00~11:00
◆IYEMONの朝ごはん:1000円
◆薩摩赤玉の玉子かけごはん:600円
◆IYEMONのお茶漬け:700円
※サンドイッチメニューも1つあり。

京都でお勧めの居酒屋

にこみ屋六軒

3

出典:Twitter

こちらのお店は、かつて遊郭で賑わっていた「五条楽園」の中にあります。ちょっぴりマニアックなエリアにはなりますが、こんな場所に穴場的な居酒屋が!まさに隠れ家で、知っているだけでちょっとした優越感に浸れます。
メニューはもつをはじめ、大根、こんにゃく、たまご、豆腐といった定番のものや、季節の食材も登場する煮込みが中心。お酒に合う一品も揃っています。また、和風だけでなくイタリアンなメニューも。

にこみ屋六軒
住所:京都市下京区早尾町164-3
電話番号:075-708-2099
交通手段:京阪清水五条駅より徒歩10分
営業時間:14:00~23:00
定休日:水曜日

京都で絶対おすすめの美味しい天ぷら屋

京都祇園 天ぷら八坂圓堂

京都祇園 天ぷら八坂圓堂

出典:http://www.gion-endo.com/

祇園の八坂通に面する「天ぷら八坂圓堂」は地元の人も観光客も足繁く通うお店。元々お茶屋だったという昭和初期に建てられた数奇屋造りの店構えで、用途やお好みに合わせて和風天ぷらカウンター席、座敷天ぷらカウンター席、個室座敷、個室テーブル席、個室茶室、宴会用広間、はなれ個室特別室より選ぶことができます。
特に、新鮮な旬のネタを目の前に、熟練職人の技と揚げたての名代天ぷらがいただける和風天ぷらカウンター席や掘りごたつの座敷カウンター席がオススメ。
名物はとうもろこしの天ぷらとこだわりの活車海老の天ぷら。旬の京野菜や山菜、瀬戸内や若狭直送の魚介、琵琶湖に注ぐ清流の川魚など、京都ならではの豊かな食材を薄衣でさっと揚げます。素材のもつ美味しさが際立ち、驚くほどあっさりした味わい。

京都祇園 天ぷら八坂圓堂
住所:京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町566
電話番号:075-551-1488
交通手段:京阪祇園四条駅より徒歩10分/阪急河原町駅より徒歩15分
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:年中無休

京都でおすすめの美味しいスペイン料理店

Ternura(テルヌーラ)

Ternura(テルヌーラ)

出典:www.hotpepper.jp

昼間からお酒が飲みたい方は花遊小路にある「Ternura」へ。スペインの国旗と樽が目印のスペインバルです。ビールやワインに合うタパスや日替わりメニューが充実していて、楽しい昼飲みタイムを過ごすことができます。人気メニューのパエリアはランチセットにも登場。落ち着いた雰囲気が漂うお店では時間が経つのを忘れてしまいそう。

Ternura(テルヌーラ)
住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-31
電話番号:075-213-0220
交通手段:阪急河原町駅より徒歩2分 河原町駅から117m
営業時間:12:00~24:00(LO/23:30)
定休日:第3水曜日

京都のお勧めのフレンチレストラン

Brique(ブリーク)

京都 フレンチ Brique(ブリーク)

出典:bokuoshi.com

烏丸五条の近くにある路地に入ると煉瓦造りの建物が現れます。「Brique」はつい見逃してしまいそうな場所にある隠れ家のようなフレンチレストラン。フレンチとイタリアンの名店で修業を積んだシェフが提供する料理は、全てアラカルトスタイルでフレンチを堪能できます。

京都 Brique

出典:tabelog.com

また、パスタにも定評があり、斬新さと意外性溢れるワサビのパスタに感激!夜遅くまで営業しているので、ワインバーとして使用することも。

Brique(ブリーク)
住所:京都市下京区諏訪町通松原下る弁財天町336
電話番号:075-200-9922
交通手段:京都市営地下鉄五条駅より徒歩5分
営業時間:17:00~27:00 金土17:00~29:00
定休日:火曜日

京都のお勧めのうどん屋

京都 権太呂 本店

京都 権太呂 本店

出典:gontaro.co.jp

明治43年創業のうどん屋。
錦市場の近くにある本店をはじめ、岡崎店、金閣寺店の3店舗で京風うどんを味わうことができます。

京都 権太呂 本店 (ごんたろ)

出典:tabelog.com

自慢の出汁は毎日早朝から仕込みます。肉厚の羅臼昆布と、うるめ、めじか、さばの3種の削り節など厳選材料を使い、熟練の職人が3時間ほどかけて完成させる出汁は旨みが広がる上品な味わい。麺は味、コシ、喉越しの良さのバランスが絶妙で、出汁にもよく合います。「京風うどんすき権太呂なべ」が有名ですが、海老天、鶏肉、筍、椎茸、九条ねぎなど具材がたっぷり入った「鍋焼きうどん」もオススメ。

権太呂 本店
住所:京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521
電話番号:075-221-5810
交通手段:阪急河原町駅より徒歩3分 阪急烏丸駅より徒歩5分 河原町駅から299m
営業時間:11:00~21:00 12/31のみ11:00~23:30(LO/23:00)
定休日:水曜日

京都でパスタを食べるなら押さえておきたい名店

Lattonzolo D’oro(ラットンゾーロ ドーロ)

Lattonzolo D'oro

出典:zatsubunsha.blog93.fc2.com

ボリュームとコストパフォーマンスが抜群で、女性客だけでなく男性客からも人気が高いイタリアンレストラン。味はもちろんお墨付き。
ジェネベーゼ発祥のレストランで修行を積んだシェフが作る本格イタリア料理が楽しめます。
人気のメニューの「黒胡椒たっぷりカルボナーラ」はパスタが見えなくなるまで黒胡椒をたっぷり振りかけたパスタで、インパクト大!オフィス街に佇む隠れた名店で、ランチ、ディナー共に賑わいを見せています。黄色い豚の看板が目印。

Lattonzolo D’oro(ラットンゾーロ ドーロ)
住所:京都市下京区因幡堂町717
電話番号:075-352-7555
交通手段:京都市営地下鉄四条駅・五条駅より徒歩5分
営業時間:月~金11:30~13:15/17:30~24:00/土日祝11:30~14:00/17:30~23:00
定休日:水曜日

京都でステーキの名店

ステーキハウス 听(ポンド)本店

ステーキハウス 听(ポンド)本店

出典:r.gnavi.co.jp

京都初の熟成肉専門店。
ここで提供される肉は鹿児島県にある平松牧場指定の熟成黒毛和牛。餌の牧草からこだわり、1頭1頭に健康管理に気を配って飼育する牛を、環境管理を徹底した熟成庫で熟成しています。
豪快かつ丁寧に、強火で一気に焼き上げるという提供法は、オーナー自ら本場アメリカで学んだとか。特注の熟成肉セラーより部位を選び、ポンド数で注文。香り・旨味がぎっしり詰まった熟成肉を最大限まで味わえます。
オーナー厳選のワインやシャンパンは常時50本以上。築100年の町屋の雰囲気の残る落ち着いた店内で、熟成肉とワインのマリアージュを堪能できます。

ステーキハウス 听(ポンド)本店
住所:京都市中京区夷川通烏丸西入ル巴町85
電話番号:075-708-6110
交通手段:京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩2分 丸太町駅から167m
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日)

京都でおすすめのカフェ

BLUE FIR TREE

BLUE FIR TREE

出典:ameblo.jp

こちらは、様々な試行錯誤して 「分厚いのに中まで火が通ってふかふか」で、しかもホットケーキとバターがハート型で人気の「幻のホットケーキ」です。バターをたっぷり使って外はカリッとなかはふんわりで厚さ4.5cm20分かけて焼き上げます。

こちら、バターとメープルシロップ、とろとろの生クリームをかけて食べるとより美味しいです。また、こちらの店舗は入り口があまり目立たないのですが、京都らしく間口のわりに奥行きがあり手前にカウンター席、奥がテーブル席となっていて可愛らしい造りのお店です。

BLUE FIR TREE
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F
電話番号:075-541-1183
営業時間:9:0019:00 (L.O 18:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

京都で美味しいと話題のおすすめピザ屋

トラットリア セッテ

トラットリア セッテ

出典:http://tabelog.com

ハイアット リージェンシー 京都内にあるイタリアンレストラン。
ホテル内にあるレストランなので敷居が高くて入りにくい印象がありますが、ピザ、パスタともに定評があり、宿泊客だけでなく地元の方々からも厚い支持を得ています。
特製ナポリ窯で焼き上げた香ばしい香りとともに運ばれてくる焼き立てアツアツの本格的ナポリピザはやみつきになる美味しさです。
なお、毎月7日は「セッテの日」として、こちらで食事をするとシェフ特製ピザ1枚が無料でプレゼントされる嬉しいポイントがあるので見逃さないで!

トラットリア セッテ
住所:京都市東山区三十三間堂廻り644-2ハイアットリージェンシー京都2F
電話番号:075-541-3204
交通手段:京阪電車七条駅より徒歩5分 七条駅から506m
営業時間:11:00~22:00(LO/21:30)
定休日:無休

京都で美味しくておすすめの蕎麦屋

蕎麦工房 膳

膳 店

出典:http://tabelog.com/

蕎麦好きが高じた店主が、脱サラして始めたお店。
週三日しか開いておらず、しかもお昼だけ。駅からも遠く、住宅街の細い道を入って行く、実にわかり難い立地でありながら、開店と同時に満席になる人気店として有名です。

メニューはつなぎを一切使わないみそ蕎麦粉十割の「もりそば」のみというシンプルさ。長野県塩尻産や栃木県益子産、福井県丸岡産などの蕎麦を週替わりで楽しめます。また、蕎麦粉は殻のついたままの玄蕎麦を石臼で熱が発生しないようにゆっくりと挽き、粗く挽いたものと細かく挽いたものの2種類を作るとのこと。そして、もりそばは、この2種類が半人前ずつ出されます。
細か目の方は瑞々しい細切りで弾力があり、口に入れると芳醇な蕎麦の香りと共に、スルッと喉を通って行き、粗目の方はやや太めの?でゴツゴツとした力強さがあり、噛みしめるたびに蕎麦の香りが弾ける感じ。つゆは出汁の旨味とじっくり寝かせた返しが効いた濃い目で、主張の強い麺とよく合います。
最後は蕎麦湯と蕎麦の実で締めです。その際、麺は細か目、粗目どちらかのみも選べます。酒も英勲の純米酒とエビスビールのみ。肴も蕎麦の実がたっぷり入って香ばしい「焼きみそ」のみとシンプル。全てにおいて簡素とは違う、潔さを感じるお店です。

膳 そば

出典:http://tabelog.com/

蕎麦工房 膳
住所:京都市伏見区久我東町2-22
電話番号:075-934-2620
営業時間:金・土・日11:30~15:00(売切次第閉店)
定休日:月曜・火曜・水曜・木曜日
アクセス:HPをご覧ください

京都で美味しい中華

中国料理 麒麟園

中国料理 麒麟園

出典:マイフェバ

「京都激辛商店街」で知られる京都府向日市には、激辛メニューを提供するお店がいくつもあります。その一軒がこちら。第1回KARA-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「激辛担々麺」をいただきましょう。
麺は特製ちぢれ麺。ごま風味が香る鶏がらスープをベースに、4種類の唐辛子と黄金一味、さらに世界一辛いと言われるジョロキアで辛さをプラス。
しかし、辛いだけじゃない!自家製の肉みそを加えることで、辛さの中にコクと旨みがしっかり感じられます。辛さは調整できますのでご安心を。

中国料理 麒麟園
住所:京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54
電話:075-933-1370
交通手段:JR向日町・阪急東向日駅より徒歩5分 東向日駅から245m
営業時間:11:30~14:00 16:30~23:00(LO/22:30)
定休日:火曜日

京都でおすすめの丼物屋

ひさごの「親子丼」

ひさごの親子丼

出典:http://aquadina.com/

1930年創業の蕎麦屋ですが、お客のほとんどが注文する「親子丼」は人気No.1メニュー。
祇園下河原という土地柄のため、地元客だけでなく観光客も多いので行列必至。
しかし、並んでも食べたい美味しさがここにはあります。
削り鯖節と昆布で作る出汁は甘め。
トロトロふわふわの半熟卵に、九条ネギや丹波地鶏の旨味とコクが濃縮されています。
食欲をそそる山椒の香りと辛みがベストマッチ。

ひさご
住所:京都市東山区下河原町484
電話番号:075-561-2109
交通手段:京阪祇園四条駅より徒歩13分 阪急河原町駅より徒歩15分
営業時間:11:30~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


いかがだったでしょうか。京都の美味しいグルメを是非この機会にご賞味くださいませ。