関西LOVERS

大阪のハイキングコースを厳選(初心者必見!)

2018年10月29日(月)/大阪


大阪のハイキングコースを厳選(初心者必見!)

出典:大東建託

どちらかといえば都会のイメージが強めの大阪。意外と自然が多く、ハイキングコースもたくさんありますよ。大まかに北から①摂津連山 ②生駒山系 ③葛城・金剛山系 ④岩湧山地 ⑤泉南の山、と5つのエリアに分け、それぞれのエリアからいくつかご紹介させていただきます。マイナーかもしれませんが味のある魅力的な山を集めてみました。(実際はまだまだ沢山あります)…帰りに日帰り温泉に入れる施設があるなど、『登山プラス〇〇』もお伝えします。

①摂津連山エリア

(1)深山・みやま(能勢町)

深山

出典:Flickr

大阪の最北端・北摂で最高峰の山で、京都と兵庫の3府県をまたがっています。美しい渓谷を観ながら登山を楽しめるコース。急な坂はなくなだらかで登りやすいですが、山土がむき出しの所は滑りやすいのでご注意ください。頂上には巨岩をまつるお宮があり、高さの割には展望が良く、剣尾山、妙見山、大野山が見渡せます。シーズンにはススキの景観も楽しめますよ。
そのまま同じコースを下山し、るり渓温泉に入って楽しむのも良いですし、るり渓を散策し京都の自然200選に選ばれた渓谷美を堪能するのもおすすめです。なお、るり渓温泉の日帰り入浴を利用する場合は駅から無料送迎バスを利用できます。

標高/790.6メートル
所要時間/3時間・一般向け
モデルコース/るり渓温泉バス停→深山登山口→草原出合→頂上→るり渓温泉バス停
アクセス/能勢電鉄日生中央駅またはJR山陰本線園部駅からるり渓温泉いきのバス
連絡先/072-734-0001(能勢町役場産業振興課)

(2)最勝ヶ峰・さいしょうがみね(箕面市)

最勝ヶ峰

出典:旅猫

市販の地図にルートが記載されていないマイナーなコースですが、箕面名物2つ、滝と勝尾寺を楽しめるコース。尾根筋を歩くルートでは、大阪の箕面国定公園から東京の高尾国定公園までを結ぶ東海自然歩道で、最勝ヶ峰が最初に越える山を登ります。頂上には勝尾寺を開山した開成皇子の墓があります。勝尾寺は、高野山真言宗の寺院で勝ち運の寺(受験生の味方!)ですが、紅葉の名所としても有名です。同様に紅葉シーズンの滝も、素晴らしいインスタ映え写真も撮れます。ただ、シーズンはかなり混雑しますので念頭に入れておきましょう。

そしてゴール寸前になると、駅近くに『大江戸温泉』という温泉施設があり、種類豊富な大浴場・露天風呂もあり、夜景をみながら入れます。そしてゴールの駅前には150円・タオル付の『もみじの足湯』もありますので、疲れた足や身体を癒してくださいね。

標高/540メートル
所要時間/4時間5分・一般向き
モデルコース/新家or外院バス停→勝尾寺→最勝ヶ峰→政ノ茶屋→箕面大滝→箕面駅
アクセス/北大阪急行千里中央駅から阪急バス(新家バス停から登山口まで約15分・外院バス停ならすぐ)
連絡先/072-723-2121(箕面市役所商工観光課)

(3)向谷山・むかいだにやま(島本町)

向谷山

出典:Twitter

 

若山神社から入山します。桜・紅葉がきれいなところで、1300年もの歴史のある神社。1600段の階段の先には境内があり、展望がよく、男山が見渡せます。境内にあるツブラジイの大木は、大阪の天然記念物指定です。

神社を出ると自然歩道があり、その先をいくとある水無瀬渓谷があります。渓谷美で知られていて、沢歩き・飛び込みもできる場所。水無瀬川の上流にある『乙女の滝』は、遊歩道からは全景がみえませんが、水車跡への道を下り河原に降りるとみえます。高さは50メートルで、乙女のようにか細い滝です。
なお、ギロバチ峠は、かつて展望自慢の峠でしたが、今は植林が成長し見晴らしは望めません。しかし、大きいテーブルとイスで休憩ができます。

標高/478.2メートル
所要時間/3時間45分・一般向け
モデルコース/水無瀬駅→若山神社→乙女の滝→頂上→ギロバチ峠→林道出合→若山台バス停→水無瀬駅
アクセス/阪急京都線水無瀬駅
連絡先/075-961-5151(島本町役場産業建設課)

②生駒エリア

(1)高尾山・たかおやま(柏原市)

高尾山

出典:古都コトきょーと

 

生駒山地の最南端にあり、低いながら岩峰がそびえていて、岩登りのゲレンデとしてしられています。頂上は平坦で素晴らしい景色が堪能できます。また、花の山ともいわれることから、遊歩道は水仙・桜・つつじ・紅葉と年間と通して花鑑賞を楽しめるのは嬉しいポイント。
登山コースはいくつかあります。史跡公園『創造の森』として整備されており、周辺は全国有数の古墳群周知として有名な『堅上堅下古墳群』があります。弥生土器や石器が採集されているので弥生時代の高地性集落だったともいわれています。
大阪の緑の森100選にも選ばれています。帰りはコースを変えて近鉄法善寺に向けて下山するのもよいです。駅に通じる花壇道の途中に無料で利用できる足湯があります。『ほのぼのかたしも足湯』というところで、地域の福祉団体がボランティアで運営をされています。

標高/277.6メートル
所要時間/2時間20分・初心者向け
モデルコース/柏原駅→鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)→第一展望デッキ→頂上→第二展望デッキ→柏原駅
アクセス/JR関西本線柏原駅、または近鉄南大阪線堅下駅
連絡先/072-972-1501(柏原市産業振興課)

(2)大原山・おおはらやま(東大阪市)

大原山

出典:YAMAP

 

お子様づれもおすすめのコース。数か所に休憩舎とトイレがありますので安心です。生駒山系は整備されていて、駅からアプローチできる山が多いのもいいですね。駅を降りてすぐに枚岡神社があります。梅とパワースポット・枚岡まつりで有名です。
そして枚岡展望台を目指します。ここは、ナイトハイクをして夜景を見るのもおススメ。
らくらく登山道は全国でも珍しい車椅子登山道で、山頂に着くと「ぼくらの広場」があります。ここでは大阪のほとんどの山塊を一望できますよ。
隣接する「森のレストラン」で、お弁当休憩をどうぞ。館内では生駒山の自然をパネル展示しています。ツツジ広場は、つづら折りになった道の両側にヒラドツツジが広がっています。シーズンの5月初旬は人で賑わいます。ここでお弁当もいいかも。

標高/522メートル
所要時間/2時間40分・初心者向け
モデルコース/枚岡駅→枚岡神社→枚岡山展望台→なるかわ休憩所→頂上→ツツジ園→らくらく管理棟→瓢箪山駅
アクセス/(往)近鉄奈良線枚岡駅 (復)近鉄瓢箪山駅
連絡先/06-4309-3227(東大阪市役所土木部みどり推進課)

③葛城・金剛山エリア

(1)タンボ山(河内長野市)

タンボ山

出典:yurulu.net

 

ダイヤモンドトレイルの道にかかっているところがあるので、コースはたくさんあります。分岐合流点が多いです。天見駅から蟹井八幡神社まで桜並木の廃線路があります。展望のよい遊歩道ですよ。駅から2キロのブンタ谷が登山口です。途中で西ノ行者という休憩ポイントがあります。頂上は、樹間から橋本や五條方面が見えますよ。
下山は十字峠経由でいくと、そこまでの谷道はかなり荒れています。紀見峠を目指すコースの方が整備はされています。帰りは日帰り入浴ができる紀伊見温泉『紀伊見荘』で疲れを癒してください。ダイヤモンドトレイルの宿泊にもよく利用されます。紀見峠駅付近には棚田があり、のどかな田園風景が楽しめます。

標高/762.9メートル
所要時間/4時間40分・一般向き
モデルコース/天見駅→天見道出合→ダイトレ出合→頂上→山ノ神→紀美峠駅
アクセス/(往)南海高野線天見駅 (復)紀見峠駅
連絡072-153-1111(河内長野市役所商工観光課)

(2)玉手山・たまてやま(柏原市)

玉手山

出典:livedoor Blog

 

古墳、史跡、子ども向けの公園があります。駅からも気軽に登れ、色々楽しめるコース。
4世紀の古墳群が公園一帯にあり、山頂近くも歴史の宝庫です。大阪夏の陣の古戦場、
奮戦した後藤又兵衛の碑、小林一茶の句碑、など。山頂では前方後円墳の後円が見られます。
大阪夏の陣で奮闘した兵士の碑も建てられています。玉手山公園はアスレッチック風の遊具、
ローラー滑り台、ちびっこゲレンデ(芝生でそり滑り)など無料で遊べるものと、おもしろ自転車(季節限定)など有料のものがあります。どちらかといえば幼児向けの公園ですね。
山は低い割に展望が良く、展望台からは奈良盆地が見渡せます。机やいすが整備されていますので、お弁当を食べるのに良い場所ですよ。

標高/102.4メートル
所要時間/2時間35分・初心者向け
モデルコース/河内国分駅→横穴古墳→頂上→玉手橋→応神天皇陵→道明寺駅
アクセス/(往)近鉄大阪線河内国分駅 (復)近鉄大阪線道明寺駅
連絡先/072-972-1501(柏原市公園緑地課)

④岩湧山地エリア

(1)南葛城山・みなみかつらぎさん(河内長野市)

南葛城山

出典:ウィキペディア

 

関西に4つある葛城山(大和・和泉・中・南)の中で最南端の山で訪れる人が少ない静かな山となります。急な坂なので中級以上向けで、中腹は切り立った崖もありますが山頂周辺は笹が広がっているのが特徴です。
頂上はヒノキ林で景色は見えませんが、人が少なく木製のテーブルでゆっくりお弁当が食べられますよ。山頂近くには葛城修験道二十八宿の第十四番経塚、『鏡の宿』という祠があります。この近くの井戸に楠木正成が鏡を沈めて願掛けをしたという言い伝えからそう呼ばれているのだとか。そして帰り、中ノ茶屋橋を渡ると迫力のある荒滝がみれます。
先を進むと光滝寺キャンプ場があります。そして林間歩道出合から東にある仙石谷は、沢登りに適したスポットも。クレン谷、サカモギ谷は初級から中級のコースとして知られています。別の機会に是非体験してみてください。

標高/922メートル
所要時間/5時間20分・一般向き
モデルコース/滝畑ダムバス停→林間歩道出合→ノゾキ平→山頂→ノゾキ平→中ノ茶屋橋→滝畑ダムバス停
アクセス/(往)南海高野線・近鉄長野線河内長野駅から滝畑ダム行きの南海バス終点
(復)滝畑ダムバス停から河内長野行きのバス
連絡先/072-531-1111(河内長野市役所商工観光課)

(2)焼山・やけやま(和泉市)

焼山

出典:みちグル

 

隣峰の槇尾山に知名度はかないませんが、頂上での眺めは広々として最高です。そしてワラビ採りができるところでもあります。施福寺へ向かう階段はきついですが、修行をした感があります。行基や空海も修行をしたところです。西国33ヶ所の第4番目のお寺です。
コースからは外れますが、施福寺から徒歩20分位のところにに和泉市青少年の家のキャンプ場があります。下山後の立ち寄り場としては、道の駅「いずみ山愛の里」があります。地元の農産物・加工品があります。お買い物を楽しみませんか!

標高/483.7メートル
所要時間/3時間15分・一般向け
モデルコース/槇尾山バス停→施福寺→頂上→林道出合→観自在寺→横高校前バス停
アクセス/(往)泉北高速鉄道和泉中央駅から槇尾山行きの南海バス、終点 (復)横山高校前バス停より泉北高速鉄道光明池駅、和泉中央駅その他数路線のバスがあります
連絡先/0725-41-1551(和泉市役所商工観光課)

⑤泉南エリア

(1)銀ノ峰・ぎんのみね(阪南市)

銀ノ峰

出典:YAMAP

 

展望の良さがポイントの山で、旧軍の監視哨跡となるパノラマ展望台が2つあります。監視哨の名残りのものはいくつかあります。第一展望台からが一番展望を楽しめます。
駅前は旧紀州街道の宿場町で、街道風情が残る家並みを歩いていきます。
帰りは時間があれば駅前の「わんぱく王国」に立ち寄ってください。展望台のほか、アスレチック、バーベキューもあります。ローラー滑り台は最後に大きな恐竜の口に入ります。子どもが喜ぶこと請け合いです。歴史に登山にアウトドアにとバラエティ豊かに楽しめそうですね。

標高/300メートル
所要時間/3時間10分・一般向き
モデルコース/山中渓駅→第二パノラマ台→第一パノラマ台→わんぱく王国→展望台→山中渓駅
アクセス/JR阪和線山中渓駅
連絡先/072-472-1890

(2)高城山・たかしろやま(泉佐野市)

高城山

出典:Twitter

葛城修験道の行場があり、険しい岩場を登っていく山です。この山は犬鳴山のひとつ。犬鳴山は他に高鍋山、燈明ヶ岳、天狗岳などの総称で呼ばれています。全国でも有数の行者が今も修行に集まるのが特徴です。例えば、七宝滝寺にある行者の滝は滝に打たれる修験者がいます。女性の行者も多いそうです。一般の人も体験が可能ですよ。水量が多く、かなり迫力のある滝です。境内には護摩広場もあります。真言宗犬鳴派の寺院です。
頂上は展望はありませんが、静かで心が休まります。秋は紅葉を満喫できる山です。
帰りは温泉を楽しみませんか。犬鳴山バス停までの戻り道に日帰り入浴ができる施設や旅館がいくつかありますよ。犬鳴山温泉は秘境ムードがあり、パワースポットとしても有名です。

標高/649メートル
所要時間/3時間10分・経験者向き
モデルコース/犬鳴山バス停→表行場登り口→頂上→参道出合→犬鳴山バス停
アクセス/南海本線泉佐野駅より犬鳴山行き南海バス終点下車
連絡先/072-463-1212(泉佐野市役所商工労働観光課)

大和葛城山

出典:86 SOCIETY

2018年は自然災害が多かったため、登山にも影響しました。筆者が9月に登った和泉葛城山も、通行止めの看板を見たり、倒れている木、崩壊している神社の石碑がありました。8月に登りかけた大和葛城山(奈良ですが)は、途中で豪雨にあり引き返しました。例え低い山や慣れている山でも自然が相手ですので、安全が第一ですね。
登山前にお調べになってからお出掛けください。休憩所で見知らぬ方と情報交換、はたまたお菓子の交換があったりするのも登山の醍醐味です。山は人を心身ともに元気にしてくれます。山からパワーを頂きにいきませんか。