関西LOVERS

神戸にいるなら行っておきたいお勧めのランチ

2015年07月05日(日)/神戸


神戸・三宮でおいしいお昼ご飯を食べられるおすすめのランチスポットをご紹介。神戸に来たけど、さてお昼はどこにしよう?と迷われている方必見です。とりたて、神戸・三宮はご飯屋さんの激戦区ですが、なかでもおいしいお店、コストパフォーマンスの良いお店など、特におすすめできるランチスポットを厳選しました
PR

チェック<老祥記(ろうしょうき)>

老祥記(ろうしょうき)

大正5年に南京町で開業した、日本初の豚饅頭専門店。
中国・天津地方の天津包子(テンチンパオツー)という饅頭を、味と呼び名を変えてより日本人に馴染む物にしようと、「豚饅頭(ぶたまんじゅう)」を考え出しました。
1日に1万3000個も作られる豚まんは、お店自慢のもっちりした皮と、肉汁が溢れだす餡が絶妙な美味しさで、飛ぶように売れて行きます。
是非イートインスペースで、でき立てアツアツを戴きたい。
やや小ぶりの豚まんなので、たくさん食べてしまいそうです。

老祥記
住所:神戸市中央区元町通2-1-14
電話:078-331-7714
営業時間:10:00~18:30(売り切れるまで) 定休日 月曜日
アクセス:JR元町駅から徒歩5分
阪神元町駅から徒歩5分
地下鉄旧居留地・大丸前駅から徒歩3分
地下鉄みなと元町駅から徒歩5分
◇周辺情報
斜め向かいに姉妹店「曹家包子館(ソウケパオツーカン)」があり、月曜日にはこちらでも老祥記の豚まんが購入できます。
曹家包子館

チェック<洋食の朝日>

洋食の朝日

出典:食べログ

神戸の洋食屋さんといえば、一番に名前の上がるお店。
一番人気は「ビフカツ」で、レアに仕上がったお肉は柔らかく、上から掛けられた少し酸味のあるデミグラスソースとの相性バッチリ。
付け合せにスパゲッティとサラダが乗って、ボリューム満点です。
良く出汁の効いたお味噌汁とお代わりし放題のご飯が付いているのも嬉しい。
他にもエビが4本も乗ったサクサクの「エビフライ」や、懐かしい味のする「オムライス」などがお勧めです。

洋食の朝日
住所:神戸市中央区下山手通8-7-7
電話:078-341-5117
営業時間:11:00~15:00 定休日 土曜日、日曜日、祝日
アクセス:JR神戸駅から徒歩10分
阪急神戸高速線花隈駅、西元町駅から徒歩3~4分
地下鉄大倉山駅から徒歩8分

チェック<フロインドリーブ>

フロインドリーブ

出典:食べログ

昭和初期に建てられた元教会の礼拝堂だった場所を、1階はベーカリー、2階はカフェに改装。建物は登録有形文化財に指定されています。
ランチは日替わりメニューとサンドイッチのセットをご用意。
お勧めは、ベーカリー併設ならではの焼き立ての柔らかなパンを使用したサンドイッチ。
チキンカツやサーモン、コールドポークなど種類も豊富で、スープにアイスクリームなどのデザート、ドリンクも付いていて、満足できるセットメニューです。
そして何といっても教会だった建物の持つ、独特の雰囲気の良さが最大の魅力でしょう。

フロインドリーブ
住所:神戸市中央区生田町4-6-15
電話:078-231-6051
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
[ランチ]11:30~14:00 定休日 水曜日
アクセス:新幹線新神戸駅から徒歩10分
阪急、阪神、JR、地下鉄三宮駅から徒歩12分
阪急三宮から市バス加納町二丁目下車徒歩3分

チェック<吉兵衛(よしべえ)>

吉兵衛(よしべえ)

出典:NAVER まとめ

三宮センタープラザにあるカウンターだけのかつ丼のお店。いつも行列ができていますが、回転は早いです。メニューは「玉子とじかつ丼」と「ソースかつ丼」の2種類だけと至ってシンプル。ですがオーダーを聞いてから揚げる揚げたてのかつと、門外不出とされる天然出汁、お米や油などの材料にも気を使った、こだわりの一品となっています。味とコスパの点で、神戸一のかつ丼と言っても過言ではないかもしれません。三宮の本店以外にも店舗があります。詳しくはHPをご覧ください。

吉兵衛

住所:神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 B1F
電話:078-392-4559
営業時間:10:30~19:00 定休日 不定休
アクセス:JR、阪急、阪神、地下鉄三宮駅から徒歩5分
地下鉄三宮・花時計前駅から徒歩3分

チェック<SONARUPA(ショナルパ)>

SONARUPA(ショナルパ)

出典:Japanese Curry Awards

インドの5ツ星ホテルで総料理長をしていたというシェフが作る、インド料理のお店です。
日本の食材を使って日本人向けにアレンジされているので、スパイスはふんだんに使われていますが、辛さ控えめで食べやすいです。
ランチメニューが豊富で、ご飯かナンが選べる具だくさんの本日のカレーを中心に、サラダやスープ、タンドール(串焼き)、デザートなどのセットか、インドのお米料理ビリアニのセッ
トの中から選べます。
いずれもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになれます。
異国情緒漂う静かな店内は、インドのホテルで食事している気分になれるかも?SONARUPA

SONARUPA(ショナルパ)
住所:神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス3F
電話:078-322-0252
営業時間:11:30~14:00 (L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:JR 、阪急、阪神三宮駅から徒歩約8分、地下鉄三宮駅から徒歩約5分

チェック<ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野>

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野

出典:食べログ

明治41年にフランス人の貿易商グラシアニの邸宅として建てられた、コロニアルスタイルの異人館、旧グラシアニ邸。
火事に遭い、一部焼失しましたが、見事に復元されました。
白亜の洋館で戴けるのは、地産地消を心掛けた地元の食材と、フランスから取り寄せたこだわりの素材を使って、金丸シェフが腕をふるうフレンチの数々。
ランチメニューは3つのコースから選べます。
またテラス席でのみ、デザートとドリンクが楽しめる「カフェセッ」もあります。
気持ちよく晴れた日に過ごしたい、そんな場所です。

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野
住所:神戸市中央区北野町4-8-1 グラシアニ邸
電話:078-200-6031
営業時間:ランチ12:00~14:00(L.O.)
ディナー18:00~21:00(L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
アクセス:JR、阪急、阪神三宮駅から徒歩15分
新幹線、地下鉄新神戸駅から 徒歩15分