関西LOVERS

滋賀県のB級グルメスポットを厳選

2018年06月03日(日)/滋賀グルメ


滋賀県にはどのようなB級グルメがあるのでしょうか。B級グルメとは、低価格で、贅沢でなく、庶民的な美味しい食べ物のこと。郷土料理の一種に近いかもしれません。最近のブームで創り出されたものと、以前から存在したものがありますが、本記事では滋賀県のB級グルメスポットを厳選してご紹介します。

滋賀県のB級グルメスポットを厳選

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ1 近江牛まん

滋賀県のB級グルメ「近江牛まん」

「近江牛まん」は、甘めのすき焼き風に煮込まれた近江牛と国産野菜がたっぷり入ったボリューム感を感じられる肉まん。ふっくらとしたソフトで大きめの生地に、たっぷりと具材が詰まっています。近江牛まんは黒壁スクエアを散策する時に食べてみたくなる滋賀県長浜市の「近江牛まん本舗」で楽しめるB級グルメです。

基本情報
店名:近江牛まん本舗
住所:滋賀県長浜市元浜町12−36
電話番号:0749-62-3327
営業時間:10時00分~17時00分
休業日:無休

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ2 ブールライス

滋賀県のB級グルメ「ブールライス」

滋賀県湖東エリアの彦根市にあるB級グルメ「ブールライス」は、見た目はオムライス。そして、オムライスがスープに浸っているようにも見えます。ブールライスの玉子にかけられている酸味が強いソースに美味しさの秘密。ブールライスは、リピーターが多いクセになる滋賀県彦根市の「カジュアルカフェあらびか」で味わえるB級グルメと言えるでしょう。

基本情報
店名:あらびか
住所:滋賀県彦根市川瀬馬場町1082−6
電話番号:0749-28-3416
営業時間:11時00分~19時30分
休業日:水曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ3 しじみ飯

滋賀県のB級グルメ「しじみ飯」

「しじみ飯」は、西国三十三所第13番札所石山寺の門前にある「志じみ茶屋湖舟」で賞味できる滋賀県のB級グルメ。B級グルメには最近のブームに乗って新たに創作したグルメというイメージがありますが、ここで紹介するしじみ飯は古くから琵琶湖のある滋賀県(近江)で民衆に親しまれてきた郷土料理です。

最近の琵琶湖に生息するしじみは採捕可能な大きさや漁具を細かく滋賀県漁業調整規則で定めて保護する対象。シジミ飯はA級グルメといってもおかしくないB級グルメ。そのしじみ飯が瀬田川側の石山寺で楽しめます。

基本情報
店名:志じみ茶屋湖舟
住所:滋賀県大津市石山寺3丁目2−37
電話番号:077-537-0127
営業時間:10時30分~16時30分
休業日:無休

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ4 サラダパン

滋賀県のB級グルメ「サラダパン」

滋賀県の湖北を中心に、多くの人が知っているB級グルメに「サラダパン」があります。1951年(昭和26年)創業の木之本にある「つるやパン」が製造販売しているタクワン漬を挟み込んだコッペパン。地元では絶対的ともいえる人気の滋賀県のB級グルメ。

基本情報
店名:つるやパン
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
電話番号:0749-82-3162
営業時間:8時00分~19時00分 日曜日9時00分~17時00分
休業日:無休

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ5 のっぺいうどん

長浜のっぺい汁

「のっぺいうどん」は、長浜市のおすすめB級グルメ。明治時代から伝わる料理で、とろみが特徴のあるあんかけうどんです。「のっぺいうどん」の具材は、しいたけやかまぼこなどシンプルなものが多く、お正月に食べる雑煮にも似た雰囲気。作る際のポイントは、吉野葛や生姜を入れること。とろみのあるうどんは、冬にいただくとホカホカと身体も温まってきます。

茂美志や

「のっぺいうどん」のおすすめ店は、長浜市にある「茂美志や」。創業100年を超える老舗店で、大きなしいたけ入りのうどんが人気。近江牛入りの「のっぺいうどん」もおすすめですので、ぜひ一度郷土のうどんを味わってみてください。

基本情報
店名:茂美志゛や
住所:滋賀県長浜市元浜町7−15
電話番号:0749-62-0232
営業時間:11時00分~19時00分
休業日:火曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ6 近江ちゃんぽん

滋賀県のB級グルメ「近江ちゃんぽん」

「近江ちゃんぽん」は滋賀県のソウルフードともいわれるB級グルメ。長崎ちゃんぽんとは別の、ご当地ちゃんぽんとして人気。中華麺に、京風だしをアレンジした和風醤油味のスープを加え、豚肉と野菜だけの具材でトッピングされたちゃんぽんが、近江ちゃんぽん

滋賀県彦根市で誕生した近江ちゃんぽんですが、現在では滋賀県内や近畿地方はもちろん東は東京や千葉に、西は岡山、広島、愛媛、高知など広範囲に展開されている滋賀県「ちゃんぽん亭総本家」のB級グルメ。

基本情報
店名:ちゃんぽん亭総本家
住所:滋賀県彦根市幸町74−1
電話番号:0749-26-9139
営業時間:11時00分~23時00分
休業日:無休

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ7 海老天とエビフライのカレーうどん

滋賀県のB級グルメ「海老天とエビフライのカレーうどん」

海老天とエビフライのカレーうどんは、ロングサイズの海老天とエビフライが、結構辛めで濃厚なカレースープに刺さっているイメージ。ボリューム満点のカレーうどん。この滋賀県のB級グルメは、大えびが2尾付いていてビジュアル抜群なため、良くマスメディアや雑誌で紹介されています。

基本情報
店名:みくりやうどん
住所:滋賀県湖南市夏見639−1
電話番号:0748-72-4411
営業時間:11時00分~22時00分
休業日:無休

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ8 近江牛コロッケ

滋賀県のB級グルメ「近江牛コロッケ」

「近江牛コロッケ」は、有名な近江牛を加えた、滋賀県各地にみられるB級グルメ。近江牛が入っている量により、販売価格にも大きく幅が見られます。観光スポットはもちろん、人が集まるスポットでは目にすることが多い、滋賀県のB級グルメ。いろんな近江牛コロッケがありますので、食べ比べてみてください。

基本情報
店名:近江牛品川亭
住所:滋賀県大津市浜大津3丁目5−23
電話番号:077-524-2117
営業時間:11時30分~19時00分
休業日:日曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ9 すやき

すやき 甲賀

「すやき」は、甲賀市のおすすめB級グルメ。甲賀市周辺のお店が考案した名物的グルメで、焼きそば麺を焼いたシンプルな料理です。「すやき」は、混雑時に麺の味付けができなかったことから生まれたグルメ。偶然にでき上がったものですが、現在でも甲賀市の人々に親しまれています。

「すやき」の作り方はとても簡単で、ラードで焼いた麺に、好きな味付けをするだけ。両面パリっとなるまで焼き上げるのコツで、焼きあがったら塩をふりかけ、もやしなどをからめます。工程が非常に簡単なので、ご自宅でも手軽に作れます。

谷野食堂

「すやき」が食べられるのは、甲賀市水口町にある「谷野食堂」。「すやき」発祥のお店で、昔ながらの「すやき」をいただけます。

基本情報
店名:谷野食堂
住所:滋賀県甲賀市水口町城内8−12
電話番号:0748-62-2488
営業時間:11時00分~18時00分
休業日:日曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ10 とり野菜みそ鍋

滋賀県のB級グルメ「とり野菜みそ鍋」

「とり野菜みそ鍋」は、滋賀県長浜市の「びわこ食堂」が、滋賀県のB級グルメの健康的な逸品だと自信を示す鍋料理。身体によい22種類の野菜・果物・スパイスから作られていて、ビジュアルが野菜の山盛りで有名なB級グルメ。

基本情報
店名:びわこ食堂
住所:滋賀県長浜市高月町井口1380
電話番号:0749-85-2510
営業時間:11時00分~14時00分, 17時00分~21時00分
休業日:月曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ11 イタリアン焼そば

滋賀県のB級グルメ「イタリアン焼そば」

滋賀県長浜市の駅前通りと博物館通りの交差点側にあるのが「茶しん」駅前本店。ここではB級グルメ「イタリアン焼そば」が味わえます。どんなのかと言うと、自家製の細麺をオリジナルの特性ソースで炒め、オリジナルミートソースのブレンドをたっぷりかけたお店イチ押しのB級グルメ。

基本情報
店名:茶しん駅前本店
住所:滋賀県長浜市元浜町5−3
電話番号:0749-62-0414
営業時間:11時00分~19時00分
休業日:火曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ12 高島とんちゃん丼

滋賀県のB級グルメ「高島とんちゃん丼」

もともと滋賀県高島市で、伝統の鶏肉料理「とんちゃん」を、丼にした比較的新しい滋賀県のB級グルメ。一時期は、高島市の各地のお店で見かけましたが、最近は減少傾向にあるよう。この滋賀県のB級グルメは、スキー場のレストランや道の駅で食されています。

基本情報
店名:箱館山レストラン・第2ヒュッテ
住所:滋賀県高島市今津町日置前4201-4
電話番号:0740-22-2486
営業時間:8時30分~16時30分(変動します)
休業日:3月下旬~12月中旬

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ13 きんし丼

休業日:3月下旬~12月中旬 滋賀県のB級グルメ「きんし丼」

滋賀県と京都府の境界に近い、逢坂山にあるうなぎのお店「逢坂山 かねよ」が提供してくれる「きんし丼」。本来うなぎは、B級グルメではありません。きんし丼は、従来のうなぎ料理とは、異なる料理と位置づけ。限りなくA級に近い、おいしい鰻と玉子の料理。

基本情報
店名:逢坂山 かねよ
住所:滋賀県大津市大谷町23−15
電話番号:077-524-2222
営業時間:11時00分~20時00分
休業日:木曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ14 名物の肉カレー

滋賀県のB級グルメ「名物の肉カレー」

滋賀県大津駅から徒歩数分にある「最後にカツ。」が提供してくれる「名物の肉カレー」。ポークが載った真っ黒のルーがかけてあるカレーで、コクがある美味しいB級グルメです。

基本情報
店名:最後にカツ。
住所:滋賀県大津市島ノ関6
営業時間11:00~16:0017:00~21:00(ラストオーダー20:45)
休業日:日曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ15 こってりつけ麺

滋賀県のB級グルメ「こってりつけ麺」

滋賀県長浜市湖北町の「麺屋ジョニー 本店」で味わえるのが、「こってりつけ麺」。極太の麺に、こってりしていて濃厚なやや熱いつけ汁を絡めて食べると、つい美味しいと声が出してしまうB級グルメです。

基本情報
店名:麺屋ジョニー 本店
住所:滋賀県長浜市湖北町八日市841
電話番号:0749-78-1715
営業時間:11時00分~0時00分
休業日:月曜日

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ16 鮒ずし

鮒ずし

「鮒(ふな)ずし」は、琵琶湖周辺のおすすめB級グルメ。保存食として有名な「なれ寿司」のひとつで、全国的にもその名が知られています。「鮒ずし」は琵琶湖に生息するニコロブナを使用したお寿司で、おいしいと評判ですが、一方でかなり癖のあるグルメ。

作り方は、内臓を取り除いたフナのお腹に塩を詰め、その上からまた塩をふりかけ重ね漬けしていきます。数か月漬けたものを取り出し塩抜き。ご飯を詰めてから、また数か月漬け発酵させます。でき上がったものは、食べやすいサイズに切っていただきましょう。「鮒ずし」は、滋賀県のお土産店などで手に入ります。とても手の込んだB級グルメですので、ぜひ一度挑戦なさってください。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ17 小鮎の山椒煮

小鮎の山椒煮

「小鮎の山椒煮」は、琵琶湖周辺のおおすすめB級グルメ。琵琶湖で採れる小鮎を甘辛く似た佃煮で、ほどよい山椒の香りが味わい深い逸品です。作り方ですが、小鮎に醤油・砂糖・みりんを加えてじっくり煮込んでいきます。最後に山椒を加えるとでき上がり。

お魚がまるごと食べられる「小鮎の山椒煮」は、ご飯のお供にもぴったり。滋賀県を代表するお土産のひとつで、土産店やデパートなどで購入できるでしょう。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ18 ホンモロコ

ホンモロコ料理

「ホンモロコ料理」は、琵琶湖周辺のおすすめB級グルメ。ホンモロコは琵琶湖で捕れる固有種の淡水魚で、10cmほどの小さなお魚です。

昔は琵琶湖でホンモロコがよく釣れていたことから、郷土のグルメとして親しまれてきました。残念ながら現在は漁獲量が減っているので、高級食材。

「ホンモロコ料理」の代表的なものは、天ぷらや唐揚げ、佃煮など。小さなお魚なので、どんな料理にも合います。特に冬に捕れる子持ちモロコが人気で、こちらを目当てに琵琶湖を訪れる方も多いのだとか。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ19 ビワマス料理

ビワマス

「ビワマス料理」は、湖北周辺のおおすすめB級グルメ。ビワマスとはサケに属する淡水魚で、琵琶湖だけに生息する珍しいお魚です。

ビワマスは、一般に知られるサケに似ているので、刺身やお寿司でもいただけます。ビワマスの旬の時期は10月~11月ころ。その頃になると、琵琶湖周辺の料理店では、ビワマスの料理が登場します。

月うさぎ 四季彩

長浜や米原周辺には、「ビワマス料理」を提供しているお店が多くあります。中でもおすすめは、米原にある「四季彩料理 月うさぎ」。

お手頃なお値段で懐石料理が食べられる人気店で、厚切りのビワマス寿司が食べられます。ビワマスは予約になるので、ぜひ季節のB級グルメをお楽しみください。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ20 鯖そうめん

鯖そうめん

「鯖そうめん」は、長浜市のおすすめB級グルメ。そうめんの上に大きな焼きサバの身をのせた、湖北地方独特のB級グルメです。

湖北地方では、5月になると焼きサバを送る風習がのこっており、このサバを使用してそうめんにのせたのが始まりとされています。

作り方としましては、焼きサバを甘辛く煮込み、そのつゆでそうめんも煮込みます。最後にサバの身をのせたらでき上がり。サバの脂がたっぷりと染み渡り、濃厚な味わいが楽しめます。

滋賀県は琵琶湖が有名ですが、若狭湾も近いためサバを使ったB級グルメが多いようです。作り方はわりと簡単なので、サバの缶詰などを利用しても作れます。

翼果楼

「鯖そうめん」のおすすめ店は、長浜市にある「翼果楼(よかろう)」。湖北地方では、ごはんのおかずとして食べられており、お店では定食や御膳でいただけます。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ21 赤こんにゃく煮

赤こんにゃく

「赤こんにゃく煮」は、近江地方のおすすめB級グルメ。赤こんにゃくとは近江地方の特産品で、真っ赤な見た目をした珍しいこんにゃくです。

「赤こんにゃく煮」は、近江地方ではおなじみの郷土グルメ。学校給食にもよく登場し、この地方の方に親しまれています。

赤こんにゃく

「赤こんにゃく煮」の作り方は簡単で、細かく気切った赤こんにゃくを、醤油・砂糖・みりんを入れて煮込みます。ゴマ油やかつお節をかけると、風味が豊かになります。赤こんにゃくは、滋賀県のお土産店などで購入できます。近江地方へ観光に訪れた際は、ぜひ見つけてみてください

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ22 伊吹そば

伊吹そば

「伊吹そば」は、米原市のおすすめB級グルメ。江戸時代から伝わる歴史のあるそばで、彦根藩主にも献上されていた由緒あるB級グルメ。

伊吹山はそばの発祥の地と言われており、上質なそば粉がとれることで知られていました。そばの実は香りが強く、甘みがあるのが特徴です。

米原市には「伊吹そば」が食べられるお店も多く、お土産用のそばも販売されています。家庭で気軽に作れる物があるので、お土産にも最適です。

伊吹そば

「伊吹そば」が食べられるおすすめ店は、米原市にある「そば処 伊吹野」。添加物を使わないそばは本格的なおいしさで、郷土の味を堪能できるでしょう。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ23 しじみ釜飯

しじみ釜飯 大津

「しじみ釜飯」は、大津市のおすすめB級グルメ。琵琶湖産のしじみを使った釜飯で、大津市の名物料理として知られています。

そんなシジミを使った「しじみ釜飯」は風味も良く、体にも良いヘルシーなB級グルメ。ごはんにしじみと醤油や出汁を加え、釜でふっくらと炊き上げます。

琵琶湖産のものは「瀬田シジミ」と言い、昔はよくしじみが捕れていたそう。最近ではしじみの捕れる量が減り、貴重なグルメ。

湖舟 滋賀

「しじみ釜飯」が食べられるおすすめ店は、大津市にある「志じみ茶屋 湖舟(こしゅう) 」。石山寺のすぐ近くにあるお店で、「しじみ釜飯」が名物の人気店です。しじみ釜飯をはじめ、近江のおばんざいもいただけるので、観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメ24 近江牛のしぐれ煮

近江牛

「近江牛」は、近江地方が特産の郷土グルメ。全国的にも有名なブランド牛で、日本三大和牛のひとつとされています。

戦国時代に小田原城の戦いでも振舞われたという記述があり、その歴史は400年以上。滋賀県のグルメの中でも、みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

近江牛のしぐれ煮

ステーキやすき焼きなど、どんな料理にも合う「近江牛」。中でも「近江牛のしぐれ煮」は、近江牛を気軽に食べられるB級グルメとして人気。「近江牛のしぐれ煮」は贅沢に近江牛を使った一品で、生姜・醤油・砂糖だけで作るシンプルなB級グルメ。駅弁などのお弁当などでいただけます。

滋賀県のB級グルメスポット滋賀県のB級グルメまとめ

滋賀県のB級グルメまとめ

滋賀県で食べられるB級グルメを、厳選してご紹介しました。いかがでしたか。滋賀県のB級グルメが食べられるお店の周辺には、素晴らしい史跡や素敵な絶景が点在しています。楽しめる遊び場も多く、日帰り温泉やお土産も充実しています。滋賀県でB級グルメを食べながら楽しむ観光に出かけませんか。

チェック関西地方のB級グルメ特集