関西LOVERS

京都で押さえておきたい絶対お勧めの温泉を厳選

2015年05月29日(金)/京都


今や日本だけでなく、世界中からたくさんの観光客が集まる 京都。

やはりその目的の多くは、神社仏閣の拝観や歴史と趣のある街並みのそぞろ歩き、四季折々を彩る花や紅葉などでしょうか 。
しかし京都はそれでけではありません。まだまだ知られていない楽しみ方はいろいろあります。そのひとつが温泉です。
京都と聞いて、温泉を想い浮かべる方は少ないのではないでしょうか。
今回はお勧めの温泉地を7箇所厳選して紹介したいと思います 。

京都のお勧めの温泉を厳選

<奥伊根温泉>

奥伊根温泉

出典:NAVITIME Travel

京都北部にある丹後半島の北端に位置する、「伊根の舟屋」 で知られる伊根町。1階が海から直接収納できる船のガレージになっている独特な家屋で、伊根湾に沿って約230軒もの舟屋が並ぶ光景は、旅情を感じさせてくれます。
その舟屋から海沿いを5キロほど進むと、ひっそりとした佇まいの奥伊根温泉があります。
『西日本名湯百選』にも選ばれた泉質は、非常にヌルヌルとしていて肌触りがなめらかで気持ちよく、湯から上がったあとも肌のスベスベが持続します。
また、目の前に日本海が広がる解放感と、波の音を聞きながらの湯浴みは、リラックスできること間違いないでしょう。

◇温泉データ
泉質:炭酸水素塩泉 無色透明・無臭
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ 、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、月経障害
特徴:奥伊根温泉に含まれる炭酸水素イオンの含有量は日本屈指を誇り、肌をスベスベにし、メタケイ酸は潤いを与えるといわれている「美肌の湯」。
自家堀天然温泉で、温泉宿「油屋」と別館「和亭」でのみ味わえます。
所在地:京都府与謝郡伊根町津母

伊根町観光協会ホームページ

<夕日ヶ浦温泉>

6

 

出典:じゃらん

京都北部の丹後半島。その西側の付け根に、『日本の夕日百 選』にも選ばれた夕日の名所、夕日ヶ浦海水浴場があります 。
白浜青松の海岸で、日本海のイメージとは少し違う遠浅の青い海が広がります。
その程近くに湧く夕日ヶ浦温泉は湯量が豊富で、とろみのあるお湯は肌がツルツルになることから「美人の湯」として人気があります。
また芯から温まるといわれ、入浴後もしばらく身体がポカポカと温かさが続きます。
日本海に沈む美しい夕日を眺めながらの湯浴みは、最高のひと時でしょう。出典:

◇温泉データ
泉質:アルカリ性単純泉 無色透明・無臭
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、うちみ 、冷え性、慢性消化器病、痔疾、病後回復期、糖尿病、慢性皮膚病、やけど、きりきず
特徴:弱アルカリ性の泉質で、しっとりとしてやさしい柔らかなお湯が、肌をツルツルにしてくれます。
所在地:京丹後市網野町浜詰

夕日ヶ浦・木津観光協会ホームページ

 

<木津温泉>

木津温泉

出典:http://www.kyotango.gr.jp/

丹後半島の西部に位置する木津温泉。歴史は古く、約1200年前に白鷺が傷を癒しているのを見た僧侶の行基が発見したとされ、別名「しらさぎ温泉」とも呼ばれます。
また、天平の飢饉が起こった際に皮膚病がはやり、この地を訪れていた行基が温泉に入るよう説き、村人を救ったという言い伝えもあります。それにより木津温泉は皮膚病に効果を発揮するとして、今に伝えられています。
湯量が豊富で、いたるところで湯が沸き、一般家庭にまで供給しているほど。丹後鉄道木津駅構内には足湯もあります。
のどかな田園風景が広がる閑静な温泉地で、ゆったりと湯浴みを楽しめます。

◇温泉データ
泉質:アルカリ性単純温泉 無色透明・無臭
効能:皮膚病、神経痛、関節痛、リウマチ、筋肉痛、五十肩 、疲労回復、うちみ、慢性消化器病、婦人病
特徴:アルカリ単純泉のお湯は肌触りがなめらかで低刺激なので、肌の弱い方やアトピーの方なども安心して入浴できま す。
所在地:京丹後市網野町木津

夕日ヶ浦・木津観光協会ホームページ

<湯の花温泉>

湯の花温泉

出典:渓山閣

『京の奥座敷』と呼ばれる湯の花温泉は、景観豊かな山間にある温泉です。
昔々、村人が鬼退治にこの地で産出される桜石という霊力を持った小石を投げつけたところ、鬼の目から涙があふれ、それが温泉になったという言伝えがあり、この桜石が節分の豆まきとなって全国に伝播したといわれています。
また、戦国時代の武将たちが傷を癒しに湯治に訪れたという古文書により調査がなされ、源泉が再発見されたそうです。
そんな湯の花温泉は除災除厄、万病治癒の湯として、長く親しまれています。
ひなびた温泉に浸かりながら、歴史とロマンに思いを馳せてみるのもいいでしょう。

◇温泉データ
泉質:単純弱放射能泉 無色透明・無臭
効能:痛風、慢性消化器病、胆石症、慢性胆襄炎、神経痛、 関節痛、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病、慢性婦人病、痔疾 、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、く じき、病後回復期、健康増進、動脈硬化症、高血圧症
特徴:明智光秀も湯治に来たといわれる湯の花温泉の湯は中性で、ミネラルを多く含んだやわらかな泉質は、刺激が少なく肌にやさしい。
所在地:京都府亀岡市

亀岡市観光協会ホームページ

<八丁浜小浜温泉>

八丁浜小浜温泉

出典:www.yukoyuko.net

丹後半島の西側、きれいな遠浅の海が広がる八丁浜海水浴場 。浦島太郎がおみやげに貰った玉手箱を開けたのがこの浜だとの伝説があります。
この浜をカップルが散歩をすれば、太郎と乙姫のように仲良くなれるとか。
そのすぐそばにある八丁浜小浜温泉(はっちょうはまこばまおんせん)は約50度と、かなり高い温度のお湯が湧き出ており、 保温効果の高い温泉は「療養泉」の認定も受けています。
飲泉も可能なお湯は微かな塩味があり、胃の粘膜を刺激して便秘を改善し胃腸を整え、冷え性や貧血にも効果があるそうです。
入浴して、飲んで、身体の外からも内からも温泉の効能を満喫すれば、浦島太郎のように時を忘れてしまうかもしれませ ん。

◇温泉データ
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 無色透明・無臭
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の こわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
特徴:飲泉は便秘や胃腸の調子を改善してくれるので、ニキビや肌荒れといったお肌のトラブルにも効果が期待できます。
所在地:京都府京丹後市網野町小浜

京丹後市観光協会 網野町支部ホームページ

<嵐山温泉>

嵐山温泉

出典:嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

京都観光の要所、嵐山で2004年に開湯した新しい温泉です。
毎分81リットルほどの湧出があり、約35度のお湯はわずかに白濁して肌触りが良く、美肌に効果的とされています。
平安時代は貴族の別荘地だった嵐山。絶景を眺めながらゆったりと温泉に浸れば、平安貴族の雅を感じられるかもしれません。
また、京福電鉄嵐山駅の中央ホームには同じ泉質の足湯があり、電車に乗らなくても利用できるので、京都観光の途中に立ち寄って、温泉で一休みするのもいいでしょう。

◇温泉データ
泉質:弱アルカリ性温泉 微白濁・無臭
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
特徴:弱アルカリ性単純泉の嵐山温泉は、まったりとして刺激が少なく、肌の角質を軟化させ美肌効果が期待でき、鎮静効果や疲労回復にも効くとされています。
所在地:京都市西京区嵐山

京都市観光協会ホームページ

<天橋立温泉>

天橋立

宮島、松島と並ぶ日本三景のひとつ天橋立。京都北部の日本海に面した宮津湾を、塞ぐように伸びたその白浜青松の橋の南端に天橋立温泉があります。開湯したのは1999年とまだ新しいですが、その泉質は肌にま とわりつくようなしっとりと濃厚な感触です。
アルカリ性のナトリュウムを多く含んだ温泉は身体がよく温まるので、神経痛やリュウマチなどの痛みを伴う疾患を和らげてくれます。

天橋立温泉

出典:天橋立観光協会
また、肌のキメを細かくするといわれ、「美人の湯」とも称されます。
無料の足湯や共同浴場、日帰り入浴が可能な宿なども多くあり、気軽に温泉が楽しめます。
日本が世界に誇る景勝地で、ゆったりのんびりと湯めぐりしてみるのも楽しいでしょう。

温泉データ
泉質:ナトリウム‐塩化物泉 やや黄褐色・ほのかに独特の 匂い
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症
特徴:入浴すると温泉成分が皮膚に付着して薄い層を作り、お湯から上がったあとも熱の放散を防ぐので、身体がポカポカと温かく、更にその状態が続きます。
所在地:京都府宮津市文珠

天橋立観光協会ホームページ

京都観光といえば、京都市に代表される京都の南部方面しか訪れたことがないという方が多いのではないでしょうか。

京都は縦に長く、北部は日本海に面しています。カニに代表される豊富な海の幸と、海水浴やサーフィンなどの海のレジャ ー。楽しみがいっぱいです。
食べること遊ぶことを満喫したら、温泉でほっと癒される。
そんな京都の北部へ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

関西温泉特集

忙しい方にお勧め!滋賀県でおすすめの日帰り温泉

大阪で絶対お勧めの温泉を厳選

和歌山のお勧めの温泉を厳選

兵庫のお勧めの温泉を厳選