関西LOVERS

絶対おすすめの京都のお土産を厳選10選

2015年03月27日(金)/京都


京都を堪能したら、仕上げはお土産ですよね。京都府民が選ぶお勧めのお土産とは何なのでしょうか?
もちろん観光都市京都では、和菓子系、洋菓子系など沢山のおいしいもんがあります。自分へは勿論、人様へ差し上げても、これなら喜ばれること請け合いです。※場所によって完売するところがあります。事前に調べてから行ってくださいね。

PR

チェック出町ふたば名代豆餅

出町ふたば2

創業明治32年の京都で一番人気の豆餅。 土・日は毎週殆ど行列になっていて、2~30分は並ぶときもあります。 江州米の餅に赤えんどうを混ぜ、こし餡を包んだお餅です。

出町ふたば
“赤ちゃんのほっぺの様”との例えでも有名なくらい、柔らかで伸びの良い お餅に、ゴロゴロと入った塩のきいた大きめの赤えんどうが、あっさりめの餡を 絶妙に引き立てます。 ひと口食べれば虜になる美味しさです。

「もう秋ぐらいからずっと豆餅食べたいって言ってる。 そのへんの豆餅じゃあかんねん!出町ふたばの豆餅が食べたいねーん!!」という熱狂的なファンも。ちなみに土日は大行列で入手困難といわれる京都の出町ふたばさんの名代豆餅ですが、実は土日限定数量限定で、ギフトキヨスク京都、グランドショップ京都(各1日ずつ)で販売しております。

出町ふたば名代豆餅の口コミ

  • ○あまりに行列が激しいものですからお店の方が交通整理です。甘すぎない餡、もちもちの皮、歯ごたえの良い豆。
    これらが渾然一体となって旨さを醸し出す。ココの豆餅を食べると他所のはちょっと…
  • ○今回いただいたのは、白い大豆の大福。その名も「福豆大福」です。大豆は確かに白いですが、こんなにぷっくらするんですね~って思ってると、たしかに、フジッコのお豆さんもこれくらいぷっくりしてることを思い出しました。さて、この大福。
    おいしい大福に共通するのは、絶妙な塩加減と、それが引き出す甘さを計算された餡の甘さでしょう。

出町ふたば (でまちふたば)
電話番号: 075-231-1658
住所 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
交通手段 「出町柳」駅5番出口西徒歩5分、
「京都」駅市バス205・「四条河原町」駅市バス37,205「葵橋」下車徒歩すぐ、出町柳駅から339m
営業時間 8:30~17:30 日曜営業
定休日 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

チェック京コスメ

京コスメ

出典:tabizine.jp

京コスメとは京都生まれの化粧品です。京都で化粧品?と思われるかもしれませんが、舞妓さんや芸子さんに古くから愛用されて来た自然派化粧品が京コスメです。
椿油を使ったシャンプーや和漢植物を使ったUVクリームなど様々な商品がありますが、中でも京都らしさ抜群なのが「抹茶石鹸」です。
元禄年間にお茶の栽培と製造を始めたという老舗のお茶屋さん「丸久小山園」が作る抹茶石鹸は、厳選した抹茶をふんだんに使い、オリーブオイルとココナッツオイルの自然の原料のみを使用し、防腐剤や香料、着色料などは一切使用せず小麦粉も使われていません。ですので安心して使える上に、ツルツルスベスベを実感できます。

丸久小山園直営店
西洞院店・茶房「元庵」
住所 京都市中京区西洞院通御池下る西側
電話 075-223-0909
営業時間 午前9時30分~午後6時 休業日 毎週水曜日(祝日営業) 正月三箇日
アクセス 地下鉄「烏丸御池駅」4-1番出口から約500m 徒歩6分
地下鉄「二条城前駅」2番出口から約500m 徒歩6分
京都市営バス「堀川御池」バス停から約400m 徒歩5分
ジェイアール京都伊勢丹店
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹地下1階
電話 電話:075-352-1111(内線3054 銘茶コーナー)
営業時間 午前10時~午後8時 休業日 ジェイアール京都伊勢丹に準じる
アクセス JR、近鉄、地下鉄「京都」駅直結

チェック京つけもの

京つけもの

出典:www.thecube.co.jp

京都といえばやはり漬物を外すわけには行きません。
京都には多くの漬物屋さんがありますが、観光地に近く、如何にも京都らしい風情のある店構えの「京つけもの富川」は、こだわりの漬物作りをモットーとした旬の京野菜の漬物屋さんです。
全ての漬物を店内で漬け、機械を一切使わず手で漬け込みます。薄口の味付けにすることで、その野菜本来の旨み、色、香りを大切にし、食べては勿論ですが見た目にも美味しい漬物です。
聖護院かぶら、水なすや瓜など京都らしい野菜の漬物はお土産として喜ばれますが、中でもすぐきの漬物には「ラブレ乳酸菌」という希少な乳酸菌が含まれていて、健康維持に大切なインターフェロンを作り出す機能の向上を助けます。美味しくて身体にいいとは最高ですね。

京つけもの富川
住所 京都市右京区龍安寺御陵ノ下町5番地2
電話 075-466-6675
営業時間 午前10時00分~午後17時00分 休業日 水曜日
アクセス 京福電鉄「龍安寺駅」下車徒歩8分
JRバス、市バス「龍安寺」バス停から徒歩1分

チェック京都帆布バッグ

京都帆布バッグ

出典:blog.matsuzakaya.co.jp

京都にはオリジナルのカバン屋さんも多く、それぞれに個性的です。
帆布バッグ専門店の「くれあ~れきき」は柿渋染めにこだわった、自然色の帆布を使っています。
使い込めば込むほど味の出る柿渋ですが、一番人気は、柿渋を何度も何度も重ねて染め上げた深い色合いと艶の壺渋(こしぶ)です。
他にも藍渋染めや宇治茶を使った茶染め、墨と炭の重ね染めで独特の色合いのすみ染めなど、天然素材を生かしたバッグや小物がずらり。
本当にいい物を長く持ちたいという方に是非。

creareきき(くれあ~れきき)京都本店
住所 京都市東山区三条大橋東入ル大橋町107-1アーリーバード三条1F
電話 075-752-5238
営業時間 午後12:00〜18:00 不定休
アクセス 京阪三条駅から徒歩3分

チェックわらび餅の茶洛

わらび餅の茶洛

出典:crea.bunshun.jp

わらび餅の茶洛はトロトロやわらかとるけるタイプです。そのためこのわらび餅を「飲み物」と評する人がいる人もいるとのこと。特にニッキと抹茶がオススメです。想像を超える「わらび餅」とは、まさにこれ。このおいしさは食べてみないとわかりません。

わらび餅の茶洛の口コミ

  • ○カットしてるあるものもありますが、食べるまでに時間がある場合は持ち帰り用を勧められます。ニッキ、抹茶、しょうがの三種類で二個からです。私はしょうがと抹茶にしました。帰って食べてみると柔らかい!甘さも控えめでしょうが風味のきな粉とよく合います。抹茶はわらび餅にも抹茶が使ってあり、かける抹茶きな粉はほぼ抹茶に感じました。やっぱりニッキも買ってみればよかった。単品の販売もあればいいのにと思ってしまいました。
  • ○わらび餅自体はとても柔らかく、口の中でとろけます。口当たり、後味の良さが美味しさの秘密ですね。ニッキの独特の風味と抹茶の苦みがたまりません〜♪
    あっという間に完食しましたぁ (^o^)/ただ、もっとこしと弾力があっても良かったかな?同じ京都の「茶寮 宝泉」さんのプリプリの『わらび餅』を食べた方はこの気持ちがわかってもらえるのかも!

わらび餅の茶洛
住所 京都府京都市上京区今出川通大宮西入る元北小路町147
交通手段 地下鉄烏丸線の烏丸今出川駅から徒歩10分弱
烏丸今出川から59、102、201、203号系統の市バスを利用し今出川大宮で下車徒歩1分
京都駅前からは市バス101号系統で今出川大宮にて下車 今出川駅から1,000m
営業時間 11:00~売り切れ次第終了となります
日曜営業定休日
定休日:木曜日、第3水曜日

チェック丸太町かわみち屋のそばぼうろ

CA3H0224

出典:wagasiichiban.seesaa.net

京の代表的名物である「蕎麦ぼうろ」。梅の花の形と、つぼみをあらわした小さな丸い和菓子で、口に入れると歯ざわり良く、ほぐれとけます。そば独特の野趣味あふれる風味と香りを生かした蕎麦ぼうろは、いくら食べてもあきない枯淡風雅な京都伝統のお菓子です。

ぼうろ(ボーロ)は、一五七〇年頃ポルトガル人によって伝えられた南蛮菓子の一つ。当時は、小麦粉に砂糖を加え、練って焼いたものだったのを、 これに卵を加え、蕎麦の野趣味あふれる香りを生かすように工夫して焼き上げたのが、蕎麦ぼうろです。

お花の形がかわいい、素朴な味で食べだしたらとまらないという方も多いはず!

丸太町かわみち屋本店

京都市上京区丸太町通河原町西入信富町331番地
電話番号075-231-2146
FAX075-231-2234
営業時間 9時〜5時30分まで
定休日 元旦を除き、年中無休

チェック緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖

出典:macaro-ni.jp

京都にある「緑寿庵清水」は日本で唯一のこんぺいとうの専門店。創業は弘化4(1847)年とかなりの歴史。まるで生き物を育てるかのように丁寧に14日から20日かけて作られてる職人技の結晶です。ここの金平糖をお土産でもらえたら、なんてたいそうな物をと恐縮してしまいます。
緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖は小袋に入っているのでおみやげに最適です。お土産先:友達・両親・家族など

緑寿庵清水の金平糖の口コミ

  • ○いま「ブランデーやワインに合うから!」と究極の金平糖を頂いたのだが、これは美味しい!京都のお店だけど、これはお取り寄せしていきたい。
  • ○今回は、【蜜柑】555円(税別)【林檎】555円(税別)を購入しました。この日は、日曜日の昼すぎの訪問でしたが、既に5種類程度の売切れが発生。特に【巨峰】の人気が高く、詰合せ以外では、一度もお目にかかったことがありません。もちろん、今回もばっちり売切れていました。こちらの金平糖の特徴は、とにもかくにも、「素材の味がダイレクトに感じられる」ということ。これはもう、食べていただくよりほかありません。
    食べたことがない方は、一度いただくと、金平糖の概念が変わる一品であると思います。
  • ○総じて特徴として甘みは市販のものと比べると甘さは控えめで、砂糖の結晶がカチカチではないでの、噛んで頂くことで風味が良くします。

金平糖好きな人には是非京都緑寿庵清水の金平糖をオススメしたい!

緑寿庵清水
電話番号: 075-771-0755
交通手段  市バス:京都駅17番「百万遍」下車2分・祇園206番「百万遍」下車5分 京阪電車:出町柳(2番出口)下車徒歩10分出町柳駅から457m
営業時間 10:00~17:00 日曜営業

チェック満月の阿闍梨餅

満月の阿闍梨餅

出典:ksweetk.exblog.jp

京都のお土産(甘いもん)で真っ先に思いつくのがこれ、満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)。京都のお菓子の中で一番よく食べ、一番よく人にあげている(あげたくなる)のがやっぱり阿闍梨餅(あじゃりもち)という方も多いのではないでしょうか。
阿闍梨「餅」という名前のくせに「餅」ではなく「おまんじゅう」。餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子で、しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品です。しっとりしていて、そのもちっとした食感にびっくり。噛めば噛むほどもっちりしていて、甘いんだけどしつこくない甘さ、
こんなにもちっとした独特の食感は初めて。何度食べても飽きないしまた食べたくなるお菓子です。

満月の阿闍梨餅の口コミ

○あんこも上品でおいしく、とにかく、大好きなお菓子です!!!京都に行った時は、ジェイアール京都伊勢丹で買うことが多いですが、大抵列になっていて待たされます。でも、待っても買いたい。

○京都駅でお土産物色中。たまには奮発して阿闍梨餅買おうと思ったらすげー列。時間もあるので並んで買おう。これおいしいよねー。つばらつばらと迷ったけど。

○旅行でもって今日は出町ふたばの豆餅の代わりに、阿闍梨餅です。阿闍梨餅は1個から売ってるのがすばらしい。本店で買ってから来ました。おやつ。

店名 阿闍梨餅本舗 満月 本店
電話番号: 075-791-4121
住所 京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル 阿闍梨餅本舗 満月 本店
交通手段 京阪「出町柳」駅から徒歩7分 出町柳駅から438m
営業時間 9:00~18:00 日曜営業
定休日 水曜不定休

チェック京伏見の地酒

京伏見の地酒

出典:e-aratama.com

京都は酒どころ。お酒好きに地酒のお土産は堪えられないですね。
伏見にある「伏見夢百衆」は、大正時代に建造された月桂冠旧本社跡を利用して作られたお土産処です。伏見のお酒約100種が揃い、お店のカフェでは地酒の飲み比べができる利き酒セットも楽しいです。お酒の仕込みに使われる水で淹れた珈琲や紅茶も楽しめます。
お奨めの銘柄は、新酒鑑評会で多くの金賞受賞の経歴を持つ齋藤酒造の「英勲(エイクン)」です。スッキリとした辛口の純米酒がどんな料理にも合います。

伏見夢百衆
住所 京都市伏見区南浜町247
電話 075-623-1360
営業時間 午前10:30~午後16:30(閉店午後17:00)土・日曜、祝日は午前10:30~午後17:30(閉店午後18:00)
休業日 月曜(祝日の場合は営業 4・5・10・11月は無休、盆時期休、年末年始休)
アクセス 京阪本線中書島駅から徒歩5分