関西LOVERS

京都 宇治周辺の美味しいスイーツ名所を厳選

2015年05月13日(水)/京都グルメ


京都・宇治といえばお茶どころ。宇治茶を使ったスイーツは外せ ませんね。お団子からパフェまで、これでもかと宇治茶を堪能できるスポットを、超有名店から老舗の銘店まで網羅してみました。京都 宇治周辺の美味しいスイーツ名所を厳選してご紹介いたしますので、是非参考になれば幸いです。

チェック<京阪宇治駅前 駿河屋>

dango

出典:食べログ

宇治川の畔で昭和初期から、宇治名物「茶だんご」を製造販売し ている和菓子のお店。イートインスペースもあります。
こちらの看板商品である茶だんごは、独自に製粉した米粉に、こ の店の茶だんご用に挽いた宇治の抹茶をたっぷりと混ぜ合わせ、 艶々とした深い緑の生菓子に仕上げられています。
もっちりとして程よい粘りのある生地は、噛むほどに抹茶の香り が広がり、甘味を抑えてあるので抹茶の爽やかなほろ苦さや米粉 本来の旨みが失われることなく堪能できます。
もうひとつの定番商品は「水無月」です。京都では6月30日に厄払 いの為に水無月を食べる習慣が残っています。
良質な米粉で作られたういろうに大納言小豆を乗せた、もちもち 食感の水無月は、白、抹茶、ニッキの三種類。6月30日だけうぐい す豆を乗せたうぐいす水無月も登場。地元からも愛されているお 店です。

京阪宇治駅前 駿河屋(けいはんうじえきまえ するがや)
住所:京都府宇治市宇治東内16
電話:0774-23-8191
営業時間:午前9:00~午後19:00
定休日 木曜日(行楽シーズン
は休まず営業)
アクセス:京阪宇治駅から徒歩約1分
JR宇治駅から徒歩約10分

チェック<Chez Hagata>

sweet

出典:Forste(フェアステ)

宇治の抹茶を使ったデザートにこだわりを持ったケーキショップ 。中でも「抹茶のテリーヌ」が評判です。
使用されている抹茶は一軒の老舗抹茶専門店だけの為に生産され た茶葉を特別に譲り受けたもの。挽き立ての抹茶に小麦粉、砂糖 、卵、バター、ホワイトチョコレートだけを合わせ、香り豊かに 焼上げます。
口に入れた瞬間、まるで生チョコのようなねっとりとして滑らか な舌触りと、芳醇で濃密な抹茶の風味に満たされます。
こちらは抹茶の美味しい9月~5月までの限定商品となっています 。
もうひとつオススメしたいのが抹茶のロールケーキ「アガタロー ル」です。
生地と中のクリームにもしっかりと抹茶が使われたロールケーキ は冷凍状態で供されます。
そのまま、もしくは半解凍状態で戴くと濃厚な抹茶アイス、完全 に解凍すれば抹茶の味わいがより深くなるクリームと、二通りの 食べ方が楽しめます。

Chez Hagata(シェ アガタ)
住所:京都府宇治市莵道谷下り44-11
電話:0774-20-6025
営業時間:午前10:00-午後19:00
定休日 火曜日
アクセス:京阪三室戸駅から徒歩3分
JR宇治駅から徒歩20分

チェック<伊藤久右衛門 本店>

sweet

出典:item.rakuten.co.jp

創業は天保三年というお茶の老舗・伊藤久右衛門。そんな伝統の 宇治茶と宇治の抹茶を惜しみなく使ったスイーツを味わえるのが 、伊藤久右衛門 本店の茶房です。
一番人気は「抹茶パフェ」。極上の抹茶を贅沢に使ったパフェで す。
ほろ苦い抹茶の風味を生かした抹茶ゼリーに抹茶アイス、もちも ちの白玉だんごに大粒の大納言小豆、抹茶せんべいなどなどをあ しらったパフェは、甘さを抑えたちょっぴり大人の味に仕上がっ ています。付属の抹茶のパウダーを掛けて戴くと、更に抹茶の味 と香りを満喫できます。
他にも抹茶ババロアや抹茶ロールケーキ、抹茶チーズケーキなど 、抹茶メニューも豊富で、宇治のお茶とスイーツのセットメニュ ーも人気です。

伊藤久右衛門 本店
住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3
電話:0774-23-3955
営業時間:午前10:00~午後18:30
定休日 元日のみ休業
アクセス:京阪宇治駅、三室戸駅からそれぞれ徒歩約5分。
JR宇治駅から徒歩約12分。

チェック<ツア・クローネ>

sweet2

出典:食べログ

ホールケーキやロールケーキ、シュークリームやマカロン、アイ スクリームに焼菓子と、どれも種類が豊富で選ぶのに苦労するほ ど様々なスイーツが店内に溢れます。
中でも大人気は「大吉山シュークリーム」。カリカリ、パリパリ の香ばしいシュー皮とバニラビーンズと蜂蜜入りのカスタードク リームが絶妙な組み合わせ。甘過ぎず、後口もサッパリしています。
そしてもう一つの人気商品がロールケーキの「ぐるぐる巻きの純 正ロール」です。三重県産の小麦粉と北海道産の生クリームを使 用。ふわふわの生地に作りたての生クリームを巻いただけのシン プルなケーキは、職人の確かな腕が判る一品。「抹茶ミルクロー ル」もすぐに売り切れる人気商品です。

ツア・クローネ
住所:京都府宇治市琵琶台1丁目4-2
電話:0774-25-6633
営業時間:午前9:00~午後19:30
定休日 木曜日
アクセス:JR宇治駅から970m

チェック<中村藤吉 本店>

sweet3

出典:ジャパントラベル

安政元年創業の老舗お茶屋さん。京都らしい風情のある店舗の奥 が茶工場を改装したカフェになっていて、抹茶のスイーツが大変 人気です。
定番は「生茶ゼリイ」。趣のある竹筒の器にたっぷり抹茶ゼリー が入っていて、その上に抹茶アイス、白玉、餡子が乗ったボリュ ーム満点の一品。
ぷるぷるのゼリーは甘くなく、抹茶の味そのまま。それを濃厚な 抹茶のアイスクリームや餡子と絡めると、程よい甘さと抹茶の深 い香りが溶け合って、絶妙な味わいです。
店舗ではスイーツのテイクアウトもできます。
抹茶の生チョコレートや抹茶のバウムクーヘン、抹茶ようかんな ど、品揃えも豊富です。また、お客さんが自分で石臼を引いて抹茶を作り、茶室でそのお 茶と茶菓子を楽しめるお茶席体験もあります。

中村藤吉 本店(なかむらとうきち ほんてん)
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話:0774-22-7800
営業時間:午前11:00~午後17:30(ラストオーダー午後17:00)
定休日:年中無休
アクセス:JR宇治駅から徒歩5分,京阪宇治駅から徒歩10分


いかがでしょう?抹茶好き、スイーツ好きなら行ってみたいと思 うお店ばかりなのではないでしょうか。
伊藤久右衛門 本店と中村藤吉 本店は混雑も予想されますので、 時間に余裕を持って行かれた方が宜しいでしょう。

関連記事