関西LOVERS

関西でおすすめの美味しい焼きそば専門店を厳選

2016年05月28日(土)/関西


関西にはお好み焼きのお店は数多くありますが、焼きそばはいつもサイドメニュー扱い。
たまには焼きそばが主役のお店があっても良いと思います。
というワケで今回は焼きそばの専門店をご紹介。
店舗数は少ないけれど、個性的で味自慢の店が多く、少数精鋭で頑張っています!

PR

チェック大阪の焼きそば専門店

☆長谷川

長谷川 店

出典:tabelog.com

東成区は今里にある焼きそば専門店。昭和20年代頃、この辺りには「今里焼きそば」と呼ばれる独特の焼きそばを出すお店が2軒ほどあり、人気だったそうです。バブルの頃の地上げにより、撤退を余儀なくされ残念ながら2軒とも廃業してまったそうですが、当時の味を懐かしむ人も多く、1995年に今里焼きそばを復活させたのが「長谷川」だそうです。店内の両端にカウンター席があるだけの小ぢんまりとしたお店で、店主が一人で切り盛りしています。

今里焼きそばの特徴は、麺の太さ。その太麺を出汁で蒸し炒めます。基本の具材は牛肉と玉ネギだけというシンプルさで、ソースはお客さんの好みで、後掛けするスタイル。店主特製のウスターソースは結構酸味がありますが、玉ネギの甘味と溶け合って、肉の旨味が引き立ちます。太麺がモチモチで、所々つけられたお焦げのカリッとした食感が良いアクセントになっています。ソースと炒める焼きそばとは違う、それぞれの素材の味を楽しめる一品です。

長谷川 そば

出典:tabelog.com

メニューは焼きそばのみで、卵焼きやシーフードなどのトッピングも選べます。お勧めは「具だくさん」。玉ネギと卵、それに牛肉がたっぷり入ってお得です。
ご飯とみそ汁に卵焼きが付いた「焼きそば定食」もあり、卵焼きが絶品。こちらもお勧めです。こういう昔ながらのご当地焼きそばは無くなって欲しくないですね。

 

長谷川
住所:大阪市東成区中本5-26-6
電話:06-6981-6304
営業時間:火~土11:30~14:30/17:00~21:00日・祝11:30~18:00
定休日:月曜日
アクセス:地下鉄緑橋駅から徒歩6分,地下鉄今里駅から徒歩8分

☆焼きそば専門店 寿座(じゅざ)

寿座 店

出典:tabelog.com

鉄板焼きの人気店「鉄板神社」がプロデュースするお店。
道頓堀・中座のくいだおれビル1階にあります。
店内はコの字型のカウンターで囲まれたオープンキッチンになっており、パフォーマンス感たっぷりに、焼きそばが作られて行くプロの技を眺めることができます。
こちらは10種類ほどのメニューがあり、中には溶き卵で戴く「すき焼き焼きそば」や、カレーポットに入ったルーを掛けて戴く「カレー焼きそば」などの変わり種もあります。
いずれの焼きそばも麺は太麺で、モチモチとした食感が楽しめます。

一番人気は「トマト焼きそば」。
麺はトマトとの相性の良い太目のパスタ麺で、もっちりとしてツルッとした喉ごし。
トマトは完熟したものを丸ごと1個使用。キャベツと豚バラ肉というシンプルな具材と一緒に炒められます。
適度に火の通ったトマトは甘味が増し、自家製ソースとの絡みも良く、意外にもトマトが焼きそばに合うんだという発見があります。
全ての焼きそばに牛筋のスープが付くのも嬉しいです。
夜中まで営業しているので、飲んだ後の締めにも最適ですね。

寿座 そば

出典:tabelog.com

寿座
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F側面
電話:06-6210-5775
営業時間:11:30~03:00(L.O.02:30)
定休日:不定休
アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩5分,南海難波駅から徒歩6分,近鉄大阪難波駅から徒歩6分,JR難波駅から徒歩8分

☆やん!なんば本店

やん 店

出典:tabelog.com

湊町リバープレイスの地下1階にある、焼きそばを中心とした粉もんと鉄板焼きのお店。
こちらの特徴はソースと麺の種類が選べるというもの。
ソースの種類は膨大で、全国各地の100以上の銘柄の300種類以上のソースが揃います。
こんなに数があるとソースリストもえらいことになっているので、とても選べません。
適当に選ぶか、目をつぶって選ぶか、家の近所とか出身地から選ぶのも良いかもしれません。
どうしても決められない時は、お店の基本ソースの「ヘルメスソース」が無難です。

麺は、細麺、普通麺、やん麺(オリジナルの極太麺)、うどん麺の4種類から選びます。
焼きそばメニューは「豚やきそば」、「いか焼きそば」、「ぼっかけ焼きそば」など数種類とトッピングがいくつか。
お勧めは、2種類の麺を選ぶ「下町ちゃんぽん焼きそば」で、中でもお店のお勧めはやん麺とうどん麺の組み合わせです。
なんでも店長の子どもの頃の思い出の焼きそばなのだそう。
具はシンプルにキャベツと豚バラ肉。異なる2種類の麺の食感が楽しめます。
常連さんの中には全てのソースを制覇した方もいらっしゃるとか。
そこまでは無理としても、自分好みのソースを見つけたい。そんな気持ちにさせるお店です。

やん そば

出典:tabelog.com

やん!
住所:大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス B1F
電話:06-6636-5757
営業時間:平日17:00~25:00土・日・祝12:00~24:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩2分,JRなんば駅から徒歩3分

チェック兵庫の焼きそば専門店

☆イカリ 新長田鉄人付近足湯横店

イカリ 店

新長田のシンボル、鉄人28号のモニュメントの近くにあるお店。「焼きそば専門店」や「ばらソース」の大きな文字が躍る賑やかな外観か目印です。
ばらソースとは、昭和30年創業のばら食品が製造する長田の地ソースで、酸味と甘味のバランスが良く、スパイシー。
長田界隈の飲食店から、長きに渡り愛用されています。
メニューは「ぶた焼きそば」に長田名物の「ぼっかけ焼きそば」と「そばめし」の3つ。
お勧めは、看板メニューでもあるぼっかけ焼きそば
コシのある細目の麺と細切りのキャベツ多めでふんわりと仕上がった焼きそばに、牛スジとコンニャクが加わって旨味倍増。
野菜のシャキシャキ感と牛スジのコリコリの食感も楽しく、アッサリめの味付けなのでスルスルと戴けます。
お好みでばらソースの後掛けも、ピリリと味が締まって一味違う美味しさになります。
プラス100円でおにぎりと味噌汁のセットにもできます。テイクアウトもOK。

イカリ そば

出典:tabelog.com

イカリ 新長田鉄人付近足湯横店
住所:神戸市長田区若松町5-2-1 アスタプラザファースト 1F
電話:078-767-9289
営業時間:11:30~21:30
定休日:不定休
アクセス:地下鉄新長田駅から徒歩2分

☆そば焼き いりちゃん

いりちゃん 店

出典:www.ichiba-kobe.gr.jp

長田区の丸五市場にあるそば焼きのお店
神戸・長田辺りは、焼きそばのことを何故かそば焼きと呼びます。
店主の名物おばさんは、元々神戸デパートの焼きそば専門店で働いていましたが、震災でデパートが崩壊。お店も閉店してしまいました。
しかし地元からの復活を望む声に押され、2年後に「そば焼き いりちゃん」を開店しました。
以来20年、一人で頑張っておられます。

いりちゃん そば

出典:www.ichiba-kobe.gr.jp

メニューは「そば焼き」と「オムそば」のみ。基本はテイクアウトの小さなお店ですが、イートインスペースもあります。そば焼きは、ソース後掛けスタイルで、甘辛2種類のソースをお好みで掛けて戴きます。所々焼き目の付いた中細の麺と、シャキシャキした細切りのキャベツの食感も良く、どこか懐かしいような素朴な味わい。地元の人から愛される、変わらぬ味がここにあります。

いりちゃん
住所:神戸市長田区二葉町3-10-11
電話:078-641-2341
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄駒ヶ林駅から徒歩3分
JR新長田駅から徒歩7分

<!–nextpage–>

☆長田本庄軒 三宮センタープラザ店

長田本庄軒 店

三宮センタープラザ東館の地下にある、焼きそば専門店。
壁のない、剥き出しの屋台のようなカウンターだけのお店で、先に食券を購入するスタイルです。
行列ができることもある人気店ですが、回転が早いので待ち時間はさほど長くありません。
メニューは「豚焼きそば」や「イカ焼きそば」などの定番から、「豚カレー焼きそば」「豚キムチ焼きそば」やモダン焼きが豊富で、ご飯と味噌汁の付いた定食が人気です。
お店のイチオシは、神戸・長田の名物、牛スジ肉とコンニャクを煮込んだ“ぼっかけ”が入った「ぼっかけ焼きそば」。
もっちりシコシコの中太麺は自家製麺で、少し甘目のソースとの絡みも良し。
ちょっと濃い目の味付けのぼっかけとのバランスも抜群です。
お好みで用意されているどろソースを掛けると、旨味に辛さが加わって更に食が進みます。
こちらはカウンターの上が鉄板になっているので、最後まで熱々を味わえますし、ソースの焦げる良い味と香りが楽しめます。
テイクアウトもあります。

長田本庄軒 そば

出典:tabelog.com

長田本庄軒
住所:神戸市中央区三宮町1-9-1三宮センタープラザ東館B1F
電話:078-391-3314
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休(1月1日のみ休み)
アクセス:JR・阪急三宮駅から徒歩5分

チェック京都の焼きそば専門店

☆想夫恋(そうふれん) 京都七条大宮店

想夫恋  店

七条大宮の交差点の角にある、日田焼きそばの専門店。日田焼きそばとは、大分県日田市のご当地焼きそばで、想夫恋の初代が生み出したとされています。その特徴は、焦げ目が付くほど麺をしっかり焼き上げること。そのために店頭には、少々時間が掛かるとの断り書きがあるほど。具は主に豚肉、もやし、ネギを入れ、味付けはソースです。前面ガラス張りのお店は一見するとカウンターだけの小さな店内ですが、2階にはテーブル席も用意されています。

想夫恋 そば

出典:tabelog.com

メニューは「焼きそば」の他に「生卵焼きそば」と「目玉焼焼きそば」などがあり、食券を購入するスタイルです。お勧めは目玉焼焼きそば。あっさりとした味付けの焼きそばは、硬めに焼かれた麺のパリパリ感と、シャキシャキ感を残したもやしの食感が面白く、そこへほとんどレアな目玉焼きの黄身を潰してトロリと絡めると、更に美味しさが倍増します。
少々値段は高いですが、日田焼きそばを一度食べてみてはいかがでしょう。

 

想夫恋
住所:京都市下京区七条通大宮東入ル大工町96
電話:075-708-6787
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
アクセス:JR京都駅から徒歩15分

☆おやじ

おやじ 店

出典:kyoto-photo.jp

五条にある焼きそば専門店。
暖簾をくぐると、昭和テイスト満載のカウンターだけの小ぢんまりとした店内で、おやじではなくおばちゃんが黙々とそばを焼いています。

メニューは焼きそばのみ。こちらのお店は注文の仕方が独特で、麺の玉数とお好みで牛肉、豚肉、イカ、エビ、卵などのトッピングを紙に書いて渡します。基本の具材はキャベツとイカ、竹輪で、麺と共に鶏ガラスープでサッと茹でてから鉄板で炒めます。そして最後にソースの甘、辛、甘辛を決めます。

おやじ そば

出典:tabelog.com

人気は甘辛ソースで、手早く炒め合わせたらでき上り。
カウンターの上は鉄板になっているのでアツアツを頬張ります。
モチモチの?に甘さが来て、後からピリッと来る甘辛のソースが絡んで美味。
カウンターにはカレー粉も用意されているので、途中で掛けると味の変化も楽しめて最後まで食べ飽きしません。
テイクアウトもでき、近所の方が頻繁に訪れる地元から愛されるお店です。
小学生以下のお子さんは入店できませんのでご注意ください。

おやじ
住所:京都市東山区北御門町259
電話:075-541-2069
営業時間:11:00~13:15/17:00~19:15
定休日:水曜日
アクセス:京阪清水五条から徒歩5分

一口に焼きそばといっても様々な種類や歴史があり、奥深いものですね。
皆さんも、美味しい焼きそばを食べに出掛けてみませんか?

PR