関西LOVERS

関西で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店

2016年04月07日(木)/関西


香り高い紅茶は安らぎと満ち足りた時間を与えてくれますね。更に美味しいケーキや焼き菓子があれば至福の時!今回はそんなひと時を過ごせる関西で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店をご紹介します。

関西で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店

PR

関西 紅茶専門店大阪のお勧め紅茶専門店

大阪で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店をご紹介いたします。

☆北浜レトロ

北浜レトロ内

京阪・地下鉄北浜駅の近くにある、人気の紅茶専門店。1912年に建てられ、国の登録有形文化財にも指定されている商館「北浜レトロビルヂング」をリノベーション。煉瓦造りの歴史ある建物ですが、小さくて可愛らしいビルで、金色のティーポットの看板が目印。

北浜レトロ外

1階は茶葉や自家製ケーキ、焼き菓子などのテイクアウト、英国雑貨などを販売するショップで、2階が英国式のティーサロン。使われている食器はウェッジウッド。家具や調度品などは、オーナー自らが集めたイギリスのアンティークばかり。豪華なシャンデリアなど店の雰囲気を含め、大阪にいながら英国情緒を味わえるでしょう。

紅茶は世界各地の銘柄茶をベースに、鮮度や味、香りにこだわってブレンドした北浜レトロ オリジナルブレンドティーを始め、銘柄茶やフレーバーティーなど約30種類と豊富。

北浜レトロ紅茶

人気メニューは「アフタヌーン・ティー」。これはケーキ、スコーン、フィンガー・サンドイッチが3段のケーキスタンドに乗せられた英国の伝統的なスタイルで、好きな飲み物とセット。ポットでサーブされる紅茶は4杯ほど、セットもボリュームがあって大満足の一品!

北浜レトロ
住所:大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
電話:06-6223-5858
営業時間:月~金11:00~21:30/土・日・祝11:00~19:00
定休日:お盆・年末年始
アクセス:京阪・地下鉄北浜駅26番出口から徒歩1分

☆MLESNATEA OSAKA

ムレスナ内

梅田のハービスPLAZAにある紅茶専門店。数々のフレーバーティーが楽しめる人気店で、行列ができることも。ムレスナティーとは、世界でも有数の紅茶大国であるスリランカのリーフメーカー「ムレスナ社」の紅茶で、特徴は茶葉の若葉の部分を使用していること。これにより、苦味や渋味のない独特の甘味を持った紅茶が生まれます。中でも40種類はあるフレーバーティーには定評があり、様々な種類を楽しめるでしょう。

ムレスナ紅茶

中でも、人気はホットケーキと紅茶がセットになった「HOT CAKE&TEA FREE SET」。「TEA FREE」はフレーバーティーが飲み放題。カップに注がれたフレーバーを飲み干すと、店員さんがまた別のフレーバーを注いでくれます。自分では選べませんが、次々と違うフレーバーを少しずつ味わえる楽しいメニューも。店内はカウンターとテーブル席があり、壁一面を覆うムレスナの赤い紅茶の缶が目を引きます。ショップが併設されているので、気に入った紅茶があれば購入できるのは嬉しいポイント。

MLESNATEA OSAKA
住所:大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B1F
電話:06-6343-0220
営業時間:11:00~20:00(Food L.O.19:00/Drink L.O.19:30)
アクセス:地下鉄西梅田駅から徒歩3分

☆西洋茶館

DSC_1477

天神橋筋4丁目にあるカフェ。英国の田舎町にあるティールームをイメージしたというお店は良い感じの枯れ具合で、アンティークな調度品や、やや暗めの照明などクラシカルで落ち着いた店内。店の前にあるケーキのショーケースが目を引きます。これはどんな看板よりも女子を惹きつける効果は絶大でしょう!

紅茶メニューは厳選した紅茶やこだわりのフレーバーティーが数種類。3杯分はたっぷり入ったポットでサーブされ、冷めないようにと可愛らしいカバーが掛けられています。

西洋茶館紅茶

お勧めは「ミルクティーブレンド」。ミルクに合う茶葉を世界中からチョイスし、独自にブレンドしたオリジナル。スコーンやブリオッシュのフレンチトーストなどとのセットメニューも。アフタヌーンティーのセットは大変リーズナブル。紅茶を楽しみたいけれど、敷居が高いのは苦手という方にも、気軽に利用できるお店です。

西洋茶館
住所:大阪市北区天神橋4-6-14
電話:06-6357-9780
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄扇町駅から徒歩2分/JR天満駅から徒歩4分/南森町駅から徒歩11分

☆サロン・ド・テ アルション法善寺本店

サロン・ド・テ アルション法善寺本店

難波にある紅茶専門店、フランス紅茶を味わえます。青いテントに真っ赤なファサードが可愛らしいお店に入ると、1階はケーキや焼き菓子、紅茶などを販売するブティック、2階はお茶を楽しめるサロンとなります。

フランスで1898年創業の老舗紅茶商「ジョルジュ・キャノン」。フランス紅茶委員会会長であり5代目である現オーナーが、1985年にフランスで初めてフレーバーティーを製造。アルションではこのフレーバーティーを中心に、フルーツティーやハーブティー、もちろんダージリンやウバなどのナチュラルティーなど豊富なメニューから好きなものを選べます。種類が多くて迷った時には、スタッフに好みを伝えれば希望に合う紅茶を選んでくれるでしょう。紅茶は金属製のポットでサービスされます。

人気はフレーバーティーの「アルションブルー」。ラベンダーや苺などの香りに矢車草の青い花びらをブレンドした、甘い香りに包まれて幸せな気分になれる一杯。サロンでしか味わえない皿盛りのデセールやフレンチ風のアレンジがされたアフタヌーンティーセットと楽しめる他、フレンチのランチやディナーなども!

サロン・ド・テ アルション
住所:大阪市中央区難波1-6-20
電話:06-6212-4866
営業時間:平日ブティック11:30~22:00/土曜ブティック11:00~22:00
日祝ブティック11:00~21:30/イートイン21:00(L.O.)
定休日:不定休
アクセス:地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅下車なんばウォークB-12またはB-14出口から徒歩3分

☆ロンドンティールーム堂島本店

ロンドンティールーム堂島本店

北新地にある英国式紅茶専門店。日本紅茶協会から“おいしい紅茶の店”として認定されています。お店はビルの地下。手前は紅茶や茶器などのオリジナル商品やイギリス雑貨などの販売スペース、奥がカフェ。木をふんだんに使った温かみのあるシックな店内には英字新聞や写真、絵葉書などがコラージュされ、ロンドンの街を旅をしている気分に。テーブル席には仕切りがあり、まるでプライベート空間のようにゆっくりできるでしょう。

ロンドンティルーム仕様のブレンドを始め、紅茶専門店だけに種類は豊富。すべてミルク付きでポットサービスされます。

ロンドンティールーム紅茶

人気は「ロイヤルミルクティー」。ミルクと煮込むことを目的として厳選した、オリジナルブレンドの茶葉を使用。紅茶の濃厚でエグみのないコクと香りが楽しめます。紅茶のお供には熱々焼き立ての「パンプディング」がお勧め。サンドイッチとスコーンの「アフタヌーン・ティーセット」もお得。モーニングやランチなどフードメニューも充実していて、立地の割には全体的にリーズナブルなお値段。

ロンドンティールーム堂島本店
住所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPRビルB1F
営業時間:月~土7:00~22:00
日・祝7:00~20:00
定休日:年末年始
アクセス:JR北新地から徒歩3分/地下鉄西梅田から徒歩3分/JR大阪駅から徒歩5分

関西 紅茶専門店兵庫のお勧め紅茶専門店

兵庫で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店をご紹介いたします。

☆ラクシュミー

神戸はトアロードにある紅茶専門店。神戸では唯一の「ロンネフェルト」公認の販売店。ロンネフェルトとはドイツの老舗紅茶ブランドで、世界にひとつしかない7つ星ホテルでも使用されるなど、世界中から認められた紅茶です。

ラクシュミー店

ラクシュミーは1階がショップ。常時100種もの紅茶やスコーンを販売しています。2階はティーサロン。オリジナルの自家製スコーンやケーキとお茶を楽しめるでしょう。

気になる店内はシックな色調で落ち着きがあり、どこかの邸宅を訪れたような温かみ。紅茶専門店ですので紅茶の種類が豊富なのはもちろんですが、アレンジティーやフレバーティーなどの他、ハーブティーやルイボスティーなども種類が豊富。その中から約50種類の紅茶のサンプルをご用意。香りや茶葉を実際に見てから紅茶を選べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お勧めは「アフタヌーンティーセット」。3段のケーキスタンドにサンドイッチ、スコーン、ケーキに焼き菓子やタルトなどの手作りスイーツが盛りだくさん。約60種類の中から好きな紅茶が選べ、お代わり自由。しかも別の紅茶を選べます。ポットでサーブされ、3杯分は入っているのでお得感満載。2日前までに予約が必要です。予約なしでも楽しめる土日祝日限定10名様限りの「プチアフタヌーンティー」も。

こちらも紅茶を選べてお代わりOK。2段のケーキスタンドですが、ボリューム満点。また、紅茶教室も併設されていますので、興味のある方はHPをご覧ください。

ラクシュミー
住所:神戸市中央区中山手通2-4-8 1F・2F
電話:078-391-8841(お問い合わせ専用)
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜、第2・第4火曜
アクセス:各線三宮駅西口から徒歩5分

☆tea room mahisa/ティールーム マヒシャ

三宮にある紅茶専門店。こちらのお店は紅茶に対する独特の考えを持っています。紅茶を“農作物”と考え、イギリスやフランスなどに運ばれた茶葉を仕入れるのではなく、紅茶の産地から直接運ばれたより新鮮な紅茶を使います。

マヒシャ紅茶

また、紅茶を“出汁”と捉え、ミルクやお菓子を添えることで、スープとして完成することを考えています。更に紅茶を“ワイン”のように扱い、ブレンドティーを使わず産地の特徴が良く出ている茶葉を直接仕入れます。創業以来、ミルクを入れてもなお、紅茶の深いコクが消えることのないミルクティーにこだわったお店。紅茶メニューは基本的にミルクティー向けとストレート向けに分かれており、茶葉入りポットでサーブされ、差し湯まで付いて来ます。

なお、紅茶はケーキやスコーンなどとセットにも可能。お店は地下にあり、アンティーク調の店内は落としめの照明で隠れ家的な雰囲気。居心地の良さについつい長居してしまいそう。

tea room mahisa
住所:神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービルB1F
電話:078-333-7451
営業時間:13:00~23:00
定休日:火曜日
アクセス:各線三宮駅から徒歩3分

☆ティーハウスムジカ神戸元町

ムジカ店

元町の商店街にある紅茶専門店。ティーハウスムジカは1952年創業の大阪の堂島にあったカフェで、日本で初めて紅茶をポットでサーブし、紅茶専門店で初めてチャイを出した店でした。
現在は堂島店を閉店して芦屋へ移られ、紅茶販売と卸専門のお店。インドやスリランカを中心に、原産国から茶葉を独自のルートで直接仕入れており、その品質の高さから人気カフェの「フロインドリーブ」など、多くのカフェでムジカの紅茶が扱われています。

ムジカ紅茶

元町のお店は、堂島店の支店にあたります。紅茶専門店だけにメニューは豊富。茶葉の入ったポットでサーブされ、たっぷり用意されるミルクを入れれば4~5杯は充分楽しめるでしょう。ゾウさんのオリジナルポットカバーもムジカの名物。スコーンやケーキ、アフタヌーンティーセットの他にハンバーグやカレーなどのフードメニューも充実。ランチ利用も。お店は小さなビルの2階。ホッとできる落ち着いた作り。茶葉やグッズの販売スペースも。

ティーハウスムジカ神戸元町
住所:神戸市中央区三宮町3-9-2 2F
電話:078-333-4445
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
アクセス:JR・阪神元町から徒歩3分

関西 紅茶専門店京都のお勧め紅茶専門店

京都で絶対押さえておきたいお勧めの紅茶専門店をご紹介いたします。

☆Tea Holic

Tea Holic店

北白川の住宅街にある紅茶専門店。日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」認定店。白壁の一軒家で、木目を基調にした店内は随所に手作り感が溢れ、店名の「Tea Holic(紅茶依存症)」とは裏腹の温かみのある素朴な雰囲気。

Tea Holic紅茶

紅茶はインドやスリランカ、中国、アフリカを中心に、フレーバーティーなど約20種類。「ムジカ」の紅茶を使っています。ポットでサーブされますが、茶葉を入れたままか抜くかを尋ねてくれるのが嬉しいポイント。人気はやはり「アフタヌーンティーセット」。2段のケーキスタンドにサンドイッチとケーキ、別の皿でスコーンという本格的な内容なのに大変リーズナブル。パスタやオムライスなどのフードメニューもあり、全て紅茶とセットにできます。紅茶やグッズの販売も。

Tea Holic
住所:京都市左京区一乗寺樋ノ口町19-7
電話:075-724-0370
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
アクセス:叡山電鉄一乗寺駅から徒歩約10分

☆町家紅茶館 卯晴(うはる)

町家紅茶館 卯晴内

西陣の路地奥、住宅街にある紅茶専門店。築100年近い町家を改装した京都の街並みに馴染む外観で、店に入ると1階はテーブル席と紅茶や雑貨の販売コーナーがあり、2階は板張りの座敷。靴を脱いで上がるので、なんだかおばあちゃんの家にでも来たような懐かしさと、くつろいだ気分に。

町家紅茶館 卯晴紅茶

紅茶は世界各国の産地を始め、フレーバーティーなど30種類。中でも店主お勧めが「バングラデシュのカジカジ農園」の自然農法紅茶。「カジカジストレートティー」は渋味がなくスッキリとした味わい。紅茶はポットでサーブされ、茶葉は抜かれています。こちらではフードにも無農薬野菜や地元の食材、国産の材料を使うなど、素材にこだわりあり。

ハンバーグのパイ包みやピザなどのフードの他にデザートメニューも充実していますが、人気はやはり1000円で食べられる「アフタヌーンティセット」。

自家製のデザートの中からその日のお勧めを3~4種類盛り合わせたもので、好きな紅茶が選べる、というもの。店内の調度品は英国のアンティークに日本の卓袱台など、ミスマッチなのに不思議と一体となるのは町家の魅力でしょうか。蔵書が詰まった本棚や各種雑誌などが揃えられていて、手に取ってしばらく長居をしたくなるそんな空間です。

町家紅茶館 卯晴
住所:京都市上京区大宮通笹屋町下ル石薬師町689-13
電話:075-441-4772
営業時間:11:30~17:00すぎ(L.O.16:30)
定休日:日曜・祝日・他不定休
アクセス:地下鉄今出川駅から徒歩約15分
市バス今出川大宮下車 徒歩約5分

☆MissliM /ミスリム

ミスリム内

河原町丸太町にある紅茶専門店。80年前の町家を改装したお店は、白い壁と古い木の梁や、床に使われた中世ヨーロッパ風の白と青の市松模様のタイルなどのコントラストが印象的な、レトロモダンな空間。2階席もあり、こちらは大きな窓から陽光の射す、明るく穏やかな雰囲気に包まれています。ミスリム紅茶

紅茶の種類は豊富で、定番から季節の紅茶や新茶など幅広く、かつて紅茶専門店に務めていたというオーナーのこだわりぶり。紅茶はヨーロッパでよく利用されているというコットンフィルターを使って淹れます。布製の袋に茶葉を入れ、それをポットの中に入れてお湯を注ぎ、ゆっくり蒸らすように抽出する方法です。そうして時間を掛けて出された紅茶は、お客さんのイメージでオーナーが選んだカップに一杯目が注がれます。スコーンやケーキなどのデザートと全ての紅茶がセットにでき、ポットでサーブされる紅茶は3杯は楽しめるでしょう。今どき珍しいレコードから流れるBGMと共に、ゆっくりと過ごしたい、そんなお店です。

MissliM
住所:京都市上京区河原町丸太町下ル伊勢屋町400
電話:075-231-4688
営業時間:12:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:木曜・第1、3金曜日
アクセス:京阪神宮丸太町駅から徒歩約5分


紅茶を自宅で淹れるなら水道水が最適だそう。日本の水道水は紅茶に向いた軟水で、安全だからです。汲み置きではなく汲み立ての、空気を多く含んだ水道水をお使いください。

PR