関西LOVERS

関西の懐かしいローカルCM 第二弾

2016年03月18日(金)/関西


お待たせ致しました!前回好評だった懐かしいローカルCMの第二弾です。
前回の関西懐かしいローカルCMをまだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。

それではじっくりお楽しみくださいね!

PR

チェック◆飲料・食品メーカー編

☆大島屋のり


「ママ~裸じゃいや~」
♪おぉし~まや~のり
「ウフフッ」
大阪の海苔製造販売の会社。
「ママ裸じゃいや」は、おにぎりを食べる時はもちろん、お風呂上りとか、みんなが真似したフレーズです。
リリアンさんの「巻きます、手巻で」も懐かしい。
しかし残念ながら、大島屋は倒産してしまったようです。

☆とよす

https://youtu.be/Z75YCNRGoWA
♪あられはやっぱり~とよす
大阪・池田に本社のある米菓の製造販売の老舗。
現在CMは流れていませんが、会社の方はあられやおかきで頑張っています。

☆鶯ボール


♪あられ~うえがき、鶯ボ~ル
「植垣だよ」ホケキョ
神戸市に本社を置く老舗米菓メーカー「植垣米菓」を代表する商品で、なんと戦前からこの形で販売されています。
関西では知らない人はいないほど、抜群の知名度を誇るお菓子です。

☆十一の奈良漬

CM動画
「シュッポ、シュッポ、といちの奈良漬」
神戸に本社がある、漬物や味噌の食品メーカー「黒田食品」の主力商品。
なぜ奈良漬で汽車ポッポなのかは不明ですが、幼い頃、真似して遊んだ記憶があります。

☆ぼんち揚げ

https://youtu.be/HRPxf3VVFoQ
♪キミのなまえ~を、たっかぁらかっにぃ~ぼんち揚げ~
大阪に本社を置く米菓メーカー「ぼんち」を代表する商品。
元は東京で製造していましたが、東京大空襲により工場を焼失。戦後、大阪に移り製造を再開しました。
CMには吉本興業のタレントが多く使われ、このCMでは東京進出前の貴重な明石家さんまさんの姿が見られます。

☆イトメン


♪イ~トメ~ン
兵庫県はたつの市にある、インスタントラーメンなどの麺類の食品メーカー。
「イ~トメ~ン」のフレーズも懐かしいですが、レポーター役の小林大作さんが懐かし過ぎます!

☆魚井の御膳みそ


♪うおい~の~ごぜんみそ~
「帰りたいなぁ」
徳島に本社のある味噌製造卸の会社、魚井商店の主力商品。
子どもの頃「帰りたいなぁ」は、自分の故郷に帰りたいということなのだろうと思っていましたが、今見ると、CMの中の世界のように、不便だけれど自然豊かで健康的な社会に帰りたいなぁと言っているようにも聞こえます。

☆洋菓子のグリン


♪よ~がしのグリ~ン~、タララララッタッタ~
「ねぇ、もひとつい~い?」
大阪に本社があった洋菓子メーカー。
残念ながら現在はなくなってしまいました。

☆メタルインドカレー


♪メタル~、インド~、カレェ~
「インド人もたまげた」
大阪にあった食品会社「メタル食品」の主力商品でした。
「インド人もたまげた」はS&B食品の「特製エスビーカレー」CMで使われた「インド人もびっくり」をパク…アレンジしたもの。
現在メタル食品はなくなっていますが、メタルカレーは大阪の「大同株式会社」から発売されています。

☆やまじょうのさくら漬

CM動画
♪ひっのながおっよめにいっくとっきは~
滋賀に本社のある漬物製造会社「やまじょう」の主力商品。
子どもの頃このCMソングをよく歌ったものです。
そしてさくら漬というものが、日野菜というものでできているということも知りました。

チェック◆商店編

☆北極のアイスキャンデー


♪パパさん、おみあげ~、北極のアイスッキャンデ~
大阪難波にある老舗の手作りアイスキャンデーのお店。
本当は「おみあげ~」の後に、パパさんらしき低い男性の声で「なんだ~い?」と入っているバージョンの方が馴染みがあるし好きなのですが、動画が見当たりませんでした。残念。

チェック◆乳製品編

☆共進牛乳


♪きょ~も牧場は日本晴れ、きょうし~んぎゅ~う~にゅ~、よ~いぎゅ~う~にゅ~
神戸にある創業120年以上の老舗乳製品メーカー。
名曲です。

☆京阪牛乳


♪ぽっぽぽっぽ~ハトぽっぽ~(ぽぽ)、ハトのマ~クのけ~いは~んぎゅうにゅ
「京阪ぎゅうにゅでみなゲンキ!」
大阪にある乳製品メーカー。
京阪沿線を中心として販売活動をしていたことからこの名前が付いたとか。京阪電鉄は一切関係なしです。
現在は乳製品からは撤退し、リース業や小売り業、ビルのメンテナンス等、その事業内容は多岐にわたっています。

☆いかるが牛乳


♪や~っぱ~りいかるが、いかるっかぎゅ~うにゅ
大阪に本社のある乳製品メーカー。
キャラクターの「かるちゃん」が描かれた牛乳ビンが記憶に残っています。
動画には歌が入っていませんが、メロディーはしっかり流れています。

チェック◆企業編

☆キンキ中古車


「あなたゲンキ?わたしキンキ」
♪キンキちゅ~こしゃ
関西で中古車販売店を展開しているキンキ自動車。
ライバルのハナテン中古車センターに対抗してか、こちらもお色気路線CMになっています。
あなたゲンキ?わたしキンキ~はラジオでも頻繁に流れました。

☆和光デンキ


♪わこ~でんき
本社のある大阪を中心に展開していた家電量販店。
残念ながら、今はもうなくなってしまいました。

☆ABCハウジング



♪モデ~ルハウスがいっぱい並んだ…エ~ビ~シ~ハウ~ジン~
ABC朝日放送が大阪と東京に展開する住宅展示場。
ハウジングボウヤが連れているのは犬ではなく、よく見ると猫です。
CMソングは高石住宅公園バージョンの「南海電車高石え~きを東へ6分ブ~ラブラ」という歌詞が印象に残っています。
でもこのバージョンの古い方の動画は見つかりませんでした。
東京ではラジオでCMが流れているそうです。

☆河波忠兵衛


「忠兵衛はん、お墓のない人生は儚い人生どすなぁ」
京都の本社のある墓石と石材の会社。
創業は享保年間で、CMに出演しているのは6代目河波忠兵衛だそうです。現在は7代目の方が社長です。
まあ、お墓があろうがなかろうが、人生って儚いものだと思いますがね。

☆岩田呉服店


♪そいつぁ岩田だよ~、そいつぁ岩田だよ~
京都に本社のある呉服店。
思わず歌ってしまいます。

☆カメラのナニワ


♪カンカンカメラのナ、ニ、ワ
大阪に本社を置くカメラ販売会社「ナニワ商会」が展開する家電量販店の屋号。
CMに登場する白髪のお爺さんキャラは、創業者の塩山寅三氏。
現在は主に本業であるカメラの販売と下取りなどを行っています。

☆オウミ住宅


♪た~てて、建てて、家建てて
滋賀に本社のある、住宅建設の会社。
当時、お笑い芸人のパンチみつおさんと俳優の黒沢年雄さんという組み合わせで繰り広げる、コミカルなダンスが話題になりました。
作詞・作曲もパンチみつおさんです。

チェック◆美容整形編

☆はぎや整形


「はぎや整形ぃぃぃ」
梅田にあった美容整形医院。
この時代の関西のCMにはよくエコーが掛かっていました。
何故、波打ち際なのかわかりませんが、泉の広場を上った所にあることだけはしっかり覚えました。
ちなみに現在はありません。

☆村越美容整形


「今レーザー美容の医学」
梅田にあった美容整形外科医院。
なぜ自由の女神なのかは訊きますまい。

☆白壁美容外科


♪びゅ~りほ(びゅりほ)びゅ~りほ
梅田にあった美容整形外科医院。
白壁美容外科と書かれた静止画だけというバージョンもありました。

PR

チェック◆仏壇・仏具編

☆越前屋


♪えち~ぜん~や~
大阪にある仏壇・仏具の製造販売の会社。
このCMを見て、仏壇て伝統工芸品みたいだなあと思いましたが、実際そうなんですよね。
最近では仏壇を置いている家もめっきり減ったんではないでしょうか。

☆お仏壇の浜屋

https://youtu.be/d48zXKAQIwY
♪やすらぎの~明日を~、お仏壇の~浜屋~
姫路に本社のある仏壇・仏具の製造販売の会社。
このハープシコードの抒情的な音色が堪りません。

チェック◆レジャー施設

☆箕面温泉スパーガーデン

箕面温泉 高原スケート CM
♪みの~温泉、スパーガ~デン
関西人が普通に言えないあるあるの一つです。
「箕面温泉スパーガーデン」を節を付けずに言おうとすると、非常にぎこちなくなります。
大阪北部の箕面にあった温泉レジャー施設で、冬はスケート夏はプール、テニスなども楽しめました。
現在では「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」となっています。

☆びわ湖温泉 紅葉パラダイス

https://youtu.be/tg6T747jmr4
♪びわこ~温泉、こ~よ~パラダイス!
滋賀県はびわ湖温泉にあった、遊園地などのアトラクションを備えた温泉レジャー施設。
インパクトのあったCMは、「はだか~てんごっく!こ~よ~パラダイス!」と歌いながら、腰にタオルを巻いただけの男性10人ぐらいが並んで背中を洗っているバージョンですが、残念ながら動画が見つかりません。
紅葉パラダイスもなくなってしまいました。

紅葉パラダイス

出典:k2hair.exblog.jp

☆姫路セントラルパーク


♪ひ~めせんゴーゴゴー!ひめせんゴーゴー!
兵庫県は姫路にある、サファリ形式の動物園と遊園地の複合施設。通称「姫セン」。
マイカーでサファリパークを回れるのが特徴で、CMもそれを表現していると思われます。
が、こんなにボロボロにはなりませんのでご安心を。
ちょっと特撮ヒーローものの主題歌ぽくって、中々の名曲です。

チェック◆旅館・ホテル編

☆月光園


♪月光園!月光園!あ、り、ま!
兵庫の温泉地・有馬にある温泉旅館。
名前を連呼しているだけなのに、一度聞いたら忘れられません。

☆不死王閣


♪ふしお~かくはあいやや~、鮎に釣られて鮎茶屋へ~、伏尾の~鮎茶屋
大阪は池田にある温泉旅館。
よく考えてみると不思議な歌詞ですが、当時はなんも考えないでよく歌ってました。