関西LOVERS

関西の懐かしいローカルCM

2025年03月14日(金)/関西

チェック◆飲料・食品メーカー編

☆五えんや

「戦況は?」「いまひとつ」関西ローカルではないですが、懐かしいCM第二弾で見たいとのご要望があったので「五えんや」のCMを。「五えんや」は岡山に本社のある、全国展開している焼き鳥のチェーン店です。

☆餃子の王将

「食は王将にあり」「餃子一日100万個」「食盛況にして万里を越える」京都に本社がある「王将フードサービス」が関西を中心に全国展開する中華料理のチェーン店。15秒バージョンの方は「食は万里を越える」でした。当時は餃子100万個とか本当かなあと思って見ていましたが、2年ぐらい前のCMでは200万個に増えていました。

☆大島屋のり

「ママ~裸じゃいや~」
♪おぉし~まや~のり
「ウフフッ」

大阪の海苔製造販売の会社。「ママ裸じゃいや」は、おにぎりを食べる時はもちろん、お風呂上りとか、みんなが真似したフレーズです。リリアンさんの「巻きます、手巻で」も懐かしい。しかし残念ながら、大島屋は倒産したようです。

☆とよす

♪あられはやっぱり~とよす

大阪・池田に本社のある米菓の製造販売の老舗。現在CMは流れていませんが、会社の方はあられやおかきで頑張っています。

☆鶯ボール


♪あられ~うえがき、鶯ボ~ル
「植垣だよ」ホケキョ
神戸市に本社を置く老舗米菓メーカー「植垣米菓」を代表する商品で、なんと戦前からこの形で販売されています。
関西では知らない人はいないほど、抜群の知名度を誇るお菓子です。

☆十一の奈良漬

「シュッポ、シュッポ、といちの奈良漬」

神戸に本社がある、漬物や味噌の食品メーカー「黒田食品」の主力商品。なぜ奈良漬で汽車ポッポなのかは不明ですが、幼い頃、真似して遊んだ記憶があります。

☆ぼんち揚げ

♪キミのなまえ~を、たっかぁらかっにぃ~ぼんち揚げ~

大阪に本社を置く米菓メーカー「ぼんち」を代表する商品。元は東京で製造していましたが、東京大空襲により工場を焼失。戦後、大阪に移り製造を再開しました。CMには吉本興業のタレントが多く使われ、このCMでは東京進出前の貴重な明石家さんまさんの姿が見られます。

☆イトメン


♪イ~トメ~ン
兵庫県はたつの市にある、インスタントラーメンなどの麺類の食品メーカー。
「イ~トメ~ン」のフレーズも懐かしいですが、レポーター役の小林大作さんが懐かし過ぎます!

☆魚井の御膳みそ


♪うおい~の~ごぜんみそ~
「帰りたいなぁ」

徳島に本社のある味噌製造卸の会社、魚井商店の主力商品。子どもの頃「帰りたいなぁ」は、自分の故郷に帰りたいということなのだろうと思っていましたが、今見ると、CMの中の世界のように、不便だけれど自然豊かで健康的な社会に帰りたいなぁと言っているようにも。

☆洋菓子のグリン


♪よ~がしのグリ~ン~、タララララッタッタ~
「ねぇ、もひとつい~い?」

大阪に本社があった洋菓子メーカー。残念ながら現在はなくなってしまいました。

☆メタルインドカレー


♪メタル~、インド~、カレェ~

「インド人もたまげた」大阪にあった食品会社「メタル食品」の主力商品でした。「インド人もたまげた」はS&B食品の「特製エスビーカレー」CMで使われた「インド人もびっくり」をパク…アレンジしたもの。現在メタル食品はなくなっていますが、メタルカレーは大阪の「大同株式会社」から発売されています。

☆やまじょうのさくら漬

♪ひっのながおっよめにいっくとっきは~

滋賀に本社のある漬物製造会社「やまじょう」の主力商品。子どもの頃このCMソングをよく歌ったものです。そしてさくら漬というものが、日野菜というものでできているということも知りました。

☆北極のアイスキャンデー

https://youtu.be/5JKmXQmyqVc
♪パパさん、おみあげ~、北極のアイスッキャンデ~

大阪難波にある老舗の手作りアイスキャンデーのお店。本当は「おみあげ~」の後に、パパさんらしき低い男性の声で「なんだ~い?」と入っているバージョンの方が馴染みがあるし好きですが、動画が見当たりませんでした。残念。

☆共進牛乳


♪きょ~も牧場は日本晴れ、きょうし~んぎゅ~う~にゅ~、よ~いぎゅ~う~にゅ~

神戸にある創業120年以上の老舗乳製品メーカー。名曲です。

☆京阪牛乳


♪ぽっぽぽっぽ~ハトぽっぽ~(ぽぽ)、ハトのマ~クのけ~いは~んぎゅうにゅ
「京阪ぎゅうにゅでみなゲンキ!」

大阪にある乳製品メーカー。京阪沿線を中心として販売活動をしていたことからこの名前が付いたとか。京阪電鉄は一切関係なしです。現在は乳製品からは撤退し、リース業や小売り業、ビルのメンテナンス等、その事業内容は多岐にわたっています。

☆いかるが牛乳


♪や~っぱ~りいかるが、いかるっかぎゅ~うにゅ

大阪に本社のある乳製品メーカー。キャラクターの「かるちゃん」が描かれた牛乳ビンが記憶に残っています。動画には歌が入っていませんが、メロディーはしっかり流れています。




/* */