関西LOVERS

関西で絶対おすすめのスーパー銭湯を厳選

2016年02月11日(木)/関西


気軽に温泉気分を味わいたい、近場のお風呂でゆっくりしたい、そんなアナタに使える関西のおすすめのスーパー銭湯をご紹介。
天然温泉や露天風呂、岩盤浴や美味しい食事など、お一人様でも家族でも使える充実した施設が揃っています。

PR

チェック大阪のスーパー銭湯

☆美人湯 祥風苑

祥風苑 店

出典:kansai.pokanavi.jp

高槻の景勝地・摂津峡。春は桜、秋は紅葉と、美しい自然の中で天然温泉を楽しめます。
自慢はなんといってもその泉質です。

アルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩泉で、温泉規格の2.5倍という高濃度の重曹成分を誇り、療養温泉規格にも合格するものです。そのお湯はトロトロと身体に纏わりつくようなとろみがあり、まるで温かなローションに浸かっているかのよう。湯上りの肌はツルツルスベスベで、「美人の湯」と呼ばれる所以です。

祥風苑 風呂

出典:onsen.nifty.com

3階の最上階にある屋上大露天風呂の「天空大温泉」は空を遮るものがなく、抜群の解放感。夜は星空を眺めながら温泉を満喫できます。
貸切の家族風呂やジェットバスなど8種類のお風呂と遠赤サウナ、マッサージ室も完備。
四季折々の食材を使った料理が楽しめるお食事処もあり、入浴とセットで割引になります。食事だけの利用もOK。

 

美人湯 祥風苑
住所:高槻市塚脇4-20-3
電話:072-689-6700
営業時間:10:00~24:00(受付終了は23時)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

☆延羽の湯(のべはのゆ) 羽曳野

延羽の湯 店

出典:odekake.zaq.ne.jp

1万2千坪という、関西一の広大な敷地面積を誇る天然温泉のスーパー銭湯です。
日本庭園のような空間に配された「源泉かけ流し」や「源泉季節風呂」「信楽焼つぼ湯」など、個性あふれる6種類の露天風呂が自慢です。

延羽の湯 風呂

出典:news.yunavi.net

泉質は「ナトリウム塩化物泉」で、温泉効果を高めるために3つの温度帯でご用意。旅行気分で天然温泉を思う存分満喫できます。

また、サウナと岩盤浴が一度に楽しめる「薬石汗蒸房」もお勧め。「麦飯石サウナ」や「ゲルマニウム房」「岩塩房」など5種類のサウナがあり、専用サウナ着のまま利用できるので、カップルやファミリーで利用できます。

旬の味覚が味わえる和食のお店や焼肉店もあり、食べ放題のランチメニューがお得です。マッサージやエステ、カットサロンなども完備。心身ともにリフレッシュできる施設です。

 

延羽の湯 羽曳野
住所:羽曳野市広瀬186-3
電話:072-950-1126
営業時間:10:00~25:00(最終受付は24:00、薬石汗蒸房は23:00まで)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

チェック兵庫のスーパー銭湯

☆HATなぎさの湯

HATなぎさの湯 店

出典:kansai.pokanavi.jp

神戸市の東部、ウォーターフロントに開発された新都心「HAT神戸」にある天然温泉です。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉。ミネラル豊富な肌に優しいお湯で、身体がポカポカと温まります。

露天風呂や「壺風呂」、様々な種類のお風呂が楽しめる「日替わり湯」など9種類のお風呂があり、「露天岩風呂」は海に面しているので潮風を感じながらの入浴が楽しめます。
天然温泉と露天風呂付きの「貸切家族風呂」もあり、岩盤浴や露天風呂にそのまま入れる専用車椅子なども用意されています。

HATなぎさの湯 お風呂

出典:ssspur.com

サウナは男湯に2種、女湯に3種あり、女性専用の岩盤浴もあります。
施設内にはフィットネスジムやマッサージ、エステやカットサロンも完備。
レストランスペースでは地元の新鮮野菜をメインにした身体に優しいメニューをご提供。
神戸の夜景を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しめます。
また、館外には天然温泉の足湯があり、無料でどなたでも利用できます。

 

HATなぎさの湯
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1-3-3
電話:078-231-4126
営業時間:10:00~25:00
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

☆チムジルバンスパ神戸

チムジルバンス 店

出典:kansai.pokanavi.jp

須磨区にある、天然温泉のスーパー銭湯。泉質はアルカリ性単純温泉で、肌がツルツルになると評判の「美人の湯」です。

また、この源泉に炭酸を溶け込ませた人工温泉の「高濃度炭酸泉」は、心臓に負担を掛けることなく血流量が4倍になるといわれ、「心臓の湯」とも呼ばれている優れもの。他にマイクロナノバブルの「絹の湯」やジェットバス、「備長炭水風呂」など8種類のお風呂が楽しめます。更にロウリュウサービスのある2種類のサウナと、施設名にもなっている7種類の「チムジルバン岩盤浴」も自慢です。

チムジルバンス 風呂

出典:www.yunavi.net

チムジルバンとは韓国の低温サウナを主体とした温泉施設のことです。
読書やテレビを見ながら、一日ゆっくりと過ごすことができるスペースもあります。
お食事処では本格韓国家庭料理をご用意。神戸にいながら韓国旅行気分を満喫できます。
また、韓国流のあかすりやマッサージ、予約制のヨガレッスンなども受けられます。

 

チムジルバンスパ神戸
住所:神戸市須磨区車字奥中ノ尾772-6
電話:078-747-1126
営業時間:10:00~25:00(24:00受付終了)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

PR

チェック京都のスーパー銭湯

☆上方温泉 一休 京都本館

上方温泉 一休 店

出典:kansai.pokanavi.jp

美しい山里の自然に囲まれた、温泉旅館を思わせる佇まいの日帰り天然温泉施設です。
泉質は「美肌の湯」と呼ばれるアルカリ性単純温泉
やや白濁したお湯は刺激が少なく、湯上り後のお肌は艶々です。
3000坪の広大な敷地に、自然の美しさをそのまま生かして風呂が配され、中でも滝を眺めながら入れる野天風呂の「滝の湯」は格別です。

上方温泉 風呂

出典:www.yunavi.net

原生林の松を庭園風に見立てた「松の湯」や、桜や紅葉、雪景色など、四季折々の景色を満喫できる「大露天風呂」など、大小様々な8つの露天風呂と2つの内風呂が楽しめます。
更に2種類のサウナと岩盤浴もあります。
また、マッサージやエステなどのリラクゼーション施設も完備。
一風呂浴びた後には、本格懐石料理で舌鼓はいかがでしょう。

 

上方温泉 一休 京都本館
住所:城陽市中芦原25-2
電話:0774-54-1419
営業時間:10:00~25:00(最終受付24:00)
定休日:第二火曜日(祝日の場合は変更になる場合あり)
アクセス:近鉄新田辺駅下車、京阪宇治バス一休温泉前停留所下車すぐ

☆京都桂温泉 仁左衛門の湯

仁左衛門の湯 店

出典:www.onsen.cc

京都では老舗のスーパー銭湯です。最大の特徴は、泉質の異なる2つの源泉を楽しめることです。「壱の湯」は別名「ツルヌルの湯」と呼ばれる温度25.7度の冷泉で、泉質は弱アルカリ性単純泉

「仁の湯」は47.8度の高温で、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。お肌の角質を取る美肌効果が期待でき、身体がポカポカと温まります。

仁左衛門の湯 風呂

出典:travel.biglobe.ne.jp

それぞれの湯を加熱加水していないので冷温交互に楽しめ、2つの温泉の入り比べができます。
お風呂は大浴場と趣のある露天風呂、水風呂、ジャグジー・ジェットバスがあります。

サウナは「温泉スチームサウナ」や「塩サウナ」など3種。溶岩石やブラックシリカなどの3種類の岩盤浴も完備。韓国式あかすりエステやカットサロン、自宅で温泉が楽しめる「温泉スタンド」もあります。お食事処で、京都らしい本格的な湯葉料理もどうぞ。

 

仁左衛門の湯
住所:京都市西京区樫原盆山5電話:075-393-4500
営業時間:平日10:00~26:00(最終受付25:30)
土日祝8:00~26:00(最終受付25:30)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

チェック奈良のスーパー銭湯

☆かもきみの湯

かもきみの湯 店

出典:kansai.pokanavi.jp

大阪と奈良の県境、葛城山の麓にある自然豊かな天然温泉。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉で、茶褐色の濁り湯はぬるぬるとした「美人の湯」。微かな炭酸ガスの気泡も気持ちよく、湯上りの肌はしっとりすべすべです。

お風呂はⅠ系とⅡ系の2つの浴室があり、Ⅰ系は石がテーマ、Ⅱ系は木がテーマで檜を用いた造りになっています。

それぞれに「主浴槽」や「日替わり風呂」「泡風呂」「寝湯」など6種類のお風呂があります。
露天エリアには6種類のお風呂と「塩サウナ」をご用意。

かもきみの湯 風呂

出典:blog.goo.ne.jp

Ⅰ系には「岩風呂」や「水晶風呂」、Ⅱ系には「檜舞台風呂」や「炭風呂」など個性的なお風呂が揃います。奇数日、偶数日で男女の浴室が入れ替わりますので、Ⅰ系、Ⅱ系どちらも楽しむことができます。

館内にはマッサージルームやカラオケルームを完備。イベント、研修会などにも使える多目的スペースや小会議室もあります。入浴券とセットでお得に和食が味わえるお食事処もお勧め。和室でゆっくりと戴くこともできます。

 

かもきみの湯
住所:御所市大字五百家333
電話:0745-66-2641
営業時間:10:00~23:00(最終入浴受付時間22:00)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください