関西LOVERS

京都の美味しくておすすめの和菓子屋を厳選

2016年02月04日(木)/京都グルメ


八ッ橋、大福、饅頭、最中、団子におはぎ・・・京都には数え切れないほど素晴らしい和菓子屋さんがあります。「では、どこに行けば美味しい和菓子に出合えるの?!」
そこで、今回はそんな疑問を持った方にチェックしてもらいたい京都の美味しくておすすめの和菓子屋を厳選してご紹介します。

PR

チェック京おせん処 田丸弥 本店

田丸弥

出典:http://wagashi.kotolog.jp/

田丸弥の看板商品である「白川路」。
白川の水面の波紋を表した唐草模様、白川の流れに沈む白川砂の砂粒に見立てた金胡麻黒胡麻
口に入れると、ふわっと広がる香ばしい胡麻の風味と旨み!
京の胡麻和えを軽く焼き上げるという昔から変わらない製法で作ることで、素朴ながら風味豊かな味わいに。
上品で清楚な印象の白川路は、子供から大人まで誰もが好きになる懐かしい和菓子です。

京おせん処 田丸弥 本店
住所:京都市北区紫竹東高縄町5番地
電話:075-491-7371
交通手段:京都市営地下鉄北大路駅より徒歩10分 北大路駅から689m
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜日、祝日、1/1~4 ※7月第3月曜日(海の日)と12/23(日曜日の場合は翌日)は営業

チェックおはぎ巴屋

巴屋

出典:http://tabelog.com/kyoto/

東寺の近所にあるおはぎ専門店。こちらのおはぎは餡子ときな粉の2種類のみ。一見、何の変哲もない普通のおはぎに思えますが・・・味もシンプル。

ただ、このシンプルな味わいこそが真骨頂。シンプル・イズ・ベスト!優しくて深い味わいのおはぎをぜひ召し上がれ。毎月21日に開催される弘法市では午前中に売り切れてしまう場合があります。

おはぎ巴屋
住所:京都市南区八条内田町76 東寺西門前
電話:075-671-7040
交通手段:近鉄東寺駅より徒歩10分 東寺駅から629m
営業時間:10:00~18:00 ※おはぎが売り切れ次第終了
定休日:水曜日、木曜日

チェック月餅家直正

直正

出典:http://tabelog.com/kyoto/

京都にはわらび餅を販売するお店がたくさんありますが、こちらのわらび餅の方が断然美味しい。本わらび粉で作った生地は豆腐よりもやわらかく、あっさりと仕上げた漉し餡を優しく包み込んでいます。

まぶしているきな粉は仕入れたものをお店で炒り直すというこだわりようで、香ばしいきな粉がとてもよく合います。とろけるようなわらび餅を食べた瞬間、今まで食べた中でダントツの美味しさ!という驚きの声があがるでしょう。午後には完売することがあるので要注意。

月餅家直正
住所:京都市中京区上大阪町530-1
電話:075-231-0175
交通手段:京都市営地下鉄京都市役所前駅より徒歩3分 京阪三条駅より徒歩3分 三条駅から156m
営業時間:9:40~19:00
定休日:木曜日、第3水曜日

チェック京菓子司 松楽

松楽

出典:http://kyoto-shoraku.com/

松尾大社の門前にある和菓子屋。よもぎご飯を包んだ色とりどりのおはぎが有名ですが、苔の感触をよもぎ餅に見立てて作られた「奥嵯峨」に注目。

青森県産のよもぎの新芽だけを使用し、京都産の餅粉に練り込んで作った柔らかい餅。北海道産の小豆で作った甘さ控えめの粒餡。たっぷりまぶしたきめ細かいきな粉。職人が一つ一つ手作業で仕上げる心のこもった和菓子です。

京菓子司 松楽
住所:京都市西京区嵐山宮ノ前町45
電話:075-871-8401
交通手段:松尾大社駅から91m
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

チェック豆政

豆政

出典:http://www.mamemasa.co.jp/

30種類以上のこだわりの豆菓子やすはまだんごなど豆にこだわった商品作りを展開する豆政には、西陣帯の柄や可愛らしい豆政鳩マークが描かれた京都ならではのパッケージに包んだ袋菓子があります。
京の町かど」は350円~500円ほどで、京土産やちょっとした贈り物にぴったり。
宮中で祝事に使われた赤・白・黄・緑・茶の王朝五彩を豆の色にあしらった名物の「夷川五色豆」をはじめ、落花生を使った一番人気のミックス豆「味の旅」や海老チリ味をベースに山椒の効かせた京七味で味付けした「七味道楽」、中には、柔らかいピーナッツにまろやかなココアパウダーをまぶした「ココアマンボ」やミルク・いちご・バナナ・珈琲・抹茶と五つの風味が楽しめる「クリーム五色豆」も。
種類豊富で、バリエーション豊か。
女子ウケ間違いなしの豆菓子です。

豆政
住所:京都市中京区夷川通柳馬場西入る六丁目264
電話:075-211-5211
交通手段:京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩5分 丸太町駅から419m
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日

まだまだ紹介しきれない和菓子はたくさんありますが、今回はここまで。
商品や店舗の詳細はHPまたは直接お問い合わせください。

PR