関西LOVERS

関西で美味しいと話題のおにぎり屋を厳選

2016年02月05日(金)/関西


行楽のお供やお弁当に欠かせないおにぎり。戦国時代の昔から、携行食として日本人のお腹を満たして来ました。今ではおにぎり専門店も増え、持ち歩くものからお店で味わう“料理”としての顔も見せ始めています。コンビニでは味わえない握り立てのおにぎりや具だくさんの贅沢おにぎりなど、様々なおにぎりのお店をご紹介します。

PR

チェック京都の美味しいおにぎり屋さん

△中央米穀 錦店

中央米穀 錦店 店

出典:http://www12.plala.or.jp/

錦市場にある明治40年創業の米専門店「中央米穀」。各地の選び抜かれた産地と提携し、徹底した管理体制の下、無農薬の安心安全なお米を販売しています。

そんな銘柄のひとつ、「京・錦の懐石米」を使った「お結び」が、店内奥にあるイートインスペース「おむすび茶屋」で手造り販売されています。お結びの種類は豊富で、「プレーン」や「五目ごはん」「しそ穴子」や「鶏そぼろ味噌」など20種類ほどあり、選ぶのに目移りしてしまいます。

中央米穀 おにぎり

出典:http://r.gnavi.co.jp/

人気は京都名物の「ちりめん山椒」と「すぐき」。ふっくらとして艶々のごはんは具との相性も良く、ふんわり握られたお結びは噛むとホロッと解けて、お米の一粒一粒の美味しさが感じられます。イートインスペースにはカウンターがあり、味噌汁や宇治茶と共に、握り立てのお結びを戴けます。テイクアウトとしても人気があり、時間が経っても美味しい、さすがはお米屋さんのお結びです。

 

中央米穀 錦店
住所:京都市中京区錦小路通柳馬場角中魚屋町
電話:075-221-2026
営業時間:9:30~18:00(イートイン10:30~16:00)
定休日:年中無休
アクセス:HPをご覧ください

△青おにぎり

青にぎり 店2

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/

白川沿いにあるカウンターだけの小さなおにぎり専門店。個性的な店構えで、「釜炊き御飯、握りたて LIVEなおにぎりゴザイマス」の看板が目を引き、店内は子どもたちが描いた青鬼の絵がたくさん貼ってあります。

おにぎりに使用しているお米は福井県産イクヒカリ。もっちりとして仄かな甘味があり、冷めても美味しいのが特徴です。

そのお米を釜炊きし、注文を受けてからひとつひとつふんわり優しく握ります。
おにぎりは20種類以上と豊富で、ピリ辛じゃこピーマンの「青鬼の爪」や、するめとコチュジャンを和えた「赤鬼の身」、冬限定の「クリームチーズたらこ」など変わり種もあって、どれにしようか悩むほど。

青おにぎり おにぎり

出典:http://tabelog.com/

お店では、握り立ての温かいおにぎりを味噌汁やちょっとしたおかずと共に戴くことができます。おかず類もしっかりと仕事がされていて手抜き無なし。さりげないこだわりを感じさせるお店です。

また、おにぎりひとつからテイクアウトでき、3つ以上で竹の皮に包んでもらえます。
「おつかれさん」や「おきばりやす」「おめでとう」などと書かれたメッセージ付きの包装紙のサービスもあります(要予約)。

 

青おにぎり
住所:左京区浄土寺下南田町39-3
電話:075-201-3662
営業時間:11:30?夕方売切次第終了
※早朝テイクアウト可、ご相談ください
定休日:月曜日
アクセス:市バス錦林車庫前下車徒歩数分

△精米所カフェ藤原米穀店

精米カフェ 店

出典:http://www.kyotodekuraso.com/t/221

珍しいお米屋さんのカフェで、「おむすび」と珈琲が楽しめます。ガラス張りの外観からは何屋さんか想像できませんが、れっきとしたお米屋さん。もちろんお米を販売しています。

店内はカウンターとテーブル席があり、棚にはおむすびや「スコーン」、時々作るという「おはぎ」などが並び、木を多く使った内装は温かみがあって落ち着きます。

おむすびは精米し立ての新潟県魚沼産コシヒカリを使い、具はかつおや鮭などの定番や、チーズとベーコンなどのオリジナルなおむすびが日替わりで登場します。

精米カフェ おにぎり

出典:http://www.yooying.com/

お勧めは金曜と土曜だけの「丹波黒大豆と麦の玄米おむすび」で、香ばしい玄米とたっぷり入ったふっくら黒大豆の組み合わせが最高です。日替わりのスープとセットでランチにどうぞ。
珈琲は「世界規格Qグレート認証スペシャルティコーヒー」をエスプレッソでご用意。
まだ開店して1年ほどですが、地元から憩いの場として愛されているお店です。

 

精米所カフェ藤原米穀店
住所:京都市中京区壬生森町60
電話:075-811-2332
営業時間:ほぼ12:00~18:00頃
定休日:日曜・祝日
アクセス:阪急西院駅から徒歩7分

チェック大阪の美味しいおにぎり屋さん

△おにぎり山

おにぎり山 店

出典:http://emunoranchi.com/

可愛らしいネーミングのおにぎり専門店。
軒先のテントに名前があるだけで、看板もポップ広告もなくひっそりとした佇まい。6席ほどのカウンターだけの小さなお店です。
ですがおにぎりの具材は30種類以上と、豊富過ぎて中々決められないほど。各種うどんやお惣菜もあります。

おにぎり山 おにぎり

出典:http://emunoranchi.com/

お勧めは好きなおにぎり2個とおかず4種に味噌汁が付いて500円のランチセットです。
おにぎりは注文を聞いてから握るのでほわっほわ。しかも柔らかく握るのでふわっふわ。ふっくらと炊かれたごはんは具材とマッチして大変甘く感じられます。
日替わりのおかずも家庭的な素朴な味付けでおにぎりに良く合います。
おにぎりのサイズも大きく、このボリュームでこのお値段は大満足のセットです。お持ち帰り用にお弁当にもできます。
おにぎりはテイクアウトはもちろん、配達もして貰えるようです。

 

住所:大阪市住之江区北加賀屋5-6-18
電話:06-6685-0876
営業時間:7:00~15:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:地下鉄北加賀屋駅から徒歩約5分

△ガッツ!うまい米橋本 池田駅前店

ガッツ!うまい米橋本 店

出典:http://tabelog.com/

全国から厳選した契約農家の安心安全なお米を販売している「ガッツ!うまい米橋本」。
そんなお米屋さんが作るおにぎりは“エアーおにぎり”と評されるほどふわふわの食感。
地元はもちろん、遠くから食べに来る方もいらっしゃる人気のおにぎりです。
店内はお米とおにぎりの販売と、カウンターとテーブルのイートインスペースがあり、店内で食べる場合は注文後に握ってくれます。

ガッツ!うまい米橋本 おにぎり

出典:http://tabelog.com/

おにぎりの種類は30ほどもあり、高菜や南高梅などの定番から「和牛の焼肉」や「「料亭の山椒ジャコ」など、少々お値段が張りますが全部食べたくなる魅力的な具材が揃います。熱々のごはんで握られたおにぎりはホクホクエアーで、絶妙な塩加減。お米の甘さと具材の旨味が引き立ちます。
お勧めは「具だくさん豚汁」とセットで。野菜たっぷりでお出汁の効いたお汁をおにぎりと一緒に食べると美味しさ倍増です。

 

ガッツ!うまい米橋本 池田駅前店
住所:池田市栄町1-1 阪急池田ブランマルシェ1番館
電話:072-734-8522
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
アクセス:阪急池田駅から徒歩2分