関西LOVERS

関西で美味しいと話題の蕎麦屋を厳選

2016年02月06日(土)/関西


関西では蕎麦屋よりうどん屋の方が数が多く、美味しいお蕎麦屋さんが少ないとお嘆きの方も少なくないかもしれません。
しかしそれは昔の話。今では味自慢のお店も多数登場し、正統派の蕎麦や個性的なお店が目白押し。

そんな関西の美味しい蕎麦屋をご紹介します。
PR

チェック大阪の美味しい蕎麦屋

☆たかま

たかま 店

出典:http://tabelog.com/

天六にある人気蕎麦屋さん。5年連続でミシュランの星を獲得し続けています。板張りの壁に板張りの引き戸という、時代劇に出てくる閉店後のお店のような外観。店内は10席程の大テーブルと4人掛けのテーブルがひとつだけという、こじんまりとして質素な和の空間となっています。

最初に出される蕎麦茶が美味しい。まず、お蕎麦に使う?を「田舎そば(黒)」か「もりそば(白)」か、お好みで選びます。お勧めは、蕎麦を殻ごと挽いた「田舎そば」。その美味しさをダイレクトに味わえるざるで戴くのが最良でしょう。

たかま そば

出典:http://tabelog.com/

店主の技術が窺える見事に細く切られた?は、スルスルッとした喉ごしと適度なコシがあり、噛みしめると口いっぱいに蕎麦の風味が広がります。つゆは濃厚で甘過ぎず辛過ぎずの絶妙な味わい。薬味の白ネギとわさびがキリッと引き締めます。

最後に急須で出されるトロリと濃厚な蕎麦湯も格別。「天ざるそば」も人気で、蕎麦はもちろんですが、天ぷらが高級天ぷら専門店並みに美味しいと評判です。

 

住所:大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
電話:06-6882-8844
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄天神橋筋6丁目駅4番出口もしくは6番出口から徒歩5分

☆乃田

乃田 店

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

行列のできる人気の十割蕎麦の店。大阪の郊外の交野にある、落ち着いた佇まいのお店です。
使われる蕎麦粉は日によって変わり、福井県産や北海道産、宮崎県産など日本各地の蕎麦の実を、石臼でゆっくりと時間を掛けて製粉します。行くたびに、違う産地の蕎麦粉の風味を楽しめるという趣向です。

乃田 そば

出典:http://tabelog.com/

お勧めは蕎麦の旨さをシンプルに味わえる「もりそば」。
細麺ながらしっかりとした歯応えがあり、蕎麦の香りが鼻に抜けます。薬味はわさび。つゆは辛目でスッキリとした味わいで、蕎麦を引き立てます。温かい汁につけて食べる「鴨汁そば」も人気。つけ汁には大きくて柔らかな鴨肉が4枚ほど。つけ汁を吸った鴨肉がとてもジューシーで、濃過ぎない味付けは蕎麦の旨味を邪魔しません。
後に出てくる蕎麦湯も適度なとろみと蕎麦の香りが楽しめて美味。
同じ交野には以前ご紹介したうどんの人気店「楽々」がありますので、蕎麦とうどんのはしごなどいかがでしょう。夜は予約をすれば、鴨鍋や穴子鍋などの鍋料理もご用意してくれるとのこと。

 

住所:交野市松塚14-5-104
電話:072-892-2301
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:火、第3月曜日(祝祭日の場合は翌日)
アクセス:京阪郡津駅から徒歩2分

チェック京都の美味しい蕎麦屋

☆かね井

かね井 店

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/3033

京都は西陣。約80年前に建てられた元米穀店だった町家を改装した趣のあるお店。お客さんは靴を脱いで上がります。ミシュラン星獲得の京都を代表する有名蕎麦屋さんで、行列ができることもある人気店です。店主は蕎麦に魅せられ脱サラし、独学で蕎麦の製法を学んだそうです。蕎麦粉はつなぎを使わずに打った“生粉打ち”。自慢の十割蕎麦を堪能するにはざるそばがお勧めです。極細の「ざるそば」は香り良し、喉ごし良し、つゆは辛目でスッキリとしていて、爽やかな印象。
粗く挽いた蕎麦粉が鮮烈に香る「粗挽きそば」は、つゆと共に添えられた塩を付けて戴くと、蕎麦の持つ香ばしさと甘さを堪能できます。全体的に、とても繊細なお蕎麦です。
唯、こちらは予約不可な上にご夫婦ふたりだけで切り盛りされているようなので、大変待たされることがあります。
注文してから蕎麦が出て来るまでの間は、最初に出される蕎麦茶と蕎麦せんべいを味わったり、鮫皮おろしでわさびを好きなだけ摩りおろしたり、人気の平日限定「だし巻き」や舌の上 でとろける「そばがき」、香ばしい「焼きみそ」などを肴にお酒を楽しむなどして、ゆったりとした時間を過ごしながら待つ。そんなお店です。

 

住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話:075-441-8283
営業時間:11:30過ぎ~14:30/17:00~19:00
※昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:地下鉄鞍馬口駅2番出口から徒歩約20分
市営バス大徳寺前停留所から徒歩6分

☆蕎麦工房 膳

膳 店

出典:http://tabelog.com/

蕎麦好きが高じた店主が、脱サラして始めたお店。週三日しか開いておらず、しかもお昼だけ。駅からも遠く、住宅街の細い道を入って行く、実にわかり難い立地でありながら、開店と同時に満席になる人気店です。メニューはつなぎを一切使わない蕎麦粉十割の「もりそば」のみというシンプルさ。長野県塩尻産や栃木県益子産、福井県丸岡産などの蕎麦を週替わりで楽しめます。蕎麦粉は殻のついたままの玄蕎麦を石臼で熱が発生しないようにゆっくりと挽き、粗く挽いたものと細かく挽いたものの2種類を作ります。もりそばは、この2種類が半人前ずつ出されます。細か目の方は瑞々しい細切りで弾力があり、口に入れると芳醇な蕎麦の香りと共に、スルッと喉を通って行きます。粗目の方はやや太めの?でゴツゴツとした力強さがあり、噛みしめるたびに蕎麦の香りが弾けます。

膳 そば

出典:http://tabelog.com/

つゆは出汁の旨味とじっくり寝かせた返しが効いた濃い目で、主張の強い?とよく合います。
最後は蕎麦湯と蕎麦の実で締めです。実は細か目、粗目どちらかのみも選べます。酒も英勲の純米酒とエビスビールのみ。肴も蕎麦の実がたっぷり入って香ばしい「焼きみそ」のみとシンプル。全てにおいて簡素とは違う、潔さを感じるお店です。

 

蕎麦工房 膳
住所:京都市伏見区久我東町2-22
電話:075-934-2620
営業時間:金・土・日11:30~15:00(売切次第閉店)
定休日:月曜・火曜・水曜・木曜日
アクセス:HPをご覧ください

チェック兵庫の美味しい蕎麦屋

☆そばんち

そばんち 店

出典:http://tabelog.com/

田んぼが広がる田園風景の中に佇む一軒家。農家の造りをそのまま生かした店は素朴で、靴を脱いで上がるので、まるで田舎の家に遊びに来たような気分になります。サラリーマンだった店主が定年後に始めた店で、試行錯誤を繰り返しながらも自由な発想で作られる蕎麦が人気です。厳選した玄蕎麦を石臼を使って自家製粉。二八そばや粗挽き十割そばなどがコースで戴けます。

そばんち そば

出典:https://haveagood.holiday/plans/226

お勧めはお昼のコースの「お任せそば三昧」。「揚げそば」から始まり、「出汁巻き」、「辛味大根ぶっかけそば」、「粗挽きもりそば」の他に蕎麦を使った創作料理2品が付き、様々な蕎麦の形を心行くまで楽しめます。要予約ですが、お願いしたら出してもらえることも?夜は「夜のお任せそば会席」があり前日までに予約が必要です。予約の要らないランチセットもあり、「Aランチセット」は「盛りそば」と、粗挽きの蕎麦の実がプチプチして美味しいそばんち自慢の「そば掻き」がセットになったお勧めのランチです。テラス席はワンちゃんの同伴OK。また、店主は自転車愛好家で、自転車で来店の方は100円引きのサービスもあります。

 

そばんち
住所:丹波市市島町梶原125
電話:0795-86-7446
営業時間:昼のランチセット11:00~14:30分までの入店
土曜日は11:00~21:00(L.O.20:30)
お任せそば膳やそば三昧コース(要予約)11:00~15:00
夜のお任せそば会席(完全予約制)17:00~
定休日:年中無休(臨時休業の場合あり)
アクセス:車の場合・舞鶴若狭道の春日ICから5km約6分
電車の場合・JR市島駅から徒歩20分

☆近又(きんまた)

近又 店

出典:http://www.tajima.or.jp/modules/soba/

兵庫のお蕎麦を語る上で、忘れてはいけないのが豊岡のご当地蕎麦「出石そば(いずしそば)」です。但馬の小京都と呼ばれる出石には、50軒ほどの蕎麦屋があり、その中でも「近又」は行列ができることもある人気店。出石そばの基本スタイルは一人前の蕎麦を5皿に分けて供します。徳利に入ったつゆに、薬味はネギ、わさび、大根おろし、とろろ、卵。蕎麦粉は玄蕎麦を石臼で挽いたもの。「挽きたて、打ちたて、茹がきたて」の“三たて”が信条とされています。

近又 そば

出典:http://tabelog.com/

その伝統を頑なに守り、手打ち出石皿そば一筋でやって来られたのがこの近又です。艶々とした茶褐色でコシがあり、つゆは辛過ぎず甘過ぎずで蕎麦との相性抜群。最初はつゆだけ、次にわさび、次は大根おろしという具合に一皿ごとに味の変化を楽しめ飽きません。
こちらでは男性30皿、女性20皿、こどもは15皿食べますと、店内に木札で名前を掲示してくれます。店の壁には夥しい数の木札が下がっています。
人20皿、こども15皿食べますと、“皿そば証”なる木製の手形が貰えます。そしてこの手形を5つ集めると1年間無料の“そば通の証”が貰えます。また、大人の男性50皿、女性40皿、子供30皿食べることでも貰えます。
60分以内で1年間無料。10分以内で永久無料。さあ、アナタもチャレンジしてみては?

 

近又
住所:豊岡市出石町本町99
電話:0796-52-2268
営業時間:10:00~15:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:JR豊岡駅から全但バス出石営業所行きで30分終点で下車し、徒歩5分

☆堂賀(どうか)

堂賀(どうか) 蕎麦

出典:tabelog.com

神戸で創業開始してから40年以上もの歴史を誇り、関西では手打ち蕎麦の草分け的な存在である「堂賀」。
もともと関西はうどん文化であり、「堂賀」がオープンした当時は、手打ちで蕎麦を提供している蕎麦屋はほぼ皆無でした。
店名の「堂賀」は蕎麦の奥深さを表していて、店主の蕎麦作りに対する「これでいいのかどうか?」と、常に自問自答をしている気持ちから名付けられました。
その拘りは蕎麦作りに表れており、北海道産と富山県産の蕎麦粉を絶妙な比率でブレンドし、石臼で製粉すると、六甲山から湧き出て来た天然水でこね上げています。
蕎麦は「田舎・せいろ・さらしな」の3種類を基本としており、これに抹茶や柚子を打ち込んだバリエーション豊かなメニューを取り揃えています。その中でも特にお勧めしたいのが「田舎」「抹茶」「けしきり」を盛り合わせた「三色そば」です。
現在は昼のみの営業ですが、関西手打ち蕎麦界のパイオニアの味は、ここでしか味わう事が出来ません。

住所 神戸市中央区加納町3-4-10
電話番号 078-392-1043
営業時間 11:30~14:30(昼営業のみ)
定休日 水曜日
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩8分

チェック奈良の美味しい蕎麦屋

☆玄

玄 店

出典:http://tabelog.com/

奈良の有名蕎麦屋で、有名人御用達の店としても知られています。
重要文化財に指定されている今西書院の離れだった家を改装した大変風情のあるお店で、奈良町の古い町並みの中にひっそりと佇んでいます。
お客さんは靴を脱いで座敷に通されるのですが、他所のお屋敷にお邪魔するような錯覚に陥ります。
蕎麦は1日限定40食分しか作られないので予約必須です。
システムは、まず予約時に「せいろそば」か「田舎そば」を選び、食べる枚数を言います。
お店に行ってから予約した蕎麦をどのようにして食べるかを選びます。

玄 そば

出典:http://tabelog.com/

オーソドックスなつゆで戴くスタイルの他に、「山かけそば」や「おろしそば」などがあり、中でも一度食べて頂きたいのが「梅たたき水そば」です。
これは蕎麦を水、塩、梅肉で戴く、蕎麦の美味しさをダイレクトに味わえる一品です。
?は、せいろと田舎の両方を頼むことをお勧めします。
せいろは細くてツルツルの喉ごしが楽しめ、田舎はつなぎなしの十割蕎麦でこちらも極細の?。塩で食べると蕎麦の甘さが引き立ちます。
夜は蕎麦のコース料理が楽しめる「蕎麦遊膳」のみ。前日までの予約が必要です。
こちらのお店は、小学生以下のお子さんは利用できませんのでご注意ください。

 

住所:奈良市福智院町23-2
電話:0742-27-6868
営業時間:11:30~13:00/18:00~21:00
定休日:月曜、日曜日(土曜日は昼のみの営業)
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分
JR・近鉄奈良駅から天理行バス約10分福智院町下車徒歩3分

チェック滋賀

☆そば処 藤村

藤村 店

出典:http://facility.homemate-navi.com/

最寄に駅がなく、幹線道路にも面していないわかり辛い場所にありながら、行列ができることもある人気店。古民家の蔵のような外観で、天井が高く、広々とした店内はテーブル席の他に座敷もあります。

メニューはざる三種と、温かい蕎麦の「きのこそば」「かけそば」「釜揚げそば」。それと「そばがき」のみと至ってシンプル。

人気は限定30枚のざるそば「十割そば」です。北海道産の玄蕎麦を石臼で自家製粉した?はやや太目でコシがあり、口へ運ぶと蕎麦の香りが鼻に抜けます。

こちらのそばがきもお勧め。ねっとりとして滑らかな食感で、蕎麦の香りが溢れます。何もつけずにそのまま食べても美味。

締めに出て来る蕎麦湯がポタージュ並みの濃厚さで、まさに蕎麦スープでこれまた美味。
カーナビを駆使して是非行って頂きたいお店です。

藤村 そば

出典:http://tabelog.com/

住所:東近江市長町116
電話:0749-45-0039
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業で火曜日休み)
アクセス:車・名神八日市ICから20分
東近江市バス湖東西循環線 長下車徒歩1分