関西LOVERS

関西で美味しいと話題の蕎麦屋を厳選

2016年02月06日(土)/関西


関西では蕎麦屋よりうどん屋の方が数が多く、美味しいお蕎麦屋さんが少ないとお嘆きの方も少なくないかもしれません。
しかしそれは昔の話。今では味自慢のお店も多数登場し、正統派の蕎麦や個性的なお店が目白押し。そんな関西で美味しいと話題の蕎麦屋を厳選してご紹介します。

関西で美味しいと話題の蕎麦屋を厳選

 

チェック大阪の美味しい蕎麦屋

大阪の美味しい蕎麦屋をご紹介いたします。

☆たかま

たかま 店

出典:http://tabelog.com/

天六にある人気蕎麦屋さん。5年連続でミシュランの星を獲得し続けています。板張りの壁に板張りの引き戸という、時代劇に出てくる閉店後のお店のような外観。店内は10席程の大テーブルと4人掛けのテーブルがひとつだけという、こじんまりとして質素な和の空間となっています。

最初に出される蕎麦茶が美味しい。まず、お蕎麦に使う?を「田舎そば(黒)」か「もりそば(白)」か、お好みで選びます。お勧めは、蕎麦を殻ごと挽いた「田舎そば」。その美味しさをダイレクトに味わえるざるで戴くのが最良でしょう。

たかま そば

出典:http://tabelog.com/

店主の技術が窺える見事に細く切られた?は、スルスルッとした喉ごしと適度なコシがあり、噛みしめると口いっぱいに蕎麦の風味が広がります。つゆは濃厚で甘過ぎず辛過ぎずの絶妙な味わい。薬味の白ネギとわさびがキリッと引き締めます。

最後に急須で出されるトロリと濃厚な蕎麦湯も格別。「天ざるそば」も人気で、蕎麦はもちろんですが、天ぷらが高級天ぷら専門店並みに美味しいと評判です。

住所:大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
電話:06-6882-8844
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄天神橋筋6丁目駅4番出口もしくは6番出口から徒歩5分

☆乃田

乃田 店

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

行列のできる人気の十割蕎麦の店。大阪の郊外の交野にある、落ち着いた佇まいのお店です。
使われる蕎麦粉は日によって変わり、福井県産や北海道産、宮崎県産など日本各地の蕎麦の実を、石臼でゆっくりと時間を掛けて製粉します。行くたびに、違う産地の蕎麦粉の風味を楽しめるという趣向です。

乃田 そば

出典:http://tabelog.com/

お勧めは蕎麦の旨さをシンプルに味わえる「もりそば」。
細麺ながらしっかりとした歯応えがあり、蕎麦の香りが鼻に抜けます。薬味はわさび。つゆは辛目でスッキリとした味わいで、蕎麦を引き立てます。温かい汁につけて食べる「鴨汁そば」も人気。つけ汁には大きくて柔らかな鴨肉が4枚ほど。つけ汁を吸った鴨肉がとてもジューシーで、濃過ぎない味付けは蕎麦の旨味を邪魔しません。
後に出てくる蕎麦湯も適度なとろみと蕎麦の香りが楽しめて美味。
同じ交野には以前ご紹介したうどんの人気店「楽々」がありますので、蕎麦とうどんのはしごなどいかがでしょう。夜は予約をすれば、鴨鍋や穴子鍋などの鍋料理もご用意してくれるとのこと。

住所:交野市松塚14-5-104
電話:072-892-2301
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:火、第3月曜日(祝祭日の場合は翌日)
アクセス:京阪郡津駅から徒歩2分

チェック京都の美味しい蕎麦屋

京都の美味しい蕎麦屋をご紹介いたします。

☆かね井

かね井 店

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/3033

京都は西陣。約80年前に建てられた元米穀店だった町家を改装した趣のあるお店。お客さんは靴を脱いで上がります。ミシュラン星獲得の京都を代表する有名蕎麦屋さんで、行列ができることもある人気店です。店主は蕎麦に魅せられ脱サラし、独学で蕎麦の製法を学んだそうです。蕎麦粉はつなぎを使わずに打った“生粉打ち”。自慢の十割蕎麦を堪能するにはざるそばがお勧めです。極細の「ざるそば」は香り良し、喉ごし良し、つゆは辛目でスッキリとしていて、爽やかな印象。
粗く挽いた蕎麦粉が鮮烈に香る「粗挽きそば」は、つゆと共に添えられた塩を付けて戴くと、蕎麦の持つ香ばしさと甘さを堪能できます。全体的に、とても繊細なお蕎麦です。
唯、こちらは予約不可な上にご夫婦ふたりだけで切り盛りされているようなので、大変待たされることがあります。
注文してから蕎麦が出て来るまでの間は、最初に出される蕎麦茶と蕎麦せんべいを味わったり、鮫皮おろしでわさびを好きなだけ摩りおろしたり、人気の平日限定「だし巻き」や舌の上 でとろける「そばがき」、香ばしい「焼きみそ」などを肴にお酒を楽しむなどして、ゆったりとした時間を過ごしながら待つ。そんなお店です。

住所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話:075-441-8283
営業時間:11:30過ぎ~14:30/17:00~19:00
※昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:地下鉄鞍馬口駅2番出口から徒歩約20分
市営バス大徳寺前停留所から徒歩6分

☆蕎麦工房 膳

膳 店

出典:http://tabelog.com/

蕎麦好きが高じた店主が、脱サラして始めたお店。週三日しか開いておらず、しかもお昼だけ。駅からも遠く、住宅街の細い道を入って行く、実にわかり難い立地でありながら、開店と同時に満席になる人気店です。メニューはつなぎを一切使わない蕎麦粉十割の「もりそば」のみというシンプルさ。長野県塩尻産や栃木県益子産、福井県丸岡産などの蕎麦を週替わりで楽しめます。蕎麦粉は殻のついたままの玄蕎麦を石臼で熱が発生しないようにゆっくりと挽き、粗く挽いたものと細かく挽いたものの2種類を作ります。もりそばは、この2種類が半人前ずつ出されます。細か目の方は瑞々しい細切りで弾力があり、口に入れると芳醇な蕎麦の香りと共に、スルッと喉を通って行きます。粗目の方はやや太めの?でゴツゴツとした力強さがあり、噛みしめるたびに蕎麦の香りが弾けます。

膳 そば

出典:http://tabelog.com/

つゆは出汁の旨味とじっくり寝かせた返しが効いた濃い目で、主張の強い?とよく合います。
最後は蕎麦湯と蕎麦の実で締めです。実は細か目、粗目どちらかのみも選べます。酒も英勲の純米酒とエビスビールのみ。肴も蕎麦の実がたっぷり入って香ばしい「焼きみそ」のみとシンプル。全てにおいて簡素とは違う、潔さを感じるお店です。

蕎麦工房 膳
住所:京都市伏見区久我東町2-22
電話:075-934-2620
営業時間:金・土・日11:30~15:00(売切次第閉店)
定休日:月曜・火曜・水曜・木曜日
アクセス:HPをご覧ください