関西LOVERS

絶対おすすめの京都の桜の名所を厳選

2016年01月29日(金)/京都


神社やお寺、公園や観光スポットなど、桜の名所が数多くある京都の街。あまりにも多すぎて、どこに行こうか迷う人もいるのでは?そんな方にお役に立てればと思い、今回は京都の桜の名所を厳選してみました。京都府の桜名所をいち早く押さえて、春を感じる桜名所へ出かけましょう!

チェック清水寺の桜

清水寺の桜

まず最初にご紹介するのが清水寺の桜。夜の特別拝観期間(3月下旬から4月上旬)は夜にライトアップされる事もあり、非常に人気で、格好のデートスポットとなっています。

桜の種類としては、ソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1500本。一斉に咲き誇る世界遺産の古刹を是非お楽しみください。

桜が池に反射して、とても趣き深い雰囲気。

清水寺の桜

一見すると紅葉に見えますが、列記とした桜です。

清水寺の桜

清水寺
住所 京都府京都市東山区清水1-294
交通アクセス
【電車】JR京都駅または京阪電鉄祇園四条駅からバスで五条坂下車徒歩10分。
阪急電鉄河原町駅からバスで清水道下車徒歩10分
お問い合わせ 075-551-1234

チェック淀川河川公園背割堤地区の桜

淀川河川公園背割堤地区の桜

約250本のソメイヨシノが1.4kmの桜並木となり、登場するのがここ淀川河川公園背割堤地区です。木津川と宇治川を分ける背割堤は桜満開のトンネルに。圧巻の一言です。淀川河川公園背割堤地区の桜

また、横や下から見下ろす以外に、上から見下ろすのも一興です。といのも、桜並木を地上約25mの高さから一望できる「さくらであい館」が近くにオープンしたこともあり、上からの景色を眺める事ができます。興味ある方は是非!

淀川河川公園背割堤地区
住所 京都府八幡市八幡在応寺地先
交通アクセス 【電車】京阪本線八幡市駅から徒歩10分
お問い合わせ 075-633-5120

チェック平野神社

平野神社

出典:http://www.hiranojinja.com/

桜の名所として知られる平野神社。春になると約60種400本の桜が私たちを迎えてくれます。
3月中旬から咲き始める魁桜(さきがけざくら)は平野神社発祥の早咲きの品種で、この桜を皮切りに約1ヵ月半ほど様々な品種の桜を楽しむことができます。境内には珍しい桜も多く、黄緑色の花を咲かせる御衣黄(ぎょいこう)は4月中旬から下旬に開花。

変わった桜を見たい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。幻想的な空間を演出するライトアップもオススメです。

平野神社
住所:京都市北区平野宮本町1番地
電話:075-461-4450
交通手段:嵐電北野白梅町駅より徒歩10分 北野白梅町駅から800m
拝観時間:6:00~17:00

チェック京都地方裁判所

京都地方裁判所

出典:http://ameblo.jp/

重々しい雰囲気で近寄りがたいイメージがある京都地方裁判所ですが、実は穴場的な花見スポット。柳馬場通、富小路通、竹屋町通に沿って等間隔に植えられている枝垂れ桜。小振りですが、春になると見事な花を咲かせます。

桜を眺めながら歩いていると、まるで桜のシャワーを浴びているような気分に。南側には御所南小学校があり、敷地内のソメイヨシノとのコラボレーションを楽しみたい方は竹屋町通へGO!

京都地方裁判所
住所:京都市中京区菊屋町(丸太町通柳馬場東入ル)

チェック車折神社

車折神社

出典:http://www.kurumazakijinja.or.jp/

金運・良縁・学業の神様を祀る神社で、境内にある芸能神社は芸能の神様で有名。境内には2月下旬から咲き始める河津桜を筆頭に、早咲きから遅咲きまで15種類40本ほどの桜が次々と開花します。

画家・冨田溪仙(とみたけいせん)が奉納した溪仙桜(けいせんざくら)は3月下旬が見頃。
入口の鳥居横にある寒緋桜は、濃いピンク色の花が下向きに咲くのが特徴で、京都ではあまり見られない貴重な桜。3月中旬に見頃を迎えるので、桜好きの方には必見の桜です。

車折神社
住所:京都市右京区嵯峨朝日町23
電話:075-861-0039
交通手段:嵐電車折神社駅より徒歩1分 車折神社駅目の前
拝観時間:8:30~17:30

チェック京都府庁旧本館

京都府庁

出典:http://www.pref.kyoto.jp/

明治37年に竣工した京都府庁旧本館は、創建時の姿を保つ日本最古の現役の官公庁建物。
国の重要文化財として指定されたルネサンス様式の洋館です。中庭に植えられている桜は大島桜や枝垂れ桜のほかに、大島桜と山桜の特徴を持つ容保桜(かたもりざくら)や、福島県から贈られた八重桜「はるか」。

西洋の雰囲気漂う洋館と日本の花である桜が見事にマッチ。屋内から眺める桜も素敵ですよ。桜の開花に合わせてイベントを開催中。

京都府庁旧本館
住所:京都市上京区下立売通新町西入ル薮ノ内町
電話:075-414-5433
交通手段:京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩5分 丸太町駅から800m
見学時間:10:00~17:00(イベント期間中)

チェック天神川沿いの桜並木

天神川

出典:http://www.kyoto-np.co.jp/

桜といえばソメイヨシノ!という方には天神川がオススメです。天神川は地元の方が集う穴場の花見スポットで、特に四条通から五条通を下がったところまで続く桜並木は圧巻。
手に届く距離に咲き乱れるソメイヨシノのトンネルは迫力満点。
京都では数少ないハイレベルな桜並木なので、一度は訪れる価値アリ。
桜の花に囲まれながらお弁当を頬張る姿を想像してください・・・幸せなひと時ですよね。

住所:京都市右京区天神川沿い


気候などにより桜の開花状況やその他情報は変更になる場合があります。お花見にお出かけの前に現地へご確認ください。

PR