関西LOVERS

京都・大阪・兵庫でお勧めのお寿司屋を厳選

2016年01月26日(火)/関西


たまには回っていないお寿司が食べたい!
そんな時に是非行って頂きたいお寿司屋さんをご紹介。
ふらっと立ち寄れるリーズナブルなお店から、特別な日に行きたい高級寿司店までを網羅!
江戸前寿司や大阪寿司の名店が揃います。

PR

チェック◆大阪のお勧めのお寿司屋さん

☆鮨 さえ喜(さえき)

さえ喜 店

出典:http://kokomachi.sumai1.com/

北新地にある、高級感あふれる大阪を代表する寿司店。
店内は12席程の清潔感のある白木のカウンターのみで、職人の見事な手さばきを眺めながら最高級のにぎりや一品料理をコースで戴けます。
「おまかせコース」は、旬の魚介や野菜などの食材で丁寧に作られる一品料理が8品。後にお寿司が8貫出て来ますが、お店の方がしっかり気を配られ、お客さんの食べるペースに合わせて出してくれます。
そして、料理を出す時に食材の説明をしてくれたり、今からこれを調理しますと、お客さんに食材を見せてくれます。これは料理を供される側にとっては安心ですし、お店は食材に自信があるからこそできることでしょう。
ここまででもかなり満足しますが、仕上げのお寿司が登場。
シャリは天日干しした奈良の古米を使用。赤酢とミネラル塩でまろやかな酸味。口に入れると程なく解けます。
わさびは静岡御殿場産の最高級のもの。海苔も有明海の最高のものを使用し、旬の素材と共に握ってくれます。
こちらのお店は料理もさることながら、店主やスタッフの気持ちの良い対応とカウンターの中で繰り広げられるプロの技を楽しむライブ感が魅力となっています。
名店と呼ばれるには理由があるのだなと、つくずく感じさせてくれるお店です。
あまりの人気で予約が中々取り辛いですが、お一人様だと比較的予約が取れる可能性が高いです。
北新地ですし、決してお安いわけではないですが、一度は行って頂きたいお店です。

さえ喜 すし

出典:http://tabelog.com/osaka/

さえ喜
住所:阪市北区曾根崎新地1-5-7 森ビル1F
電話:06-6345-7344
営業時間:月~金18:00~翌2:00
土18:00~23:00
定休日:日・祝日
アクセス:JR北新地駅から徒歩5分

☆吉野寿司

吉野寿司 店

出典:http://tabelog.com/osaka/

創業は天保12年という、「大阪寿司」の伝統を守り続けている老舗。
1階はテイクアウト専門、2階が食事スペースとなっています。
大阪寿司とは木型を用いた押し寿司のことで、「箱寿司」とも呼ばれます。
二寸六分(8.5cm)の木枠に、噛む程に旨味が増すという日本晴れなどの硬質米をブレンドしたシャリを乗せ、5時間掛けて柔らかく炊き上げた九州産の潰椎茸(つぶししいたけ)や焼き海苔を挟み、その上に創業以来受け継がれているというタレを掛け、ふっくらと焼き上げた天然の穴子や、一晩寝かせた酢締めの小鯛に色よく茹でた海老、卵焼きなど、手間ひま掛けて丹念に下ごしらえした素材を乗せ、重石などは使わず、木型を両手でグッと押します。
そうして作られた箱寿司は色鮮やかで見た目にも美しく、「二寸六分の懐石」とも呼ばれ、上品な味わい。
箱寿司ってこんなに美味しい物だったのかと再認識させられます。
他に「吉野巻(海苔巻き)」や「上方ちらし」、「さば寿司」や「穴子寿司」などがあり、お昼のセットメニューや夜のおまかせコースなどでは、一品料理も付きます。
生の食材を使っていない大阪寿司は、時間が経っても味が変わらず、添加物や化学調味料などは一切使用していない安心安全なお寿司ですので、おみやげや贈答品にお勧めです。

吉野寿司 すし1

出典:http://city.living.jp/tokyo2/tokusyu/

吉野寿司
住所:大阪市中央区淡路町3-4-14
電話:06-6231-7181
営業時間:9:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:土・日・祝日
アクセス:地下鉄淀屋橋駅11番出口から徒歩4分
地下鉄本町駅1番出口から徒歩5分

☆すし政 中店(すしまさ なかみせ)

すし政 店

出典:http://www.jalan.net/

なんと60軒以上の寿司屋がひしめく天満界隈。
その天神橋筋商店街で創業50年。安さとネタの良さで、長年地元から愛され続けているお店です。
1階は職人の仕事が見られるカウンターとテーブル席、2階はお座敷になっています。
お店の魅力はなんといってもそのお値段。
目の前で職人が握るにぎりが一皿2貫で100円(税別)から、「お昼のサービス定食」はにぎり七貫に細巻が2貫と赤出しが付いて500円(税別)と、驚くほどの低価格です。
その上ネタも新鮮でシャリも良し、回転寿司で食べるより美味しくて安いのですから、お財布を心配せずにお腹一杯食べられます。会社のお昼ごはんやご家族でも楽しめますね。
他にも一品料理や冬季限定の鍋料理などもあります。
テイクアウトもOK。

すし政 すし

出典:http://www.hotpepper.jp/strJ000109464/

住所:大阪市北区天神橋5-6-19
電話:06-6358-2558
050-5590-1767(予約専用番号)
営業時間:11:10~23:00(L.O.22:40)
ランチタイム11:10~14:30
定休日:月曜日
アクセス:地下鉄天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩5分
JR天満駅から徒歩5分