関西LOVERS

関西でおすすめの花見スポットを厳選

2016年01月23日(土)/関西


今回は関西でおすすめのお花見スポットを厳選してご紹介いたします

チェック夙川公園の桜<兵庫県>

夙川公園

西宮市内を流れる夙川には、川の両岸沿いに公園が整備されており、南北約2.8㎞に渡って桜並木が続く、阪神間でも有数の桜の名所です。
花見のシーズンにはソメイヨシノを中心に、約1660本もの桜が咲き乱れ、その光景を一目見ようと県内はもとより、県外からも多くの花見客が訪れています。
この夙川公園の桜は、1949年に当時の西宮市長であった辰馬卯一郎氏の提案により、1000本もの桜が植栽されて並木道ができ上がりました。
現在では兵庫県内の中でも、花見スポットとして1位になるほど人気が高く、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
ここでの一番のビュースポットは夙川に架かる4本の橋で、それぞれの橋から見える川面に向かって咲く桜の花びらは、圧巻の一言に尽きるでしょう。

住所 西宮市大井手町
問合せ先 西宮観光協会 0798-35-3321
見頃 3月下旬~4月上旬
観覧時間 24時間開放 駐車場なし
宴会の注意事項 河川敷全面火器使用禁止、カラオケ禁止
アクセス 阪急神戸線夙川駅・甲陽線苦楽園口駅・JRさくら夙川駅・阪神香櫨園駅から徒歩すぐ

チェック姫路城の桜<兵庫県>

姫路城 桜

桜の名所として兵庫県内2位の人気を誇る姫路城は、「白鷺城」の名前でも愛されていて、日本の国宝であると同時に、世界遺産登録として海外でも大変有名です。
築城400年の歴史をもつ、日本の至宝とも言える姫路城内には約1000本もの桜が植えられていて、その種類はソメイヨシノ以外にもシダレザクラやヤマザクラなど、様々な桜の花を見れるでしょう。
城内の花見スポットは西の丸庭園・三の丸広場・姫山公園濠沿い等々、見どころが大変多く、白く輝く姫路城と桜の花との対比が楽しめます。
花見シーズンには観桜会などが催される事から、京阪神からも大勢の花見客が押し寄せて来て、大変な賑わいを見せていますね。

住所 兵庫県姫路市本町68
問い合わせ先 姫路城管理事務所(079-285-1146)
見頃 4月上旬
営業時間 9:00~17:00(入城は~16:00) 駐車場あり
三の丸広場常時無料開放  入城料 大人1000円・小人(小学生~高校生)300円
宴会の注意事項 火気厳禁、喫煙不可、ゴミは持ち帰り、有料区域内は飲食禁止
アクセス JR山陽新幹線姫路駅から徒歩15分

チェック須磨浦公園の桜<兵庫県>

須磨浦公園の桜

「源平合戦」で有名なシーンである「一の谷戦い」。この一の谷にある「須磨浦公園」は、桜の木の本数が多い事で人気が高く、この公園からのロケーションの素晴らしさでも有名です。
古戦場として歴史的価値あるこの地に、昭和天皇御成婚記念として公園が開設され、開園当時からソメイヨシノやクロマツが植栽されて来ました。
桜の本数では神戸市内最多を誇り、花見シーズンには鉢伏山一帯に植えられた約3200本ものソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、視界一杯に広がる桜の大パノラマを楽しめます。
ロープウェイで山上へ行くと、明石海峡から大阪湾へかけて一望できるスポットがあり、眼下の桜のピンクと瀬戸内海のブルーが生み出す絶妙なコントラストに心を奪われる事でしょう。

住所 神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
問い合わせ先 神戸市公園緑化協会(078-795-5656)
見頃 4月上旬~4月中旬
開園時間 24時間開放 ライトアップ18:00~21:00
宴会の注意事項 バーベキュー禁止
アクセス 山陽電鉄須磨浦公園駅すぐ

チェック赤穂御崎の桜<兵庫県>

赤穂御崎の桜

「忠臣蔵」の赤穂義士でお馴染みの赤穂市にある「赤穂御崎の桜」は、「一目五千本の桜」と形容されるほどの桜の名所で、兵庫県内7位の人気を獲得しています。
瀬戸内海国立公園内の「赤穂東御崎公園」から、播磨灘沿いに坂越へと通じる観光道路へかけての桜並木は見事の一言で表現されます。
桜の開花シーズンは勿論の事、夏はキャンプもできる景勝海岸での海水浴や、秋・冬は「よみがえりの湯 赤穂温泉」や「かきまつり」と一年中楽しめます。
更に赤穂御崎から播磨灘へと沈む夕日は絶景で、「日本の夕陽百選」にも選ばれるほどの、素晴らしい景色を観賞できます。

住所 赤穂市御崎
問い合わせ先 赤穂観光協会(0791-42-2602)
見頃 4月上旬~4月中旬
開園時間 24時間開放 駐車場あり
注意事項 お花見するにあたって直火禁止、公共交通機関の利用
アクセス JR赤穂線播州赤穂駅より、ウエスト神姫バス保養センター行き乗車20分、東御崎下車すぐ(東御崎展望台)

チェック城崎温泉の桜<兵庫県>

城崎温泉

日本でも有数の温泉街として有名な「城崎温泉」は、かにシ-ズンの人気が高いですが、実は桜の名所。温泉街の中心部を流れる「大谿川(おおたにがわ)」は、下流にかけて並んでいる「柳」が城崎のシンボルとして有名ですが、一の湯の前に架かる王橋から、木屋町通り、湯の元通りと上流にかけて長い桜並木が続いています。

特に一番お勧めしたいのは「木屋町通り」で、桜の眺めは勿論の事、通りの途中にはカフェやスイーツを楽しめるお店がある「木屋町小路」もあり、食事やショッピングも楽しめます。

「まんだら湯」から上流にかけても長い桜並木があり、昼の眺めもお勧めですが、夜にはぼんぼりでライトアップされた桜を楽しめます。外湯めぐりの帰りに桜並木をくぐり、浴衣姿でするお花見は、心が癒される事間違いないですね。

住所 豊岡市城崎町湯島(城崎温泉街)
問い合わせ先 豊岡市役所/城崎振興局0796-32-0001
見頃 4月上旬 ~ 4月中旬
開園時間 24時間開放 近隣に駐車場あり
アクセス JR山陰本線城崎温泉駅

チェック明石公園の桜<兵庫県>

明石公園

「明石鯛」や「明石焼き」で有名な明石駅前にある、明石城跡が整備された「明石公園」。
明石市の中心部にあるこの公園は、市街地にも関わらず多くの樹木が植えられていて、一年を通じて四季折々の景色を楽しませてくれます。
園内の数か所に花見処がありますが、特にお勧めしたいのが剛の池で、この池の周辺には約1000本ものソメイヨシノが植樹されています。
桜の開花シーズンになると池はピンク一色に包まれ、池の水面に映る桜の花は見応え十分で、「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどです。
城跡周辺にも多くの桜の木がありますから、明石駅から城跡を経て、剛の池まで散策しながら桜を楽しむ事をお勧めします。

住所 明石市明石公園1-27
問い合わせ先 兵庫県園芸・公園協会(078-912-7600)
見頃 3月下旬~4月上旬
開園時間 24時間開放 駐車場あり
アクセス JR・山陽電鉄明石駅よりすぐ

チェック王子動物園の桜<兵庫県>

王子動物園の桜

動物の中でも人気の高いジャイアントパンダと、コアラが同時に観られる事で人気が高い「王子動物園」。神戸一の繁華街である三宮から近い事から、休日になると多くの家族連れやカップルが来園していますが、ここは兵庫県でも有数の桜の名所として有名です。

この動物園には、2002年から指定された桜の標本木があり、このソメイヨシノが開花する事によって神戸に開花宣言が出されます。園内には約480本ものソメイヨシノが植えられており、開花シーズンには一斉に咲き誇り、毎年夜にはライトアップされた桜の下を通る、「夜桜通り抜け」が開催さ。

この「夜桜通り抜け」は、1995年に発生した阪神・淡路大震災で被災された方を励ます為に始まりましたが、入園料が無料の事から現在でも非常に人気が高く、神戸市以外からも多くの来園者が訪れています。冬の「神戸ルミナリエ」と共に、今では春の風物詩として神戸っ子にはお馴染みのイベントに。

住所 神戸市灘区王子町3-1
問い合わせ先 神戸市立王子動物園078-861-5624
見頃 3月下旬 ~ 4月上旬
開園時間 9:00~17:00(3~10月の開園時間、入園は16:30まで)
「夜桜通り抜け」開催時のみ(18:00~20:30) 駐車場あり
休園日 水曜日(祝日の場合は開園、お花見シーズンは臨時開園あり)、12/29-1/1
入園料 料金大人 600/子供 無料
アクセス 阪急神戸本線王子公園駅から徒歩約3分 JR灘駅から徒歩5分

チェック清水寺の桜<京都府>

清水寺の桜

まず最初にご紹介するのが清水寺の桜。夜の特別拝観期間(3月下旬から4月上旬)は夜にライトアップされる事もあり、非常に人気で、格好のデートスポット。桜の種類としては、ソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1500本。一斉に咲き誇る世界遺産の古刹を是非お楽しみください。桜が池に反射して、とても趣き深い雰囲気。

清水寺の桜

一見すると紅葉に見えますが、列記とした桜です。

清水寺
住所 京都府京都市東山区清水1-294
交通アクセス
【電車】JR京都駅または京阪電鉄祇園四条駅からバスで五条坂下車徒歩10分。
阪急電鉄河原町駅からバスで清水道下車徒歩10分
お問い合わせ 075-551-1234

チェック淀川河川公園背割堤地区の桜<京都府>

淀川河川公園背割堤地区の桜

約250本のソメイヨシノが1.4kmの桜並木となり、登場するのがここ淀川河川公園背割堤地区です。木津川と宇治川を分ける背割堤は桜満開のトンネルに。圧巻の一言です。淀川河川公園背割堤地区の桜

また、横や下から見下ろす以外に、上から見下ろすのも一興です。といのも、桜並木を地上約25mの高さから一望できる「さくらであい館」が近くにオープンしたこともあり、上からの景色を眺められるでしょう。興味ある方は是非!

淀川河川公園背割堤地区
住所 京都府八幡市八幡在応寺地先
交通アクセス 【電車】京阪本線八幡市駅から徒歩10分
お問い合わせ 075-633-5120

チェック平野神社<京都府>

平野神社

桜の名所として知られる平野神社。春になると約60種400本の桜が私たちを迎えてくれます。
3月中旬から咲き始める魁桜(さきがけざくら)は平野神社発祥の早咲きの品種で、この桜を皮切りに約1ヵ月半ほど様々な品種の桜を楽しめます。境内には珍しい桜も多く、黄緑色の花を咲かせる御衣黄(ぎょいこう)は4月中旬から下旬に開花。

変わった桜を見たい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。幻想的な空間を演出するライトアップもオススメです。

平野神社
住所:京都市北区平野宮本町1番地
電話:075-461-4450
交通手段:嵐電北野白梅町駅より徒歩10分 北野白梅町駅から800m
拝観時間:6:00~17:00

チェック京都地方裁判所<京都府>

京都地方裁判所

重々しい雰囲気で近寄りがたいイメージがある京都地方裁判所ですが、実は穴場的な花見スポット。柳馬場通、富小路通、竹屋町通に沿って等間隔に植えられている枝垂れ桜。小振りですが、春になると見事な花を咲かせます。

桜を眺めながら歩いていると、まるで桜のシャワーを浴びているような気分に。南側には御所南小学校があり、敷地内のソメイヨシノとのコラボレーションを楽しみたい方は竹屋町通へGO!

京都地方裁判所
住所:京都市中京区菊屋町(丸太町通柳馬場東入ル)

チェック車折神社<京都府>

車折神社

金運・良縁・学業の神様を祀る神社で、境内にある芸能神社は芸能の神様で有名。境内には2月下旬から咲き始める河津桜を筆頭に、早咲きから遅咲きまで15種類40本ほどの桜が次々と開花します。

画家・冨田溪仙(とみたけいせん)が奉納した溪仙桜(けいせんざくら)は3月下旬が見頃。
入口の鳥居横にある寒緋桜は、濃いピンク色の花が下向きに咲くのが特徴で、京都ではあまり見られない貴重な桜。3月中旬に見頃を迎えるので、桜好きの方には必見の桜です。

車折神社
住所:京都市右京区嵯峨朝日町23
電話:075-861-0039
交通手段:嵐電車折神社駅より徒歩1分 車折神社駅目の前
拝観時間:8:30~17:30

チェック京都府庁旧本館<京都府>

京都府庁

明治37年に竣工した京都府庁旧本館は、創建時の姿を保つ日本最古の現役の官公庁建物。
国の重要文化財として指定されたルネサンス様式の洋館です。中庭に植えられている桜は大島桜や枝垂れ桜のほかに、大島桜と山桜の特徴を持つ容保桜(かたもりざくら)や、福島県から贈られた八重桜「はるか」。

西洋の雰囲気漂う洋館と日本の花である桜が見事にマッチ。屋内から眺める桜も素敵ですよ。桜の開花に合わせてイベントを開催中。

京都府庁旧本館
住所:京都市上京区下立売通新町西入ル薮ノ内町
電話:075-414-5433
交通手段:京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩5分 丸太町駅から800m
見学時間:10:00~17:00(イベント期間中)

チェック天神川沿いの桜並木<京都府>

天神川

桜といえばソメイヨシノ!という方には天神川がオススメです。天神川は地元の方が集う穴場の花見スポットで、特に四条通から五条通を下がったところまで続く桜並木は圧巻。
手に届く距離に咲き乱れるソメイヨシノのトンネルは迫力満点。
京都では数少ないハイレベルな桜並木なので、一度は訪れる価値アリ。
桜の花に囲まれながらお弁当を頬張る姿を想像してください・・・幸せなひと時ですよね。

住所:京都市右京区天神川沿い

滋賀県 春 見所柳が崎湖畔公園のさくら<滋賀県大津市>

大津の春を彩る「柳が崎湖畔公園のさくら」/滋賀県大津市

駐車場からさくら並木のトンネルが、びわ湖大津館がある柳が崎湖畔公園まで続いています。びわ湖大津館の正面玄関横には、ヘレン・ケラーゆかりの桜も。琵琶湖を背景とする、美しいさくらを見れる春のおすすめスポット。

柳が崎湖畔公園

所在地:滋賀県大津市柳が崎

問合せ先:077-528-2772 公益社団法人 びわ湖大津観光協会

日程(見頃):4月上旬

滋賀県 春 見所琵琶湖疏水の桜<滋賀県大津市>

春は水面に映える桜が美しい「琵琶湖疏水の桜」/滋賀県大津市

琵琶湖の水を京都に送るために明治時代に作られた水路が「琵琶湖疏水」。大津市三保ヶ崎に取水口があり、開通から約130年経過した現在も、毎年約2億トンの水が京都に送水されています。疎水沿いの桜の名所として有名なのは山科区にある東山自然緑地です。約4キロメートルの間に600本を越えるヤマザクラの並木が形成されています。開花期にはライトアップも!

琵琶湖疏水の桜

所在地:滋賀県大津市三井寺町他

問合せ先:077-528-2772 公益社団法人 びわ湖大津観光協会

日程(見頃):3月下旬頃 ~ 4月上旬頃

滋賀県 春 見所彦根城の桜<滋賀県彦根市>

春の国宝を彩る「彦根城の桜」/滋賀県彦根市

国宝彦根城は美しいお城。ですが、その彦根城が、さらに美しくなるシーズンが4月上旬から中旬。彦根城のお堀沿いを中心に、約1200本の桜が見ごろを迎えると、桜の美しさとお城の美しさのコラボが見られます。彦根城が、1年で最も美しく見える季節だといわれていて、毎年4月1日〜4月20日は、「彦根城桜まつり」が開催。開花期はライトアップされ、夜桜も。

国宝彦根城の桜

所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1

問合せ先:0749-23-0001 彦根観光協会

日程(見頃):4月上旬~4月中旬

滋賀県 春 見所海津大崎の桜<滋賀県高島市>

春の湖西エリアの名所「海津大崎の桜」/滋賀県高島市

「海津大崎の桜」は、琵琶湖沿い約4kmに植えられたソメイヨシノ約800本が美しい桜のトンネルを作りだしていて、「日本さくら名所100選」のも認定される桜の名所。陸上だけでなく湖上から桜を鑑賞する遊覧船が就航します。海津大崎の桜が、見頃を迎える時期は、マキノピックランド里山の「かたくり」や、「メタセコイヤの並木」が芽吹く時期とも重なっており、海津大崎の桜鑑賞の前後に行ってみてはいかがでしょうか。

海津大崎の桜

所在地:滋賀県高島市マキノ町海津

問合せ先:0740-33-7101 公益社団法人 びわ湖高島観光協会

日程(見頃):4月中旬頃

チェック大阪城公園<大阪府>

大阪城公園<大阪府>

大阪市中央区にある都市型の公園で、公園のほぼ中央に大阪城を有します。敷地内には大阪城ホールや球技場などもあり、緑豊かな都会のオアシスとして市民から愛されています。そんな大阪城公園は梅と春の桜が有名で、桜並木を堪能できるでしょう。

大阪城公園
所在地:大阪市中央区大阪城
電話:06-6755-414

チェック松尾寺<大阪府和泉市>

修験道の開祖、役行者が霊木を得て如意輪観音を彫り、小堂を建てて安置したことに始まるとされる古寺。四季折々の風景が楽しめる寺院で、春には境内にある約600本の桜が美しく咲き誇ります。

松尾寺
住所:和泉市松尾寺町2168
電話:0725-54-0914
アクセス:泉北高速鉄道線和泉中央駅から南海バス松尾寺下車徒歩10分

チェック長野公園<河内長野市>

長野公園(河内長野市)

出典:oku-kawachi-meets-sakura.info

長野公園は、大阪と奈良の府県境にあたる金剛山の山麓にあります。普通「公園」というと一つのまとまったエリアのことをさしますが、長野公園は少しかわっていて、飛び地状に分散した5つのエリアにある公園をまとめて「長野公園」と呼んでいるのです。中でも、桜の名所として知られている長野地区、通称「さくら公園」。さくら公園の入り口から階段をのぼるとソメイヨシノやシダレザクラの植えられた広場があり、美しい桜が見れるでしょう。

長野公園
所在地:河内長野市末広町581-1
電話番号:0721-62-2772(長野公園管理事務所)

チェック吉水神社<奈良県>

一目千本

出典:YouTube

「吉水神社」は、吉野郡のおすすめ神社ですが、千本桜の美しい景色として有名です。中でも、「吉水神社」の中でも人気なのが、一目千本と呼ばれる展望スポット。春になると吉野山の桜が見られる名所で、満開の絶景を眺められるでしょう。圧倒される桜の景色を、先人たちも眺めて楽しまれたことでしょう。

住所:奈良県吉野郡吉野町大字吉野山579

電話:0746-32-3024

参拝時間:9:00~17:00

HP:吉水神社


ここに紹介した以外にも、多くの桜の名所があるかもしれません。ぜひ、お花見ツアーなど、のんびりとしていただければ幸いです。