関西LOVERS

神戸でコスパの良いお勧めの定食屋を厳選

2016年01月05日(火)/神戸


神戸には観光スポットが数多くあり、毎年たくさんの旅行客が訪れています。観光名所を訪れた時の楽しみの一つして、美味しい料理があります。
神戸ビーフが食べられるレストランや、神戸スウィーツを味わう事が出来るカフェもいいですが、コスパの高い定食屋が数多くあるのも神戸の魅力の一つです。

PR

チェック【こふじ食堂】

こふじ食堂

出典:kobemati.blog51.fc2.com

神戸ハーバーランドに観光や買い物に訪れた時に、是非とも訪れてみて欲しい定食屋が、この「こふじ食堂」です。
関西の食通のみならず、グルメ雑誌にも「デカ盛り」と評されているこの定食屋の一番の売りは、ズバリ「大盛り飯」です。看板に「おおもりめしのこふじ」と書かれてある通り、ライスはミニでも通常より多く、大ライスは、ものすごい量にもかかわらず、たったの330円とリーズナブル過ぎると感じるほどの低価格です。
このお店のセールスポイントは「大盛り飯」だけではなく、おかずの大きさと量にもあります。そして肝心の味の方もしっかりと美味しく、コストパフォーマンスは神戸No.1を誇っています。
「大盛り飯」に使われているお米は、100%コシヒカリの「こふじブランド」のお米で、販売もしていますから、一度は食べてみて欲しいですね。

住所 神戸市中央区下山手通9-5-3
電話番号 078-341-2764
営業時間 10:00~20:00(L.O)
定休日 日曜・月曜・祝日(祝日は営業することがあります)
アクセス 阪神西元町駅から徒歩1分 市営地下鉄大倉山駅から徒歩3分

チェック【なごみ食堂】

なごみ食堂

出典:tabelog.com

神戸を東西に貫く国道2号線と、十二間道路が交わる田中交差点の北側にある「なごみ食堂」は、ランチタイムの開店前から行列が出来るほどの人気定食屋さんです。
外からも覗く事が出来るほど店内は開放的で、中に入ると店名の通りに、ほっこりと和んでしまいます。
このお店の人気メニューは「なごみ定食」で、他のメニューと同様に、定食屋とカフェを混合させた内容が人気です。
定食屋なのにお洒落な献立が、地元マダムを中心にファンが多く、人気を集めています。
内容もさる事ながらボリューム満点のこの食堂は、わざわざ遠くから遠征して来店するほどのリピーターが多く、地元の神戸製鋼ラグビー部の選手からも気に入れられています。開店前に並んでも行ってみたいお店の一つですね。

住所 神戸市東灘区田中町3-8-15 1階
電話番号 078-411-3907
営業時間 11:30~14:3/18:00~21:30
定休日 木曜日、第1第3水曜日
アクセス JR摂津本山駅から徒歩10分

チェック【トシヤ食堂】

トシヤ食堂

出典:blogs.yahoo.co.jp

三宮から少し電車で西へ行った所にある新開地は、かつては神戸の都心であったほど栄えた街で、現在でも数多くの飲食店が軒を連ねています。
この神戸高速新開地駅から商店街を南に下った所にある「トシヤ食堂」の看板メニューは、日本蕎麦を使った「そば焼き定食」です。

そば焼き定食

出典:tabelog.com

通常の中華そばを使った焼きそばと違って日本蕎麦を使っている為、焼きそばソースが絡んで黒いですが、見た目と違って意外とあっさり味なのが特徴。
この「そば焼き」が誕生したきっかけは、すき焼きが大好物の店主が、すき焼きの残り汁に蕎麦を入れて炒めた事から生まれました。
このブラック「そば焼き」は、割り下でキャベツや豚肉を蕎麦と一緒に炒めた後に、香り付けでソースをいれると言う物で、値段も安くて満腹感が得られると人気が高く、新開地のB級グルメとも呼べるメニューだと思います。

住所 神戸市兵庫区新開地6-2-25
電話番号 078-575-6658
営業時間 11:30~20:00
定休日 木曜日
アクセス 高速神戸新開地駅から徒歩5分 市営地下鉄ハーバーランド駅から徒歩5分

チェック【みゆき食堂】

みゆき食堂

出典:tabelog.com

山陽電鉄の月見山駅と須磨寺駅の調度中間にある「みゆき食堂」は、住宅街の中にある定食屋で、昔から「カツ丼」と「カツカレー」の大盛りぶりで有名なお店です。
大ぶりのトンカツを、まるでマグマの様に持ち上げているご飯の量は山の様で、「カツ丼」と言っても丼鉢に盛って出て来るのではなく、カレー皿に盛られてくるほどの量です。
プラス100円で「カツ丼」も「カツカレー」も共に大盛りになりますが、並でも通常の大盛り状態で出て来ます。
注目するのはご飯の量だけではなく、厚切りされたトンカツは衣がサクッと歯ごたえも心地良く、ジューシーな豚肉と相まって美味しさを演出しています。
このコストパフォーマンス最高の「カツ丼」と「カツカレー」を食べに、トンカツ好きの方には、このお店に是非とも行って欲しいですね。

住所 神戸市須磨区行幸町3-7
電話番号 078-731-7420
営業時間 11:00~14:30
定休日 日曜・祝日
アクセス 山電月見山駅から徒歩5分

チェック【いけや食堂】

いけや食堂

出典:tabelog.com

神戸の中心地である三宮から、北神急行で一気に六甲山の裏手に抜けた所にある「いけや食堂」
三宮のある中央区と同じ神戸市ですが、この北区の情景はのどかな緑が多い山の中の風景が広がっています。
この「いけや食堂」の特徴は、伝統自家製麺を使ったうどん料理で、旬の食材を使って作られた、その季節に合わせた限定メニューは非常に人気が高いです。
牛すじ肉を使った「ぼっかけうどん」や、新鮮なごぼうを使った「肉ごぼう天うどん」等メニューも多彩で、無料で大盛りを選択出来る事から、コストパフォーマンスの高いうどん定食屋と言えるでしょう。
場所柄から、暖かい季節の時はツーリングがてら訪れるライダーも多く、ランチタイムには多くのバイクが店先に並ぶほどの人気店です。

住所 神戸市北区山田町下谷上箕谷16
電話番号 078-581-0061
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 無休
アクセス 北神急行・神鉄箕谷駅から徒歩3分

チェック【なかよし御影店】

なかよし御影店

神戸の山の手を東西に走る阪急沿線は、比較的高級な住宅街が多いですが、阪神沿線は下町が多く、駅周辺も割と庶民的なお店が多く軒を連ねています。
阪神御影駅も例外ではなく、駅の周辺には庶民的な価格の店が駅を取り囲んでいて、その中の一つが「なかよし」です。
オレンジ色の看板とテントが目を惹きますが、店内も町の定食屋さんの雰囲気で満ち溢れています。
このお店の看板メニューの「カレーライス」は税込み390円と、現在の物価では考えられないほどの低価格で、「アジフライ定食」や「コロッケ定食」も同じく390円で、コンビニ弁当よりも安い値段で提供されています。
「鳥から揚げ定食」の600円が少々高く感じてしまいますが、唐揚げが7個も入っている事を考えると、驚くほどのコスパだと言えるでしょう。
安さだけでなく、味の方もしっかりと美味しいですから、ここは要チェックの定食屋さんですね。

住所 神戸市東灘区御影本町2丁目15-25
電話番号 078-811-3353
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休


ここに紹介させていただいた定食屋さんは、非常にコストパフォーマンスが高いお店ばかりですから、絶対に期待を裏切る事はないでしょう。

PR