関西LOVERS

神戸の美味しいラーメン屋を厳選

2015年12月29日(火)/神戸


神戸でグルメと言えば、神戸牛や南京町の中華料理を想像される方が多いと思いますが、150万もの人口を誇る大都市である神戸には、美味しいラーメン屋も数多く軒を連ねています。
今回は神戸の美味しいラーメン屋を厳選させていただきましたので、どうぞご覧ください。

 

PR

【もっこす 工場店】

もっこす 工場店

出典:tabelog.com

神戸でラーメンと言えば「もっこす」と返ってくるほどの有名店ですが、この「もっこす」の製麺工場で作られた、出来立てホヤホヤのラーメンが食べられるお店が、「もっこす 工場店」です。
もっこすの製麺工場の一画を店舗として改装し、出来立て麺を食べられる様になっており、店内はカウンターのみの10席と小じんまりとしたお店です。
もっこすと言えば、醤油ベースの濃厚な豚骨スープに、ネギとチャーシューが山の様に盛っている「チャーシュー麺」が有名ですが、この工場店でのお勧めは「手もみ魚介そば」です。平打ちの太ちぢれ麺に絡むあっさり魚介スープが、非常に高い完成度のラーメンを演出しており、すぐに売り切れになるほどの人気ぶりです。

住所 神戸市灘区味泥町8-26 電話番号  078-881-1414
営業時間 11:00~15:00
定休日 無休
アクセス 阪神大石駅から徒歩8分

【ラーメンたろう 三宮本店】

Exif_JPEG_PICTURE

出典:motekingsaga.blog61.fc2.com

神戸ラーメンの人気を「もっこす」と二分しているのが「ラーメンたろう」です。三宮一の繁華街である北野坂通りに面して出店している三宮本店は、朝の4時まで営業しているのが特徴で、飲み屋帰りのお客さんで、いつも一杯です。
「とまとラーメン」も有名ですが、お勧めしたいのは「たろちゃんラーメン」です。
あっさり味の豚骨スープに煮玉子とキムチが入り、チャーシューは2種類も入った豪華なラーメンです。麺は無料で大盛りを選択出来ますから、コストパフォーマンスは最強です。
飲んだ後の小腹を膨らますお客さんから、非常に高い支持を受けています。

住所 神戸市中央区中山手通1-10-10 天成ビル 1F 電話番号  078-331-1075
営業時間 11:00〜28:00
定休日 無休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩5分

【「季風軒」湊川公園】

「季風軒」湊川公園

出典:tabelog.com

豚骨スープ全盛の神戸ラーメン界の中でも、あっさり系の塩と味噌味で勝負して人気が高い「季風軒」。湊川公園の西に店舗を構えるこのお店は、麺が透き通って見えるほどの鶏がらスープが人気の秘密です。
この黄金色のスープは、見た目は味が薄く見えますが、旨味が凝縮されていますから、飲み干した後には満足感が残ります。
麺の上に茹で白菜が盛り付けられているのも、このお店の特徴で、鶏がらスープと共に、ヘルシーさを演出しています。
濃厚な豚骨ラーメンを少し食べ飽きてしまった方には、絶対にお勧めしたいラーメン屋です。

住所 神戸市兵庫区下沢通3-3-15 電話番号 078-578-8223
営業時間 11:30~24:30
定休日 水曜日
アクセス 市営地下鉄の湊川駅から徒歩3分

【ラーメン まぜそば えにし】

ラーメン まぜそば えにし

出典:tabelog.com

神戸の中心地である三宮から、JRで一駅東の灘駅近くにある「ラーメン まぜそば えにし」。行列が出来る人気店だったのですが、長らく休業状態が続いていました。しかし待ち望んでいたファンの声に応える形で、ついに営業が再開されました。
このお店の看板メニューは、昼は「煮干し中華そば」、夜は「汁なし担々麺」の二種類で、
特に「汁なし担々麺」の人気は高く、このラーメンを食べる為に行列が出来るほどのファンが多いです。
ラーメン鉢の底からかき混ぜて食べる麺は絶品と評されていて、他のラーメン屋では食べる事は不可能とまで言われています。

住所 神戸市灘区岩屋北町5-2-325-2-32 電話番号  070-5262-3677
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:00
定休日 毎週水曜日・木曜日の昼
アクセス 阪神大石駅から徒歩2分 JR灘駅から徒歩3分

【SAY★YAN(セイヤン)】

SAY★YAN 神戸 黒ゴマ担担麺

出典:tabelog.com

JR神戸駅の北側には、地元住民から親しまわれている湊川神社があり、その東には神戸地方裁判所がランドマークの様に建っています。その斜め向かいに店舗を構えているのが、中華レストラン「SAY★YAN(セイヤン)」です。
一見お洒落なカフェの様な外観のこのお店は、中華料理がメインですが、そのメニューの中の白ゴマ担担麺」と「黒ゴマ担担麺」は非常に完成度が高く、ラーメン専門店にも負けないほどの実力を持っています。
ランチタイムには、日替り定食よりも麺ランチである「黒ゴマ担担麺」をオーダーするお客さんが多く、売り切れる事もしばしばあります。ディナータイムには単品でオーダー出来ますから、ランチの混む時間を避けて行くのも良いでしょう。
裏ワザの一つとして、ディナータイムメニューである「炙り煮豚」を「白ゴマ担担麺」に乗せて、
オリジナルのチャーシュー麺を作ってしまうお客さんもいますね。
お酒の種類も多いですから、担担麺と一緒に紹興酒を味わってみる事も出来ます。

住所 神戸市中央区橘通1-1-10 シティコア神戸102号室 電話番号 078-371-5333
営業時間 11:30~13:30(月~金のみ。祝日は休み)17:00~23:00
定休日 日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
アクセス JR神戸駅から徒歩5分 高速神戸駅から徒歩3分 阪神西元町駅から徒歩1分

神戸には様々なラーメン屋が日夜しのぎを削っていて、多くのラーメン通の舌を喜ばしています。
ここに挙げたお店以外にも、まだまだ名店があちこちに点在していますから、ラーメン屋巡りに神戸を訪れてみる事をお勧めします。

関西圏のラーメン特集はこちら