関西LOVERS

神戸で美味しいお寿司が食べれるお勧めの名店

2015年12月30日(水)/神戸


関西の食文化と言えば、大阪の粉もん文化を想像される方も多いと思いますが、神戸も負けじと数多くの食の名店が軒を連ねています。中でもお寿司屋さんは、東京よりも安い価格で提供してくれるお店ばかりで、コストパフォーマンスはかなりハイレベルですね。

PR

【鮨 生粋】

鮨 生粋

出典:toriatama.blog.jp

JR摂津本山駅の南に広がる住宅街。その住宅街の中に、ひっそりと佇む様に店舗を構えているのが、「鮨 生粋」です。まるで隠れ家的存在のこのお店、4年連続ミシュランガイドの二つ星を獲得している超有名店。
ベテランの寿司職人が腕によりをかけて作る一品一品は、「関西No.1では?」との呼び声が高く、まさに芸術作品の域にまで達しています。

鮨 生粋2

出典:sgourmet.blog94.fc2.com

12000~15000円ぐらいの予算でミシュランクラスの寿司を味わえますから、非常にコストパフォーマンスは高いと言えるでしょうね。
芸能人の食通にも有名なお店で、是非とも一度は訪れて欲しい名店の中でも、トップに挙げられるでしょう。

住所 神戸市東灘区本山中町3-3-6
電話番号 078-411-1904
営業時間 17:00~22:30(L.O.21:00)
定休日 月曜・月1日平日不定休
アクセス JR摂津本山駅から徒歩10分

【鮨 栄美古】

鮨 栄美古

出典:tabelog.com

藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げた事で、一躍全国的に有名になった生田神社。この神社周辺は神戸一の繁華街であり、その繁華街の中に、他の飲食店とまぎれる様にして存在している寿司の名店が、「鮨 栄美古」です。
シャリは赤酢と塩で味付けされた技ありの江戸前スタイルで、新鮮なネタとの組み合わせは、流石ミシュランの一つ星を獲得した味だと納得するでしょう。
個室席もありますが、ここはカウンター席をお勧めします。白木の国産一枚板で作られたカウンターは、ここに座るだけでも十分に価値あるものです。
神戸の中心部の三宮で、ミシュランクラスの寿司を味わいたい方には、絶対にお勧めしたい名店です。

住所 神戸市中央区中山手通1-9-11
電話番号 078-334-7255
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
アクセス JR・阪急・市営地下鉄、各三宮駅から徒歩5分

【灘寿司】

灘寿司

出典:tabelog.com

学生の街として有名な阪急岡本駅のエリアで、古くから親子で寿司を握っているのが「灘寿司」です。
老舗のこのお店は、地域密着型の寿司屋として地元住民から愛され続けており、気軽にランチが食べられる名店として人気があります。
ランチタイムの値段は1000円からと、その驚きの価格は20年間据え置かれており、1995年の阪神淡路大震災の当時の値段のままです。
この震災で犠牲者となった店主の妻の美津子さんの値段表を現在でも使っていて、それ以来値段は据え置かれたままですが、お寿司の味もハイレベルなままで、店主の数好さんの人柄と共に多くのリピーターを生んでいます。
テイクアウトも出来ますから、気軽に居酒屋感覚で立ち寄る事が出来る名店ですね。

住所 神戸市東灘区岡本1-8-1
電話番号  078-452-8116
営業時間 月~土 11:30~13:30 月~土 17:00~24:30 日・祝 11:30~23:00
定休日 水曜日
アクセス 阪急岡本駅・JR摂津本山駅から徒歩2分

【明石 渾 鮨(あかし こん すし)】

明石 渾 鮨

出典:tabelog.com

神戸随一の繁華街である北野坂通りには、多くの飲食店が軒を連ねており、その坂道から少し入った所に、ちょっとお洒落でモダンな雰囲気の店舗を構えているのが、「明石 渾 鮨(あかし こん すし)」です。
名店として名高い「菊水」で、四半世紀に渡って寿司を握ってきた店主が開いたお店です。
このお店のお寿司はどれも美味しいのですが、特にお勧めしたいのがタコですね。
潮流の速い瀬戸内で捕れたタコはみずみずしく身が締まっていて、30分かけて湯がかれた身は味が濃厚と非常に高い評価を受けていますから、絶対に食い逃さない様にして下さい。

住所 神戸市中央区中山手通1-8-1明関ビル1階 電話番号  078-391-5515
営業時間 078-391-5515
定休日 日曜日
アクセス JR・阪急・市営地下鉄、各三宮駅から徒歩1分

【伏見】

伏見 寿司

出典:tabelog.com

JR元町駅から南北に通っている鯉川筋を上がると、料亭風の店舗を構える「伏見」が見えます。
他の有名店と比較すると知名度は低いようにも思われますが、ミシュランの一つ星を獲得した、知る人ぞ知る存在の名店なのです。
八角形状のカウンターの中心には店の大将が寿司を握っており、落ち着いた雰囲気の店内でハイクラスのお寿司を堪能する事が出来ます。
全国から集められ厳選されたネタはどれも鮮度が高く、これを調理する大将も、納得がいくまで絶対に妥協しません。
仕事には厳しい大将ですが、お客さんには大変愛想が良く、いつもニコニコ笑顔で接客してくれる点もこのお店の人気の秘密です。
一万円からランチを食べる事も出来ますから、昼から高級寿司店の味を堪能したい方に、お勧めします。

住所 神戸市中央区下山手通4-10-7
電話番号 078-334-3243
営業時間 [月~金] 12:00~14:00 18:00~22:00 [土] 12:00~14:00 18:00~20:00
定休日 不定月曜日・日曜日・祝日
アクセス JR・阪神、元町駅から徒歩4分 市営地下鉄県庁前駅から徒歩3分


ミシュランガイドに載るほどの、寿司の名店が集まっている神戸ですが、そのコストパフォーマンスは圧倒的に東京を凌駕するほどです。

貴方も一度はこれらの名店を、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

PR