関西LOVERS

神戸にある美味しくてお勧めの喫茶店を厳選

2015年12月28日(月)/神戸


明治時代に海外への貿易港として開港された神戸港は、数々の物資と共に、多くの文化も入って来ました。神戸発祥の文化の中には、コーヒー文化も入っており、古くから多くの喫茶店が神戸で開店されました。その神戸でお勧めの喫茶店を、厳選してお届けします。

PR

チェック神戸にしむら珈琲店 中山手本店

神戸にしむら珈琲店 中山手本店

出典:www.my-fav.jp

神戸でコーヒーと言えば真っ先に名前が挙がるのが、この「神戸にしむら珈琲店」です。
コーヒー文化発祥の地と言われる神戸で、日本で最初にストレートコーヒーを出したこのお店は、日本初のコーヒーゼリ-を出した事でも有名で、創業は1948年、ロンドンオリンピックがあった年という歴史ある老舗喫茶店です。

神戸にしむら珈琲店 中山手本店 2

出典:tabelog.com

六甲山から湧き出る宮水は、灘の酒の水として有名ですが、ほど良い硬度の宮水を使って出されるコーヒーは、豆本来の味を引き立てながら、まろやかさを演出しています。
モダンな洋館風の中山手本店では店内喫煙が可能ですから、ハンフリー・ボガードを気取って煙草の煙をくゆらせながら、ストレートコーヒーの味を堪能する事が出来ます。
ストレートコーヒー以外にも、にしむらブレンドコーヒーも美味しいですから、是非とも飲み比べをしてみて下さい。

住所 神戸市中央区中山手通1-26-3
電話番号  078-221-1872
営業時間 8:30~23:00
定休日 無休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄、各三宮駅から徒歩10分

チェックエビアンコーヒー

エビアンコーヒー

出典:yaplog.jp

JR元町駅にほど近い場所にある「エビアンコーヒー」は、創業が1952年の正統派喫茶店。
お店の外観もヨーロッパのカフェをイメージしてデザインされており、店内も歴史を感じさせられる雰囲気に満ち溢れています。
関西では、サイフォン式コーヒーを最初に提供したと言われるこのお店、店内に響く音はBGMでは無く、コーヒーカップや食器のぶつかり合う音のみで、静かにコーヒーの味を楽しむのには、うってつけの環境です。
このお店での人気メニューは、終日オーダー可能な「サンドイッチセット」で、レタスと厚焼き玉子のみと至ってシンプルな中身ですが、フワフワの食感の厚焼き玉子とケチャップの組み合わせが絶妙で、非常に人気が高いです。いい香りと酸味の効いたコーヒーと一緒に食べる事を、お勧めします。

住所 神戸市中央区元町通1-7-2
電話番号 078-331-3265
営業時間 平日8:30~18:30日祝9:00~18:00
定休日 第1・第3水曜(祝日の際は営業)
アクセス JR・阪神、元町駅東口より徒歩2~3分

チェックCafe & Space あさの水車 Anteil

兵庫カフェ
JR神戸駅から六甲山の裏手へと抜ける有馬街道を北上すると、祇園神社と向かい合う様にして佇む、一軒の古民家があります。それがコーヒーとアートをコラボした喫茶店「Cafe & Space あさの水車 Anteil」です。
天王ダムから流れる天王谷川沿いに建つ古民家は、築80年の歴史を誇り、神戸の街中にありながらも自然を満喫できる貴重な存在の喫茶店です。
店内も古民家の内装をそのまま流用していて、手頃なスペースは音楽ライブやギャラリー等のアートスペースとして利用されており、時折有名なミュージシャンが音遊びをしています。
プレートランチ、カレーランチどちらも美味しいと人気で、川のせせらぎを聴きながら飲むコーヒーは、格別な味がするでしょう。

住所 神戸市兵庫区上三条町11-6
電話番号 080-1484-3859
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス JR神戸駅から徒歩約30分

チェックコーヒーロード

コーヒーロード

出典:tabelog.com

神戸に本社を置く「UCC上島珈琲」は、日本に初めてレギュラーコーヒー豆を輸入したと共に、世界で初めて缶コーヒーを発売した事でも有名です。そのUCCがポートアイランドにて、喫茶店として開業しているのが「コーヒーロード」です。
このコーヒーロードは、1981年にポートアイランドで開催されたポートピア’81のパビリオンの一つであった「UCCコーヒー館」を博物館として残し、その中で営業されています。
他のUCC直営店との違いは、コーヒー博物館とあって世界中のコーヒーを味わえるのは勿論の事、各国の珍しいアレンジコーヒーが飲める事です。
コーヒーの淹れ方もペーパー、サイフォン、ネルドリップの三種類を選択する事が出来ます。
普段飲んでいるリーズナブルなコーヒーもいいですが、ここは少しハイクラスのコーヒー豆を飲んでみる事をお勧めします。

住所 神戸市中央区港島中町6-6-2 UCCコーヒー博物館内
電話番号 078-302-8880
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始、月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館
アクセス ポートライナー南公園駅から徒歩1分

チェック紅茶の店 ARIEL

紅茶の店 ARIEL

出典:4travel.jp

喫茶店と言えばコーヒー専門店をイメージする方が多いと思いますが、紅茶専門店も立派な喫茶店です。
神戸の西端の西区で店舗を構えている「紅茶の店 ARIEL」は、オーナーが拘りの紅茶を出す事で有名ですが、その拘りのスタイルは、紅茶の飲み方にも表れています。
ティーカップ等の食器に拘るのは勿論の事、提供される紅茶はストレートティーのみです。厳選された茶葉を一番良い状態で味わってもらう為に、あえて砂糖やミルク、水を出す事はしません。
ポットに茶葉が入ったままでもえぐみは出ず、適度な渋みとかすかな甘味が感じられて、紅茶本来の鮮度と味が楽しめます。
メニューには紅茶に関しての豆知識が記載されていますから、それらを眺めながら、ゆっくりとティータイムを楽しむ事をお勧めします。

住所 神戸市西区伊川谷町有瀬1746(神戸学院大学横)
電話番号  078-974-5967
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
アクセス JR朝霧駅・明石駅、市営地下鉄学園都市・伊川谷駅から神戸学院大学方面へのバス乗車

チェックカフェ ケシパール

カフェ ケシパール

食べログ

落ち着いた雰囲気で優雅に音楽が流れております。夫婦が経営されており、客は一人が多い印象。特筆すべきなのは、チーズケーキの種類。なんと80種類あるのだとか。その中から、2種類用意されます。夜は完全にお一人様限定の「静カフェ」になり、落ち着いた雰囲気がお店の売りというのが、徹底されていますよね。

カフェ ケシパール (CAFE KESHiPEARL)
お問い合わせ 078-203-1396
住所 兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 2F
営業時間
[日〜木] 13:00~20:00(19:30 L.O)
[金・土] 13:00〜22:00(21:30 L.O)
20:00以降は「静カフェ」として営業。 (原則、お一人様向けの時間です。)
定休日 水曜

チェック茜屋珈琲店

茜屋珈琲店

食べログ

昭和四十一年神戸三宮にて開店した老舗。世界一おいしい珈琲を目指して日々営業しているのだとか。喫茶店とは思えない雰囲気。バーに来たような感覚です。レコードのクラシック音楽が流れる静かな雰囲気の中、挽きたての香り高い炭火焙煎珈琲をご賞味いただけます。また、”大倉陶園を含め、カップの品揃えも充実。

茜屋珈琲店 (あかねやこーひーてん)
お問い合わせ 078-331-8884
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-4 コースト岸卯ビル 2F
営業時間 12:00~22:30(L.O.22:15)
定休日 無休

ここまで神戸の喫茶店の名店を紹介しましたが、この地域にはまだまだ隠れ家的な喫茶店が多くあります。お洒落な神戸の街を散策しながら、自分だけの喫茶店を見つけるのも楽しいかもしれません。