関西LOVERS

兵庫県民なら絶対共感できる兵庫あるある

2015年12月06日(日)/兵庫


本州で唯一、南北両方で海に接している県であり、関西で最大の面積を持った兵庫は、県内でも多様で独特の文化があります。そんな兵庫県のあるあるをまとめてみました。皆さんはいくつ共感できますか?兵庫県民なら絶対共感できる兵庫あるあるを是非楽しんでいただけましたら幸いです。

PR

Contents

チェックえっ、これって兵庫だけだったの?あるある

☆女子中高生のカバンはファミリア

 

ファミリア

出典:http://sakuramama.jp/

:神戸で1950年創業の老舗「ファミリア」は、「神戸の子供はファミリアで育つ」と言われるぐらいベビー服や子供服のブランドとしてポピュラーな存在です。
そのファミリアの布製手提げカバン、通称「ファミかばん」と呼ばれるものを、主に神戸の女子高生が通学用のサブのカバン
として使用しています。
流行に左右されないその可愛らしいデザインは、母親世代から変わらぬ人気を誇ります。

☆神戸の学校に上履きはない

:神戸市内の9割以上の市立小中学校では、上履きに履き替えることなく靴のまま土足で校内や教室へ入ります。なので靴箱
はありません。
床に土ぼこりが立たないように油を引く「油引き」なる行事が数カ月に一回行われ、プリントを落したり転んだりすると油まみれに。家に帰ってからオカンに怒られたという方も多いのでは?

☆日直を日番という

:学校で、その日の当番のことを「日番(にちばん)」と呼ぶのは、日本広しといえど、どうやら兵庫だけのようです。どうしてそうなのか謎ですねぇ。

☆「体操の隊形に開け!」「ヤァー」

:学校の体育の時間、体操の時に先生が「体操の隊形に開け!」と号令を掛けると、生徒たちは「ヤー!」と言って拳を突き上げると、隣同士で手がぶつからない間隔に広がります。
これって大阪でも京都でもやらないって知ってました?

☆給食のおとも、とくれんのゼリー

とくれん

出典 http://girlschannel.net/topics/371936/

:神戸の小学校の給食で出されていたオレンジゼリー。
特に30代以上の方から「懐かしい!また食べたい!」という声が聞こえて来そうです。

☆トライやる・ウィーク

:兵庫県内の中学二年生を対象に1998年から実施されている職業体験。
トライやる・ウィークを受け入れている企業、団体の中から興味のある職場へ行って、5日間の職業体験をします。

☆神戸ブランドいえば、神戸牛、神戸ワイン、灘の生一本、スイーツ、そして神戸ノート

神戸ノート

出典:http://tripplanner.jp

:学校から強制されているわけでもないのに、神戸の子供はみんな使っている「神戸ノート」。
創業大正15年という神戸の老舗文具メーカー「関西ノート」が製造していて、その変わらぬレトロなデザインが人気を呼び、今ではネットで手に入れようとするファンが全国に広がり、神戸みやげに買って帰る方も多いとか。
神戸民「え?大阪ノートとか、京都ノートがあるんじゃないの?」
おけいはん「ありません」

☆淡路島ではベビーカステラの事を「ピンス焼き」と呼ぶ

ピンス焼き

出典:http://sumoto.exblog.jp/12484486

:夜店などの露天でよく売られているベビーカステラですが、淡路島で売られているものは「ピンス焼き」と呼ばれ、表面は普通ですが中身は半生の状態で供されます。
名前の由来は麻雀牌のピンズに似ているからという説があります。

☆「~している」→「~しとう」

:「~しとう」は同じ関西である大阪でも京都でも使いませんね。
大阪「今なにしてんの?」「掃除してる」
神戸「今なにしとん?」「掃除しとう」

☆神戸ではコープに「さん」付けをする

:「生活共同組合コープこうべ」のことで、組合員数は日本の地域生協で最多の約165万人にも及ぶそうです。
コープこうべは早い時期から宅配を始めていて、お店で買い物をするだけではなく、地元との密着度が強いことから親しみを
込めて「コープさん」と呼ぶのかもしれません。
神戸市民から最も愛されているスーパーといえます。

PR

チェック兵庫県民のムカつくあるある

兵庫県民のムカつくあるある

・関東の人などから、関西弁喋ってと言われるとムカつく
・大阪弁ですねって言われるのがイヤ
・てか、大阪と一緒にされるのがイヤ
・関西=大阪は納得いかない

などの声があります。

☆阪神タイガースと甲子園球場が大阪にあると思われるのが腹立つ

甲子園球場

出典:http://mery.jp/tag/57496

:兵庫には兵庫の独自の文化があるのですから、関西というだけで大阪と同じだと思われたり一括りにされるのには抵抗があ
りますね。

チェック兵庫の土地柄あるある

兵庫の土地柄あるある

☆有馬温泉が神戸市だということはあまり知られていない
☆六甲山を越えると気候が変わる。気温が3度は違う
☆豊岡は夏メチャクチャ暑く、冬はメチャクチャ寒い

☆兵庫県の南部と北部は別世界

南部「お、雪がチラついて来た。雪だるま作れるぐらい積もらないかなぁ」
北部「こっちは雪かきに追われてるんだが…」
:兵庫県の南部は瀬戸内海式気候、北部は日本海側気候で豪雪地帯が広がるという気候の違いと、南部は阪神工業地帯に代表される工場群とファッションやグルメなどの商業施設が建ち並ぶ地域があり、北部は農林水産業がメインであるという、南北に長い土地柄ゆえの違いがあります。

☆神戸は坂だらけ

:海と山が近いせいで、どこも坂だらけ。トアロードだの北野坂だのハンター坂だのオランダ坂だの、だの。

チェック◆兵庫の風物詩あるある

☆秋が深まると、六甲山小学校のストーブに火を入れたというニュースが流れる

火入れ式

出典:http://blog.goo.ne.jp

:六甲山小学校は標高795メートルの場所にあり、平地より早く冬が訪れるため、学校の玄関ホールにある石造りのストーブに火を点ける「火入れ式」が毎年、二十四節気の「霜降(そう こう)」に合わせて行われます。

☆イカナゴのくぎ煮の匂いを嗅ぐと、春が来たと思う

イカナゴ

出典:http://www.nippon-daisuki.jp

:くぎ煮に使用されるイカナゴ漁の解禁は2月下旬から3月上旬なので、この時期になると淡路島から神戸周辺にかけての商店や各家庭などから香ばしい匂いが漂い始めます。

チェック兵庫の自慢あるある

☆兵庫県は日本で一番住みやすいところだと思っている

☆城といえば姫路城

姫路城

出典:http://www.club-t.com/theme/castle/hyogo/himejijo/index3.htm?rd=area

:世界遺産だし美しいし言うことなし!

☆日本初のものが多い

:日本海軍や洋服店、ゴルフ場や、サイダー、缶コーヒー、ティーバッグの紅茶などなど数多くの日本初があります。

☆神戸の夜景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://xn--qckyd1cv90na55dk36j.com/4235.html

:神戸は日本三大夜景の一つです。
六甲山や摩耶山からの眺めは勿論、海からの眺めも最高です!

☆パンダは珍しくない

パンダ

出典:http://4travel.jp/travelogue/10982999

:神戸の王子動物園に「旦旦(たんたん)」という雌のジャイアントパンダがいます。

☆パンやスイーツの店が多く、どこも美味しい

スイーツ

出典:http://www.gekkoen.co.jp/kourokan/

:西洋文化が早くから根付いた土地柄だからでしょうか。

☆新鮮な海の幸

:北は日本海、南は瀬戸内海からの新鮮な魚介類を、地元の商店街やスーパーなどで、手軽に手に入れることができます。

チェック兵庫のわからないあるある

☆城といえば姫路城だが、誰が城を造ったかは知らない

:赤松貞範とか黒田重隆とか池田輝政とか、結局誰?

☆播州弁がわからない

:播州弁は兵庫県南西部の播磨地方などで話される方言。
よく怖いなどと言われますが、それ以前に何を言われているのかがわからない!
「なんどいや、頭べっちょないこ?気ぃ悪いんどい、ごじゃごうわくさかい、ぶちめいだろけ?!」

☆六甲山と摩耶山の境目がわからない

:というか、大人になるまでずっと摩耶山は六甲山だと思っていました。