関西LOVERS

京都の茶寮都路里(つじり)の抹茶パフェが美味しいと評判

2015年04月06日(月)/京都グルメ


 

京都の茶寮都路里(つじり)の抹茶パフェが美味しいと評判

春の京都旅にいくなら行ってほしいところがあります。それが京都の茶寮都路里(つじり)です。

「茶寮 都路里」は味わい豊かな宇治茶のスイーツを求めて、観光客でにぎわう京都で知らない人はいない、と言うほど有名な甘味処。しかしその中でもなんていったって極めつけの抹茶パフェ「都路里パフェ」が超おいしい!と話題になっています。是非都路里パフェを食べて、至福の時を味わってくださいね。

チェック京都の茶寮都路里(つじり)とは?

茶寮都路里の創業は1978年(昭和53年)。若い世代の皆様がお茶の正しい淹れ方と飲み方を体験し、お茶本来の美味しさを実感していただけたら、との想いから祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことに始まります。道場の名前は「辻利」の名に京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」と名付けられています。

茶寮 都路里 本店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側573-3 辻利本店ビル2F・2階・3階
電話番号:075-561-2257
営業:平日 – 10:00~22:00(L.O. 21:00)、土・日・祝 – 10:00~22:00(L.O. 20:30)
駐車場/無定休日/無

特選都路里パフェ

特選都路里パフェ

出典:http://www.cafebar-db.com/cafe/giontsujiri.html

行列ができるほどの人気店、京都の茶寮都路里(つじり)の看板メニューである都路里パフェ。まずは都路里パフェの口コミを見てみましょう。

  • ○抹茶ソフトの周りに抹茶カステラ、その下に抹茶ゼリーがふんだんに使われて。良質な宇治抹茶を使った看板メニュー「特選都路里パフェ」。落ち着いた緑色が情緒ある見た目で、スプーンを入れて食べるのがもったいないほど
  • ○特選都路里パフェ 口コミパフェランキング1位 京都府 祇園の茶寮都路里 本店  にあります♪ ボリュームたっぷりで食べ応えがあり、 抹茶の風味がたまらない♡
  • 【おすすめカフェ】茶寮都路里 京都を代表する抹茶パフェです♪ 濃厚な抹茶がとてもおいしい!いつも行列だけど、並ぶ価値あり!
  • ○エンライテンドの皆さんは祇園辻利2階の茶寮都路里の抹茶カステラパフェなどでリアルXM補給なんていかがでしょう?♪( ´▽`)茶寮都路里も大行列!このシーズンは有名店は全部凄いです。

特選都路里パフェの特徴としてはいろんなタイプの抹茶味が、ひとつのグラスにぎゅっと詰まってることが挙げられます。例えば、少し甘さ控えめで、抹茶アイスと抹茶シャーベット、白玉と抹茶カステラ、抹茶ホイップクリームに栗の甘露煮が入ってます。

ではなぜ特選都路里パフェは人気なのでしょうか。抹茶味の物に抹茶の渋みや苦みが感じられず、抹茶味の物を食べた感覚が無いあっさりで上品な上に、使っている抹茶がすごく精選した宇治茶をスイーツに使用しているという点でしょうか。この宇治茶でつくられる高級な抹茶は、辻利という京都宇治で創業150余年の歴史を持つ、老舗のお茶のブランドで精製されたもの。丹精込めた宇治茶の多彩な味わいを、飲むだけでなく、お召上がりいただけるメニューとして用意しているのが人気の秘訣というわけですね!