関西LOVERS

大阪の紅葉の名所を厳選

2015年10月15日(木)/大阪


関西で紅葉の名所といえば、京都や奈良をイメージされるのではないでしょうか。しかし大阪だって負けてはいません。緑が少ないと言われる大阪ですが、ちょっと足を延ばせば豊かな自然が広がり、美しい紅葉を満喫できるのです。

☆箕面公園

箕面

出典:https://candypot.jp/

大阪の北西部に位置する箕面市の、箕面山周辺は明治の森箕面国定公園に指定されています。
その一角に紅葉の名所として有名な箕面公園があります。
イロハモミジやヤマモミジなどが山を真紅に染め、日本の滝100選に選ばれている箕面大滝の真っ白な瀑布とのコントラス
トが見事です。
滝に至るまでの遊歩道は滝道と呼ばれ、箕面川の清流沿いを散策しながら、美しく色づいた風景を満喫することができます。

箕面公園
所在地:箕面市箕面公園
電話:072-721-3014(管理事務所)
アクセス:HPをご覧ください
見ごろ:11月中旬~12月上旬

☆牛滝山

牛滝

出典:http://kishibura.jp

和歌山との県境に近い位置にある牛滝山は、紅葉の名所として知られています。
中でも役行者が開創したとされる大威徳寺(だいいとくじ)の境内は、イロハモミジやイチョウなどで紅や黄に彩られ、国の重
要文化財に指定されている多宝塔との景色が見事です。
更に境内奥を進むと、牛滝渓谷へ至る遊歩道があり、趣の異なる四つの滝と紅葉が織りなす、情緒ある景観が楽しめます。

牛滝山
所在地:岸和田市大沢町1178
電話:072-436-0914(岸和田市観光振興協会)
アクセス:南海岸和田駅から南海バス約50分 牛滝山下車徒歩すぐ
JR久米田駅から南海バス約40分 牛滝山下車徒歩すぐ
岸和田市観光振興協会
見ごろ:11月中旬~下旬

☆万博記念公園

万博

出典:http://cooper32.blog.fc2.com/

1970年に開催された日本万国博覧会の跡地を整備した、千里丘陵に広がる264ヘクタールもの敷地を誇る総合公園です。
樹木の数と種類の豊富さは群を抜いていて、秋が深まれば公園のいたる所で紅葉を目にすることができます。
特に自然文化園と日本庭園は紅葉の絶景スポットで、トウカエデやイチョウ、プラタナスなど約20種類、1万本もの木々が色
づく様は壮観です。
10月31日から11月29日までは、紅葉まつりの様々なイベントが催されます。

万博記念公園
住所:吹田市千里万博公園1-1
電話:06-6877-7387
アクセス:HPをご覧ください
見ごろ:11月上旬~下旬

☆犬鳴山(いぬなきさん)

犬鳴山

出典:http://sara0716.com

修験道の霊場として名高い犬鳴山は、役行者が開山したとされ、現在も多くの修験者が修行に訪れています。
山中には大小様々な48の滝があり、中でも「行者の滝」は現在でも滝行が行われており、山全体が神秘的な雰囲気に包まれています。
犬鳴山のバス亭から七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)への参道はハイキングコースになっていて、気軽に紅葉狩りができます。
モミジやカエデ、イチョウなどの落葉樹の種類が豊富で、犬鳴川渓谷を錦に染めます。
また、麓には犬鳴山温泉があり、歩き疲れを癒すこともできます。

犬鳴山
所在地:大阪府泉佐野市大木
電話:072-469-313(泉佐野市観光協会)
アクセス:HPをご覧下さい
泉佐野市観光協会
見ごろ:11月中旬~下旬

☆大阪城公園

大阪城

出典:http://www.sanyu-tk.jp/

大阪市中央区にある都市型の公園で、公園のほぼ中央に大阪城を有します。
敷地内には大阪城ホールや球技場などもあり、緑豊かな都会のオアシスとして市民から愛されています。
大阪城公園は梅と春の桜が有名ですが、秋は桜の葉が紅く染まる”桜紅葉(さくらもみじ)”が彩りを添えます。
また、約1キロ続くイチョウ並木や、燃えるような櫨紅葉(はぜもみじ)など見応え充分。
紅葉越しの天守閣というのも絵になります。

大阪城公園
所在地:大阪市中央区大阪城
電話:06-6755-414
アクセス:HPをご覧ください
見ごろ:11月上旬~12月上旬

☆勝尾寺(かつおうじ)

勝尾寺

出典:http://www.hankyu.co.jp/

勝運祈願の寺として知られ、商売やスポーツなどの関係者が勝運ダルマやご祈祷を求めて、全国から参拝に訪れます。
また、8万坪もの境内を彩る紅葉が有名で、カエデやイチョウ、ドウダンツツジなどがその鮮やかさを競い合います。
山門を抜けると弁財天池が広がり、ライトアップ期間中はそこに架かる橋と水面が妖しく浮かび上がり、幻想的な世界を演出
しています。
大阪の都心から車で30分ほどの場所にありながら、雄大な自然が味わえる紅葉の絶景スポットとして人気があります。

勝尾寺
住所:箕面市勝尾寺
電話:072-721-7010
アクセス:HPをご覧ください
見ごろ:11月中旬~下旬

☆久安寺

久安寺

出典:http://www.hankyu.co.jp

大阪の中でも古い町並みが残る池田市にあるお寺。
奈良時代、聖武天皇よりの勅願を受け、行基が開創した寺院で、桜門や阿弥陀如来像などが重要文化財に指定されています。
四季を通じて様々な花を愛でることができ、別名”花のお寺”とも呼ばれ親しまれています。
特に晩秋の頃になると、参道や境内の至るところでモミジやイチョウなどが鮮やかに色づき、紅葉の回廊を進むことができま
す。

久安寺
住所:池田市伏尾町697
電話:072-752-1857
アクセス:阪急池田駅から阪急バス久安寺下車すぐ
見ごろ:11月中旬~12月上旬

☆松尾寺(まつおでら)

松尾寺

出典:http://www.tourism-industry.izumi.osaka.jp

修験道の開祖、役行者が霊木を得て如意輪観音を彫り、小堂を建てて安置したことに始まるとされる古寺。
四季折々の風景が楽しめる寺院で、春には境内にある約600本の桜が美しく咲き誇り、秋には桜紅葉が彩を添えます。
山門から本堂へ続く道には、燃えたつモミジのトンネルができあがり、参拝客の目を楽しませます。

松尾寺
住所:和泉市松尾寺町2168
電話:0725-54-0914
アクセス:泉北高速鉄道線和泉中央駅から南海バス松尾寺下車徒歩10分
いずみ観光ナビ
見ごろ:11月中旬~12月上旬