関西LOVERS

京都の八ツ橋スイーツシリーズ

2015年10月07日(水)/京都グルメ


京都の定番のお土産と言えば、八ッ橋。特に、修学旅行のお土産として人気を集めています。
しかし、昔から愛されている八ッ橋ですが、年々進化を遂げていることはご存知でしょうか。
今回は、あの八ッ橋がどのような姿になっているかを紹介したいと思います。

チェック聖護院八ッ橋総本店

聖護院八ッ橋総本店

出典:blogs.yahoo.co.jp

創業300年以上の老舗八ッ橋専門店。粒餡を包んだ生八ッ橋「聖(ひじり)」をはじめ、黒胡麻、季節限定の食材を使った生八ッ橋が店頭に並びます。
しかし、ショーケースでひと際目を引くのは「カネール」というお菓子。

カネール

聖護院八ッ橋総本店 カネール

 

出典:kyoto-wagasi.com

カネールとはフランス語でシナモンの意味で、薄く焼き上げた八ッ橋をスティック状に細く巻いた新しい形の八ッ橋です。味は、シナモンとコーヒーの2種類。サクサクとした軽い食感と八ッ橋らしからぬ見た目で、生八ッ橋と同様に人気の商品になっています。

また、このカネールにチョコレートをトッピングした「シュクレ・カネール」は、毎年バレンタインとクリスマス時期のみ販売。ベルギー産のダークチョコレートを使用することで、八ッ橋の甘さとチョコレートの苦みのバランスが取れた大人の味わいに。

聖護院八ッ橋総本店
住所:京都市左京区聖護院山王町6
電話:075-752-1234
交通手段:京阪神宮丸太町駅より徒歩10分 神宮丸太町駅から620m
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

チェック本家 西尾八ッ橋 本店

本家 西尾八ッ橋 本店

出典:www.8284.co.jp

聖護院八ッ橋総本店と並ぶ老舗八ッ橋専門店。
八ッ橋が苦手な方でも美味しくいただける「チョコレート八ッ橋」は八ッ橋入りのクランチチョコレートです。

本家 西尾八ッ橋 本店 チョコレート八ッ橋

出典:tabelog.com

種類はカカオ、抹茶、イチゴ。
賞味期限が長く、1個ずつ個包装されているので、OLさんのお土産にいかがでしょうか。
また、八ッ橋の原型と言われる「しら餅」もオススメ。
生八ッ橋を団子状に丸めた素朴な和菓子ですが、きな粉と黒蜜をかけていただきます。

本家西尾八ッ橋 本店
住所:京都市左京区聖護院西町7
電話:075-761-0131
交通手段:京阪神宮丸太町駅より徒歩10分 神宮丸太町駅から612m
営業時間:9:00~17:00(営業時間は季節により多少変動します)
定休日:無休

チェック総本家 よし廣

総本家 よし廣

出典:tabelog.com

京菓子の手作り体験で、多くの参加者に京都の思い出作りの場を提供する総本家 よし廣。
季節に合わせた限定のどら焼きが人気ですが、今回は「八ッ橋饅頭」を紹介します。

総本家 よし廣 八ッ橋

出典:www.yoshihiroseika.com

八ッ橋饅頭はニッキを生地に練り込み、漉し餡を包んで焼き上げた和菓子。
ニッキのふわりと広がる香りに、みずみずしい餡の風味、じわりと残る甘い余韻。
食べ始めたら止まらない美味しさです。

総本家 よし廣
住所:京都市中京区西ノ京月光町22
電話:075-811-5554
交通手段:JR二条駅より徒歩5分 二条駅から276m
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

チェックOre no Ore(オレノオレ)

Ore no Ore(オレノオレ)

出典:www.facebook.com

上七軒にある町家カフェ。
こちらでいただける八ッ橋スイーツは「八ッ橋アイスの入ったあんこクロワッサン」です。
温めたクロワッサンに八ッ橋アイスと餡を挟んだサンドウィッチ風で、京都とフランスの食材を融合した魅惑のスイーツ。
とろけるアイスがパンに染み込み、味がさらに深まります。
パンは隣のパン屋さん「LeuCocoRyne(レウココリーネ)」のものを使用。

Ore no Ore(オレノオレ)
住所:京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町726-35
電話:075-461-5955
交通手段:嵐電北野白梅町駅より徒歩20分 北野白梅町駅から719m
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休

チェック八つ橋庵しゃなり

八つ橋庵しゃなり

出典:moderater.exblog.jp

南禅寺の近くにあるお店で、食事や買物はもちろん、生八ッ橋の手作り体験もできます。
施設内の売店で販売する「八つ橋シュークリーム」が注目スイーツ。

八つ橋庵しゃなり 八つ橋シュークリーム

出典:tabelog.com

八ッ橋をシュー生地の上にのせて焼いたもので、クリームがたっぷり入っています。
クリームはバニラと抹茶の2種類で、どちらも八ッ橋と相性抜群。
ニッキの香りに包まれながら頬張る・・・贅沢な瞬間ですね。

八つ橋庵しゃなり
住所:京都市左京区南禅寺草川町69-1
電話:075-754-0611
交通手段:京都市営地下鉄蹴上駅より徒歩6分 蹴上駅から409m
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休

様々な形に進化を遂げる八ッ橋スイーツ。中には、デパートやお土産屋さんで販売しているものもあるので、気軽に購入できるのも嬉しいですね。商品や店舗情報等はHPでご確認ください。