関西LOVERS

大阪で絶対お勧めの温泉を厳選

2015年10月03日(土)/大阪


大阪に来れば、遊びにショッピングにグルメにと、じっとしているヒマはないかもしれませんが、たまにはのんびりと温泉などはいかがでしょうか。
大阪とは思えない自然豊かな温泉から、意外な場所にある温泉まで網羅してみました。
出張疲れのビジネスマンも、温泉で癒されてください。

☆伏尾(ふしお)温泉

伏尾(ふしお)温泉

出典:温泉 – nifty

自然豊かな北摂山系の麓、与野川の畔に建つ温泉旅館「不死王閣」に湧く温泉です。
日本で初めて鮎の養殖を手掛けたことで知られる不死王閣の、二代目当主が昭和42年に掘り当てました。
桜や紅葉など、四季折々の景色を楽しめる露天風呂が人気です。
阪神間から電車で約30分で行けることから、大阪の奥座敷と呼ばれています。

泉質:天然ラジウム泉・炭酸泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、打ち身、胃腸病、高血圧、動脈硬化、皮膚病、切り傷、やけど、肝臓病、婦人病な

特徴:肌に付いた塩分が保温効果を高め、皮膚から吸収される鉄分が貧血に効果ありとされます。ラジウム泉から立ち上るラドンを呼吸で肺から取り込むと、免疫力の向上、細胞の活性化などにより、健康や美容の効果が得られます。
所在地:池田市伏尾町128-1
不死王閣

☆かいづか温泉

かいづか温泉

出典:フォートラベル

大阪の南西部、泉南地域にある貝塚市。その山間部に、閉校した小学校の跡地を利用して造られた温泉リゾート「ほの字の里」に湧く温泉です。
四季の移ろいや月を眺めながらの入浴が楽しめる露天風呂などがあり、地元の人にも人気があります。
入浴のみ、宿泊どちらでも利用できます。

泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、関節痛、五十肩、冷え性、打ち身、くじき、慢性消化器病など
特徴:泉質はぬるぬるとした肌触りの所謂”美人の湯”で、美肌効果や保温効果に優れています。
所在地:貝塚市蕎原2114
かいづか温泉温泉リゾートほの字の里

☆石切温泉

石切温泉

出典:ホテルセイリュウ

大阪と奈良の境に位置する、生駒山の麓に湧く「ホテルセイリュウ」の温泉です。
地上70階建に相当する高さにある浴場から大阪平野を一望でき、沈む夕陽や、夜には大阪から神戸にかけて広がる美しい夜景を眼下に見下ろせます。
入浴のみの利用も可能です。

泉質:放射能泉(ラジウム/緩和性低張冷鉱泉)
効能:リウマチ性疾患、痛風、動脈硬化症、高血圧、慢性肝・たん道疾患、外傷後遺症など
特徴:ラジウムから発せられるラドンを呼吸から肺に取り込むことにより、血液に溶け込んで全身に運ばれ、様々な治療効果
を発揮します。
所在地:大阪市上石切町1-11-12
ホテルセイリュウ

☆犬鳴山(いぬなきやま)温泉

犬鳴山(いぬなきやま)温泉

出典:トラベルjp

大阪と和歌山の境にある、犬鳴山の麓に湧く温泉。
犬鳴山温泉は二瀬川沿いに数軒の宿が並ぶ静かな温泉街で、大阪唯一の温泉郷です。
犬鳴山は1300年前に修験道場として開かれた山で、南北朝時代には戦で傷ついた楠正成の兵を癒したという伝説も残る、山間の秘湯です。
中でも湯元温泉荘の入浴のみの温泉施設「山乃湯」がお勧めです。

泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉(純重曹泉)
効能:皮膚病、神経痛、リウマチ、糖尿病、胃腸病、痛風、切り傷、やけどなど
特徴:微かに硫化水素のゆで卵のような匂いのする、少し白濁したお湯は、トロトロとした美人の湯で、湯上り後の肌はツルツルになります。
所在地:泉佐野市大木
泉佐野市観光協会

PR

☆能勢温泉

能勢温泉

出典:Yahoo!トラベル –

兵庫と京都に挟まれた、大阪の最北部に位置する能勢町。
一軒宿の「能勢温泉」に湧く温泉で、毎分約203リットルという豊富な湯量を誇ります。
能勢町は大阪の軽井沢と呼ばれることもあるように、街全体の標高が高く、大阪市内とは5、6度は気温が違うといわれていま
す。
山林や田畑に囲まれたのどかな山里で、のんびりと湯浴みができます。
入浴のみの利用が可能です。

泉質:単純弱放射能温泉
効能:神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、痔疾、痛風、動脈硬化症、高血圧症、産後回復期、疲労回復、健康増進など
特徴:肌に優しくさらりとした感触の天然ラジウム温泉です。
所在地:豊能郡能勢町山辺409-81
能勢温泉

☆箕面(みのお)温泉

箕面(みのお)温泉

出典:大江戸温泉

箕面国定公園の自然あふれる中に湧く温泉。
新大阪駅や伊丹空港から車で30分という立地にありながら、桜や紅葉の名所としても知られる箕面山があり、四季折々の美し
い景色が楽しめます。
一軒宿の「箕面観光ホテル」は、絶景の展望と煌びやかな夜景と共に湯浴みが満喫できる、展望大浴場や天空露天風呂などを完備。
入浴のみOKの温泉テーマパーク「箕面温泉スパーガーデン」も隣接していて、一日楽しめます。

泉質:炭酸水素塩・塩化物泉
効能:神経衰弱、創傷、慢性婦人科疾患、神経痛、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮ふ病、痔疾、など
特徴:アルカリ性のお湯で、肌がスベスベになり、美人の湯と呼ばれる美肌効果があります。
所在地:箕面市温泉町1-1
箕面観光ホテル

☆関空温泉

関空温泉

出典:楽天トラベル

関空温泉と聞くと、関空の中、あるいは隣接していると想像し勝ちですが、実際は空港から車で15分ほど離れた住宅地域に建
つ「関空温泉ガーデンパレス」に湧く温泉です。
ですが、関空へも最寄駅の泉佐野駅へも、シャトルバスが無料送迎してくれるので、フライト前の前泊や帰りの後泊、または
乗り継ぎ待ちの間に利用できて大変便利です。
しかも温泉は豊富な湯量を誇り、泉質も優れています。
但し、日帰りコースはありますが、入浴のみの利用はできません。

泉質:単純泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運藤麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後
回復、など
特徴:大浴場や半露天風呂の他に、洗い場に畳が敷かれたサウナ付き貸切小浴場もあります。
所在地:泉佐野市中町1-3-51
関空温泉ガーデンパレス

☆牛滝(うしたき)温泉

牛滝(うしたき)温泉

出典:JAFナビ

だんじり祭りで有名な岸和田にある、牛滝山の大自然に囲まれた「牛滝温泉」。
お湯は地下1645メートル、約7000万年以上前の白亜紀時代の地層から湧き出ています。
肌がツルツルになると評判で、お湯の手触りが絹のようだということから、”お湯の羽衣”とも称される美人の湯です。
1軒宿の「いやよかの郷」で楽しめます。

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え性、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病など
特徴:お湯は塩分を多く含み、肌を覆った塩が発汗を抑えるので保温効果が高く、身体の芯からぽかぽかが持続します。
所在地:岸和田市大沢町1156
牛滝温泉いやよかの郷