関西LOVERS

絶対おすすめの京都で美味しいカフェを厳選

2015年09月20日(日)/京都グルメ


「京都」と言えば、『和菓子』『お抹茶』と日本文化ならではのものを多く紹介していますが、近頃は洋風の喫茶店を「レトロ調」の外観、内観にした喫茶店が数多く見られるのです。みなさんにとってカフェ選びのポイントは何ですか?コーヒーや紅茶が美味しい、フードやデザートが充実、雰囲気や居心地が良い、ちょっとした時間つぶしに使えるなど、カフェに行く目的は人それぞれ、選び方もさまざま。京都には魅力的なスタイルのカフェがたくさんありますので、自分好みのカフェを探してみてはいかがでしょうか。京都らしい雰囲気をまとった喫茶店をご紹介いたします。

チェック茂庵

茂庵

カフェをいうと、なぜか紅茶や珈琲を連想しがちかと思いますが、ここ茂庵はお茶が美味しいです。この写真のお茶は抹茶(おうす)760円の和菓子とのセットです。このお茶は宇治清水茶製とのことでやや苦い印象。しかし、和菓子と一緒に食べることで味の調和がとれます。ちなみにこの和菓子は緑寿庵清水の金平糖です。金平糖といえば、緑寿庵清水といいますよね。

茂庵 金平糖

この茂庵を大々的におすすめする理由は何もお茶の美味しさだけではありません。その景色にも起因しています。そうです、ここ茂庵は小高い山の頂上付近にあります。そのため、景観がいいのです。

茂庵

もあんの景色

周りを一望しながら、ゆっくりとお茶をいただく。そんな休日もいいですね。筆者は一人でいきましたが、カウンター席が多いのでお一人様でも気負いしないので大丈夫ですよ!

お店までは、意外と京都市内の街並みからちょっとした山中を散策する感じ。お店は古民家風で自然に囲まれ落ち着いた感じです。

店名 茂庵 (もあん) ジャンル カフェ
電話番号 075-761-2100
住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
交通手段 京阪出町柳駅から歩いて30分 駐車場から歩いて15分
営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

チェックカフェ・ド バイ スフェラ

カフェ・ド バイ スフェラ

出典:tabelog.com

「せせらぎすへら」から「Café DOnG by Sfera(カフェ・ドン バイ スフェラ)」に店名変更したデザイナーズカフェ。
さりげなく置いてある家具や雑貨がおしゃれで、洗練された大人の雰囲気。
時間を忘れて、ゆったりしたくなるやすらぎの空間になっています。
メニューにはオリジナルブレンドコーヒーのほか、お薄、煎茶やほうじ茶などの日本茶もあり、予約しなければ手に入れることができない京都の有名和菓子店「嘯月」の上生菓子や、京都の老舗和菓子店「鍵善良房」とのコラボスイーツとともにいただくのがおすすめ。
小型犬に限り入店OK。

Café DOnG by Sfera(カフェ・ドン バイ スフェラ)
住所:京都市東山区縄手通り新橋上ル西側弁財天町17スフェラ・ビル
電話:075-532-1070
交通手段:京阪 祇園四条駅・三条駅より徒歩5分 祇園四条駅から278m
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

チェックログハウス

700品種以上のバラと300品種以上のクレマチス、四季折々の草花を取り揃える総合園芸店「まつおえんげい」。花と緑に囲まれた園内に併設するカフェ「ログハウス」では、出来たて熱々のワッフルや植木鉢で焼き上げるドリアがいただけます。木の温かみが感じる店内ですが、晴れた日のテラス席は最高!草花の優しい香りを運ぶそよ風がとても気持ちよく、心身ともにリラックスしたい時にピッタリ。最寄り駅から遠いので、車で行く方がベター。広い駐車場があります。

ログハウス
住所:京都市西京区大枝西長町3-70まつおえんげい内
電話:075-332-8880
交通手段:阪急洛西口駅から3,715m
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日

チェックグローブマウンテンコーヒー

グローブマウンテンコーヒー

出典:www.homemate-research-cafe

自分好みのコーヒーを見つけたい方は「GLOBE MOUNTAIN COFFEE」へ。
フェアトレード(発展途上国で作られたものを正当な価格で取引することによって、生産者の生活向上を目指す仕組み)のコーヒーを中心としたオーガニックコーヒーを取り扱っています。
こちらのコーヒーが美味しい理由は、スロー焙煎で作られた豆を使っているから。
手間と時間がかかりますが、低温でじっくり時間をかけて焙煎することによって豆本来の香りを極限まで引き出せるのです。
コーヒーに合うスイーツメニューもあるので、甘党には嬉しい限り。
夜遅くまで賑わいをみせる人気カフェです。

グローブマウンテンコーヒー
住所:京都市中京区西ノ京東中合町55ウエストロード1F
電話:075-812-0606
交通手段:地下鉄東西線西大路御池駅より徒歩1分 西大路御池駅から241m
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

チェックデザートカフェ長楽館

長楽館 CAFE

出典:r.gnavi.co.jp

和のイメージが強い京都ですが、実は洋館も数多く残されています。
明治時代に建てられた長楽館もそのひとつ。
ルネッサンス様式の外観ですが、館内はロココ、ネオ・クラシック、アールヌーボー、中国風、日本風の部屋やアメリカ式のバルコニーがある和洋折衷なスタイルの洋館。
シックな部屋からからゴージャスな部屋まで8つの部屋から選ぶことができるので、その日の目的と気分で部屋をチョイス。
かつて応接室として使われていたロココ様式の「迎賓の間」は、長楽館で人気を博しているアフタヌーンティー専用の部屋になっています。
ケーキスタンドにのせたサンドウィッチ、スコーン、ケーキをいただきながら、本格的な英国式アフタヌーンティーで優雅なひとときを。

デザートカフェ長楽館
住所:京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604長楽館
電話:075-561-0001
交通手段:阪急河原町駅より徒歩15分 京阪祇園四条駅より徒歩10分 東山駅から707m
営業時間:10:00~20:30(LO)
定休日:不定休

チェック茶房 竹聲(ちくせい)

京都伏見「茶房竹聲(ちくせい)」2

出典:manekicat2.exblog.jp

日本茶や紅茶を扱うお茶専門店「椿堂茶舗」に併設するカフェ。全国から取り寄せた産地銘茶や希少品種のお茶、品評会受賞の極上宇治茶など、店主が厳選したお茶をいただくことができます。中でも注目度が高いのが「京都紅茶」。

京都伏見「茶房竹聲(ちくせい)」

出典:tbtmyk.seesaa.net

最高級碾茶に使用する品種「あさひ」や玉露の奨励品種「ごこう」など、京都特有の個性的な品種茶葉を使用した紅茶で、是非飲んで欲しい逸品。
季節の和菓子と一緒に淹れたての銘茶でほっこりするのもよし。
また、煎茶道教室も随時開催しているので、旅の思い出づくりにも最適。

茶房 竹聲(ちくせい)
住所:京都市伏見区深草北新町635
電話:075-644-1231(受付時間:10:00~18:00 日・祝休)
交通手段:京阪本線墨染駅より徒歩1分 JR藤森駅より徒歩7分 墨染駅から72m
営業時間:12:00~17:00(LO/16:30)
定休日:日曜日、祝日(夏季休業・年始休業あり)

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

出典:T-SITE

スターバックスコーヒーは6月30日、世界遺産の京都・清水寺近くにあるお店。2階建ての伝統的日本家屋を使用した店舗で、「畳の上でコーヒーを楽しめる」のがコンセプトで畳の座敷を設置した店は世界初です。スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

出典:スタバに暮らす

店舗の暖簾をくぐると木造の内装に合わせたコーヒーカウンターが出迎えてくれる。奥にある階段を上がると畳の部屋が3つ用意されていて、靴を脱いだら座布団に座りゆっくりできますよ。

スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349
電話:075-532-0601
営業時間:8:0020:00
定休日:不定休
アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩約17

スマート珈琲店

スマート珈琲

出典:食べログ

スマート珈琲は、1932年(昭和7年)に「スマートランチ」と言う名前で創業し、喫茶店というより洋食店といった雰囲気のお店でした。
「スマート」というネーミングには、「気の利いたサービスができる店を目指したい」という意味を込めており、戦後から「スマートランチ」は「スマート珈琲店」に社名変更し、現在も営業しています。店内はゆったりと座れる椅子が並んでおり、レトロクラシックが流れていて落ち着いた雰囲気。メニューは懐かしい感じのものが多いのですがなんとこちら、モーニングセットみたいなのはないのですが、ランチは用意されています。

モーニングで来店する人は、ホットケーキやフレンチトースト、サンドイッチでドリンクセットにしてモーニング風に。

老舗の自家焙煎のコーヒーは、店のロゴが入りカップで出されるのがまた味が合って人気のため、ランチタイムなどには人気なので混むこともあるようですがアイドルタイムは比較的ゆったりとした感じになりますよ。

スマート珈琲
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
電話:075-231-6547
営業時間:8:0019:00 / 2階ランチタイム11:0014:30(L.O)
定休日:喫茶 無休 /ランチ 火曜定休
アクセス:京阪三条駅から徒歩5分/地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩1

喫茶ソワレ

喫茶ソワレ

出典:macaroni

こちらはガイドブックやカフェ本、などで『美しすぎる ゼリーポンチ』が多く紹介されているため京都の街でも知らない人はほとんどいません。

喫茶ソワレ

出典:Rettyグルメ

昭和23年創業で情緒あふれる京都の繁華街の中にあり、建物の2階の窓から高瀬川を眺める事もできますが、開店と同時に店内はあっという間に満席になってしまいます。しかも店外での行列は禁止されているため、近くの高瀬川付近で待機している人もいるそうです。

また、店内はBGMが一切流れておらず、創業当時から使用されている深い赤色が特徴のソファとステンドグラスランプによりレトロ感を引き立てています。

喫茶ソワレ
住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95|
電話:075-221-0351
営業時間:13:0019:30 (L.O 1F-18:00 2F-18:45)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:阪急河原町駅木屋町北出入り口よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5

BLUE FIR TREE

BLUE FIR TREE

出典:ameblo.jp

こちらは、様々な試行錯誤して「分厚いのに中まで火が通ってふかふか」で、しかもホットケーキとバターがハート型で人気の「幻のホットケーキ」です。バターをたっぷり使って外はカリッとなかはふんわりで厚さ4.5cm20分かけて焼き上げます。こちら、バターとメープルシロップ、とろとろの生クリームをかけて食べるとより美味しいです。また、こちらの店舗は入り口があまり目立たないのですが、京都らしく間口のわりに奥行きがあり手前にカウンター席、奥がテーブル席となっていて可愛らしい造りのお店です。

BLUE FIR TREE
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1モア祇園1F
電話:075-541-1183
営業時間:9:0019:00 (L.O 18:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:四条通から八坂神社に向かい南座前通過後、次の角を右に曲がり、東側のビル1F

やまもと喫茶

やまもと喫茶  

出典:食べログ

こちらは、お店の目の前には小川が流れていて、桜や紅葉なども見られる風情があります。レンガ風の外壁が素敵なマンションの一階に店舗があり、早朝7時から開店しているため店内から心地よい珈琲の香りが漂ってきてモーニングで立ち寄りたくなりますね。昔ながらの喫茶店の雰囲気があるカウンター席の目の前でドリップされる珈琲を眺めるのも楽しいですね。

こちらでおすすめなのは、ふんわりとした甘さの味付けがされたオムレツがサンドされた玉子サンドと、レトロかわいいグラスのクリームソーダです。注文ごとにソーダ缶を空けるため炭酸が強めで、バニラアイスがすぐ解けないように大きな氷を使うのもポイントですね。

やまもと喫茶
住所:京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
電話:075-531-0109
営業時間:7:0017:00 (L.O.16:30)
定休日:火曜日
アクセス:京阪電車 祇園四条駅から徒歩5分,東山駅から377m