関西LOVERS

関西の駅弁特集

2015年09月20日(日)/関西


観光シーズン到来。新幹線や特急列車の旅のお供といえば、その地方で味わえる駅弁ですよね。また、出張の際の楽しみにされている方もいらっしゃるでしょう。お土産としても喜ばれる駅弁の数々を、地域ごとにご紹介します。

PR

チェック<大阪>

☆八角弁当

八角弁当

出典:朝日新聞デジタル

1975年の発売以来、お馴染み水了軒の看板商品であり、大阪を代表する駅弁です。2010年に水了軒の自己破産に伴って姿を消してしまい、ファンを悲しませましたが、2011年に復活。八角形の経木の箱に、アナゴの鳴戸巻や烏賊雲丹焼きなど、料亭を思わせる上品な薄味の煮物や焼き物が詰められた幕の内弁当。ご飯も、冷めた状態で美味しくなるように工夫して炊かれています。

水了軒
販売場所:JR新大阪駅 新幹線改札内

☆串かつだるま ロースカツサンド

串かつだるま ロースカツサンド

出典:NAVER まとめ

串かつだるまといえば、大阪で有名な串カツ屋さん。創業は昭和4年。老舗の串カツ屋さんが作るサンドイッチです。独特のソースとソースの絡まりの良いきめ細かい衣、胃もたれし難いオリジナルの油を使うなど、こだわりの絶品カツをモチモチのパンでサンド。パンにソースが沁みて絶妙なお味。食べやすい大きさにカットされていて、パンの厚みが薄いのも嬉しいです。ビールのつまみとしてもグッド。

串かつ だるま
販売場所:JR新大阪駅 新幹線改札内

チェック<兵庫>

☆肉めし

肉めし

出典:緑陽館スタッフブログ

国産牛もも肉のブロックを、数種類のスパイスを使った伝統のタレに7時間漬け込んだ後、丁寧にローストしました。そのローストビーフの大きなスライスが2枚、サフラン風味のご飯の上に敷き詰められています。お肉とごはんの相性がピッタリで、付け合せのくるみの飴和えとも意外にマッチ。昭和40年の発売以来、人気の駅弁です。

淡路屋
販売場所:JR新神戸、神戸、芦屋、西明石駅など

☆ひっぱりだこ飯

ひっぱりだこ飯

出典:ジョルダンの旅行ガイド

タコ漁に使うタコ壺をイメージした陶器の壺に、炊き込みご飯が詰められています。そこへ柔らかな明石ダコのうま煮や穴子のしぐれ煮、季節の野菜などが盛り付けられていて、食べ進むと中ほどにタコのすり身の天ぷらが隠れているなど、壺の容器ならではの楽しさがあります。
また、この壺は陶器でできているので、旅の記念に持ち帰るのもいいですね。お土産としても喜ばれる駅弁だと思います。1998年に明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来、ロングセラーを続けています。

淡路屋
販売場所:JR新神戸、神戸、芦屋、西明石駅など

☆神戸牛すき焼き弁当

神戸牛すき焼き弁当

出典:ameblo.jp

神戸牛を100パーセーント使用。新神戸駅限定の駅弁です。売店に併設された厨房で、注文してから作る、ほかほか熱々のでき立てすき焼き弁当です。甘辛の煮汁が、温かいふっくらご飯に沁みて美味しさ倍増。濃い目の味付けで、ビールとも良く合います。

淡路屋
販売場所:JR新神戸駅コンコース

チェック<京都>

☆京のおばんざい

京のおばんざい

出典:Gooブログ

おばんざいとは、京都の一般家庭で作られる、日常的なお惣菜のこと。九条ねぎを使ったさつま揚げや豆腐を使った煮物、郷土料理のおこうこのじゃこ煮など、京都の家庭料理である、おばんざいをイメージしたおかずが盛り付けられています。薄味でヘルシーな駅弁です。

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ
販売場所:東海道新幹線車内販売
JR京都、新大阪駅

☆京都牛膳

京都牛膳

出典:ジョルダンの旅行ガイド

竹を模した容器に炊き込みご飯が詰めてあり、その上に牛肉の照り焼きが敷き詰められています。そのまま食べると少し甘めですが、付属の薬味である京都の老舗、原了郭の黒七味を振りかけるとあら不思議。ピリッと辛い黒七味が肉の味を引き立て、更に芳香が鼻を抜けて肉の臭みを消し去り、美味しく大変身します。辛さに弱い方は控えめでどうぞ。下に敷かれた炊き込みご飯は上品な味わい。
また、添られた伝統的な京漬物のすぐきは、乳酸醗酵の漬物で爽やかな酸味があり、箸休めや口直しにぴったりです。

淡路屋
販売場所:JR京都駅ほか