関西LOVERS

大阪の地ビールを厳選

2015年09月14日(月)/大阪


大阪にはたくさんの地ビールもあり、いろいろな場所で造られています。

チェック箕面ビール

箕面ビール

出典:箕面ビール

箕面国定公園の自然豊かな地で生まれた、すべて無濾過・非熱処理ビールです。
日本ではまだ珍しい「リアルエール」など、種類が豊富。いろいろなビールが楽しめます。
また工場ではでき立てのビールの販売も行っています。

箕面ビール
住所:大阪府箕面市牧落3-19-11
電話:072-725-7234

チェック道頓堀ビール

道頓堀ビール

出典:大阪観光局

1996年、道頓堀に醸造所を創立。
副原料を一切使わず麦芽100パーセントで、水の都である大阪の水を使用した上面発酵の生ビールです。
ドイツの設備を導入し、和食に合うビールをコンセプトに、本場ドイツに負けないクオリティを目指し、大阪ならではのオリジナルなビールを生み出しています。
品質管理上、缶や瓶ビールはなく、業務用の樽生ビールだけの販売ですので、取扱いの飲食店、直営店のみで飲むことができます。

道頓堀麦酒醸造株式会社
住所:大阪市中央区道頓堀1-9-19 地下2F
電話:06-6211-5828

チェック堺収穫麦酒

堺収穫麦酒 地ビール

出典:Craft Beer Live

堺市にある、体験型テーマ「ハーベストの丘」にある、醸造所で造られているビールです。
3種類のビールには「すきやさかい」「ほんまもんやさかい」「こだわりやさかい」と、それぞれユニークなネーミングがされています。
テーマパークで遊んだあとは、本場ドイツのタンクを使用した本格的なビールを楽しんでみてはいかがでしょう。

ハーベストの丘
住所:堺市南区鉢ヶ峰寺2405-1
電話:072-296-9911

チェック大阪國乃長ビール

大阪國乃長ビール

出典:國乃長

1995年、大阪の地酒、国乃長を製造している寿酒造が、清酒造りの技術を応用して、大阪で最初にビールを製造しました。
清酒を加えた独自製法の発泡酒もあり、全製品が酵母入り無濾過商品です。
他では味わえない独特の風味があります。

寿酒造株式会社
住所:高槻市富田町3-26-12
電話:072-696-0003

チェック地底旅行

地底旅行地ビール

フォト

港区市岡にあるビール工房。イタリアから輸入したプラントで醸造しています。ビールは、爽やかなと風味、壮快な喉ごしが魅力のラガータイプ・ピルスナーと、麦芽が香る、フルーティーで豊かなコクのメルツェンの2種類。
併設されたビアレストランで、食事と共に楽しむことができます。

市岡ビール工房・地底旅行
住所:大阪市港区市岡3-6-26
電話:06-6585-1050

チェックMARCA(マルカ)

MARCA(マルカ)地ビール

出典:Craft Beer Live

西区北堀江に、2015年4月にオープンしたばかりのカフェ&ビアブルワリーです。
丁寧に造られた自家製のビールは、それぞれ個性の違う4種類。
できればビールに合う料理と共に、すべてのフレーバーを楽しんで頂きたい。

Marca Cafe & Beer Factory(マルカ カフェ アンド ビア ファクトリー)
住所:大阪市西区北堀江3-7-28 1F
電話:06-6710-9487


いかがだったでしょうか?以上大阪の地ビール特集でした。是非地ビール巡りをして、ご自身最高の地ビールに巡り会ってくださいね。