関西LOVERS

関西で星空がきれいなスポットを厳選

2020年09月30日(水)/関西


たまには夜空を眺めて、ゆっくり星の鑑賞してみませんか!関西地方には、まだまだ星が見られる自然あふれるスポットがたくさん存在します。満天の星を見ていると、なんだか心が癒されますよね。

今回は、関西地方で星がきれいなスポットを厳選してご紹介していきます。おすすめの景勝地や、天文台など人気のスポットの情報が満載です。絶景スポットやデートスポットをお探しの方は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

関西で星空がきれいなスポットを厳選

 

奈良県

大台ケ原 日出ヶ岳

大台ケ原 日出ヶ岳 星

出典:Twitter

「大台ケ原」は、奈良県と三重県にまたがる標高1695.1mの山。日本百名山のひとつで、関西一の景色と言われています。東大台と西大台のルートに分かれており、日出ヶ岳は奈良県側から登った山頂です。

東大台ヶ原自然観察路と呼ばれる一般車向けの道が整備されており、植物に囲まれた景色がつづきます。

大台ケ原 日出ヶ岳 星

出典:www.pinterest.jp

そんな「大台ケ原 日出ヶ岳」は、満天の星が見られるスポットとして人気!山頂には360度の景色が満喫できる展望台があり、空からまさに降って来そうな星たちを楽しむことができます。

大台ケ原 日出ヶ岳 星

出典:Twitter

天の川がはっきり見られるので、写真撮影に訪れる方も多いスポットです。駐車場から展望台までは、歩いて40分~50分ほど。展望台は広く、遊歩道もゆったりした道のりですので、のんびり星空観賞をお楽しみください。

大台ケ原ビジターセンター

住所:奈良県吉野郡上北山村大字小橡660-1

電話:07468-3-0312

営業時間:9:00~17:00(ビジターセンター)

定休日:11月~4月

アクセス:吉野駅より車で1時間20分

HP:大台ケ原 日出ヶ岳

フォレストパーク神野山

フォレストパーク神野山

出典:Twitter

「フォレストパーク神野山」は、山辺郡にある自然公園。広大な敷地を持つ園内には、キャンプ場や牧場など自然と触れ合える施設が多く、レストランや直売所などもあります。

奈良県は自然が多いところですが、星が良く見える地域で、こちらの公園も遠くまで星が見られるスポットとして人気です。

フォレストパーク神野山

出典:キャンプファイヤー

明かりが全くない大地で、見えるのは星の光だけ。駐車場から歩いて30分ほどのところに展望台があり、ここからは満天の星空を楽しむことができます。高原地帯にあり夏でも涼しいので、星空観察の時は1枚羽織を持って行くのがおすすめです。

フォレストパーク神野山

住所:奈良県山辺郡山添村伏拝888-1

電話:0743-87-0285

営業時間:9:00~16:00

定休日:水曜日

アクセス:神野口インターより車で10分ほど

HP:フォレストパーク神野山

曽爾高原

曽爾高原 星

出典:Twitter

「曽爾(そに)高原」は、倶留尊(くろそ)山と亀山の間にある高原地帯。室生赤目青山国定公園の中に位置しています。標高700mの地点にあり、一面がススキでおおわれているのが特徴です。

曽爾高原 星

出典:Pinterest

38ヘクタールほどの広さがあり、夜になると星空が見られる素敵なロケーションのスポットです。ススキ越しに見えるきらめく星たち。寝転んで星を眺めてみるのもおすすめ。他では体験することのできない、風流な星空をぜひお楽しみください。周辺に150台の駐車場有り。

曽爾高原

住所:奈良県宇陀郡曽爾村太良路

電話:0745-94-2106(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:針インターより車で50分ほど

HP:曽爾高原

和歌山県

みさと天文台

みさと天文台

出典:みさと天文台

「みさと天文台」は、紀美野町にある天文施設。和歌山でも有数の星が楽しめるスポットで、県内から多くのお客さんが訪れています。口径105cmの大きな望遠鏡は、世界初のネット配信に使われたことでも話題になりました。

みさと天文台

出典:みさと天文台

施設の周りは自然に囲まれた気持ちの良い景色が広がっており、夜は星空鑑賞のツアーを実施。お天気の良い日には、肉眼でも天の川が見ることができます。

観望会の料金は大人1人200円、子供は100円、幼児は無料。週末の夜は20:30まで開館しているので、ぜひ満天の星空をお楽しみください。

みさと天文台

住所:和歌山県海草郡紀美野町松ケ峯180

電話:073-498-0305

営業時間:13:00~20:30(金・土曜日)、13:00~17:30(水曜日)、13:00~19:30(木曜日・日祝日)

定休日:月・火曜日・年末年始

アクセス:海南東インターより車で

HP:みさと天文台

道の駅 白崎海洋公園

白崎海洋公園 星

出典:Twitter

「白崎海洋公園」は、由良町にある道の駅。海岸線に広がる景色が美しく、海辺にある展望台からは、大海原の美しい風景を眺めることができます。星が近くでよく見えるスポットとしても人気。夕暮れから夜にかけて多くの観光客が訪れています。

白崎海洋公園 星

出典:Twitter

波の音を聞きながら、ただのんびり星を眺めてみるのもおすすめ。周辺にはキャンプ場も整備されているので、宿泊して星空観賞を楽しむことができます。展望台はキャンプ場の奥にあるので、宿泊されている方に配慮しながら散策をお楽しみください。

道の駅 白崎海洋公園

住所:和歌山県日高郡由良町大字大引960-1

電話:0738-65-0125

営業時間:8:30~17:15(館内施設)、24時間(展望台)

定休日:年中無休

アクセス:紀伊由良駅より車で10分ほど

HP:道の駅 白崎海洋公園

兵庫県

西はりま天文台公園

西はりま天文台

出典:Twitter

「西はりま天文台公園」は、佐用郡にある自然公園。園内には有名な天文施設があり、世界最大となる、口径200cmの望遠鏡があることで知られています。周辺はキャンプ場やアスレチックもあり、兵庫県内出身の方は、小学校の時に自然学校で訪れたこともあるのではないでしょうか。

西はりま天文台

出典:Twitter

西はりま天文台は、県内でも有数の星空が美しく見えるスポット。どこまでも続くはてしない夜空には、満天の星が輝いて見えます。毎晩観望会が開催されていますので、お天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょうか。

西はりま天文台公園

住所:兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2

電話:0790-82-3886

営業時間:9:00~21:00

定休日:月曜日

アクセス:佐用インターより車で10分ほど

HP:西はりま天文台

砥峰高原

砥峰高原 星

出典:Twitter

「砥峰(とのみね)高原」は、神崎郡にある高原地帯。90ヘクタールの広大な面積があり、青々とした草原が広がっています。県立自然公園に指定されている高原は、ハイキングで訪れる方も多い自然あふれるスポット。季節の植物が咲く美しい景色で、映画やドラマのロケ地としても有名です。

砥峰高原 星

出典:播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道

街の明かりなどいっさい無いので、美しい星空が楽しむことができます。秋ごろがおすすめですので、揺れるススキと星空を眺めながら、のんびりした時間をお楽しみください。

砥峰高原

住所:兵庫県神崎郡神河町川上801

電話:0790-34-1001(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:冬季積雪の場合

アクセス:神崎南いんたーより車で40分ほど

HP:砥峰高原

滋賀県

スカイテラス伊吹山

伊吹山 星

出典:Twitter

「スカイテラス伊吹山」は、伊吹山ドライブウェイにある展望台。伊吹山の山頂付近に位置しており、伊吹山や琵琶湖の雄大な景色眺めることができます。展望階段や、おしゃれな雰囲気のオープンテラスも完備。ショッピングエリアやカフェもあるので、優雅な気分で景色を楽しめます。

伊吹山 星

出典:Twitter

夜には星空が見られるスポットとしても人気。手に届きそうな満天の星空を楽しむことができます。車中泊して星を鑑賞することも可能ですので、ドライブで琵琶湖や星空の景色を満喫されてみてはいかでしょうか。

スカイテラス伊吹山

住所:滋賀県米原市大久保

電話:0584-43-1155

営業時間:9:00~18:00

定休日:年中無休

アクセス:関ケ原インターより車で10分ほど

HP:スカイテラス伊吹山

大阪府

ちはや星と自然のミュージアム

ちはや星と自然のミュージアム

出典:Twitter

「ちはや星と自然のミュージアム」は、南河内郡にある自然博物館。大阪府民の森にある施設で、金剛山の山頂に位置しています。金剛山に関する展示がされているほか、自然体験のネイチャーイベントなども実施。

ちはや星と自然のミュージアム

出典:Picuki.com

星空が見られるスポットとしても人気があり、キャンプ場に宿泊して星を眺めることができます。大阪は大都会のイメージがありますが、実は星空が見られるスポットも存在しているんです!

星空観察会は、暖かい季節の週末に開催。時間は19:30~21:00までとなっており、参加費は1人700円。都会から少し離れたスポットで、ぜひ美しい星空を体験されてみてください。

ちはや星と自然のミュージアム

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早

電話:0721-74-0056

営業時間:10:00~16:00(館内施設)

定休日:火曜日、年末年始

アクセス:天見駅より車で30分ほど

HP:ちはや星と自然のミュージアム

京都府

京都府立 丹後海と星の見える丘公園

京都府立 丹後海と星の見える丘公園

出典:丹後海と星の見える丘公園

「丹後海と星の見える丘公園」は、京都府立 の自然公園。海沿いにある施設にはビューポイントが多数存在し、天橋立や宮津湾の景色を眺めることができます。カフェや宿泊施設や、アスレチックなど、さまざまなエリアで構成されており、広大な園内で思いきり自然と触れ合えます。

京都府立 丹後海と星の見える丘公園

出典:丹後海と星の見える丘公園

たびたび星空観望会が開かれており、園内で満天の星空を楽しむことができます。参加費は無料で週末の18:00~21:00に開催。

晴れていれば、秋にオリオン座流星群、冬にふたご座流星群などが見られます。当日の状況はFacebookで知らされますので、お天気の良い日にぜひお楽しみください。

丹後海と星の見える丘公園

住所:京都府宮津市字里波見

電話:0772-28-9111

営業時間:9:00~17:00(館内施設)

定休日:木曜日

アクセス:天橋立駅より車で30分ほど

HP:丹後海と星の見える丘公園