中部LOVERS

歴史ある北陸屈指の湯処・加賀四湯 この夏泊まりたい温泉旅館10選

2018年08月02日(木)/石川

Pocket

石川県には歴史のある温泉が多いのをご存じですが?山代・山中・粟津・片山津温泉の4つを加賀四湯と言い、片山津温泉を除きその歴史は何と1300年!しかし片山津温泉も、発見されたのは1653年と360年以上。古くから人々に愛され、利用されてきた温泉です。

ただ浸かるだけでなく、さまざまなおもてなしで旅人を迎えてくれる加賀四湯の宿。数ある中で、ぜひ宿泊してほしい温泉旅館を10ヶ所厳選しました。

まだ夏の旅行の計画が決まっていないなら、ぜひ加賀四湯へお出かけください。女子旅に夫婦旅、家族旅に一人旅。どんな旅でもきっと満足できるはずです。

【山代温泉】ゆのくに天祥

ゆのくに天祥

出典:KAGA旅・まちネット

とにかく滞在中は温泉を楽しみたい!そんな方にオススメの宿。それぞれ趣の異なる「悠幻の湯殿」「滝見の湯屋」「九谷の湯処」の3ヶ所の大浴場があり、男女時間を入れ替えて全18の湯巡りが楽しめます。

とにかく温泉に入りまくろう!

ゆのくに天祥

出典:BIGLOBE旅行

もともとあった引湯源泉2つと、2012年11月に開湯した1つを合わせて計3つの源泉があり湯量も豊富。また、湯上がりのサービスも充実しています。夕方の冷菓サービスや、午後から夜には温泉たまごを手作りして食べることも。

ゆのくに天祥

出典:Relux

客室は洋室のシングルから、和室や露天風呂付きにスイート。さらにグループや2世代3世代にも対応できる大部屋などもあるので、一人から大人数まで可能。

旬の野菜や地元の名産を取り入れた夕食も人気で、春・夏には加賀野菜を使った煮物、秋・冬には治部煮など郷土料理がいただけます。

ゆのくに天祥

出典:ゆのくに天祥 – 加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

2018年度は8月26日までガーデンプールもオープンし、宿泊者は無料で利用できます。子供用プールやウォータースライダーもあるので、夏休みの家族旅行にもピッタリの宿です。

【山中温泉】花・彩朝楽

花・彩朝楽

出典:BIGLOBE旅行

北陸・東海・近畿・中国四国・九州にグループ展開する湯快リゾートの宿。全国でも珍しい女性専用旅館(小学生以上の男性は宿泊不可)なんです!とにかく女性が嬉しい○○放題や無料のオンパレードで、夕・朝食のバイキング料理食べ放題は当たり前。

女性専用だから、周りの目を気にしないで楽しめる!

花・彩朝楽

出典:ameblo.jp

その際のアルコール・ソフトドリンクが飲み放題、ロビーのカフェでは24時間ソフトドリンクとお菓子が食べ飲み放題。お風呂上がりに湯上がり処でアイスクリームが食べ放題、インターネットコーナー・マッサージチェア使いたい放題。

花・彩朝楽

出典:たびこふれ

漫画コーナーで4000冊以上が読み放題に、カラオケ・卓球・レンタサイクルも無料。清掃時間以外はもちろん天然温泉が入りたい放題で、岩盤浴も無料。チェックインからチェックアウトまで、好きなだけ楽しめます。

花・彩朝楽

出典:楽天トラベル – 楽天市場

部屋はスタンダード・ランクアップルームがあり、すでに部屋には布団が敷かれているので好きな時にゴロンとできます。チェックアウトは12:00と、普段何かと忙しい女性もここなら寝坊も二度寝もしたい放題!

富山や金沢・名古屋・京都や大阪などからバスも出ているので、アクセス面でも便利。リーズナブルに、とことん楽しみ尽くしたい女性は泊まるべき宿です。

【粟津温泉】辻のや花乃庄

出典:www.yukoyuko.net

25000坪の回遊式庭園を持つ純和風の温泉旅館。四季折々の花で宿泊客を迎えてくれ、特に1000本もの桜の木が植えられ、春にはその美しさにウットリさせられます。

こんな楽しみ方も!

この庭園を使ったプロジェクションマッピングを20:00から開催し、毎晩異なるため同じ映像は2度と見られません。宿泊者は無料で楽しめます。

辻のや花乃庄

出典:じゃらんnet

宿の自慢は庭園だけではありません。自家掘りの源泉は、「壷湯」「座り打たせ湯」「岩盤浴」「寝ころび湯」「露天風呂・さくらの湯」「内湯」の6種類のお湯が楽しめる庭園大浴場『花廻湯』でたっぷりと楽しめます。

辻のや花乃庄

出典:じゃらんnet

しかもこれとは別に男女別の大浴場と露天風呂もあり、さらには姉妹館の『露天のゆ金閣』のお風呂も無料で利用できます。正直、1泊では足りないほどの充実ぶり。

食事にも定評があり、加賀野菜は海の幸が満載の季節ごとの会席料理。記念日やお祝いの日には特別会席、牡蛎や蟹にのどぐろなど季節によって旬の味も別注でオーダーできます。朝食には和定食か、期間限定で海鮮丼が選べるのも面白いサービスです。

辻のや花乃庄

出典:plaza.rakuten.co.jp

2018年8月末までは、プールもオープン。大人用の25mプールと、乳児用・スライダー付幼児用などもあるので、家族みんなで楽しめますよ。

【山代温泉】べにや無何有(むかゆう)

べにや無何有

出典:Travelzaurus.com(トラベルザウルスドットコム)

薬師山の高台にあり、かつてこの地にあった薬王院温泉寺の寺領の一部に建てられています。そのため、周囲には赤松や椿・桜などの大樹が生い茂っています。
べにや無何有

出典:plaisir.genxx.com緑に包まれたエントランスを通り、宿の中へと入ると白で統一されてスッキリした印象のロビー。窓の奥にも木々の緑が美しく映り、館内のどこにいても豊かな自然が感じられます。

贅沢な夫婦旅に選んで間違いなし!

べにや無何有

出典:フォートラベル

客室は、2018年8月中旬から予約が始まる新設の特別室を含め全18室。すべての客室は自然の山庭に面していて、露天風呂付き。また男女別に内風呂・露天風呂・サウナを備えた大浴場もあります。お部屋のお風呂で温泉を独り占め、大浴場では手足を思いっきり伸ばして極楽気分に浸れます。

べにや無何有

出典:宿らん

この宿はフランスで設立された宿泊施設・レストランの協会「ルレ・エ・シャトー」のメンバーで、世界62ヶ国約560の加盟施設の内の1つ。2013年に、最も優れたおもてなしに贈られるウェルカムトロフィーも受賞しています。記念日や、ご褒美の旅を考えている方にぜひオススメしたい宿です。

【山中温泉】厨八十八(くりややそはち)

厨八十八

出典:らくだ倶楽部

宿選びには食事を重視するという方に、オススメしたい宿。ロビーの奥に、田んぼを見渡せるテラス。宿のスタッフたちが、田植えをして稲を育てています。創業当時から敷地内に田んぼがあり、宿の名前も米の字から。

食事重視の方にオススメしたい理由がある!

厨八十八

出典:www.yasohachi.com

館内の真ん中には料亭街の厨があり、1日10席限定のカウンター割烹席と個室座敷席があります。夕食はカウンター割烹席では会席料理「くりや八味」を、個室座敷席では月替わりの献立「やそはち十味」がいただけます。

旬の食材を厳選し、丁寧な下ごしらえ。素材ごとにあった味付けや、盛り付け。その1つ1つにこだわりが感じられ、目にもお腹にも満足を与えてくれます。

厨八十八

出典:Relux

厨八十八ならではの味覚を充分に楽しんだら、体にも癒やしを与えましょう。男女別の大浴場には露天風呂も設けられ、竹林を眺めながら贅沢な時間を。

厨八十八

出典:ゆこゆこネット

貸切の渓流露天風呂もあり、こちらは敷地内の竹林にあります。青々と茂った竹の間からの木漏れ日を感じて、プライベート感たっぷりのお風呂が独り占めできます。露天風呂付きや囲炉裏付き、ベッドルーム付きなど部屋のタイプも様々なので、気分やシチュエーションに応じて選んでください。

【片山津温泉】大江戸温泉物語 片山津温泉ながやま

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやま

出典:ameblo.jp

東北や首都圏・伊豆・北陸などに展開するグループ「大江戸温泉物語」のホテルで、この夏の3世代旅行にオススメしたい宿。大人から子供まで楽しめる、夕・朝食バイキングが充実しています。

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやま4

出典:www4.489pro.com

2018年8月31日までは『夏のスタミナバイキング』を開催し、夕食には能登豚ロースの冷製しゃぶしゃぶ・ハモの唐揚げ・ホルモン鍋などスタミナが付きそうなメニューをはじめ和洋中約70種。そして朝食には、何といくら丼・うなぎ丼を含む約50種。自分の好きなものを好きなだけ、お腹いっぱい食べることができるって幸せですよね!

3世代旅行にオススメの訳は?

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやま

出典:劇場・ホール

さらに滞在を楽しくさせてくれるのが、月替わりで昼と夜1日2公演人気劇団が大衆演劇を披露。2018年8月26日までは縁日が開かれ、30日まではプールが利用できます。さらに8月31日まで毎夜柴山潟湖上に花火が打ち上げられる「片山津温泉納涼花火まつり」も開催。

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやま

出典:片山津温泉 ながやま – 大江戸温泉物語

柴山潟を眺めながら入れる内風呂・露天風呂ももちろんあり、子供から大人まで満喫して過ごせるホテルです。ぜひおじいちゃん・おばあちゃん、ご夫婦と子供の3世代で賑やかな夏旅をこのホテルでお過ごしください。

【山代温泉】たちばな四季亭

たちばな四季亭

出典:fuufu-tabi.jp

明治元年創業と歴史ある宿で、大人の女子旅に選びたい宿。その秘密は、様々な宿のおもてなしにあります。チェックインをすると、200種もある色浴衣から好きなものが選べます。それだけでも気分が上がりますよね!

たちばな四季亭

出典:宿らん

ちなみにチェックインは13:00、チェックアウト12:00と最大23時間の滞在が可能。

大人女子にオススメしたいヒミツはコレ!

たちばな四季亭

出典:フォートラベル

館内にあるエステルームでは、本格的なアーユルヴェーダの施術を受けることができます。食事は夕食・朝食ともゆっくりとお部屋で。

宿泊プランによって変わりますが、月替わりの懐石のほか能登牛や地魚をふんだんに使った懐石、量よりも質を重視する懐石などがあります。お好みで、旬の海鮮を別注で頼むこともできます。いいものを少しずつ食べたい女性には嬉しいですよね。

たちばな四季亭

出典:山代温泉観光協会

気になる客室ですが、標準的な基本客室でも12.5畳+4.5畳+広縁と充分な広さ。大浴場は庭園を眺めながら入れる露天風呂があり、脱衣所にはハンドタオル・バスタオルも用意されています。個別に仕切りが設けられたパウダールームなど、女性にとっては高ポイントです。

【山中温泉】花紫

花紫

出典:KAGA旅・まちネット

全客室が鶴仙渓の渓谷に面しているため、部屋からも美しい川の流れも楽しめます。14:00がチェックインなので、早めに到着して夕食までの間を温泉街の散策をしてみるのもいいですよ。

花紫

出典:Booking.com

散策後は、7階の展望露天風呂または2階の大浴殿へ。特に展望露天風呂からは、季節によって色合いを変える美しい鶴仙渓が見渡せる眺望が自慢。露天の岩風呂と檜の内風呂には、良質で新鮮な天然温泉をたっぷり注いでいます。

のんびり過ごしたい夫婦旅ならこの宿で決まり!

花紫

出典:花紫

滞在の鍵となる客室は基本客室でも12.5畳と広く、さらに坪庭付き。でもせっかくなら、半露天風呂付きのコンフォートスイートに宿泊しましょう。春の1・夏の1と名付けられた2タイプがあり、和モダンの落ち着いたインテリアをしつらえた和洋室。

そしてお楽しみの夕食。実はこの宿は、部屋食の場合を除き日本で唯一自分の好みを反映させた懐石料理がいただけるんです!

花紫

出典:野球ときどき風景写真 – Blogger

料理ごとにポイントが付いていて、一人100ポイント以内に収まるよう約50種類から選択可能。夫婦でも食事の好みには違いがあるので、自分の好きなものだけを食べられるのは理想的。

【片山津温泉】湖畔の宿 森本

湖畔の宿 森本

出典:Relux

1892年創業と古い歴史を持ち、名前の通り柴山潟の湖畔に佇む宿。片山津温泉の宿泊施設の中では比較的規模は小さめで、静かにゆっくりと休日を過ごしたい方にオススメ。

湖畔の宿 森本

出典:Tバッグ

館内に入ると黒を基調としたモダンなロビー。女将が選曲しているJAZZが流れていて、心地よい空間になっています。

静かに過ごす休日がお好みの方に!

湖畔の宿 森本

出典:ゆこゆこネット

まずは早めにチェックインをして、湯の元公園や龍神様・弁財天様をお祀りしている浮御堂を散策してみては?そして宿に戻ったら、柴山潟や白山連峰を眺めながらゆっくりと温泉を楽しみましょう。

女性には、人気メーカーが揃うシャンプーバイキングが好評。さらに湯上がりサービスとして一口ゼリーが提供(16:00~18:00頃のみ)されます。

湖畔の宿 森本

出典:30min.[サンゼロミニッツ]

夜には料理長が腕を振るう会席料理が待っています。加賀・能登の食材を生かした基本会席のほか、希少部位3種の食べ比べができる10月までの限定の「能登牛づくしプレミアム」や「能登牛食べ比べ会席」、200gのステーキがいただける「能登牛ステーキ会席」など肉好きには堪らない能登牛の会席もあります。温泉と食事をじっくり楽しみ、ゆったりとした滞在を望む方にはぜひオススメしたい宿です。

【粟津温泉】法師

法師

出典:スーのページ

創業718年と、その歴史は1300年。その始まりには、こんなお話が残されています。泰澄大師の夢枕に立った白山大権現から「粟津に霊験あらたかな温泉がある。村人と力を合わせて掘り起こし、末永く人々のために役立てるように」とのお告げがありました。

法師

出典:ameblo.jp

その後霊泉を掘り当てた泰澄大師が、長く病を患っていた村人を入浴させたところ快方に向かったそう。泰澄大師の弟子・雅亮法師に一軒の湯治宿を建てさせたのが法師の始まりと言われます。

時が止まったかのように、静かな時間が流れています。

法師

出典:Ctrip

宿は日本庭園を囲むように造られ、「新春の館」「春の館」「夏の館」「秋の館」の4館の宿泊棟があります。客室は棟ごとに景観や趣が異なります。

また、2016年に国の有形文化財に登録された貴賓室「延命閣」もあります。皇族方などがご宿泊なさったこともある総檜の御殿造りの建物で、1910~1911年頃に建てられたようです。

法師

出典:法師

1300年の歴史を持つ温泉は、3本の自家源泉を持つ宿ならではの湯量豊富な男女別の大浴場で。木々の緑と岩に囲まれた露天風呂、広く明るい内風呂は何度も入りたくなります。

この宿は一人旅プランもあるので、なかなか一人では旅館に泊まりづらいと考えている方にぜひ宿泊してほしい宿です。


石川県の旅というと、金沢市内だけで完結してしまう方が多いかもしれません。しかし、ほんの少し足を伸ばすだけで歴史ある温泉地が待っています。

個性ある宿の中から自分にピッタリの宿を選んで、最高の『夏の思い出』を作ってください。