中部LOVERS

富山県で泊まりたい温泉旅館15選 名湯・秘湯でのんびりしよう!

2020年05月31日(日)/富山

Pocket

自然に恵まれた富山県には、一年を通して美しい景勝地や観光スポットがたくさんあります。そして、旅行に訪れた際には温泉は入っておきたいですよね!

実は、富山県は名湯・秘湯揃いって知っていましたか?富山県で泊まっておきたい温泉旅館を、西部と東部の2つのエリアで分けて15軒ご紹介します。

美味しい富山のグルメとお酒・絶景とともに、温泉でのんびりしていきましょう。

富山県西部エリア

【大牧温泉】大牧温泉観光旅館

大牧温泉観光旅館

出典:VR:北陸

宿への交通手段は、片道約30分の遊覧船だけ。小牧港から庄川遊覧船に乗り、周囲の景色を楽しみながら目的地を目指します。

大牧温泉観光旅館

出典:blog cnc-bon

川にせり出すように建つこの宿の周囲には何もなく、訪れた旅人を静かに迎えてくれます。かつては平家の落人が隠れ家を求め、偶然見つけたこの温泉で傷を癒やしたとされているこの場所。

大牧温泉観光旅館

出典:温泉手帖♨︎

たった1軒だけの宿はまさに秘湯。優れた泉質のお湯は、男女別の大浴場・露天風呂でゆっくりと楽しめます。

深い山あいの宿ですが、夕食時には日本海に面する富山ならではの海の幸も提供されます。

大牧温泉観光旅館

出典:My Luxury Vacation ~ 国内・海外旅行の旅行記・ホテル宿泊記~

ただひたすらにお湯を楽しみ、何もしない休日を過ごす。そんな旅をしたい方にぜひ訪れて欲しい宿です。

大牧温泉観光旅館

住所:南砺市利賀村大牧44

電話番号:0763-82-0363

【氷見温泉郷】くつろぎの宿 うみあかり

くつろぎの宿 うみあかり

出典:ゆこゆこ

氷見という場所にある宿ならではの景色といえば、海の向こうにそびえる立山連峰が望めること。

天然温泉100%かけ流しの露天風呂から眺めるこの絶景は、まさに至福の時間。

くつろぎの宿 うみあかり

出典:温泉達人コレクション

広々として開放感もあり、もちろん内風呂も完備。立山連峰から上る朝日や、夜には海に浮かぶ幻想的な漁火。

くつろぎの宿 うみあかり

出典:フォートラベル

もちろん食事も絶品。氷見港で水揚げされたキトキトの魚介が並びます。寒ブリやカニ、ホタルイカや白えびと鮮度抜群の海の幸がいっぱい。予約プランになければ、別注でのオーダーも可能。

くつろぎの宿 うみあかり

出典:レジャー!人生エンジョイしてまっか!

客室は標準的な和室のほか和洋室やツインもあり、時期にもよりますが洋室であれば1名での利用も可能

美味しいものと温泉、それに絶景が加わった贅沢な宿です。

くつろぎの宿 うみあかり

住所:氷見市宇波10-1

電話番号:0766-74-2211

【華山温泉】ふくみつ華山温泉

ふくみつ華山温泉

出典:ameblo.jp

2015年に全室ベッドの和モダンテイストにリニューアル。露天風呂付き客室やダブル・ツインのほか、トリプルベッドや2段ベッドの部屋もあり家族や女子旅にピッタリ!

ふくみつ華山温泉

出典:温泉が大好きおやじの独り言

源泉が2つあり、男女別の内風呂・露天風呂など贅沢にかけ流し。また2つある貸切風呂は、1回45分が無料。ただし宿泊プランによって異なるので、予約時に確認が必要。

ふくみつ華山温泉

出典:フォートラベル

湯上がり処には、甘酒・乳酸菌飲料・アイスキャンディー・牛乳などが用意されているのも嬉しい心遣い。食事は半個室の食事処で創作懐石を。

ふくみつ華山温泉

出典:串カツ子の旅日記

メニューは富山の食材を中心に、季節ごとに変わる献立。いつ出掛けても違う楽しみ方が出来ます。

宿の女将はエステティシャンでもあり、エステも宿のオススメ。完全予約制ですが、エステ付きの宿泊プランもあるのでぜひ極上のリラックスタイムを過ごしに訪れてみてください。

ふくみつ華山温泉

住所:南砺市川西588-1

電話番号:0763-52-0500

【天竺温泉】天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

出典:シアター・オリンピックス

菅沼・相倉合掌造集落から車で約45分の場所にあり、世界遺産巡りの旅の基点にもオススメの宿。

天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

出典:ゆらん

日帰りでも利用できる温泉は男女入れ替えの檜風呂と岩風呂があり、どちらも内風呂・露天風呂を備えています。

特に露天風呂からの眺めがよく、目の前には利賀の雄大な山々が広がります

天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

出典:のりさんちの日記

泉質はアルカリ性単純泉で、疲労回復や美肌によいとされます。また大自然を眺められるので、最上級のリラックス効果が得られること間違いなし。

天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

出典:じゃらんnet

客室は洋室と和室、ミニキッチン付きやシングルルームなどバリエーション豊富。ファミリーでも一人旅でも利用しやすい。

食事は地の物を中心に利賀そばや山の幸に加え、珍しい熊の肉を使ったジビエなども堪能できます。

天空の秘湯の宿 天竺温泉の郷

住所:南砺市利賀村上百瀬482

電話番号:0763-68-8400

【庄川温泉郷】風流味道座敷 ゆめつづり

風流味道座敷 ゆめつづり

出典:ぽこねん

目の前に庄川の流れを望むゆめつづりの館内は、全館が畳敷き。宿に到着して靴を脱げば、足元から心地よさが伝わってきます。

風流味道座敷 ゆめつづり

出典:まったり北陸。

寛ぎの客室は露天風呂付きやベッドを備えた和モダンの和室、標準的な和室などさまざま。カップルやグループなど、旅のスタイルでチョイスしましょう。

風流味道座敷 ゆめつづり

出典:自由空間

温泉は、大きな岩を組んだ露天の岩風呂が広々として開放感抜群。内風呂やかめ風呂などもあり、いつまでも入っていたくなります。

食事は、元料理人の社長自ら市場へ行き食材を仕入れているので、厳しい目利きにかなったものだけを使用。

風流味道座敷 ゆめつづり

出典:多摩ぐるぐる

季節ごとに異なる旬の食材を、それぞれの時期で一番美味しい食べ方で提供してくれます。冬なら寒ブリや、新湊のタグ付きブランドガニも登場。

温泉も食事も外したくない方にオススメの宿です。

風流味道座敷 ゆめつづり

住所:砺波市庄川町金谷3531

電話番号:0120-82-1253

【庄川温泉郷】鳥越の宿 三楽園

成分の異なる2つの源泉を持ち、1つの宿で2種類の温泉が楽しめる贅沢な宿。

鳥越の宿 三楽園

出典:フォートラベル

白濁した炭酸水素塩泉は鉄イオンと炭酸ガスを多く含み、体が温まり湯冷めしにくい。

さらに皮膚の汚れを吸着する働きにより美肌効果も高い。赤褐色の炭酸鉄泉は、婦人科系の疾患や皮膚病などに効果が期待できます。

鳥越の宿 三楽園

出典:ゆ・you・湯 

どちらも源泉をかけ流ししているので、いつでも新鮮な温泉が楽しめます。お風呂場にはノンシリコシャンプーやヒアルロン酸入りボディソープを用意するなど、女性に嬉しいサービスもいっぱい。

鳥越の宿 三楽園

出典:フォートラベル

客室は標準的な純和室のほか、オシャレなデザイナーズルームもあります。庄川峡に面しているので、まるで絵画のような美しい風景を窓越しに楽しめます。

食事も定評があり、富山県の食材をふんだんに使った四季折々の旬のものがいただけます。

鳥越の宿 三楽園

出典:IGNITE

夕食は経験を積んだ板長が腕をふるう「美と健康」をテーマにした三楽園会席。心身ともにリラックスしたい女性にオススメの宿です。

鳥越の宿 三楽園

住所:砺波市庄川町金屋839

電話番号:0763-82-1260

【庄川温泉郷】人肌の宿 川金

人肌の宿 川金

出典:フォートラベル

ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版にも4つ星として掲載され、国内外からの評価も高い宿。

1912年創業という老舗で、古くから鮎をメインとしてきた料理旅館

人肌の宿 川金

出典:食べログ

川金では天然の伏流水を使って鮎の養殖を行い、特に旬となる6~8月には、塩焼きを始めお造りや釜飯など鮎を使ったフルコースの夕食が楽しめます。

人肌の宿 川金

出典:食べログ

定番の塩焼きは、1本ずつ丁寧に竹串を打ち、炭火でじっくりと焼き上げます。皮目は香ばしく、中はふっくら。焼きたてアツアツの状態で提供されます。

人肌の宿 川金

出典:日々是好日ならいいね 

温泉は男女とも開放感たっぷりの露天風呂と、大きなガラス窓から明かりが射し込む大浴場があります。

肌をやさしく包む温泉は体を芯から温め、旅の疲れも忘れさせてくれます。客室は庄川の眺めが楽しめる和室や、シモンズ社製のベッドを備えた洋室などがあります。

人肌の宿 川金

住所:砺波市上中野70

電話番号:0763-82-0257

富山東部エリア

【生地(いくじ)温泉】たなかや

上杉謙信が脚気を患い歩けなくなった時、新治神社の神のお告げによってこの地に湧く霊泉を発見。その霊泉を浴びて治癒したと伝わる謙信ゆかりの温泉

生地温泉 たなかや

出典:生地温泉「たなかや」のブログ

1911年から、湯治を目的とした温泉宿を営んできました。温度が低いため加温していますが、塩分を少し含んでいるため湯上がり後もポカポカが続きます。

生地温泉 たなかや

出典:ameblo.jp

大浴場からの景色も素晴らしく、青々とした竹林が美しい初夏や冬の雪景色。女性のみですが、春には紅梅も。

生地温泉 たなかや

出典:男の隠れ家デジタル

客室は日本建築の美が際立つ和室で、離れなら約5000坪の庭園が目の前に。宿が黒部漁港に近いこともあり、夕食には富山県のキトキトな魚を使った会席料理が並びます。

生地温泉 たなかや

出典:食べログ

宿にはカレイの焼き物という名物があり、宿ゆかりの詩人・田中冬二の詩の一文に因んでいます。田中冬二がどんな詩を残したのか気になる方は、ぜひ館内にあるギャラリーへ。

たなかや

住所:黒部市生地吉田新230

電話番号:0765-56-8003

【小川温泉】ホテルおがわ

小川温泉 ホテルおがわ

出典:ameblo.jp

1617年の開湯と、実に400年以上前から湧き続ける小川温泉。古くから子宝の湯と呼ばれ、川沿いに建つ1軒宿。

良質な天然温泉が100%源泉かけ流しで、いつでも新鮮な温泉に浸かることが出来ます。

小川温泉 ホテルおがわ

出典:フォートラベル

洞窟風呂「天然洞窟野天風呂」は混浴、「野天風呂蓮華の湯」は女性専用。いずれも宿から少し離れ、徒歩7~8分の場所にあります。

小川温泉 ホテルおがわ

出典:楽天トラベル – 楽天市場

また一年を通して利用できる露天岩風呂は、冬になるとライトアップされ雪景色が楽しめます。巨大な丸い檜の桶を浴槽にした「檜桶露天風呂」もあります。

小川温泉 ホテルおがわ

出典:かっきーの雑記(仮)

山の幸・海の幸が満載の夕食も人気で、ぜひ富山の地酒とともに味わってください。客室は和室中心で、落ち着いた雰囲気でホッコリさせられます。

周りは山に囲まれていますが、北陸自動車道の朝日ICから車で15分ほどの距離。温泉の質にこだわる方に、ぜひオススメしたい宿です。

ホテルおがわ

住所:下新川郡朝日町湯ノ瀬1

電話番号:0765-84-8111

【山田温泉】玄猿楼

山田温泉 玄猿楼

出典:ALIS

富山市中心部から車で約40分、大宝年間の701~704年に発見されたと伝えられ歴史は1300年以上

実は2017年2月に業績不振のため一度営業を停止、しかし2017年8月にはリニューアルオープンしました。

山田温泉 玄猿楼

出典:Twitter

古い歴史に加え、良質の天然温泉を100%源泉かけ流しで楽しめるとあって、再び人気が高まっています。

病気の母猿に、水を汲んで打ちかけする子猿を農夫が目撃したことが山田温泉の発見に繋がったという伝説もあります。

山田温泉 玄猿楼

出典:烟霞淡泊

源泉の温度は約41度と少しぬるめのため、長く浸かっていられます。広い大浴場と檜の露天風呂があり、山田川のせせらぎを聞きながらのんびりと楽しめます。

山田温泉 玄猿楼

出典:【公式】北陸富山県 山田温泉 玄猿楼

夕食は季節ごとの会席で、プランによって白えびや寒ブリ・ホタルイカなどの海の幸や、松茸・氷見牛などの特選素材も。

客室はリーズナブルな山側和室のほか、川側や二間続き・和洋室などがあります。

山田温泉 玄猿楼

住所:富山市山田湯1017

電話番号:076-457-2121

【金太郎温泉】金太郎温泉

地下1000mから湧き出すお湯は、食塩泉と硫黄泉が混じる珍しい温泉

金太郎温泉

出典:朝野工業

源泉の温度は75度と高温で、名前の由来は創業者の石黒七平が「金太郎のように全身に力が溢れ、元気いっぱいに健康になれるように」という願いから付けられたそう。

金太郎温泉

出典:フォートラベル

宿には文化勲章受章者の浅蔵五十吉氏による九谷焼陶板の壁画を飾った壁画大浴殿があり、お湯に浸かりながら芸術鑑賞が楽しめます。

また日帰り温泉施設「カルナの館」を併設していて、宿泊者は無料で利用できます。

金太郎温泉

出典:湯けむり四季彩紀行

全国各地から集めた巨石を組んで立山連峰をイメージした「立山連峰パノラマ大浴殿」をはじめ、庭園大露天風呂や寝湯・ジェットバス・歩行浴・打たせ湯などさまざまな浴槽で100%源泉かけ流しの温泉を楽しむことが出来ます。

金太郎温泉

出典:フォートラベル

2019年4月にリニューアルした際に和モダンタイプの客室が造られ、ワンランク上の滞在を約束してくれます。

夕食には富山の海の幸を中心に、朝食はビュッフェ形式で50種以上の料理でお腹いっぱいに。食事も温泉も満足できる宿です。

金太郎温泉

住所:魚津市天神野新6000

電話番号:0765-24-1220

【春日温泉】リバーリトリート雅樂倶

春日温泉 リバーリトリート雅樂倶

出典:MIZU NOTE

お祝いや記念日に、オシャレをして泊まりに行きたくなる宿。美術館を思わせるアーティスティックな外観、そして館内には洗練されたインテリアや空間演出などが随所にちりばめられています。

春日温泉 リバーリトリート雅樂倶

出典:食べログ

「リトリート」とは退去・避難などの意味を持ちますが、まさにここは仕事や家庭など普段の生活から離れて心身をリセットする場所

春日温泉 リバーリトリート雅樂倶

出典:フォートラベル

客室はスタンダード・デラックス・スイートがあり、本館と新館に設けられたラグジュアリースイート・プレミアムスイートなどはかなり広め。しかも1部屋ごとにデザインが異なります

春日温泉 リバーリトリート雅樂倶

出典:ぽこねん

春日の温泉は、湯上がり後の肌がなめらかになると評判の化粧水のようなお湯。広々とした大浴場や露天風呂で、心も体もほぐれていきます。

より非日常を体感するなら、宿泊者専用のスパもぜひ試してみてください。日常に戻る前に、ボディメンテナンスもお忘れ無く。

リバーリトリート雅樂倶

住所:富山市春日56-2

電話番号:076-467-5550

【宇奈月温泉】桃源

宇奈月温泉 桃源

出典:三ツ星温泉

富山県で最も有名な温泉街といえば、宇奈月温泉。桃源は富山地方鉄道宇奈月温泉駅からおもかげ通りを進み徒歩5分、初夏になるとホタルが舞う幻想的な風景が見られる宇奈月公園のそばにあります。

宇奈月温泉 桃源

出典:一休.com

黒部川を望むように作られた客室は、和室・和洋室・特別室・和室ベッドルームなど多彩なバリエーション。

宇奈月温泉 桃源

出典:ラーメンオタクの嫁

源泉の温度は87度を超える非常に高温で、湯量が豊富な宇奈月の湯。黒部川の流れが間近に見られるよう造られた川床露天風呂や、最大8名まで入れる大きめの貸切露天風呂、さらに新設された3ヶ所の貸切風呂、男女入れ替えとなる岩風呂・御影石風呂などで思う存分楽しめます。

宇奈月温泉 桃源

出典:関西女のプチ日記

夕食は通常4種類のプランがあり、冬には県内の漁港で水揚げされた生のカニを用意

別注で白えびのお造りや寒ブリ、氷見牛・ホタルイカなどもいただくことが出来ます。

桃源

住所:黒部市宇奈月温泉22-1

電話番号:0765-62-1131

【宇奈月温泉】やまのは

宇奈月温泉 やまのは

出典:セコく 賢く 楽しく

ビュッフェで好きなものだけお腹いっぱい食べたいという人にオススメの宿。ライブキッチンで目の前で調理したものを、できたてアツアツの状態で提供

宇奈月温泉 やまのは

出典:コトコトとやま

鉄板でジュージュー音を立てて焼くお肉に、揚げたてサクサクの天ぷら。魚津漁港から直送される新鮮な魚介は、お寿司やお刺身に。

また富山ブラックラーメン・白えびかき揚げ丼など富山の地元グルメも並びます。

宇奈月温泉 やまのは

出典:【公式】宇奈月温泉やまのは

温泉は棚田状に段差を付けた棚湯があり、目線の位置が変わることで各段から異なった景色を楽しむことが出来るようになっています。

大浴場・大黒部には、源泉かけ流しの露天風呂があります。棚湯と大黒部は時間により男女入れ替え制。

宇奈月温泉 やまのは

出典:フォートラベル

客室は別館・本館にそれぞれあり、スタンダード和室・ツインデラックス和洋室・デラックス洋室など部屋タイプもたくさんあります。

やまのは

住所:黒部市宇奈月温泉352-7

電話番号:0765-62-1311

【北山鉱泉】お宿いけがみ

北山鉱泉 お宿いけがみ

出典:食べログ

室数6室という、プライベート感たっぷりの宿。小さな宿だからこそ、隅々まで手厚いおもてなしが受けられると評判です。

北山鉱泉 お宿いけがみ

出典:一休.com

館内の至る所にウサギをモチーフにしたインテリアがあり、可愛らしさも満点。全ての客室は、オリジナルデザインで寛ぎと癒しの時間を演出してくれます。

北山鉱泉 お宿いけがみ

出典:フォートラベル

103の葵の部屋のみ和室で、ほかの5室はシモンズ社製のベッドを配置。和洋室あり、ウッドデッキ付きありと客室選びも楽しくなります。

温泉は1867年から続く北山鉱泉の源泉を使用し、小ぶりですが2つの檜風呂があります。

北山鉱泉 お宿いけがみ

出典:食べログ

夕食は、富山の海の幸・山の幸など自然の恵みを取り入れた会席料理。器から盛り付けまでも美しく、食べるのがもったいないほど。

お酒好きなら日本酒の利き酒セットもオススメ。富山の地酒3種類を飲み比べが出来、美味しい料理に良く合います。

お宿いけがみ

住所:魚津市北山684

電話番号:0765-33-9321


もしかしたら、富山県に温泉のイメージが無いと言う方も多いかもしれません。しかし「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」には、4つ星(極めて快適)の評価を受けた温泉宿が6軒も掲載されています。

今回ご紹介した15軒の中にもいくつか登場していますので、気になる方はチェックしてみてください。

温泉はもちろん食事に客室の快適性、そして心からのおもてなし。温泉旅館の素晴らしさを、ぜひ富山県で体感してください。

※宿泊プランにより料理内容や特典が異なります。予約時にご確認ください。

※休業・定休日を設けている場合があります。お出かけ前に各施設へご確認ください。