中部LOVERS

福井県で行きたい春の旅にオススメのお城3選

2020年03月25日(水)/福井

Pocket

突然ですが、4月6日が何の日か知っていますか?「北極の日」「コンビーフの日」などいくつかありますが、語呂合わせから4(シ)6(ロ)、つまり城の日でもあります。

日本全国には国宝・重要文化財の指定を受けているもの、城址として公園などに整備されている場所などがたくさんあります。

そこで、春の旅にオススメの福井県のお城を3ヶ所ご紹介します。歴史や見どころなどを参考に、ぜひお出かけください。

丸岡城

丸岡城

出典:livedoor Blog

日本100名城の1つで、別名霞ヶ城と呼ばれる丸岡城。現存する12の天守の内の1つで、年間35万人が訪れます。

丸岡城は日本最古、ではなかった!?

1576年に織田信長の命を受けた柴田勝家が甥の勝豊に築かせたことで、現存する日本最古の天守閣であると言われてきました。

丸岡城2

出典:フォートラベル

しかし、2015年から始まった調査により、江戸時代の寛永年間(1624~1644)に建てられたとみられることが判明。その結果、丸岡藩初代藩主の本多成重が整備したという説が濃厚になりました。

丸岡城

出典:hange

廃藩置県によって廃城になった後には、城郭の大半は払い下げられてしまいました。天守の部分も入札によって民間の手に渡りましたが、1901年に地元の有志によって旧丸岡町の所有となりました。

丸岡城

出典:イケ麺 USHIO’S BLOG

1948年の福井地震で倒壊した際には、残された江戸時代の部材を8割近く再利用しています。1952~55年に修復工事が行われ、当時と変わらない工法や規模で再建されました。

丸岡城

出典:livedoor Blog

1934年に一度国宝に指定されましたが、その後国宝保存法が文化財保護法へと改正した際に、国宝から重要文化財になったという経緯があります。

「最古」という冠は無くなったもの、その歴史的価値から再び国宝の指定を受けるべくさまざまな取り組みが行われています。

丸岡城

出典:livedoor Blog

内部の見学は足元に注意!

望楼型の天守が高さ約6.2mの野面積みの石垣の上に建ち、二層三階建て。内部には、傾斜度62度という急勾配の階段があります。

丸岡城

出典:気まぐれ親父の気分は上々

屋根には笏谷石の瓦約6000枚が葺かれていますが元々こけら葺きで、金箔を貼った木製の鯱もあったそうです。

城+桜は最強!

丸岡城

出典:Goo ブログ

丸岡城は福井県でも有数の桜の名所で、周囲にはソメイヨシノが400本ほどあります。毎年見頃の時期には桜まつりが開催され、夜間にはライトアップも行われます。

一筆啓上って?

丸岡城

出典:hange

お城の一角には、本多重次が1575年の長篠の戦いの陣中から妻に宛てた手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の石碑が建てられています。

日本一短い手紙と言われ、短い文章の中に妻や子を気遣う様子が簡潔にまとめられています。

文の中に出てくるお仙とは幼名を仙千代と言った、後の丸岡藩主本多成重のこと。この手紙をモチーフに1993年から始まった一筆啓上賞は、全国初の手紙のコンクール。

丸岡城

出典:フォートラベル

デジタル社会となった今、手紙を書く機会は減っています。それでも過去の応募総数は140万通を超えているそう。

毎年テーマが変わりますが、2020年の第28回テーマは4月10日に発表予定です。

丸岡城から少し離れた場所にある「一筆啓上 日本一短い手紙の館」では、過去の入賞作品が展示されています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

丸岡城

住所:坂井市丸岡町霞町1-59

電話番号:0776-66-0303

越前大野城

大野市の中心部、標高249mの亀山に建つ越前大野城。この城が全国的に有名になったきっかけは「天空の城」。

越前大野城

出典:livedoor Blog

天空の城が見られるタイミングは?

ある一定の気象条件が重なったときにだけ見ることが出来る、とても幻想的な風景。見られる時期は10~4月頃。

前日の湿度が高いこと・前日の日中と当日朝の気温差が大きいこと・風が弱いことなどが見られる条件。仮にこの条件が揃っても、必ずしも見られるとは限りません。

越前大野城

出典:趣味人倶楽部

越前大野城の西、約1km離れたところにある標高324mの戌山城址の南出丸下が撮影スポット。

大野盆地全体が雲海に覆われて、山の上に立つ越前大野城だけぽっかりと浮かんでいるかのような姿はあまりの美しさにため息がこぼれます。

越前大野城

出典:フォートラベル

石垣も忘れずに見て!

現在の天守部分は1968年に絵図や同時代の城を参考にして再建されたもので、創建当時は2層3階建ての大天守と2層2階建ての小天守や二の丸・三の丸がありました。

越前大野城

出典:城ワールド

1576年頃に、織田信長から大野郡の3分の2を恩賞として与えられた金森長近によって4年の歳月をかけて完成。

越前大野城

出典:フォートラベル

土台となっている石垣は野面積みと呼ばれる自然石を積み上げた工法が用いられ、福井県の文化財に指定されています。

築城から廃城までの間に19人が城主を務め、1872年に本丸部分が入札によって払い下げられました。

登城するのも簡単じゃない!?

越前大野城

出典:Goo ブログ

山の上にあるため、天守までの道のりもなかなかハード。とは言え、4つのルートが確保されているので安心して登ることが出来ます。

越前大野城

出典:三度の飯より城が好き!

いずれのルートも20~25分くらいかかり、冬は積雪によって入山禁止になる場合があるため事前に確認が必要です。坂や階段が多いので、歩きやすい靴がマスト!

越前大野城

出典:フォートラベル

内部は歴代城主の貴重な遺品などを展示する資料館となっていますが、12~3月は休館になるので併せて注意が必要です。

山の上にあるので、城までの道中や天守などから大野市街地がよく見えます。

春と言えば、やっぱりこの景色!

越前大野城

出典:ameblo.jp

越前大野城を中心として整備された亀山公園には、約300本のソメイヨシノがあります。

3月下旬~4月上旬のタイミングが合えば、早朝に雲海に包まれた天空の城、日中には満開の桜の花見が楽しめるかも。

越前大野城

出典:おにわさん

近くには、『武家屋敷旧田村家』があります。大野藩の家老を務めた田村又左衛門の主屋を復元し、一般に公開していています。庭園には、越前大野城の土塁が残されています。

大野市の指定文化財なので、ぜひ越前大野城と一緒に見学していきましょう。

越前大野城

住所:大野市城町3-109

電話番号:0779-64-4817

一乗谷朝倉氏遺跡

戦国時代に朝倉氏の本拠地として栄えた一乗谷は、足羽川の支流・一乗谷川に沿って帯状に広がっています。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:フォートラベル

この地形は防備しやすかった事から好んで選ばれたとみられ、朝倉孝景から5代103年にわたって越前を支配してきました。

朝倉氏が辿った栄枯盛衰の歴史とは?

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:livedoor Blog

しかし1573年の一乗谷城の戦いで敗れ、朝倉氏は滅びることになります。その後、織田信長によって城下町が焼き尽くされました

幸いなことに、武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路など町並がほぼ完全な姿で残されていました

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:さんたつ

当時の様子を考えながら歩いてみよう!

発掘調査が行われたのは1967年からで、現在は復原された町並や義景が住んでいた館跡など数多くの貴重な遺跡により往事の姿を知ることが出来ます。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:あめたまびより

主な見どころは、朝倉氏の館跡と復原された町並など一乗谷川を挟んで広がる2つのエリア。

五代当主義景が住んでいた館跡は三方が土塁や堀で囲まれ、主殿や茶室・台所などが整然と配置されています。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:株式会社堀口オフィス

この建物のシンボルとなっている唐門は、義景の菩提を弔うために建てられた寺の門。

江戸中期の再建とみられ、1963年に解体修理されて現在の姿に。檜皮葺の屋根は、2014年に22年ぶりに葺き替えられています。

国の三重指定とは?

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:livedoor Blog

1971年には特別史跡、諏訪館跡庭園・湯殿跡庭園・館跡庭園・南陽寺跡庭園の4つの庭園を含む4205㎡が1991年に特別名勝、2007年には遺跡から出土した2343点が重要文化財の指定を受けています。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:フォートラベル

実は3つの国の指定を受けている遺跡や建物は全国にも数少なく、それだけ国としても大変貴重な存在となっているのがわかります。

遺跡見学の前にぜひ立ち寄ろう!

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:フォートラベル

一乗谷朝倉氏遺跡は、見どころが広範囲に広がっています。見学のポイントとしてはJR一乗谷駅近くの一乗谷朝倉氏遺跡資料館を見学し、そこからレンタサイクルを借りるのがオススメ。

資料館には発掘調査で出土したものや、義景館の復元模型などを中心に展示しています。先にここを見ておけば、遺跡の見学がよりスムーズでわかりやすいかも。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:フォートラベル

もちろん遺跡内や周辺の駐車場まで直接マイカーやレンタカーで訪れることもできます。

遺跡についてより詳しく知りたいなら、無料のボランティアガイドをお願いしてみては?

予約不要で、朝倉館跡や復原町並付近にボランティアガイドの方がいます。時間は10:00~15:00で土日祝日のみ。詳細はHPでご確認ください。

一乗谷朝倉氏遺跡

出典:わたしの城めぐり – FC2

日本100名城にも選ばれ、最盛期には人口が1万人を超えていたとも言われる一乗谷。

日本の歴史の1ページを刻んだ朝倉氏を知る遺跡へ、ぜひお出かけください。

一乗谷朝倉氏遺跡

住所:福井市城戸ノ内町

電話番号:0776-41-2330(朝倉氏遺跡保存協会)


城が造られた理由や歴史など、意外と知っているようで知らないことが多いかもしれません。

学校の授業では教わらない事も多く、当時の様子を窺い知ることができる城や城跡はとても貴重です。

こういった場所は桜の木も多いため、春のお出かけにピッタリ。ぜひ城の日に併せて足を運んでみませんか?

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に各施設のHP等でご確認ください。