中部LOVERS

どこから見ても絶景!富士五湖周辺の富士山ビュースポット10選

2019年12月30日(月)/山梨

Pocket

山梨県と静岡県にまたがり、標高3776mの富士山。世界遺産にも登録されたことで、外国人観光客にも広く知られることとなりました。

一生に一度は登ってみたいと思う方も多いかもしれませんが、そう簡単に登らせてはくれません。

せめて美しい姿だけでも拝みたいというのであれば、山梨・静岡両県に点在するビュースポットへ出かけてみませんか?

ここでは、山梨県にあるとっておきの場所をご紹介します。富士山だけでなく、+αの絶景を探しに行きましょう!

新倉山(あらくらやま)浅間公園

新倉山浅間公園

出典:くまメモ!

新倉山の中腹に造られた公園で、訪れるためには咲くや姫階段と名付けられている398段の階段を突破しないとなりません。

新倉山浅間公園

出典:Yudai写真館

しかし、苦労して上った先に待っている景色はまさに絶景!朱色が美しい五重塔、そして正面には雄大にそびえる富士山の姿。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の表紙に選ばれたことから、海外からの観光客にも人気の場所。

新倉山浅間公園

出典:酒とうどんと御朱印の日々

五重塔は富士吉田市戦没者慰霊塔。大阪・四天王寺の五重塔を参考にして建てられたもので、戦争で亡くなられた市内出身者を祀っています。

公園内には650本余のソメイヨシノが植えられ、2016年からは見頃の時期に合わせて桜まつりが行われます。

新倉山浅間公園

出典:今日という日を忘れずに

富士山+桜+五重塔という最強の組み合わせが眺められる、唯一無二のスポットです。

新倉山浅間公園

住所:富士吉田市浅間2-4-1

電話番号:0555-21-1000(ふじよしだ観光振興サービス)

山中湖花の都公園

標高1000mに位置し、30万㎡という広大な敷地を持つ公園。

山中湖花の都公園

出典:yuyu-kankan blog – アサブロ

雄大な富士山をバックに一面に広がるお花畑には四季折々の花が咲き、訪れる人を癒やしてくれます。

園内は「花畑・農園エリア」と「清流の里」に分かれ、「花畑・農園エリア」なら無料で楽しめます。

山中湖花の都公園

出典:そうだ!バイクで行こう – ココログ

春には15万本のチューリップ、夏には30万本のひまわり、秋になれば600万本のコスモスが見られます。

山中湖花の都公園

出典:みんカラ

特に人気なのはひまわりの咲く時期ですが、実はダイヤモンド富士を見ることが出来る冬もオススメ!

山中湖花の都公園

出典:GANREF

12月1日から1月中旬の午後3時半頃、山頂と日没時の太陽がちょうど重なります。神秘的な一瞬を捉えようと、多くのカメラマンが訪れます。

山中湖花の都公園

住所:南都留郡山中湖村山中1650

電話番号:0555-62-5587

大石公園

大石公園

出典:丘の旅人 – Hills System

河口湖の北岸に位置し、河口湖と富士山を一緒に眺めることができます。園内にある全長350mの及ぶ花街道と呼ばれる遊歩道は、散策にピッタリ。

大石公園

出典:ameblo.jp

春から秋にかけて90種類以上の花々が咲き、中でも初夏のラベンダーが特に有名です。

開花に合わせて行われるハーブフェスティバルの会場にもなることから、毎年多くの観光客が訪れます。

大石公園

出典:クロスバイクと釣りと育児の記録 – FC2

園内には手作りのブルーベリージャムやお土産が買える河口湖自然生活館や、地元の新鮮野菜や農産物を販売するおおいし屋もあります。

大石公園

出典:宮内会計事務所

秋になると、モコモコとした形が可愛いコキアの紅葉も見られます。

カフェや工房・雑貨店などが集まる「富士大石ハナテラス」も隣接しています。お土産探しや休憩の立ち寄りにオススメです!

大石公園

住所:南都留郡富士河口湖町大石2585

電話番号:0555-76-8230(河口湖自然生活館)

天下茶屋 御坂峠本店

天下茶屋 御坂峠本店

出典:のってる日々 – FC2

1934年に店を構え、新御坂トンネル開通により10年ほど休業した時期もありますが85年の歴史を持つ老舗。

古くから峠を行き交う旅人達が足を休め、食事を楽しみました。ここは太宰治の小説・富嶽百景の舞台になった場所

天下茶屋 御坂峠本店

出典:なぜか地球のはしっこで – FC2

建物の2階は、太宰治が逗留していた部屋を復元した太宰治文学記念室になっています。富士山と河口湖が一望できる6畳間で、机や火鉢など当時使用していたものも置かれています。

天下茶屋 御坂峠本店

出典:フォートラベル

富嶽百景や斜陽・人間失格の初版本など、貴重な品々も展示しています。お店では自家製麺を使った野菜たっぷりのほうとうが名物で、太宰治も食べたとか。

天下茶屋 御坂峠本店

出典:ロコナビ

太宰治や井伏鱒二をはじめ数々の文豪たちも眺めたであろう雄大な景色が、窓の向こうに広がっています。

天下茶屋 御坂峠本店

住所:南都留郡富士河口湖町河口2739

電話番号:0555-76-6659

富士山パノラマロープウェイ

河口湖の湖畔と天上山を結ぶ富士山パノラマロープウェイに乗って、約3分の空中散歩。

富士山パノラマロープウェイ

出典:フォートラベル

山頂には、河口湖の全景や富士山を眺められる展望台があります。天気に恵まれれば、南アルプスが見られることも。

富士山パノラマロープウェイ

出典:コタローのなんでも情報ブログ

天上山は昔話のカチカチ山の舞台となったと言われているため、ロープウェイや展望台などいろんな所にタヌキやうさぎのモニュメントがあります。

富士山パノラマロープウェイ

出典:PORTA

展望台から三ツ峠方面へ3分ほど歩いたところに、「武田信玄の戦国広場 絶景やぐら」が2019年11月22日にオープン。

崖の上にせり出すように造られた展望スペースは、富士山を眺める新しいスポットとして人気を集めそう。

富士山パノラマロープウェイ

出典:まじこのブログ2019

年末年始や連休などの繁忙期に限り、日時指定の乗車券をスマホで購入できるサービスがあります。待ち時間を気にせず観光できるので便利です。

富士山パノラマロープウェイ

住所:南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

電話番号:0555-72-0363

西湖いやしの里根場

西湖いやしの里根場

出典:R Y Uの趣味ブログ スマホ日記 – Seesaaブログ

かつては、茅葺き屋根の建物が立ち並んでいた根場地区。1966年の台風によって甚大な被害を受け、のどかな山村は一変してしまいました。

西湖いやしの里根場

出典:自然って素晴らしいですね

その後、日本の原風景とも言える茅葺き屋根の集落を蘇らせるべく造られたのが「西湖いやしの里根場」。

西湖いやしの里根場

出典:だいもん部長ブログ

敷地内には20棟の茅葺き屋根の建物が並び、それぞれお食事処や手づくり体験の場などに利用されています。

西湖いやしの里根場

出典:穴場 × フォトジェ旅

しだれ桜の咲く4月下旬~5月上旬、紅葉が楽しめる10月下旬~11月上旬、辺り一面を真っ白に覆う雪の時期など季節によって趣を変える景色を楽しむことが出来ます。

公式HPに入場料や体験料金などがお得になる割引券があるので、お出かけ前に要チェック!

西湖いやしの里根場

住所:南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

電話番号:0555-20-4677

精進湖パノラマ台

精進湖パノラマ台

出典:霧(k i r i)

富士五湖の中で最も小さな湖が精進湖。湖畔にあるバス停からすぐ近くに、富士山のビュースポットとして知られる標高1325mのパノラマ台への登山道入口があります。

精進湖パノラマ台

出典:Days of wine and classical music

整備されている登山道を歩いて、約1時間。のんびり歩いても1時間30分程で到着します。とは言え、急坂や段差などもあるので、しっかりとした装備で出掛けるのがベスト。

ハイキングコースとしても人気で、パノラマ台からの景色はたどり着いた人だけが楽しめる絶景。

精進湖パノラマ台

出典:みんカラ

ここから見える富士山は、ちょうど手前に大室山があります。富士山が子供の大室山を抱っこしているように見えることから、別名『子抱き富士』と呼ばれます。

精進湖パノラマ台

出典:livedoor Blog

その手前は青木ヶ原の樹海に覆われ、名前の通りパノラマの風景が目の前に広がります。パノラマ台には青木ヶ原の成り立ちを紹介する案内板や、小さな東屋もあります。

精進湖パノラマ台

住所:南都留郡富士河口湖町精進苗積沢

電話番号:0555-87-2651(精進湖観光協会)

本栖湖中ノ倉峠展望地

本栖湖中ノ倉峠展望地

出典:あっち行ったり こっち行ったり

富士五湖の中で最も水深が深く、透明度も高い本栖湖。千円札に描かれている逆さ富士として有名ですが、知っていてもまじまじと見たことがない方も多いですよね。

この絵は写真家・岡田紅陽が撮った湖畔の春という写真が基になっていて、実際に撮影した場所が中ノ倉峠だと言われます。

本栖湖中ノ倉峠展望地

出典:はらですぎ

湖畔にある登山道入口駐車場からは、歩いて約30分。道は整備され案内板もありますが、上り坂が続くため歩きやすい服装や靴で出掛けましょう。

本栖湖中ノ倉峠展望地

出典:core.dll – はてなブログ

展望デッキは5段ほどの階段状になっているので、座りながら景色をゆっくり眺めることが出来ます。

本栖湖中ノ倉峠展望地

出典:ヒデじいのなんでもブログ

青い水面を輝かせる本栖湖のほぼ全景と、その奥に富士山が正面に見える特等席。千円札を片手に、ぜひ見比べてみましょう。

本栖湖中ノ倉峠展望地

住所:南巨摩郡身延町中ノ倉川尻2926

電話番号:0555-72-0353(富士五湖自然保護官事務所)

忍野八海

忍野八海

出典:カズっち Kawasaki Z900のブログ – ココログ

忍野村にある8つの池を総称して忍野八海と言います。富士山に降った雨や雪が、長い年月を経て地上へと湧き出る伏流水が水源。

忍野八海

出典:フォートラベル

国の天然記念物や名水百選、世界文化遺産の構成資産にもなっています。最も大きな出口池だけ少し離れた場所にありますが、8つの池それぞれ大きさや趣がことなるのでぜひ全部を巡ってみましょう。

忍野八海

出典:開運!吉方位旅行~祐気取りで人生デトックス

昔は、富士山を信仰の対象とする冨士構信者の巡礼地でした。そのため一番霊場の出口池から始まり、お釜池→底抜池→銚子池→涌池→濁池→鏡池→菖蒲池の順で巡るのが正しいとされます。

忍野八海

出典:kenzoブログ ~いつもココロにカメラを~

涌池の周辺はお土産物店が並び、特に賑やか。名水を使った豆腐やそばなどは、忍野八海を訪れたらぜひ食べておきたいグルメ。

忍野八海

住所:南都留郡忍野村忍草

電話番号:0555-84-4221(忍野村観光協会)

紅葉台

麓にある無料駐車場から、ゆっくり歩いて約30分。車なら、途中未舗装ですが5~6分です。東海自然歩道沿いにある標高1165mの紅葉台

紅葉台

出典:フォートラベル

山頂にある紅葉台展望レストハウスからの眺めは、まさに絶景!眼下には青木ヶ原樹海が広がり、正面には山頂から裾野まで遮るもののない雄大な富士山の姿。

紅葉台

出典:みんカラ

そこから反対側には、本栖湖と西湖も眺められます。360度の大パノラマで、特に秋の紅葉シーズンは言葉を失うほどの美しさ

紅葉台

出典:たろうの百名山登行記

東海自然歩道は、東京・明治の森高尾国定公園から大阪・明治の森箕面国定公園まで続く全長1697.2kmの自然歩道。

紅葉台から20分ほどで三湖台、さらに三湖台から1時間ほどで五湖台へも行けます。

紅葉台

出典:昭和大学馬術部 – FC2

近くには紅葉台木曽馬牧場もあり、引き馬体験や外乗などお散歩もできます。子供でも可能なので、親子で紅葉台へハイキングなんていかがですか?

紅葉台

住所:南都留郡鳴沢村8527

電話番号:0555-85-2252(紅葉台展望レストハウス)


ここでご紹介したスポットは、ごく一部。山梨県内には、まだまだたくさんの富士山ビュースポットがあります。また季節によって、同じ場所から見ても異なった風景に感じることも。

時間を忘れていつまでも眺めていたくなる、そんな富士山の絶景を山梨県でぜひご覧ください。

※天候により富士山が見られない場合があります。

※場所によって、登山に適した服装や靴の準備が必要な場合があります。