中部LOVERS

旧軽井沢エリアの食べ歩きグルメ&立ち寄りマストな観光スポットを厳選

2019年06月17日(月)/長野

Pocket

避暑地として、また高級別荘地として知られる軽井沢。長野県内でも有数の観光地ですが、自然もたくさん残されています。

年間400万人も訪れると言われる軽井沢でも、特に人気の高いのが旧軽井沢銀座。手軽に楽しめる食べ歩きに最適なグルメと、ここ最近注目が集まっている星野エリアを中心にご紹介します。

軽井沢ってどんなところ?

軽井沢ってどんなところ?

出典:livedoor Blog

かつては中山道の宿場町として栄えた軽井沢。明治から大正時代にかけて交通網が発達したため、徐々に宿場町は衰退してしまいます。

1886年にカナダ生まれの宣教師アレキサンダー・クラフト・ショー師が家族と一緒に軽井沢に家を借りて、夏の間過ごしました。

軽井沢ってどんなところ?2

出典:フォートラベル

軽井沢の自然や気候の素晴らしさを「屋根のない病院」と絶賛し、友人などに伝えたことから外国人の別荘が増え始めました。そのことから、軽井沢は別荘地として広く知られるようになったそうです。

一年を通して訪れる観光客を魅了するのは、その街並みや自然。そして旅には欠かせない、地元ならではのグルメ。

軽井沢ってどんなところ?

出典:ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活 – エキサイトブログ

もともと美味しいものが多い長野県ですが、ここは外国人にも古くから愛されてきた地。和食から洋食と、幅広いジャンルのグルメが味わえます。

軽井沢観光の注意点は?

軽井沢観光の注意点は?

出典:田舎暮らし物件

軽井沢の観光マップなどを見ると、「旧軽井沢」「新軽井沢」「中軽井沢」「南軽井沢」「北軽井沢」などとエリアを分けているものが多いことに気がつきます。実は、「北軽井沢」だけが群馬県なのです。

旅の起点をJR軽井沢駅とした場合、旧軽井沢銀座まではゆっくり歩いて30分ほど。南口からすぐの所には、軽井沢・プリンスショッピングプラザという大型ショッピングモールもあります。

軽井沢観光の注意点は?

出典:自腹ライターが行く!星野リゾート 星のや – 女子旅ライターが行く

しなの鉄道の中軽井沢駅からなら、星のや軽井沢・ハルニレテラス・軽井沢高原教会などがある星野エリアまで徒歩約20分。

時間があれば徒歩での散策も楽しいのですが、効率的に広範囲を廻るとするとバスやレンタサイクルなども便利。さらに遠くまで足を延ばすのであれば、軽井沢駅周辺には大手レンタカー会社の支店がいくつかあります。

軽井沢観光の注意点は?

出典:skipstep.exblog.jp

車であれば真田家ゆかりの上田城や、群馬の富岡製糸場に草津温泉など周辺の観光地までのアクセスも楽になりますね。

散策する際に、ぜひ知っておきたいことがもう1つ。多くの観光客が行き交う軽井沢の町には、公衆トイレが非常に少ないこと。旧軽井沢銀座では、ロータリーのほかに軽井沢郵便局の裏手にもあります。

軽井沢観光の注意点は?

出典:フォートラベル

場所によっては有料のトイレもあるのですが、連休中などは行列を覚悟しなくてはいけません。トイレがどこにあるか、事前にチェックしておくことが大事です。

軽井沢観光協会

電話番号:0267-42-5538(軽井沢観光会館)

草軽交通

電話番号:0267-42-2441(バス軽井沢営業所)

旧軽井沢銀座で美味しいものを食べ歩こう!

食べたいものがあり過ぎますが、適度に歩いてお腹を空かせながら完食を目指しましょう!食べ歩きに最適なグルメはこちら↓

【ミカド珈琲】モカソフト

ミカド珈琲

出典:Findelight

旧軽井沢銀座に来て、ここを素通りするのはあり得ない!並んでも味わいたいモカソフト。

ミカド珈琲

出典:ameblo.jp

ソフトクリーム専用にドリップしたコーヒーを使用し、ちょっぴりほろ苦で甘過ぎない大人の味。

軽井沢・プリンスショッピングプラザや、スーパーのツルヤにもお店があります。

ミカド珈琲 軽井沢旧道店

電話番号:0267-42-2453

【ちもと総本店】ちもと餅とかき氷

ちもと総本店

出典:ameblo.jp

ちもと総本店の名物「ちもと餅」は、黒糖とくるみを使って作るお餅。柔らかくモチモチの食感は、クセになります。

ちもと総本店

出典:BIGLOBEウェブリブログ

暑い日のお出かけなら、天然氷のかき氷でちょっと一休み。

ちもと総本店 軽井沢本店

電話番号:0267-42-2860

【フランスベーカリー】フランスパン

フランスベーカリー

出典:食べログ

ベーカリーが多い軽井沢は、どこのお店もレベルが高い!その中でも超有名なのが、フランスベーカリー。

フランスベーカリー

出典:風天ブログ

あのジョン・レノンも魅了したフランスパンは必食!もちろん、それ以外のパンも美味しいですよ。

フランスベーカリー

電話番号:0267-42-2155

【腸詰屋】ホットドッグ

腸詰屋

出典:食べログ

本店は群馬県太田市にあり、軽井沢にも3軒あります。国産の豚肉・牛肉を使って作るハムやソーセージを販売。

腸詰屋

出典:食べログ

焼きたてのソーセージは外はパリッと、噛めばジューシー。ボリュームもあり、食べ応えがあります。

腸詰屋 Messe店

電話番号:0267-42-0572

【ブランジェ浅野屋】ショコラブレッド

ブランジェ浅野屋

出典:食べログ

軽井沢らしく、モーニングでクロックムッシュはいかが?

ブランジェ浅野屋

出典:食べログ

でも、本命はショコラブレッド。軽井沢店限定だから、絶対買うべし!

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店

電話番号:0267-42-2149

【沢屋】ピロシキ

沢屋

出典:食べログ

軽井沢なのにピロシキ。昔から、いろんな国の方が訪れていた軽井沢らしいエピソード。

沢屋

出典:食べログ

ピロシキを食べたことがない方は、軽井沢でデビューしましょう!

沢屋 旧軽井沢店喫茶サロン

電話番号:0267-42-8411

【軽井沢のころっけやさん】ポテトコロッケ

軽井沢のころっけやさん

出典:フォートラベル

揚げ物って、やっぱり揚げたてが一番ですよね。アツアツ、ホクホクのころっけをご賞味あれ!

軽井沢のころっけやさん

出典:埼玉北部のさんぽみち

バーガーにしても、まず間違いはありません。

軽井沢のころっけやさん

電話番号:0267-42-7667

【アトリエ・ド・フロマージュ】生チーズソフトとマスカルポーネシュー

アトリエ・ド・フロマージュ

出典:食べログ

大定番の生チーズソフト。ほんのりとチーズの香りとコクを感じ、あっさり目のソフトクリーム。

アトリエ・ド・フロマージュ

出典:食べログ

自家製のシュー生地に、マスカルポーネチーズを使ったクリームがたっぷり入ったマスカルポーネシューも絶品。

アトリエ・ド・フロマージュ 旧軽井沢店

電話番号:0267-41-4033

【Craft Pudding Plant】軽井沢窯出しプリン

Craft Pudding Plant

出典:軽井沢窯出しプリン

お店が出来たのは2017年と、軽井沢では新しいお店。信州産のブランド卵を中心に、素材も製法も徹底的にこだわっています。

Craft Pudding Plant

出典:Good eats, going out, and love – Seesaa ブログ

シンプルだけど飽きの来ないプリン。お土産にも買っていって!

Craft Pudding Plant

電話番号:0267-31-5156

【リビスコ】ジェラート

リビスコ

出典:ameblo.jp

新鮮なオブセ牛乳とフルーツを使って作るジェラートの人気店。卵は使用せず、一部のメニューは牛乳も不使用。

リビスコ

出典:えん食べ

季節によって使用するフルーツも変わるので、いつ出かけても新しい味に出会えます。

リビスコ 軽井沢店

電話番号:0267-42-9113

軽井沢観光の定番!「星野エリア」って何がある?

中軽井沢駅前から続く国道146号線を、北軽井沢方面へと歩くこと約20分。そこは星野エリアと呼ばれる、軽井沢の中でも人気急上昇中の場所。

星野エリア

出典:LINEトラベルjp

旧軽井沢銀座からは少し離れているため、徒歩での移動は大変かもしれません。お天気が良ければ、自転車を借りてみるのもいいかも。

トンボの湯 星野温泉

トンボの湯

出典:東信不動産`s blog -karuizawa- 軽井沢の不動産屋 – blog

今や国内はもとより海外にもホテルをオープンさせるなど、世界でも注目される星野リゾート。その出発点は、ここ軽井沢。

1914年に星野温泉旅館を開業。現在は「星のや」「界」「リゾナーレ」など、多くのグループホテルが全国にあります。

そんな星野リゾートの温泉を、日帰りで利用できるのがトンボの湯。

トンボの湯

出典:星野リゾート

夏の新緑や冬の雪景色など、四季折々に変わる外の景色を大きな窓の向こうに感じながら入る温泉は格別。しかも源泉かけ流しで、循環や加水などは一切行っていない。

良質で肌あたりの柔らかい天然温泉が、日帰りで楽しむことが出来ます。湯上がり後は、軽井沢高原ビールでクールダウン。まさに極楽。

トンボの湯

電話番号:0267-44-3580

ハルニレテラス

100本ものハルニレの木が自生する森の中に造られた小さな街。9つの建物にはショップやレストランなどがあり、それぞれの建物をウッドデッキで繋いでいます。

ハルニレテラス

出典:のんびりタルトパイ日記第2巻

信州名物のそば、イタリアンや中華。和菓子やジェラートにカフェ。お腹の空き具合に応じて、好きなものを美しい景色と共に召し上がれ!

北欧のインテリアや木製の玩具、野菜や果物など素材にこだわって作られたジャムやソース。それぞれに個性が光るショップがあり、お土産探しも楽しくなります。

ハルニレテラス

出典:低血圧なninjaライダーの記録

また、梅雨の時期に行われる「軽井沢アンブレラスカイ」というイベントもあります。2019年度は6月1日~7月10日で、期間中はウッドデッキの上に鮮やかな色の傘が100本飾られます。

上を見上げれば傘の花が咲き、雨に濡れたデッキには葉っぱや動物の模様が現れます。祝日もなく梅雨の6月こそ、お出かけには絶好のシーズンかもしれません。

ハルニレテラス

電話番号:店舗により異なる

軽井沢高原教会

軽井沢高原教会

出典:フォートラベル

森の中に佇む三角屋根の軽井沢高原教会は、1921年に行われた芸術自由教育講習会を原点にスタート。以来、この場所でゆっくりと時を重ねてきました。

軽井沢にある教会の中でも代表的な建物で、信仰の有無を問わず誰もが気軽に立ち寄ることが出来ます。

軽井沢高原教会

出典:軽井沢高原教会

1年を通してさまざまなイベントや教会行事が行われますが、有名なのがキャンドルナイト。辺りを雪に覆われて真っ白い世界の中に、柔らかいキャンドルの明かりが教会を照らします。

実は、冬だけでなく8月にも行われます。寒いのが苦手な方は、夏休みに訪れてみましょう。

軽井沢高原教会

電話番号:0267-45-3333

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂

出典:フォートラベル

教会は祈りの場であり、建物そのものではない。キリスト教の伝道者である内村鑑三が唱えた「無教会思想」。

純粋に祈ることが出来る場所こそが真の意味での教会である、と言う思想のこと。その意味は、この建物が表しています。

オーガニック建築とも呼ばれるその建物は、石のアーチが重なったような独特の形。

石の教会 内村鑑三記念堂

出典:みんなのウェディング

自然に溶け込み、自然の一部となるように造られました。また一般的な教会と大きく異なるのは、十字架や祭壇なども設けられていないこと。

一歩中に足を踏み入れると、心の奥がスッと軽くなる。そんな気持ちにさせてくれる場所です。

併設して資料展示室もあり、内村鑑三にまつわる資料や直筆の書なども展示されています。

石の教会 内村鑑三記念堂

電話番号:0267-45-2288

足を延ばしてでも行くべき県境に建つ珍しい神社

熊野皇大神社

熊野皇大神社

出典:ameblo.jp

神社があるのは、標高1200mの碓氷峠。何が珍しいかというと、境内が県境をまたいでいると言うこと。

熊野皇大神社

階段を上って正面に見える本宮の、向かって左が長野県で右が群馬県になります。熊野皇大神社とは長野県側の呼び方で、群馬県側では熊野神社と呼びます。

それぞれに宮司さんがいて、ご祈祷を受ける場所や社務所も別々。そのため、賽銭箱も2つ用意されています。

熊野皇大神社

出典:フォートラベル

軽井沢の総氏神でもあり、御祭神は伊邪那美命(イザナミノミコト)・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の二柱。

本宮以外に、長野県側の那智宮には事解男命(コトサカオノミコト)、群馬県側の新宮には速玉男命(ハヤタマオノミコト)をお祀りしています。

熊野皇大神社

出典:ハレックス

御朱印も長野・群馬両方で授与でき、毎月1日・15日なら特別の御朱印もいただけます。

地面に記された県境の赤い線を辿ると、碓氷峠名物の力餅が食べられる茶屋があります。

熊野皇大神社

出典:Gramha

現在は5軒ありますが、その内の1軒「しげの屋」も県境に建てられています。熊野皇大神社への参拝の折には、ぜひこちらへも立ち寄ってみてください。

熊野皇大神社

住所:北佐久郡軽井沢町峠町2

電話番号:0267-42-5749

ショッピング重視ならここがイチオシ!

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:フォートラベル

JR軽井沢駅の南口からすぐの場所にある大型ショッピングモール。国内外の高級ブランドからアウトレット、衣類や雑貨に食品などを扱うお店が250ほど集まっています。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:livedoor Blog

当然敷地内は大変広いのですが、レストランやカフェだけでも30店舗ほどあるのでランチやディナーを挟んでゆっくりと滞在できます。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:リラックスママライフ

有料ですがキッズパークもあるので、家族でのお出かけにもオススメです!

車で来た場合にも、駐車場はP1~P7まで3500台もあるので安心です。HPにはWebクーポンがあるので、お出かけ前にはお目当てのお店とクーポンを要チェック!

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所:北佐久郡軽井沢町軽井沢

電話番号:0267-42-5211

軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)

2016年にオープンし、軽井沢のブランド野菜「霧下野菜」が手に入る直売所として人気です。

地元の農家さんが愛情込めて作った野菜は、見るからにみずみずしくて美味しそう!

軽井沢発地市庭

出典:けやき屋さん

品揃えも豊富で、値段も驚くほど安い。軽井沢産の玄そばを石臼で挽き手打ちしたそばがいただけるお店や、ビュッフェ形式のレストランなどもあります。

旧軽井沢にもお店がある「アトリエ・ド・フロマージュ」も入っていて、ピザやチーズケーキ・焼きカレー・チーズフォンデュなども味わえます。

軽井沢発地市庭

出典:ameblo.jp

同じ発地に店を構える白ほたる豆腐店が手掛ける食堂もあり、自然素材を使った体に優しいメニューを揃えています。農薬や化学肥料を使わずに自家栽培した大豆や、県内産大豆を厳選して作るお豆腐が人気。

黒胡麻が入ったよせ豆腐や香ばしいクルミの風味が利いた味噌田楽、玄米のおにぎりなど素材の味をしっかりと感じられる品々。

軽井沢発地市庭

出典:ななぶろぐ

健康に気遣う方に、ぜひ食べて欲しいものばかりです。お腹が空いてなければ、砂糖を一切使用していないお豆腐から作ったスムージーだけでもぜひ飲んでみてください。

個性のあるお店と、新鮮野菜の直売所。軽井沢を後にする前に立ち寄ってお買い物をしていきたいところですが、特に野菜は早い時間に売り切れることもあるのでご注意ください。

軽井沢発地市庭

住所:北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1

電話番号:0267-45-0037


ゴールデンウィークと夏休みの間に挟まれた6月の軽井沢は、新緑が美しくお出かけに最適の季節。

美味しいものを食べて、涼やかな風が通り抜ける木立の中を散策。そんなのんびりとした旅なら、頭も心もリフレッシュできるはず。お腹も満足できるとなれば、もう言うことなしですね。

※営業時間や定休日・料金などは、お出かけ前に必ず各店舗またはHPなどでご確認ください。