中部LOVERS

秋色に染まる黒部峡谷へ 人気のトロッコ電車で出かけよう!

2018年10月03日(水)/富山

Pocket

3000m級の山々が連なる立山連峰に、ホタルイカや寒ブリ・白えびなど富山ならではの海の幸を育む富山湾。自然がいっぱいの富山県は、秋のお出かけにオススメの場所。

紅葉の名所や温泉にグルメと、旅に欠かせないアイテムが揃っています。そこで、紅葉スポットとしても人気の高い黒部峡谷とトロッコ電車についてご紹介します。

間近に迫る山々と深い渓谷を、トロッコ電車から眺めてみませんか?

黒部峡谷トロッコ電車とは?

新潟県・清津峡と三重県・大杉谷とともに日本三大峡谷にも選ばれ、黒部川の上・中流域にある日本一深いV字峡の黒部峡谷。

黒部峡谷トロッコ電車とは?

出典:トラベルバリュー

深い谷間を縫うように、左右に広がる大自然を眺めながら走るのが「黒部峡谷トロッコ電車」。冬季は雪に覆われるため、毎年4月下旬~11月までの間しか乗ることが出来ません。

乗降不可の駅がある!?

始発の宇奈月駅から終点の欅平駅までは、20.1kmで全10駅。しかし一般の乗客が利用できるのは『宇奈月』『黒薙』『鐘釣』『欅平』の4駅のみで、それ以外の駅を利用できるのは関西電力関係者のみ。

黒部峡谷トロッコ電車とは?

出典:まりたび

トロッコの客車は、窓がなく開放的な普通客車、開閉可能な窓が付く横一列3人掛けのリラックス客車、同じく開閉可能な窓が付き座席が向かい合わせのボックスタイプの特別客車の3種類。

右も左も絶景だらけ!

黒部峡谷トロッコ電車とは?

出典:VIPライナー

41の橋を渡り21のトンネルを抜けて進むトロッコからは、四季折々の美しい風景が目に飛び込んできます。

車内では、沿線の見どころを富山県出身の女優・室井滋さんがナレーションを担当。ぜひ案内もお聞き逃しなく!沿線は撮影スポットや温泉が多いので、ぜひ途中の駅で降りて散策も楽しんでみてください。

黒部峡谷鉄道・営業センター
電話:0765-62-1011
URL:http://www.kurotetu.co.jp/

トロッコ電車に乗る前に知っておきたいこと

富山県有数の紅葉の名所でもあるため、この時期は最も混雑します。一般的には鐘釣・欅平周辺は10月下旬~11月上旬、宇奈月・黒薙周辺は11月上旬~下旬に見頃を迎えます。

まずは計画を立てよう!

トロッコ電車は本数があまり多くないので、どの駅でどれくらい散策するか、どの時間のトロッコ電車に乗るかをしっかりと決めておく必要があります。

トロッコ電車に乗る前に知っておきたいこと

出典:じゃらん

当日券を乗車駅でも購入出来ますが、紅葉の時期や週末・連休などは購入するだけでも非常に混み合います。また乗り放題チケットなどはないため、途中下車する場合はその都度片道乗車券が必要です。

トロッコ電車に乗る前に知っておきたいこと

出典:いこまいけ高岡

黒部峡谷鉄道のHPや、旅行代理店などで事前に購入しておくのがオススメです。1駅での散策時間は概ね1時間ほどですが、日帰り温泉を利用する場合はさらに時間が必要になります。

また、駅から目的の場所まで距離がある場合もありますので、歩きやすい靴で出かけるのは鉄則です。

各駅と周辺の見どころ紹介

宇奈月駅

宇奈月駅

出典:旅とカメラと豆腐と僕

黒部峡谷トロッコ電車の旅のスタート地点。北陸新幹線で富山に入った場合は、黒部宇奈月駅で降りて新黒部駅から富山地方鉄道に乗り継ぐのが便利です。

宇奈月駅

出典:Gooブログ

新黒部駅から宇奈月温泉駅までは約30分(特急なら約20分)です。車の場合は、北陸自動車道・黒部ICからなら約20分です。

駅には売店があり、宇奈月駅限定のお菓子も販売しています。また電車を待つ間にスタンド形式の喫茶スペースで、名水で入れたコーヒーを飲んでみるのもいいですね。

宇奈月駅

出典:blog.livedoor.jp – Livedoor

駅のすぐそばにある黒部川電気記念館もぜひ見ていきましょう。豊富な水に恵まれた黒部ならではの、水をテーマにした記念館。

宇奈月駅

出典:黒部・宇奈月温泉観光局

世紀の大工事と言われた黒部ダム建設について、資料や映像などで紹介しています。また私たちの普段の生活に関わる電力についても、模型やスライドショーなどで詳しく知ることが出来ます。

黒部峡谷のジオラマ模型などもあり、どのような仕組みになっているのかもわかりやすく紹介しています。

黒部川電気記念館
住所:黒部市黒部峡谷口11
電話番号:0765-62-1334
URL:http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/pr/kurobe/index.html

さらに時間に余裕があれば、宇奈月駅から徒歩5分ほどの場所にあるセレネ美術館へも足を運んでみましょう。

宇奈月駅

出典:じゃらん

「黒部峡谷の大自然を、絵画芸術を通して未来へ伝える」事を基本理念に、平山郁夫を初め7名の日本画家が手がけた黒部峡谷を題材にした作品を常設展示しています。

それぞれの画家がどのように感じ、表現しているのかをぜひご覧ください。

セレネ美術館
住所:黒部市宇奈月温泉6-3
電話番号:0765-62-2000
URL:http://www.unazuki.org/selene/

黒薙駅

この駅を利用する方のお目当ては、もちろん黒薙温泉。1645年に現在の黒部市音沢村の太郎左衛門により発見されたと言われ、加賀藩から1868年に開湯を許可された峡谷最古の温泉です。

黒薙駅

出典:mikissh

黒薙駅から、山道をゆっくり歩くこと20分。トロッコ電車に乗らなければ、たどり着けない温泉です。宇奈月温泉の源泉でもあり、温泉郷の湯量全てをまかなうほど湧出量。

黒薙駅

出典:食べログ

毎分2000Lも沸き出すお湯は、まるで化粧水に浸かるようにお肌がすべすべになると好評です。日帰りでの入浴は9:00~15:15までで、内湯と露天風呂があります。

黒薙駅

出典:温泉部

混浴の露天風呂もありますが、水着やバスタオル着用が可能。別に女性専用の露天風呂もあります。清掃などで利用できない時もあるので、日帰り利用の場合は必ず確認してから出かけましょう。

また、あまりの心地よさに乗車予定の電車の時間に遅れないように注意しましょう。もちろん宿泊も可能です。客室にはテレビもなく、大自然と向き合い非日常を味わう事が出来ます。

黒薙駅

出典:きままな旅人

降車しなくても、駅のすぐそばに沿線一の見どころの1つの後曳橋があります。高さ60m・長さ64mの橋で、かつて入山者があまりの谷の深さに思わず身を後ろに引いた事から後曳と呼ばれたそうです。

黒薙温泉旅館
電話番号:0765-62-1802
URL:https://www.kuronagi.jp/

鐘釣駅

鐘釣駅

出典:気ままな時間を ゆったりと

この駅では、ぜひとも自然が作り出した絶景を眺めていきましょう。万年雪展望台からは、対岸の百貫山に降った雪が雪崩によって堆積し、冬に雪が降るまで残っている万年雪を見ることが出来ます。鐘釣駅からは徒歩3分ほどです。

鐘釣駅

出典:日本あっちこっちめぐり旅行記 – はてなブログ

周囲には標高740mの西鐘釣山や標高759mの東鐘釣山がそびえ、黒部川の河原には至る所に温泉が湧き出す場所があります。

鐘釣駅

出典:じゃらん

黒部峡谷ならではの圧倒的な大自然を、すぐそばで感じることが出来ます。ちょっと変わった体験をしたいなら、河原で自家製の露天風呂を造ってみるのはいかがでしょうか?

鐘釣温泉旅館でスコップを借りることが出来ます。それなりの大きさを掘るには、相当な時間と労力がかかります。足湯程度のサイズにとどめておくのがいいかもしれません。

鐘釣駅

出典:フォートラベル

ほかにも、鐘釣温泉の守り本尊を納める薬師堂や、黒部川の氾濫を防いで洪水から下流の集落を守る為に安置された鐘釣三尊像などもあります。

鐘釣駅には売店があり、宇奈月駅同様この駅だけの限定品も販売しています。お土産にもぜひどうぞ。

欅平駅

欅平駅

出典:tetsuonsen.net

終点の欅平駅には、2階にレストランがあります。奥鐘山の断崖絶壁や祖母谷の渓流など、ここに来なければ見ることが出来ない絶景を前に食事をいただくことが出来ます。

麺類や丼などが多いのですが、中にはブラックラーメンや白えびカレー・昆布じめ刺身丼など富山県自慢の地元グルメも味わえます。

欅平駅

出典:Gooブログ

売店では限定品やトロッコグッズなどを販売しています。周囲には散策が楽しめる観光スポットも多いので、ゆっくりと歩いてみましょう。まずは欅平ビジターセンターへ。

黒部峡谷の大自然を、写真や資料で紹介しています。周辺の見どころや登山道の状況など、リアルタイムの情報を仕入れることが出来ます。

欅平ビジターセンター
電話番号:0765-62-1155
URL:http://www.keyakidaira.info/

 

欅平駅

出典:フォートラベル

また、この駅から名剣温泉・祖母谷温泉へも行くことが出来ます。とは言え名剣温泉へは片道徒歩15分、祖母谷温泉に至っては片道約50分かかるので、日帰り利用の場合はできるだけ早いトロッコ電車を利用して出かけるなど注意が必要です。

欅平駅

出典:ameblo.jp

ほかにも岩壁をえぐり取って造られた人喰岩と呼ばれる歩道や、奥鐘山や奥鐘橋の美しい景観が楽しめる展望台などもあります。

また祖母谷温泉から温泉を引いた足湯もあるので、散策を楽しんだ後に疲れた足を癒やすことも出来ます。帰りのトロッコ電車に乗り遅れないよう、時間が許す限り楽しんでください。

宇奈月温泉について

宇奈月温泉について

出典:47News

黒部峡谷トロッコ電車での旅を終えたら、せっかくなので宇奈月温泉でも温泉を楽しみませんか?宇奈月駅周辺などを中心に、ホテルや旅館・民宿など14軒の温泉宿があります。

宇奈月温泉について

出典:楽天ブログ – 楽天市場

宇奈月温泉では、黒薙温泉から約7kmにも及ぶ引湯管を使い温泉を引いています。各宿でも日帰り入浴ができますが、宇奈月駅から徒歩3分ほどの場所には「宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月」があります。

宇奈月温泉について

出典:フォートラベル

4階建ての建物の1Fには観光案内所、2・3Fに浴室、4Fは展望テラスになっています。浴室は日替わりで男女入れ替え制、高校生以上なら¥500で利用できます。

こんな楽しみ方も出来ますよ!

2019年3月31日まで販売している『宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン』を使って、お得に散策を楽しむことも出来ます。(利用は4月2日まで)

宇奈月温泉について

出典:livedoor Blog

温泉街の10店舗と黒部市内の10店舗の中から、3店舗を選んで食べ歩きができるクーポンが¥500。観光案内所や参加店舗で購入でき、ドリンクやスイーツ・名産品などの購入も出来るのでお得です。ぜひ利用してみてください。

宇奈月温泉旅館協同組合
電話番号:0765-62-1021
URL:http://www.unazuki-onsen.com/(宇奈月温泉公式サイト)

紅葉が楽しめる期間は、決して長くありません。だからこそ、見に行く価値があります。想像を超える絶景に、黒部峡谷ならきっと出会えます。秋の旅は、ぜひ富山へ!
※黒部峡谷トロッコ電車の乗車方法は、HPで事前に必ずご確認ください