北海道LOVERS

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメを厳選

2019年04月16日(火)/札幌グルメ


札幌グルメ ジンギスカン札幌グルメ 美味しいジンギスカン屋

ヤマダモンゴル

ヤマダモンゴル

札幌駅近くのレトロな雰囲気のジンギスカン屋。札幌にはジンギスカンで有名な店が多数あります。その中でも札幌駅付近にあり気軽に行けるお店。北大の正門の近くにあることもあり、北大生も時々利用しているのだとか。

そんな山田モンゴルでは「ラム=クセのある肉」という印象が薄れる程、ラム肉が美味しく感じることができます(ただ敏感な人によっては部位によって臭みを感じることも)。

特にこのヤマダモンゴルではラムのショルダーがお勧め。本当にアッサリしていてふわふわ。また、たれは比較的あっさりしており、あっさりが好きな人にお勧めかもしれません。

そして最後に〆ラーメンが特徴です。ジンギスカンを散々頂いたタレを番茶で割り、スープとするのです。この〆ラーメンを頼むと、ジンギスカン鍋を雪平鍋にチェンジしてくれるので、そこでラーメンを煮て、スープに入れて食べるのです。絶妙なお味、試してみては?

ヤマダモンゴル
アクセス:札幌駅(JR)から326m
住所:北海道札幌市北区北8条西4
営業時間17:00~翌0:00

松尾ジンギスカン札幌駅前店

松尾ジンギスカン札幌駅前店

ここで紹介するお店は、テレビでも紹介されたことがある有名店。「松尾ジンギスカン」は北海道を代表するジンギスカンのブランド。道外から北海道を訪れた人の多くが食べてみたいものの1つとなっている人気商品と言えるでしょう。

1

お勧めなのは、ランチ時に味わえる「3種類食べ比べランチセット」。このランチセットには特上ラムジンギスカン、ラムジンギスカン、マトンジンギスカンが含まれているためお得感たっぷり。この他にも、ジンギスカンのタレを使った「まつじんカレー」などがあり、ここでしか味わえないものになっています。夜は宴会で賑わうこのお店は、ジンギスカン食べ飲み放題といった贅沢なプランもあります。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店
電話番号:050-5872-2657
住所:北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~23:00
定休日:12月31日~1月2日・10月21日(土)

北海しゃぶしゃぶすすきの店

北海しゃぶしゃぶすすきの店

ラムといえばジンギスカンですが、ジンギスカンは苦手と言う人もいることでしょう。こちらのお店ではラムのしゃぶしゃぶが味わえます。創業44年というこのお店には芸能人も数多く訪れています。中でもミュージシャンの方が多く、店内に並ぶサイン色紙の数を見ればその事実を確認できるでしょう。

さて、北海しゃぶしゃぶのラム肉ですが、生でも食べることができるほど新鮮なため、軽くお湯にくぐらせてレア気味で食べるのがおススメです。秘伝のタレで臭みなくラム肉を味わうことができます。ですから、ラム肉が苦手な人でも大丈夫。

北海しゃぶしゃぶすすきの店

このお店は芸能人の方ばかりではなく、地元の方々や全国各地からのリピーターが多いお店。新鮮なしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べられる食べ飲み放題もあり、宴会は最大120人までの受け入れに対応しています。

地酒や地焼酎の種類も豊富なので、北海道の美味しいもの尽くしですね。旅行プランの1つとして、大勢で訪れるのも楽しそうです。北海道を訪れたなら、是非立ち寄って欲しいお店です。ラム肉の新しい味と楽しみ方に出会うことができるでしょう。そして、北海道を感じる事ができます。北海道の人にも、この味が未経験の方におススメです。

北海しゃぶしゃぶ
電話番号: 050-5570-4500
住所:北海道札幌市中央区南4西4 恵愛ビル 7F
営業時間: 16:00 ~ 23:00 Lo22:30
定休日: 年中無休 12月31日・1月1日はお休みです。

札幌グルメ 焼肉札幌グルメ 美味しい焼肉屋

味覚園

札幌で美味しい焼き肉なら味覚園

北海道北見市、札幌市などで焼肉店を展開するのがこの炭焼味覚園。熟成和牛と氷〆のホルモンを専門に取り扱う、坂口精肉店直営のブランド。「炭焼 味覚園」はその名の通り全店が炭火焼対応しており、炭火の遠赤外線効果で肉の内側までしっかりと熱を通し、焼きすぎることなく旨み成分を閉じ込めています。

札幌で美味しい焼き肉なら味覚園

この味覚園ではホルモンがとりたて皆様に食べてもらいたいメニュー。筆者はもともとホルモンを敬遠していましたが、この味覚園との出会いを機に、ホルモンを美味しいと感じるようになりました。

炭焼味覚園
住所:北海道札幌市北区北9条西4丁目10-1 沢田ビル1F
電話:011-738-8855
営業時間 日~木 17:00~24:00/金.土.祝前 17:00~翌1:00(

北海道LOVERS
1970.01.01
北海道LOVERS
https://triplovers.jp/hokkaido/sapporo/gurume-1/yakiniku
北海道大好きな人のための北海道情報サイトです。北海道から生の情報をお届けいたします

札幌グルメ 美味しい スープカレー札幌グルメ 美味しいスープカレー店

スープカレー屋の名店として、代表的なお店が下記です。

  • GARAKU
  • 奥芝商店 札幌本店
  • SUAGE+
  • ドミニカ

上述した店舗ですと、奥芝商店が海老スープ、SUAGEではイカ墨スープなどスープによってかなりスープカレーの味が変化いたします。

北海道のスープカリー専門店「奥芝商店」

北海道LOVERS
1970.01.01
北海道LOVERS
https://triplovers.jp/hokkaido/sapporo/gurume-1/soup-curry
北海道大好きな人のための北海道情報サイトです。北海道から生の情報をお届けいたします

さて、今回我々お勧めのスープカレーとして今回ご紹介させていただくのが、上記の内、SAMAとドミニカ。

SAMA

札幌 グルメ スープカレー SAMA

スープカレー初心者の旅行者のみなさまは、とにかく、「鳥軟骨チーズ+ココナッツスープ+辛さ3番」を頼むことをおすすめします。スープカレーの美味しさがわかることでしょう。

札幌 グルメ スープカレー SAMA

SAMAは支店も何店舗か展開しているのと、気軽に利用できるように一部の地域内ではデリバリーも行っております。

スープカレー&Cafe SAMA
電話番号:011-788-2274
営業時間:11:30~15:30/17:00~22:30
[土・日・祝]11:30~22:30夏期間は17:30~23時まで

スープカレー ドミニカ

スープカレー ドミニカ

札幌市内にはスープカレーのお店が数多く点在しますが、その中でもイチオシなのが「スープカレー ドミニカ」。ミシュランガイド北海道2017特別版に掲載されたお店。名前からも美味しいスープカレーに出会えそうな気がしてきますね。

こちらのお店では、スープの種類を選ぶことが出来ます。黄色・赤・黒・白と四種類あるスープの味はそれぞれ異なり、基本となる黄色、トマトベースの赤、濃厚な味の黒、豆乳味の白となっています。

また、具材もチキン・ポーク・豚・トントロ・ハンバーグ・野菜・ラムなどお好みで選びます。辛さ段階は10段階まで。6以上からは「生ピッキーヌ」が使用されます。お店の目印は象さん。名前はドミちゃんです。行列ができるこのお店は女性客から特に人気。店内は若干手狭ではありますが、装飾などからこだわりが感じられ、エキゾチックな気分に浸ることができるお店です。そして、隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。大勢でというよりは、デートなど少人数で訪れたいところです。東急ハンズのそばにあります。

ドミニカ
電話番号:050-5571-9014
住所: 北海道札幌市中央区南一条西6丁目8-2 第2三谷ビル 1F
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:無休