北海道LOVERS

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメ厳選集

2014年12月16日(火)/札幌グルメ


チェック札幌で美味しいお好み焼なら南路屋

札幌で美味しいお好み焼なら南路屋

出典:tabelog.com

札幌のお好み焼きでしたら南路屋に行くことをおススメいたします。知る人が知る名店。頻繁に行きたい美味しいお好み焼き屋さん。札幌市民でコアのファンも存在し、店内の壁全てに有名人やら一般人やらの書き込みでにぎわっております。マスターが0から開発したマヨネーズはリンゴ酢等から出来ていてとても美味。是非皆様に食べてほしいところ。メニューは下記の通り。

お好み焼き 570円~
焼きそば  570円~
チーズ焼き 620円~
モダン焼き 670円~
ブリックス 720円~
オムそば  680円

大盛りの上のジャンボを食べればお腹一杯になる事間違い無しといえるほど、コスパ最強。学生の皆様には強く行ってみてほしい名店であります。

南路屋 (なんじや)
電話番号:011-737-7747
住所:北海道札幌市北区北十九条西3-2-17
交通手段: 北18条駅から260m
営業時間: 平日 16:00~22:30(ラストオーダー)、日曜営業
定休日: 水曜日

チェック札幌名物「ザンギ」なら中国料理 布袋

布袋のザンギ

出典:http://kuu-kai13.net/hotei-6898/

ザンギと言えば布袋(ほてい)と言われるほどの有名な中華店。ここのザンギは拳ほどの大きさなのです。そのため食べ応え十分といえますね。またテイクアウト可能。

近年には赤レンガテラスのフードコート内に二号店がオープンしましたので、観光の際にも気軽に立ち寄れますので是非行ってみてくださいね。

中国料理 布袋
住所:札幌市中央区南1条西9-1
電話番号:011-272-4050
アクセス:地下鉄東西線「西11丁目駅」3番出口より徒歩5分
営業時間:月火木金 11:00~22:00(LO 21:30)/水 11:00~14:00/土祝 11:00~21:00
定休日:日曜・第3土曜

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌で食べてほしいザンギの有名店を厳選

チェック札幌で美味しいイタリアン

サグラ

札幌で美味しいイタリアンならサグラ

サグラは大変美味しいイタリアンを食べられるということで予約必須の名店。地元食材を使ったイタリアンということで食材の選定から、調理まで凝っています。モダンイタリアンというのが最適でしょうか。

ただコース式なので、お値段も高く、順次出してくれるので時間もかかりますので時間が無い方にはお勧めしません。高いお金を払ってもゆっくり味わって本格イタリアンを楽しみたいという方にお勧めします。

サグラ (Sagra)
電話番号:011-219-4649
住所: 北海道札幌市中央区南一条西8-20-1 ライオンズマンション小六ビル 1F
営業時間:ラ ン チ 12:00~14:30/ディナー 18:00~23:00
日 、祝 18:00~21:30
定休日:月曜日

クロッキオ

札幌で人気のイタリアン・バル「クロッキオ」

札幌で人気のお酒によく合う料理を提供する、イタリアン・バル。店内はカジュアルな雰囲気で、フレンドリーな感じを体感することができます。団体のグループでも、お一人様でも、ディナーデートで訪れるのにもオススメですよ。雰囲気だけでも、ついついお酒が進んでしまいそうになるとの声もあります。

札幌で人気のイタリアン・バル「クロッキオ」

インスタ映えしそうな盛り付けも、人気の理由の一つでしょうか。赤ワインでじっくり煮込んだお肉は、ジューシーで肉汁とともに、よだれも出てきそうです。旬の野菜を使っているので、いつ訪れても美味しい料理を頂くことができますよ〜。野菜嫌いな方でも食べられるソースも絶品。

札幌で人気のイタリアン・バル「クロッキオ」

メインの料理はもちろんのこと、デザートのラインナップも充実しているので、どれを食べようか思わず迷います。甘いものが好きな方も満足できるのではないでしょうか。見た目も可愛らしく盛り付けされているので、食べるのがもったいないくらいですね。まさに、目で楽しみ舌で楽しめるデザートです。

クロッキオ (Crocchio)
お問い合わせ 011-207-3522
住所 北海道札幌市中央区南三条西8丁目7-4 遠藤ビル1F
営業時間 18:00~24:00(フードL.O.23:00)
定休日 日曜日・月1回月曜日

チェック札幌の美味しい蕎麦屋なら手打ちそばさくら

札幌の美味しい蕎麦屋なら手打ちそばさくら

北海道はそば粉生産量が全国で上位を占めているそば王国。道民は蕎麦好きが多いのも納得ですね。そんな美味しい蕎麦が食べられるお店をご紹介したいと思います。

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌で美味しい蕎麦が食べられるお店を厳選

チェック札幌で美味しいフレンチなら円山のモリエール

札幌で美味しいフレンチなら円山のモリエール

出典:ameblo.jp

札幌でフレンチレストランが食べたいという方はモリエールがおすすめ。ここは味とサービス(接客)がピカイチの名店。そのためミシュランで3つ星を獲得しており、北海道では数少ないミシュラン3つ星レストランです。食べログで評価が4を超えているのにも納得できますね。

美味しさの秘訣はニセコや美瑛など道内各地のこだわりを持つ野菜農家の新鮮で美味しい野菜を使っているからだそうです。是非モリエールの強みである「緻密で繊細なハーモニーのフランス料理」を是非ご賞味ください。

モリエール
電話番号: 011-631-3155
住所 :北海道札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘 1F
交通手段: 札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅3番出口より徒歩約10分。
営業時間: 11:30~14:00(LO) 17:30~20:00(LO)
定休日: 水曜日

チェック札幌で美味しいうどんを食べるなら寺屋

札幌で美味しいうどんを食べるなら寺屋

出典:http://28gou.sapporo-gourmet

観光客ならまだしも、地元民なら美味しいうどんを食べたい!そんな方は手打ちうどんの寺屋がおすすめです。ここ寺屋では本場讃岐のうどんを食べることができます。うどんを待ちながらおでんを食べることもでき、そのスタイルも香川式。うどんは冷と温もありますが、冷はよりうどんのコシと風味を味わう事が出来るのでおすすめです。店主も香川出身ということもあり、本場のうどんが盛況で連日行列となっている名店であります。

手打ちうどん 寺屋
住所:北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-10
電話番号:011-622-4828
アクセス:琴似(札幌市営)駅2番出口から徒歩約14分
営業時間:火・金11:00~15:00/18:00~21:00
土・日・祝11:00~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日:月曜日・第3火曜

チェック札幌で洋食なら「新洋食KAZU」

新洋食 KAZU

札幌で人気の洋食屋さん「新洋食 KAZU」の店内はいつも多くのお客様で賑わっています。比較的、女性客が多いようです。もちろん、中にはおひとり様の男性の方や家族連れや団体の方もいらっしゃいます。老若男女問わず、幅広い年齢層の方々から長く愛されているお店です。
画像の「 KAZU風エスカロップライス」は、ボリュームたっぷりで、大きなメンチカツが上に乗っています。衣はサックサクで中はふんわりジューシー・・・お箸で割ると中から肉汁がジュワーっと出てきます。
他にも、洋食屋さんの定番と言えばハンバーグですが、こちらには目玉焼きをトッピング出来ます。ハンバーグと一緒に添えられたサラダの盛り付けも美しいとの声多数あるので、目でも楽しめる料理ですね。
ハンバーグにはデミグラスソースがたっぷりとかかっています。このソースがとても絶品です。まろやかな味わいに、深いコクがあります。

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌でオススメの洋食屋さんを厳選

札幌パンケーキお勧め店舗札幌で美味しいデザート

パンケーキを食べるなら円山ぱんけーき

円山パンケーキ

本当におすすめできるパンケーキ屋。筆者は東京のパンケーキ巡りをしていたのですが、ここに匹敵する美味しさは早々ないものと思われます。リコッタチーズ入りの生焼けのような食感のパンケーキがなんとも美味!
行列必須なので、早めにお店にいって、席の予約をしましょう!一度受け付けさえすれば、その待ち時間までは自由に時間を潰すことができます。筆者の体感だと毎回2時間は待ちます。ただ、最近は赤レンガテラス

にもできたのでアクセスが良好です。

円山ぱんけーき
電話番号:011-533-2233
住所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
交通手段:西18丁目駅から464m
営業時間:11:00~18:30
定休日: 水曜日

焼きたてチーズタルトを食べるなら 洋菓子きのとや

焼きたてチーズタルトを食べるなら 洋菓子きのとや

出典:www.kinotoya.com

年間約600万個を売り上げるといわれる洋菓子きのとやの焼きたてチーズタルト。もともとは新千歳空港店1店舗からスタートしました。今なら札幌市内にかかわらず、東京近郊、大阪、福岡などの全国各地で販売していますが、せっかくなので本場の味を楽しんでもらいたいと思い、ここでご紹介しました。
焼きたてならではのザクッとした食感、そして厚いタルト生地は絶品の一言。ついつい店頭販売とかをしていると、思わず買ってしまう、そんな一品。

KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店 (キノトヤベイク)
電話番号:011-804-7770
住所: 北海道札幌市北区北6条西3 JR札幌駅 東改札口横
交通手段:JR札幌駅東口改札外の脇 札幌駅(JR)から41m
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休

cheki3札幌でおしゃれに飲むならエレクトリックシープバー

bar

豊富なオリジナルカクテルと夜景が魅力的なのがこのエレクトリックシープバーです。特に地上9階から夜景を眺められる窓際カウンター席はデートに最適。三面ガラス張りやアーティスティックな店内から幻想的な空間を再現しています。お値段もお手頃。二時間で料理一杯付き2500円!なのでカクテルが一杯800円位としたら3倍飲めば元は取れますね。

エレクトリック シープバー ススキノ店
住所:北海道札幌市中央区南4条西2丁目 渡辺ビル9F
電話番号: 050-5834-4530
営業時間:18:00~翌4:00
エレクトリック シープバー ススキノ店の予約
エレクトリックシープバー JR55ビル店の予約

札幌おすすめランチスポット

寿司処 北斎

寿司処 北斎

出典:http://3land.jp/hokusai/

美味しいお寿司ランチを低価格で楽しめるこのお店は、札幌駅の西口から出ても、北口から出てもすぐ。このお店は、出来る限り、道産素材、国産素材にこだわったハイクオリティなお寿司を提供しているのですが、それなのにランチタイムのお得感が素晴らしいです。

握りのセット「北斎ランチ 禄」や、天然本まぐろのづけ丼が1080円というお値段で楽しめるなんて、とっても嬉しいですね。少し予算を上げられるなら、数量限定の「北斎ランチ 福」がおすすめこちらは、「禄」よりもグレードの高いネタの握りと、海鮮茶碗蒸し、お菓子がついて2160円。しかしながら限定メニューですので、「福」狙いなら、早めに行くのがおすすめですよ。

寿司処 北斎

すし処 北斎 (ほくさい)
電話番号:011-737-7228
住所: 北海道札幌市北区北七条西5-5-9 ITMビル 1F すし処 北斎
営業時間:[月~金]11:30~14:00/17:00~22:30/[土]17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
お昼に行きたいお勧め札幌ランチ厳選5選

札幌おすすめグルメ(ジャンル別)まとめ

皆さんが満足できる札幌の美味しいグルメにありつけることを願ってこの記事を書きました。

北海道は自然が豊かであり、山や海からと、近郊から手に入りやすいという利点があります。そのため、新鮮で美味しいものが多いです。そして、札幌にはラーメン・ラム・スープカレー・道産野菜・パスタ・中華など数多くの飲食店が点在しています。さまざまな国の料理などがあり、食べられないものを探す方が難しいといっても過言ではないでしょう。

一方で、札幌は食文化が発達した地域であり、その情報の発信地でもあります。そんな中でも、上記のように特別視されるお店があり、その情報は口コミによって更に広がっています。このように考えると、広い北海道の中に点在する美味しいお店が、札幌市には集結しているといえそうですね。とても魅力的な街です。北海道のあちこちで本店を構える名店が、札幌へと進出するケースは少なくありません。見方を変えると、人が多く集まる札幌だからこそ、厳しい目で評価されるということもあるでしょう。札幌は飲食店を成長させる街でもあるようですね。そんな中選んだ、札幌グルメのベスト版、是非この記事があなたの札幌での飲食店選びの参考になれば、幸いです。

PR