北海道LOVERS

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメを厳選

2019年04月16日(火)/札幌グルメ


札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメを厳選してご紹介させていただきます。特にご紹介するのは札幌グルメのジャンル別代表格のみ。札幌市民の皆様、そして札幌を旅行し、札幌グルメを満喫したい観光客の皆様、是非参考にしていただき、楽しい札幌グルメライフの一助となれば幸いです。

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメを厳選

▷札幌グルメのダイジェスト版はこちら

札幌グルメのダイジェスト版札幌で美味しい御寿司

回転寿司なら根室花まる

長蛇の行列になること必須。それほど有名であり、人気があるお店。それが、花まる回転寿司。

回転寿司なら根室花まる

地元の人も、観光の人も、出張の人も誰もがわかる、JR駅のJRタワーステラプレイスの6階の飲食街大丸側。すぐにわかります。夜11時まで開いていますので、ゆっくり遊んだ後でも大丈夫!

è花まる回転寿司

この花まる回転寿司に行ったことがある方はご存知だと思うのですが、長蛇の列になるほどの人気店。そのため、最近は機械入力し、待ち番号札を受け取って入るような仕組。自分の時間が来ると知らせてくれるので有効活用しましょう!

回転寿司なら根室花まる

札幌駅周辺で、リーズナブルに比較的美味しい回転寿司を食べたい方にお勧めです。

花まる回転寿司
アクセス:JR札幌駅【東改札口JRタワー大丸側ステラプレイス6F】
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌回転寿司の厳選ランキング

四季花まる PASEO店

ただ、もしお財布に余裕がある方はパセオに同系列の四季花まる PASEO店に行くことをお勧めします。

回転寿司なら根室花まる

こちらは回転寿司ではないため、少々お値段が張りますが、より美味しいお寿司を食べることができることでしょう。

四季 花まる PASEO店
電話番号: 011-213-5870
住所: 北海道札幌市北区北6条西2-1-7 PASEOウエスト B1F
交通手段: 札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅2番出口から徒歩1分
営業時間: 11:00~23:00/ランチは15:00まで
定休日: 無休(秋に不定休で2日ほど休みます)

札幌で本格寿司なら金寿司

札幌で本格寿司なら金寿司

街中からは少しはずれにありますが、ファンが後を絶たない絶品のお寿司を提供してくれるお店。丁寧な接客はもちろん、創作された一貫一貫の寿司のクオリティの高さに驚かされることでしょう。昼夜通し営業されていて、予約なしでは入れない事がありますのでお気を付け下さい。

金寿司
住所 北海道札幌市中央区北2条東7丁目9
電話番号:011-221-2808
営業時間:11:30~21:20
定休日:日曜(日・月曜祝日連休の場合、日曜営業・月曜祝日休業)
アクセス:地下鉄東西線「バスセンター駅」徒歩5分 JR「苗穂駅」徒歩約10分

鮨 田なべ

2012年度ミシュラン☆を三つ獲得、予約がなかなか取りにくい!鮨 田なべ

札幌駅最寄りの六花亭ビル9階に店を構えており、2012年度ミシュラン☆を三つ獲得、こちらも予約がなかなか取りにくいお店としても知られています。

ビル自体も綺麗なのですが、店内は素敵な作りで非常に開放感のある明るい印象を与えてくれます。カウンター席では、食事をより一層楽しませてくれる空間が味わえるのもお店の魅力の一つではないでしょうか。

2012年度ミシュラン☆を三つ獲得、予約がなかなか取りにくい!鮨 田なべ

料理が天下一品であることはもちろん、電話対応も超一流なことでも有名です。予約の際、出身地が道内なのか本州なのか、嫌いな食べものやアレルギーの有無などなど。

お客さんにより満足してもらえるように工夫しています。予約席に行ってみると、「〇〇様」といった具合に用意されているのも、他店ではあまり見ない光景です。

2012年度ミシュラン☆を三つ獲得、予約がなかなか取りにくい!鮨 田なべ

職人さんは決して口数は多くありませんが、その分、食べることに集中することができ、お寿司本来の味を噛みしめることができますよ。料理を提供するスピードも、お客さんのタイミングやペースを感じ取って出してくれますので、次から次へと出てはきません。

絶妙なタイミングで出てくるので、美味しく楽しく食べることができるのも、「鮨 田なべ」が成せる技です。

鮨 田なべ
電話番号: 011-219-2202
住所: 北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3 六花亭ビル 9F
営業時間:[月~土][祝] 17:00~21:30

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌で食べるオススメの本格お寿司8選

cheki3札幌の美味しい海鮮丼屋

札幌の美味しい海鮮丼屋

札幌に来たら海鮮丼を頭に思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。現に札幌には数多く海鮮丼屋があります。しかし今回はその中でもとりわけ美味しい札幌の海鮮丼屋を2店舗ご紹介。それが「函館ウニむらかみ」と「はちきょう」です。

 函館うにむらかみ

函館うにむらかみ

ここ「函館うにむかかみ」は海鮮丼の中でもウニ丼が美味しいことで有名。原料にも気をつけており、添加物(保存料)のミョウバンを使っていないとのこと。

うにむらかみ 函館

そんな「函館うにむらかみ」に来たら、是非皆様に食べてもらいたいのがスペシャル無添加生うに丼2900円(香の物・味噌汁付き)。代名詞ともいえる逸品で厳選された生ウニを約80gも使用しているのでウニをたらふく食べたい方に特におすすめです。

函館うに むらかみ 日本生命ビル
営業時間:[月~金]11:30~14:30/17:30~22:30
[土・日・祝]11:30~14:30/17:30~21:30
定休日: 年末年始

羅臼料理 はちきょう

羅臼料理 はちきょう

海鮮丼の中でも「いくら丼を食べたい!」そんな方には「つっこ飯」が有名なはちきょうをおすすめします。たらふく自分が好きな量だけいくらをかけて食べられるこのお店、予約無しでは入れないほどいつも大盛況。

羅臼料理 はちきょう

ただ、このつっこ飯を注文するときには御願いごとをされ、残さないことを義務付けされます。当然といえば当然ですが、自然保護の観点を重視しているお店の姿勢には感服ですね。

はちきょう
電話番号: 011-222-8940
住所:北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F はちきょう
交通手段:すすきの駅徒歩1分
営業時間: [月~土] 18:00~翌1:00 [日・祝] 17:00~24:00
定休日: 無休

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌海鮮丼ランキングベスト5

cheki3札幌で美味しい炉端

産地直送北海道

santi

産地直送北海道は札幌駅東口を出てすぐそこにあります。利便性を重視する方なら絶対ここがお勧めといえるほど駅から近いです。ここの特徴としてはもちろん美味しい炉端焼きを堪能できることはもちろん、マグロの解体ショウが定期的に行われること。やはり職人が大きいマグロを解体していく様子は圧巻ですね。

是非皆様にも炉端焼きを堪能しつつ覗いていってもらいたいものです。ここの産地直送北海道はクーポンで色々特典が用意されているので要チェックです。

産地直送 北海道
住所:北海道札幌市北区北六条西1 産地直送 北海道
交通手段: JR 札幌駅下車 東側へ徒歩5分 (高架下)
営業時間: 17:00~00:00 (L.O.23:30)
定休日: 無休
お得なネット予約はこちら!

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌の炉端焼きの名店を厳選

五坪

gotsubo (1)

北海道厚岸(あっけし)産の牡蠣やホタテを安く美味しく食べられるのがここ五坪。名前の通り、5坪程しかない店内で、席数も6席と少なめ。

gotsubo (3)

店頭販売で、写真のように店員さんが1人せっせと牡蠣の殻をむいて提供してくれますが、とにかく絶品の一言。

五坪
電話番号:011-551-7220
住所: 北海道札幌市中央区南6条西4 五坪
営業時間: 18:00~翌2:00

 

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
牡蠣を安く食べるならここ!すすきの『五坪』!

チェック札幌で美味しい帯広名物豚丼屋

十勝豚丼 いっぴん

豚丼を食べるならなら十勝豚丼 いっぴん

帯広の名物といえば豚丼。北海道民の皆様なら周知の事実。そんな帯広の豚丼を札幌で堪能できるのがここいっぴん。札幌市内には直営店が全部で4店舗もあります。

帯広に行くなら必ずおさえておきたい豚丼の名店

ここ十勝豚丼いっぴんでは毎日帯広から送られてくる厳選された特上の豚ロースもちいて、特製のタレに絡めて網焼きをしています。美味しいので是非帯広の味を食べてみてくださいね。

十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店
住所: 札幌市東区北9条東4丁目1-21
電話番号: 011-741-8555
アクセス: 札幌市営地下鉄「北13条東駅」から徒歩約15分
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
帯広で行ってほしいおすすめの豚丼の名店ランキング

チェック札幌で美味しい蟹

氷雪の門

札幌で蟹なら氷雪の門

カニ料理で外せないと言われる蟹専門店で創業から40年続く名店。人気のコースは「三大蟹のコース」で、毛ガニ・タラバ・ズワイ蟹を堪能できる人気コース。

蒸して、焼いて、しゃぶしゃぶ、お刺身と心ゆくまで蟹を堪能できるのは嬉しいですね。常に混んでいるので、予約必須。気をつけてくださいね。

氷雪の門
住所:札幌市中央区南5条西2丁目
電話番号:011-521-3046
営業時間:11:00~23:00
アクセス:地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口徒歩1分
定休日:無休
氷雪の門のご予約はこちら!

その他のおすすめ店はこちらをCHECK!
札幌で蟹を食べるなら絶対行きたい蟹料理の名店

チェック美味しい札幌ラーメン

美味しい札幌ラーメン

札幌ラーメンとしてチェックしてほしい名店が、彩未、雪風、一幻という3店舗。特に彩未は食べログの点数が4.0を超えるほどの名店で、全国トップ10入りだとか。そのため、全国のラーメン通もわざわざ北海道に食べに来られるほど。今回は彩未と雪風の3店舗を中心にご紹介。

彩未

彩未

食べログ北海道ラーメンで1位の超有名店の彩未。彩未のラーメンの特徴としては、麺はちょっと固めの札幌特有のプリプリ卵縮れ麺であり、スープと相性がとても良いことです。

彩未ラーメン

また、トッピングに関しても、もやしはシャキシャキ、炙りチャーシューの上には僅かだけどおろし生姜が乗っていることも良いアクセントに。

麺屋 彩未 (さいみ)
電話番号:011-820-6511
住所: 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12 麺屋 彩未
交通手段: 札幌市営地下鉄東豊線「美園駅」1番出口より徒歩2分。
営業時間:11:00~15:15 17:00~19:30(L.O.)
定休日:月曜日・他月2回不定休あり

雪風

雪風 ラーメン

すすきのでも、中島公園方面にある有名なラーメン屋。味のはっきりとした濃厚みそラーメンが人気。そのため、すすきのにある本店はここ10年ほどの新しいお店ですが、連日大盛況のお店となります。
雪風 ラーメン店

筆者としても札幌ラーメンの代表格だと思っており、現在徐々に雪風のファンが増えてきているような感じがします。是非まだ食べた事がない方は、新しい札幌の味噌ラーメンをお試しください。

雪風(ゆきかぜ)
住所:札幌市中央区南2条西6丁目5-3
電話番号:011-251-1855
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄大通駅・すすきの駅から歩いて徒歩約5分

えびそば 一幻

一幻

エビの存在感をダイレクトに感じることができる塩味。驚くべきことにここではエビ頭を1日約60kgもしているそう。インパクトのあるエビの旨味と深みを楽しむことができるのではないでしょうか。気になるメニューはエビスープのみを使った「そのまま」や豚骨をブレンドした「ほどほど」「あじわい」など3段階のスープから選べます。

えびそば 一幻

あじわいは、さらにコクがましコッテリとした味でやはり甲殻類の味。えびそばという店名からも分かると通り、スープに浮いた黒い粉はえびの頭から作った粉末でありえびのだしがよく利いているのが特徴です。ちなみに、赤く見えるのは、紅生姜を練りこんだ天かすとなります。

麺は中細、太麺のストレートどちらかを選べますが、我々のお勧めは太麺。なぜなら太麺とスープの相性抜群だからです。是非海老スープを堪能したい方に特にお勧めできる名店。過去にラーメンWalkerグランプリに受賞歴もありますよ。

えびそば 一幻(えびそば一幻)
電話番号:011-513-0098
アクセス:市電東本願寺前より徒歩5分
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
座席数:16席(カウンターのみ)
駐車場:11台(無料)
札幌ですすめのラーメン店の詳細はこちらをCHECK!
絶対美味しい札幌ラーメン厳選ランキング