北海道LOVERS

札幌回転寿司の厳選ランキング

2019年01月03日(木)/札幌


老若男女問わず人気の寿司。とりたて北海道は海鮮物が新鮮で安く、魅力的なお寿司屋さんがたくさんあります。しかし、意外と知られていないのが回転寿司の名店の数々。その中から札幌市内で手軽に楽しめる名店をランキング形式でご紹介します。定番ネタから店ごとのおすすめの品まで、細かくご紹介させていただきますので、札幌回転寿司の厳選ランキングをどうぞお楽しみください!

PR

rank1根室花まる(JRタワー ステラプレイス)

根室花まる(JRタワー ステラプレイス)

ランキング1位は、他の記事でもご紹介している根室花まる。漁師町 根室市に1994年に根室市で開業後、2003年にここ札幌に出店しました。場所はアクセス抜群の札幌JRタワーステラプレイス内。いつも長蛇の列ですが、並んでも行きたいお店。

花まる回転寿司 サーモン

さて、気になるメニューですが、ネタ・シャリ共にどれもレベルが非常に高いです。特におすすめは「サーモン」。秋には「秋刀魚」がとても美味しいです。筆者がおすすめしたいのが、期間限定メニューですが、たちぽん。真鱈の白子を「たち」と呼び、ポン酢をつけて食べる絶品メニューです。

1

他にも汁ものでは、花咲蟹の鉄砲汁は是非頼んで欲しい逸品。蟹が汁からはみ出しております。しかも安い。300円代で食べれます。

12362077_1517615828539024_2146540770_n

根室 花まる(JRタワー ステラプレイス)
住所:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター 6F
電話番号:011-209-5330
アクセス:JR札幌駅からビル直結
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00

rank2なごやか亭(札幌 発寒店)

なごやか亭(札幌 発寒店)

出典:鮨処なごやか亭

2位にランクインしたのは、なごやか亭。郊外に主に展開しており、地元民から人気のお店人気の秘訣は、道東の釧路をはじめ、たくさんの漁港とパイプをもつからこそ鮮度の高いネタを提供してくれる点に尽きるでしょう。こちらも予約待ち必須の人気店。おすすめメニューは、イクラを盛り付けた「こぼれいくら」。

なごやか亭(札幌 発寒店)

なんとこのこぼれいくらを注文すると、店員さんが「ワッショイ!」の掛け声と太鼓に合わせて、お客様の目の前でいくらを豪快に盛るパフォーマンスを披露してくれます。

なごやか亭(札幌 発寒店)

出典:http://tabelog.com/

他にも、「貝づくし3点盛(写真)」やシャリを覆い隠すほど大きな「ボタンえび」は「こぼれいくら」と共に人気の一品。

1

出典:DS HAPPYLIFE.NET

水揚げ状況によりますが、「北海道産シャコ」が入荷することがあり、そちらも是非注文して欲しい逸品。なごやか亭で美味しいお寿司をリーズナブルな値段で是非!

なごやか亭
住所:北海道札幌市西区発寒6条9丁目17-10
電話番号:011-661-2233
定休日:無休
アクセス:地下鉄東西線駅 宮の沢駅から徒歩3分
営業時間:11:00~22:00

rank3トリトン(札幌 豊平店)

トリトン(札幌 豊平店)

出典:http://tabelog.com/

北見に本店、他10店舗以上も道内に店を構えており、札幌の三大回転ずしの一つであるトリトン。特徴としては、ネタの大きさ。ここで紹介する回転寿司屋の中で、一番大きいのではないでしょうか。

3

出典:ごりゅご.com旅行記

お勧めのネタは「さんま」。道外から来た方は絶対食べて頂きたい一品。さんまの固定概念がひっくり返されますよ。土日はとにかく込み合うので、お昼過ぎなどを狙うとすんなり入店できると思います。その美味しさと、お会計の安さに虜になること間違いなし。なお、おつまみの枝豆も十勝産。地元の食材にこだわりを持つ姿勢が地元民から支持されている理由でしょう。

トリトン(札幌 豊平店)
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条6-1-10
電話番号:011-817-7788
アクセス:学園前駅から449m
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

ranking-free-sozai4活一鮮(札幌 南3条店)

活一鮮(札幌 南3条店)

場所は、札幌の歓楽街・ススキノ。大きな観覧車のあるビル「ノルベサビル」の地下1階にあるため、アクセスも良好。上記の回転寿司屋は非常に混むため、穴場となる回転寿司屋です。

4

出典:http://tabelog.com/

高級すし屋のような佇まいですが、紛れもなく回転ずし屋。活気がある回転ずし屋ではなく、落ち着きがある方に最適でしょう。気になるメニューですが、赤身でもほんのり脂の旨みを感じる本マグロを使用した本まぐろ上赤身がおすすめの逸品。

活一鮮(札幌 南3条店)

出典:ホットペッパーグルメ

また、平日限定ではありますが、ランチメニューで特選15貫セットは1000円代で本マグロやウニなどの豪華寿司をご賞味いただけます。味はさすが北海道と唸らせてくれること間違いなし。地元民もこんな美味しい回転ずし屋があったのかと驚くほど。札幌の中心地でお寿司が食べたくなったら「活一鮮」が絶対おすすめです。

活一鮮(札幌 南3条店)
住所:北海道札幌市中央区南3条西5-1-1 ノルベサビル1F
電話番号:011-252-3535
アクセス:地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩3分
営業時間:ランチ11:00~15:30 ディナー16:30~23:00
定休日:無休

ranking-free-sozai5くっちゃうぞ

3

名前が印象的ですね。くっちゃうぞ。最寄りのJR厚別駅から遠いためアクセスは良いとは言えませんが、鮮度が高いネタを食べられるお店として地元の方を中心に支持されております。

4

出典:食べログ

おすすめは、サーモン、マグロ、シメサバ、あん肝。税別120円と220円の皿(2貫)が中心であり、コスパは抜群。家族や友達、お一人でふらっと立ち寄るには最高ですね。また、持ち帰り寿司もやっておりますので、テイクアウトしてご自宅でお寿司なんていうのも良いですね。

くっちゃうぞ
お問い合わせ 050-5869-8853
住所 北海道札幌市厚別区厚別西四条4-8
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休

icon-rank-tk02_s06回転寿司とっぴ~ 桑園店

9

出典:食べログ

とっぴーも道内を中心に複数店舗を構えているため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。最近では東京や福島にも出店しております。さて、今回ご紹介するのはとっぴーの中でも桑園店。桑園駅直結であるため、アクセスも抜群です。

11

出典:じゃらんnet

おすすめは、特大ぼたんえび(1貫)。とにかく大きく、頭から尻尾ぎりぎりまで、ぎっしりと身が詰まっています。そして、舟に乗ったインパクトはインスタ映え間違いなし。

回転寿司とっぴ~ 桑園店

出典:食べログ

他にも、人気メニューである本まぐろ中とろ、缶に牡蠣と白貝を入れて蒸し焼きにする漁師飯「ガンガン焼き」はおすすめの逸品。仕事帰りのサラリーマンから愛されているお店で是非豪快なメニューを食べてみてはいかがでしょうか。

廻転ずし とっぴ~ 桑園店
お問い合わせ 011-615-0611
住所 北海道札幌市中央区北11条西15 JR
業時間 11:00~21:00
定休日 無休

icon-rank-tk02_s07回転寿司 ぱさーる

5

出典:livedoor Blog

産地直送で新鮮ネタをリーズナブルに食べれる回転寿司 ぱさーる。場所は札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅1番出口から徒歩2分の場所。すすきのの土地柄なのか、飲んだ後に立ち寄る人も多いのだとか。

8

おすすめは、生ホタテ。獲れたての鮮度抜群のためか口の中で甘みが広がります。

7

出典:食べログ

飲み物2杯と刺身3点、巻物1本で1,300円となる、晩酌セットは2件目利用の方に是非覚えてほしいメニュー。巻物や刺し身などをつまみに、アルコールドリンクを気軽に飲むことができますよ。

回転寿司 ぱさーる
お問い合わせ 011-242-5567
住所 北海道札幌市中央区南四条西2 南4西2ビル 1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日

魚一心(札幌 すすきのラフィラ店)

魚一心(札幌 すすきのラフィラ店)

札幌のスーパー東光ストアや東急百貨店が事業展開している回転ずし屋。他にも和食居酒屋やジャスコなどに寿司詰めなどを販売しています。ここの魚一心は手抜きがなく、回転寿司はもちろん美味。5

出典:http://tabelog.com/

お勧めは太巻きの「特選海鮮太巻き」。ネタは帆立・海老・蟹・いくら・ぶり・白身・玉子・きゅうり。ネタもどれも新鮮で贅沢な太巻きです。

魚一心
住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目1 ラフィラB2F
電話番号:011-518-7177
アクセス:地下鉄すすきのから直結ラフィラビル
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

icon-rank-tk02_s09くるくる寿し

1

出典:livedoor Blog

回転寿司を連想しやすい屋号であるくるくる寿し。場所はJRタワーのAPIA(アピア)地下1階。札幌駅で買い物をした後などに気軽に立ち寄れますね。

2

出典:食べログ

価格は120円から400円とリーズナブルな価格設定。汁物も豊富。あら汁、えび頭汁、カニてっぽう汁とお好きなメニューを頼むのが良いでしょう。同じ札幌駅であるならば、花まる回転寿司の方が鮮度と値段を総じて高いですが、2時間待ちはザラにあるのでもし並びたくない方はこちらのくるくる寿司に行かれるのをおすすめします。

くるくる寿し
お問い合わせ 011-209-3440
住所 北海道札幌市中央区北5条西4丁目 札幌駅地下アピア内
営業時間 11:00~21:30
定休日 無し(アピアに準ずる)

icon-rank-tk02_s10回転寿し まつりや 山鼻店

1

出典:まつりや

最後にご紹介するのが、釧路・十勝発祥の回転寿し まつりや 山鼻店。白木造りの店内はカウンター、テーブルともにレーンから寿司が取れる配置。こちらのおすすめはクジラ肉です。

2

くじら肉は、濃厚なマグロのようでもあり、もっちりとした馬肉のような、日本人の味覚によく馴染む味わいを楽しむことができます。他にも、 暖流と寒流が混ざり合う、道東の海でとれるツブは旨み濃厚であるため、「活つぶ」は是非押さえておきたいメニュー。

回転寿し まつりや 山鼻店

出典:EPARK

「海ぶどう」や「アボカド」など個性派ぞろいなので、一度行ってみるのが良いでしょう。

まつりや 山鼻店
お問い合わせ 011-252-9567
住所 北海道札幌市中央区南13条西10-2-25
営業時間 11:10~22:00 日曜営業
定休日 無休(1/1のみ休み)

以上が札幌の食べて損はない厳選した回転ずし屋ランキングのご紹介でした。筆者は全ての回転ずし屋で食べてきましたが、どこもとても美味しく鮮度抜群のお寿司を食べることができ、改めて札幌の魚介は美味しいと気付きました。是非、札幌にお立ち寄りの際は回るお寿司を食べて頂きたいです!

東京で北海道の回転寿司特集はこちら
東京で美味しい回転寿司を厳選

札幌観光には美味しいグルメを!
札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメ厳選

北海道のお寿司特集