北海道LOVERS

札幌でおすすめの絶品ラーメン22選

2014年12月15日(月)/札幌グルメ


北海道は、ジビエに野菜、スープカレーに新鮮なお寿司と人気の食べ物がいっぱいの「食」が人気のエリア。中でも中心地にある札幌と言えば、頭の中に想像できるのが「札幌ラーメン」。濃厚な味噌ベースのスープの中にたっぷりのコーンとほのかな香りとクリーミーさを出すバターが入っているのが特徴的。

今回はそんなラーメンの激戦区札幌において、特に美味しい札幌でおすすめの絶品ラーメン22選をご紹介させていただきます。是非この機会に美味しい札幌ラーメンをご賞味くださいね!

札幌でおすすめの絶品ラーメン22選

札幌ラーメン厳選ランキング1位札幌ラーメンランキング1位 麺屋 彩未

札幌ラーメン 麺屋 彩未

ラーメンWalkerグランプリ2013年の総合部門1位となったラーメン屋、それが麺屋彩未。”純すみ系”で断トツの人気を誇り、全国ランキングでも過去に2位に選ばれるほどの人気店。そのため、いつも長蛇の列。東京と比べて北海道は人口総数が圧倒的に少ないのにも関わらず、1時間待ちとか普通にあります。

札幌ラーメン 彩未

寒い中、このように並ぶのです。北海道の冬は吹雪いたりするので、きついこともしばしば。この画像は以前撮ったもので、今は改装されて新しくなりました。

IMG_1825

店主である奥さんの、常にお客や従業員へ感謝する心や、職人気質で、黙々と仕事に向かう姿勢は同業者のファンも多く、地元客からも観光客からも支持が強いので我々のランキングでも圧倒的な1位とさせていただきました。

札幌ラーメン 

さて気になるお味ですが、豚骨ベースに煮干し、昆布を使った濃厚な味噌感が特徴です。しかし、一番の特徴と言えるのはおろしショウガを加えることでさっぱりとした味わいに変化することではないでしょうか。トッピングも薄切りと角切りの2種類のチャーシューもスープとの相性抜群。豚肩ロースや長ネギなどは道産のものを使っているそうです。行列必至なので、行くときは並ぶことを覚悟してくださいね。

麺屋 彩未
電話番号:011-820-6511
住所:北海道札幌市豊平区美園10条5丁目3−3
アクセス:地下鉄東豊線美園駅1番出口より徒歩5分
営業時間:11:00~15:15、17:00~19:30
休日:月曜日(臨時休あり)
座席数:16席(カウンター10、テーブル6)
駐車場:16台(無料)

札幌ラーメン厳選ランキング2位札幌ラーメンランキング2位 雪風(ゆきかぜ)

札幌ラーメン 雪風

すすきのから中島公園の方に歩いていく途中にあります。味のはっきりとした濃厚みそラーメンが人気で、連日大盛況のお店。以前は夜中営業ということもあり、開店が夜の9時、閉店が翌日の午前3時でした。しかし、最近は時間も改訂され夜18:00~翌3:00までの営業となっています。以前のイメージは払拭しなければいけませんね。

雪風 ラーメン

ここ10年ほどの新しいお店なのに、あれよあれよと言う間に口コミで広がり、札幌代表のラーメンにまでになった雪風。まだ食べた事がない方は、是非新しい札幌の味噌ラーメンをお試しいただければと思います。

麺屋 雪風 すすきの本店 (めんやゆきかぜ)
電話番号 011-512-3022
住所 北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
交通手段 地下鉄南北線すすきの・中島公園駅より、共に徒歩8分弱
営業時間 18:00~翌3:00 日曜のみ翌0:00まで
定休日 なし

札幌ラーメン厳選ランキング3位札幌ラーメンランキング3位 えびそば 一幻

札幌ラーメン 一幻

エビの存在感をダイレクトに感じることができる塩味。驚くべきことにここではエビ頭を1日約60kgもしているそう。そのためインパクトのあるエビの旨味と深みを楽しむことができるのではないでしょうか。気になるメニューはエビスープのみを使った「そのまま」や豚骨をブレンドした「ほどほど」「あじわい」など3段階のスープから選べます。

あじわいは、さらにコクがましコッテリとした味でやはり甲殻類の味が濃厚。えびそばという店名からも分かると通り、スープに浮いた黒い粉はえびの頭から作った粉末でありえびのだしがよく利いているのが特徴です。ちなみに、赤く見えるのは、紅生姜を練りこんだ天かすです。

麺は中細、太麺のストレートどちらかを選べますが、お勧めは太麺。なぜなら太麺とスープの相性抜群だからです。是非海老スープを堪能したい方に特にお勧めできる名店。過去にラーメンWalkerグランプリに受賞歴もありますよ。

えびそば 一幻
電話番号:011-513-0098
アクセス:市電東本願寺前より徒歩5分
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
座席数:16席(カウンターのみ)
駐車場:11台(無料)

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング4位 さっぽろ純連 札幌本店

札幌ラーメン さっぽろ純連

1964年に創業しテレビでも何度も取り上げられたことでその名は全国区に広がりました。創業以来変わらぬ製法で伝統の味を守り続けており、豚骨ベースの清湯スープに、焼いて香ばしさを引き出した味噌ダレが濃厚かつ精細な一杯を生み出している札幌ラーメンの代名詞ともいえるお店。スープが冷めないように表面を覆う分厚いラードの膜があることで、湯気が立たないラーメンとしても有名です。

さて、気になるスープはというと、こがしが入った味噌は濃厚でコクがあり、ニンニクと生姜の風味が何とも絶妙な味。そのため、まろやかで濃厚な味噌のコクを感じながら、根ショウガの風味がさっぱりとしたあと味を堪能することができますよ。

麺は中太の縮れ麺でぷりぷりとした固めの茹で加減。具材はひき肉、玉ネギ、モヤシ、メンマ、ネギ等がありますが、特にチャーシューは美味しいです。秘伝のタレに漬け込んだ肩ロースのチャーシューは、スープとのバランスを考え、食べやすく角切りにするなど細やかな心遣いも感じられます。

さっぽろ純連
電話番号:011-842-2844住所:北海道札幌市豊平区平岸2条17丁目1−41
アクセス:南北線澄川駅より北へ徒歩5分
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
座席数:17席(カウンター9、テーブル8)
駐車場:20台(無料)

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング5位 ラーメン札幌 一粒庵

札幌ラーメン 一粒庵

以前は、ラーメン横丁で営業をしてたが、3年ほど前にホクレンビルに移転し、よく行列ができる名店として有名です。地産地消を掲げ、スープや麺、トッピングに至るまで、良質の道産食材にこだわっております。とりたて人気の秘訣は北海道産原料100%の「米こうじみそ」5年熟成ものを使用していることでしょうか。

また、店主が「主役は麺」と語るとおり、自家製麺所で作る、こだわりの道産小麦100%の無添加麺を使用していることも要チェック。熟成させないよう冷蔵することでモチモチとした食感に仕上がっています。深いコクを味わえるスープにもちもちした食感の麺との相性は抜群。とろとろのチャーシューとシャキシャキのもやしも嬉しいですね。

ラーメン札幌 一粒庵
電話番号:011-219-3199
住所:札幌市中央区北4西1ホクレンビルB1
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
休日:日曜日
座席数:15席(カウンター7、テーブル8)
駐車場:特約駐車場あり(1,500円の利用で60分無料)
アクセス:JR札幌駅南口より徒歩3分

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング6位 らーめん 信玄 南6条店

札幌ラーメン 信玄

すすきのの外れに位置していますが、常に長蛇の列をなす名店。そんな当店で是非食べてもらいたいのが、名物味噌ラーメン。なんとこのラーメン、野菜と豚骨を50時間以上煮込んで作る 「チンタンスープ」を使っており、なんとも味が濃厚。

1

出典:ちくわちゃん

もちろん、味噌ラーメン以外の、塩ラーメン、醤油ラーメン味は美味しいです。また、超強火で炒められ、パラッパラな状態で提供されるチャーハンもおすすめです。

らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん)
住所 北海道札幌市中央区南六条西8
交通手段 市電東本願寺前より徒歩2分
営業時間 11:30~翌1:00(L.O) 日曜営業
定休日 無休

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング7位 綱取物語 白石店

札幌ラーメン 綱取り物語

おすすめのラーメンは、一番人気の「綱取味噌」。綱取味噌の肝であるスパイシーさが売りです。筆者個人としては、肉厚のチャーシューが評価ポイント。他にも、スープカレー風ラーメンやアンチョビつけ麺など、洋食出身ならではのアイディアを活かした創作麺も豊富です。

綱取物語 白石店 (ツナトリモノガタリ)
お問い合わせ 011-815-8356
住所 北海道札幌市白石区菊水3条3丁目2-15 ユーエイコーポラス 1F
営業時間 11:00~21:00(※スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日

ranking-free-sozai18札幌ラーメンランキング8位 にとりのけやき すすきの本店

札幌ラーメン にとりのけやき すすきの本

1990年にオープンし、約25年行列の絶えない人気店という地位を確立しています。そのためか、よくメディアに取り上げられていますよね。最近は赤レンガテラスにも支店を出しております。このけやきのこだわりポイントとしては、下記2点がチェックポイント。

①放し飼いで育てた新潟産の鶏や数種の野菜で取った透明感あふれるスープ
②タイプの異なる3種類の味噌に野菜のうま味を加えてコク深さやまろやかさを引き出しているタレ

確かに、食べてみた感じ味が主張すぎずまろやかさがありますが、味の濃厚さという観点ではマイルドな味ということもあり、他の上位店舗より劣るように見受けられました。マイルドな味覚が好みならこの「にとりのけやき」がいいのかもしれません。

にとりのけやき すすきの本店
電話番号:011-552-4601
住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F
営業時間:10:30~翌4:00(日祝~翌3:00)
休日:なし
座席数:10席(カウンターのみ)
駐車場:なし

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング9位 味の三平

札幌ラーメン 味の三平

味噌ラーメン発祥の名店。場所は大丸藤井セントラル4Fの文房具内にあり、当初びっくりしたのを覚えています。元祖「味噌ラーメン」は、どこか昔懐かしく、素朴で飽きのこない味わいが魅力。

味の三平

豚骨を中心に鶏ガラや野菜の旨味をじっくり抽出したスープは、野菜の甘味とニンニクの風味が味の深みを増しています。西山製麺と開発した中太縮れ麺も、札幌ラーメンの代名詞となっており美味しいです。最初はパンチがないような印象を受けたのですが、2回目行ったときは癖になったのでリピートして初めて美味しさがわかるお店なのかなと感じます。

味の三平
電話番号:011-231-0377
住所:札幌市中央区南1条西3丁目大丸藤井セントラルビル4F
アクセス:地下鉄大通駅12番出口より南へ徒歩2分
営業時間:11:00~18:30ごろ
定休日:月曜日、第2火曜日
座席数:13席(カウンターのみ)
駐車場:なし

札幌ラーメンランキング札幌ラーメンランキング10位 山嵐黒虎

札幌ラーメン 山嵐

すすきの、たぬき小路1丁目の近くにあります。山嵐は背油を使っていることから油量がすごく、油が好きな方にお勧め。あまり胃が強くない方は胃もたれをして、胸焼けするかもしれません。しかし、こってり好きな方は本当にはまる味、それが、山嵐黒虎の魅力です。

山嵐黒虎
住所:北海道札幌市中央区南三条西1-2-1
営業時間:[平日]11:30~16:00 17:00~21:00/[土・日・祝]11:30~21:00
定休日: 月曜日

チェックボックス札幌で美味しいラーメン 春一家

札幌ラーメン 春一家

場所は美園。札幌ラーメンの超有名店、上述した彩未付近にあります。フレッシュな小麦の風味豊かな自家製麺と独自黄金比の特製芳酵ダレ、コクまろ濃厚スープ、絶品香油がこの店の売りです。

札幌ラーメン 春一家

お勧めが黒八味噌らーめん(上記の写真)。見て分るとおり、スパイスとねぎがたくさん麺の上に乗っかっております。気になるお味は少し甘いです。中細のストーレート麺で麺が長いですが、甘いスープとあまり一体感がもう少し欲しいところ。しかし、総じて完成度は高いと言えるでしょう。

春一家 本店 (はるいちや)
お問い合わせ 011-822-3344
住所 北海道札幌市豊平区美園11条6-1
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:30
定休日 木曜日