北海道LOVERS

江別市でお勧めのグルメスポットと観光名所を厳選

2017年06月24日(土)/千歳


江別市は札幌のベッドタウンとして人口が増加中。煉瓦の製造で知られるこのまちには、煉瓦の住宅や施設が数多く見られ、「北海道遺産」にも選定されました。そんな江別市は自然も豊かなところであり、「道立自然公園野幌森林公園」「森林浴の森100選」にも選ばれるほど。これらの魅力を発信する場所として、江別市にはさまざまなグルメや観光名所が点在していますので、この度ご紹介させていただきます。

PR

EBRI

1

出典:江別・野幌 情報ナビ

赤レンガ工場跡に誕生した商業施設であるEBRI。その外観は赤レンガ工場そのもので、夜のライトアップ時はとてもすてきで、EBRIの照明は、100周年を迎えた歴史ある照明普及賞を受賞しました。
そんなEBRIは江別市のアンテナショップとなっており、JR野幌駅から徒歩5分ほどの場所にあり、施設内には、新鮮な野菜やお魚、お肉などが揃う市場や、イタリアンレストラン、そして時には雑貨などハンドメイド商品のお店が開催されていることもあります。なかでもおススメなのは、1日に1000個以上も売れる「サクもちシュー」というジャンボシュークリーム。

SONY DSC

出典:北海道じゃらん

お値段は100円ちょっととリーズナブルなのに、その食べ応えには大満足。ケーキやパンも販売されるこのお店の名前は「ベイクドアルル」です。早々に完売となってしまうほどの人気ぶりなので、江別市を訪れたなら是非このご当地スイーツをご賞味いただければと思います。

EBRI (エブリ)
住所 北海道江別市東野幌町3-3
アクセス 江別西ICより車で10分 JR野幌駅より徒歩5分
開館時間 10:00~22:00 ※テナントにより異なります
休業日 年末年始休業

夢工房トンデンファーム

2

出典:Gooブログ

トンデンファームは、大地の恵を大切にし、さまざまな商品を製造する会社です。こちらは、動物たちと触れ合うことができる大自然の中にあり、炭火焼やアイスやソフトクリームが味わえる欲張り施設。ベーコンやハンバーグなどを直売価格で購入でき、お歳暮やお中元ギフトの全国発送にも対応しています。トンデンファームのオリジナル製品が食べられるレストランも隣接しており、大人数で訪れても楽しめること間違いなしのおススメスポット。
また、アースドリーム角山農場はトンデンファームと同様に動物(子羊やアルパカ)とふれあうことができ、エサやりが楽しめる体験牧場となっています。そして、広大な景色の中でトンデンファームのオリジナル商品を味わうことができるレストランもありますよ。

2

出典:北海道じゃらん

二箇所はほど近い場所にあるため、両方をはしごしてみるのも楽しそうですね。自然環境の素晴らしさを次世代へ残すことを使命としているトンデンファームの製品からは、大地の恵をも感じられることでしょう。

アースドリーム角山農場
住所北海道江別市角山584-1
【通常営業期間】 4月末頃~11月初旬 定休日火曜日・水曜日 (ドリームランド子供の国は土・日・祝日のみ営業)
【冬季休業期間】 11月初旬~2月末頃 全施設休業
【冬季営業期間】 2月末頃~4月末 土・日・祝日営業 (平日は休園)
定休日 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~17:00 レストラン 11:00~17:00 (ラストオーダー16:30)

ベーカーキッチンピー(BAKER KITCHEN P)

3

出典:tabelog.com

江別市は小麦の産地としても有名です。中でも「ハルユタカ」という品種が有名で、高タンパクであり風味が豊かなため、さまざまな商品が製品化されています。そして、こちらの小麦はパンづくりにおいても生かされています。
その「ハルユタカ」の小麦を使ったパン屋さんがここベーカーキッチンピー。このお店には煉瓦そっくりのパンもあります。その名も「北のレンガパン」。まさしく江別に相応しいパンですね。ですが、煉瓦といっても、中はふんわりやわらかいのでご心配なく。店内も外観もカラフルでお洒落なので、すてきな時間が過ごせるでしょう。

ベーカーキッチンピー みらい店 (BAKER KITCHEN P)
お問い合わせ 011-383-4028
住所 北海道江別市2条5丁目9-2 みらいビル 1F
交通手段 JR函館本線 江別駅より徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日

江別河川防災ステーション

4

出典:江別・野幌 情報ナビ

国道12号線沿いにあるこの施設は、川の歴史や防災について学ぶことができるところです。札幌方面へ向かって左側にあり、休憩場所としても理想的な場所にあります。屋上の展望デッキからは江別市を流れる石狩川やその自然を見渡すことができ、こちらの施設内にはレストランもあるので隠れたグルメスポット。ガラス張りの店内は開放的で穴場感がたっぷりですよ。

2

出典:Gooブログ

他にも、地元野菜や、江別の特産品が販売されており、江別をまるごと楽しめるグルメ&観光名所となっています。江別のお土産を買う場所としても適していますね。駐車場も広いので、観光バスが立ち寄りやすく、防災について学ぶ研修旅行としてもおススメのスポットともいえます。時期によっては、珍しい苗物や野菜が手に入る場所でもあります。5月には「こいのぼりフェスティバル」が開催され、たくさんの鯉のぼりが歓迎してくれます。この時期は屋台が出店され、いつもより賑やかになるのです。

江別河川防災ステーション
営業期間 公開:9:00~18:30
休業:月 (祝日の場合は翌日)、年末年始
所在地  北海道江別市大川通6 MAP 011-381-9177

レストラン あおい

1

出典:コミュニティプラザ あおい

こちらは冠婚葬祭で利用されるコミュニティ施設内にあるオーダーバイキングのお店。90分間食べ飲み放題のこのお店は、中華料理がとても美味しいお店なのです。オーダーバイキングなので、座ったままメニューから食べたいものを食べたいだけオーダーできるというところも、他のバイキングとは違った魅力です。中でも海老チリや海老マヨ、あんかけ焼きそばといった海鮮ものがプリプリで、食べ応えありなので大満足できるはずです。
他にもお鮨やパスタなど、作りたてを味わえる魅力的なお店になっており、あまり人に知られたくないと密かに思っている人も多い事と思います。飲み放題料金をプラスすれば、美味しいお料理と共に美味しいお酒が飲み放題なのですから幸せ気分を味わえます。国道12号線沿いにありますが、お店が密集した場所にあり、コミュニティ施設の二階にあるため気付かない人も多い事と思います。

あおい (Community Plaza AOI)
ジャンル 和食(その他)、中華料理、バイキング
電話番号 011-385-1211
住所 北海道江別市野幌41 あおいビル 2F あおい
交通手段 野幌駅から359m
営業時間10:00-21:00(LO20:30)[Lunch] 11:00-14:00
定休日 [年始]


江別市は、札幌市へのアクセスも良く、滝川方面・千歳方面へも移動がしやすい場所にあります。そのため、都会に行くにも田舎に行くにも動きやすく程よい場所に位置しているということになります。江別市はただいま発展中の町であり暮らす人も訪れる人も楽しめる町となっています。今後もますます魅力的なスポットが増えてきそうな予感がする、そんなすてきなところです。