北海道LOVERS

深川市・滝川市のお勧めグルメスポットを厳選

2017年06月05日(月)/旭川


深川市は石狩平野の最北部にあり、農業が盛んで、美味しいお米の産地として高い評価を受けています。特に深川にある「道の駅ライスランドふかがわ」では、さまざまな地元の食材が販売されており、深川の情報発信地となっています。

一方、滝川市は、深川市に接した場所にあり深川同様、自然が豊かなところです。中空知地域の中心都市である滝川市には、さまざまな飲食店があり、中でも「松尾ジンギスカン」が全国的にも有名です。「ジンギスカン丼」を取扱っているお店が多いのもその由縁でしょうか。

今回は深川市・滝川市において、市内のユニークなお店や名店を一挙ご紹介させていただきます。

PR

ムッシュサンダカン

san

出典:北海道じゃらん

1988年から現住所でレストラン経営をしており、深川では良く知られるお店。レストランとして設立した後も、「珈琲工房」、「燻製工房」を併設するなど、常に進化し続けており、町おこしにも力を注いでいる会社です。例えば、2003年には、「道の駅ライスランドふかがわ」に米を主役としたレストランをオープンしており、ここでは月替わりで旬の食材を使用した釜飯をいただくことができます。

さて、「さんだかん本店」は、洋風のお洒落な外観・内装になっていて、すてきな時間を過ごすことができるお店です。北海道や地元の食材を使っており、自店の工房で作った珈琲やケーキを味わうことができます。人気メニューとしては、ピラフ・オムライス・カレーなどがありますが、中でもオムライスは前日までの予約制となっているのですから、そのこだわりの強さがお分かりいただけるかと思います。また、こちらのお店では、パーティコースもあり、さまざまな相談に応じてもらうことができますよ。

ムッシュサンダカン
ジャンル 洋食、釜飯、喫茶店
電話番号 0164-22-7704
住所 北海道深川市6-20-8 ムッシュサンダカン
交通手段 JR深川駅から徒歩20分 深川駅から1,565m
営業時間  11:00~15:00 ・17:00~21:00(L.O.20:30)
※土日・祝祭日は道の駅店との調整で夜営業のみの場合あり
定休日 月曜日、及び不定休

イルムの丘 聖マーガレット教会レストラン マザーズカントリー

2

出典:イルムの丘 聖マーガレット教会

果樹園が広がり、空と自然が美しい場所にあるレストラン。春にはコブシや桜の花が、そして冬には白銀の世界が広がり、まるで海外を訪れたかのような気分が味わえるところです。教会は、イギリス人によって設計されたもので、その景観だけでも心が癒されます。特に天使のステンドグラスが美しく映え、訪れた人を神聖な気持ちにしてくれることでしょう。
そんなすてきな場所にある「レストラン マザーズカントリー」では、北海道や地元の食材が味わえます。深川市近郊から直送される魚介類や肉類など、全てがこだわり抜かれた食材です。美味しい料理が評判のこのお店では、新年会や忘年会のセットメニューもあります。大勢でも、カップルでも、特別な時間を過ごすことができそうですね。

マザーズカントリー
ジャンル 西洋各国料理(その他)、洋食、パスタ
電話番号 0164-26-3939
住所 北海道深川市音江町777 イルムの丘 マザーズカントリー
交通手段 JR函館本線深川駅より車で10分、道央自動車道深川ICより車で3分
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O) ディナー 17:00~20:00(L.O)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)

空音~Solane~

3

出典:レストラン 空音

ここは、フランス料理を中心としたカジュアルなレストラン。ランチ・ディナーそしてスペシャルフルコースやパーティメニューなどがあり、色々な楽しみ方ができるお店となっています。こちらのお店では、空知の食材で作られた料理を楽しむことができます。どのお料理も美しくお皿を飾っていますが、食材そのものの美味しさを噛みしめるように味わいたくなる、そんなお料理ばかりです。お洒落な時間と、リラックスできる時間が過ごせること間違い無し。

レストラン 空音
ジャンル フレンチ、イタリアン、西洋各国料理(その他)
電話番号 0164-25-2276
住所 北海道深川市音江町字広里71番4 レストラン 空音
交通手段 深川駅から2,856m
営業時間 11:30~14:00(L.O.) ・18:00~20:00(L.O.) ※ディナータイムは予約制
定休日 毎週水曜日・第1・第3火曜日

野営処あしり

asiri

出典:https://www.facebook.com/

その名の通り、アウトドア好きにはたまらないのがこのお店です。店内にハンモックや人工芝があるという、面白いお店になっています。お店の目印は外にある木彫りのクマです。北海道らしい演出に、旅行客も喜びそうなお店ですね。美味しいお酒や料理が味わいながら、遊び心たっぷりのお店なので、会話も弾むことでしょう。

野営処あしり
電話番号073-0022
営業時間: 18:00〜2:00
住所 滝川市本町2丁目4-32

まるかつ

4

出典:食べログ

滝川市民なら知らない人はいないといわれる「まるかつ」は、そば・うどんが美味しいお店。
それだけに、お店にはいつもたくさんのお客さんが来ています。お値段もお手頃で、回転率が良いため、ササッと食事を済ませたいビジネスマンにも人気です。おススメは、カレーそば。トッピングにはプラス料金がかかりますが、それでも安くて美味しいので、毎回、違う味を楽しみたくなる、そんなお店です。滝川の美味しいお店を調べると、「まるかつ」の名が出てくるところをみると、地元の人たちだけではなく、色々なところから訪れた人たちからも認められているお店であるということが分かります。

まるかつ
ジャンル そば、うどん
滝川市栄町2丁目2-5
電話番号0125-23-1674
交通手段  滝川駅から602m
営業時間 8:30〜19:30
定休日 年末年始のみ

茶房 人倶留

マスターが登山家の個性的なカフェです。お店の飾りなどから、マスターの個性が感じられます。こちらでは、ライブなども開催されています。ホッと一息のお茶時間に最適な場所だと思います。

茶房 人倶留
電話番号 0125-24-0736(人倶留)
滝川市西町5丁目5-59


このように、観光地とまではいかない深川市・滝川市ですが、そこにはこだわりのお店があり、多くの人に知られるお店から、穴場のようなユニークなお店があります。そして、それらはいずれも、この地域だけのお店であるため、空知を旅する人には是非訪れて欲しいスポットです。空知の味とその光景が訪れた人の心に残ることでしょう。